『レンズフード自作しました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥18,000

タイプ:ワイドコンバージョンレンズ 装着位置:フロント 倍率:0.7倍 重量:195g VCL-HGA07のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VCL-HGA07の価格比較
  • VCL-HGA07のスペック・仕様
  • VCL-HGA07のレビュー
  • VCL-HGA07のクチコミ
  • VCL-HGA07の画像・動画
  • VCL-HGA07のピックアップリスト
  • VCL-HGA07のオークション

VCL-HGA07SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月

  • VCL-HGA07の価格比較
  • VCL-HGA07のスペック・仕様
  • VCL-HGA07のレビュー
  • VCL-HGA07のクチコミ
  • VCL-HGA07の画像・動画
  • VCL-HGA07のピックアップリスト
  • VCL-HGA07のオークション

『レンズフード自作しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「VCL-HGA07」のクチコミ掲示板に
VCL-HGA07を新規書き込みVCL-HGA07をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

レンズフード自作しました

2009/08/29 14:16(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > SONY > VCL-HGA07

スレ主 qr1banさん
クチコミ投稿数:65件
機種不明
機種不明
機種不明

このVCL-HGA07を含めフィルターねじの切っていないワイコンが多いですね。余計なものをつけると、けられの問題が出てくるからでしょう。

手元にあった72mmフィルターをあてがってみたところジャストフィットだったのでワイコン用レンズフードをつくってみました。
<使用カメラHDR-XR500V> 手振れスイッチを入れると、まれに液晶パネル上でけられが確認できます。手振れ補正切りが基本でしょうか。

作り方
フィルター枠を2枚つかって十分なストロークを確保しました。フィルターを止める構造がケンコー製はばね式、マルミ製はねじ式だったので(写真3)
マルミ製を先端側にして押さえリングをレンズにかぶせたときのストッパーにしました。
締め付け部分は、3ミリねじが切ってある鉄製のL金具を加工しました。これはアルミリングに直接ねじを切ると長持ちしないと考えたからです。多少の丸みをつけエポキシで接着しました。ネットで購入した72ミリの花形フードをつけました。

以上で完成です。花型フードの機能美が気に入っています。
自作にトライするとしても72ミリ径の不要なフィルターがあるか?穴あけ加工がむずかしい等、問題もあるかと思います。

で、この手の製品としては比較的やすい商品をネットでみつけました。
http://www.gpashop.jp/shopdetail/003001000001/003/001/order/
限定生産品のようなのでいつまであるかわかりませんが。。。

既製品の紹介というつまらないおちで終わってしまいました。か?

書込番号:10068015

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 qr1banさん
クチコミ投稿数:65件

2009/08/29 14:27(1年以上前)

さっそく訂正です(^_^;)
↑上で紹介した既製品はHG0737Yという前期モデル用で、取り付け径が77ミリです。このワイコンには合いません。下調べがいまいちで失礼しました。

書込番号:10068053

ナイスクチコミ!1


Glide3さん
クチコミ投稿数:24件

2009/12/08 20:28(1年以上前)

qr1banさん 

かなりの作品ですね。尊敬します。
ちょっと伺いしますが、保護やCPLフィルタ
を取り付けたいですが、直径72のもので
ちゃんと装着できあますでしょうか。

書込番号:10599876

ナイスクチコミ!0


スレ主 qr1banさん
クチコミ投稿数:65件

2009/12/09 15:41(1年以上前)

Glide3さん、

お尋ねの件ですが上の写真のフードも72ミリのものを装着しています。
Glide3さんが72ミリの”フィルター”を使うのであればピッチは共通だと思われます。
制作方法の本文でも書きましたが、マルミの締め付けリングがちょうどストッパーの役目をして光軸と平行に取り付けることが出来ます。

実際に作るのでしたら、新品のフィルター購入は割高につくし同じようなパーツ構造であるかも不明です。慎重にどうぞ。

書込番号:10603814

ナイスクチコミ!0


Glide3さん
クチコミ投稿数:24件

2009/12/10 07:37(1年以上前)

qr1banさん、

ご丁寧にありがとうございました。
そうですね、新品のフィルターだと
ちょっと高いですね。
時間と金銭の余裕があれば挑戦してみます。
ありがとうございます。

書込番号:10607361

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VCL-HGA07」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフィルター 2 2009/11/22 17:03:08
レンズフード自作しました 4 2009/12/10 7:37:21
VCL-HG0737Cとの比較をされた方はいらっしゃいませんか 0 2009/08/09 3:22:17
購入検討 0 2009/05/23 10:31:12
入手困難?… 4 2009/08/31 17:02:24

「SONY > VCL-HGA07」のクチコミを見る(全 15件)

この製品の最安価格を見る

VCL-HGA07
SONY

VCL-HGA07

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月

VCL-HGA07をお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング