HDR-XR500V
Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(120GB)。市場想定価格は130,000円前後
ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V
今後のビデオはHDかメモリータイプかどちらに移行していくと思われますか?
情報量が増えるためHDが有利か?ハード的に有利なメモリータイプか?
皆さんのご意見を聞かせてください。
書込番号:9508276
0点
メモリの値段も年々安くなっていくでしょうし、大容量化も進みます。
そうなるとHDDのメリットも無くなっていきますし、
むしろ壊れやすく、扱いがデリケートなHDDは規模が小さくなる方向に
進むんじゃないでしょうか?
この板でもライブ収録でエラーが出たり、登山での撮影でのトラブルが
報告されています。すべてHDDの特性が原因によるものです。
(音圧や気圧の変化・振動に左右されるなど…)
私は裏面C-MOSなど性能面に惹かれて、この機種を買いましたが
同時期にメモリー機が出ていたら、
迷うことなくメモリー機を選んでいたと思います。
書込番号:9508401
![]()
2点
私も不思議に思っています。
HDDタイプのメリットはあるのだろうか?と。
長時間録画って言うことだけでは?
XR500or520Vこれを除けばやはりSONYだと思わせる出来!と思うところですが、
メモリー型にしないメーカーの思いはどういうことかな?と思ってしまいます。
パナのように同スペックでHDD、内蔵Fメモリー+、Fメモリー後付の至れり
尽くせりまでといかなくてもメモリー型もあれば、もっとシェアアップに
なると思うのは私だけではないと思いますが!
書込番号:9509005
![]()
2点
今のところ、どの方式も一長一短だと思います。
メモリー式にも短所があります。例えば、
1.本体の購入代金以外にも、メモリーカードの購入資金が必要
2.挿入・取り外し時にトラブルが起こりうる
3.容量がHDDより少ないので、連続撮影時間に制限が出る
4.ソニーの場合、独自規格のメモリーカードになってしまい、SDカードに比べて、高価だし使い回しも効かない
5.PCとの転送時に、HDDよりも転送速度が遅い
ですので、将来的には「いいとこ取り」のSSDに収斂していくのだろうと思います。(私の出張用のノートPはも、すでに2台ともSSDモデルにしました)
その「将来」は、おそらく1年前後の近未来だと思いますが、私は、撮りたいものが1年以内にあるので、この機種を購入し、満足しています。
私の使い方では、HDDであることのデメリットが出にくいせいもあります。(ロックコンサートなどでは使いません。個人的には、ロックコンサートは、ビデオカメラよりも自分の耳が壊れそうです…)
書込番号:9509263
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-XR500V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 41 | 2020/05/12 10:46:26 | |
| 8 | 2019/03/31 2:19:28 | |
| 15 | 2021/04/12 7:02:26 | |
| 11 | 2017/10/02 14:11:42 | |
| 8 | 2013/05/30 18:49:00 | |
| 2 | 2012/03/04 0:49:52 | |
| 2 | 2012/02/16 12:33:06 | |
| 15 | 2011/11/05 10:50:48 | |
| 4 | 2011/08/30 14:24:57 | |
| 7 | 2011/01/07 9:52:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





