Xacti DMX-CG10
体積約167cc/重量約171gのスタイリッシュなスリムボディを採用したハイビジョンビデオカメラ(グリップタイプ)。市場想定価格は45,000円前後
ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-CG10
11月中旬にフィンランドに行きます。
CG-10、でオーロラ撮影された方いらっしゃいますか?
設定など良い方法ありましたら教えて下さい。
三脚1代にプレートというものを使いデジタル一眼レフ2台乗せ、
三脚の足にゴリラポッドを絡ませCG-10を固定し撮影の予定です。
書込番号:10386161
0点
明るさ的に使い物になるのか心配です
もうちょっと高性能なビデオを借りていったほうがよいのではないでしょうか?
というのが正直なところです
書込番号:10386216
0点
なる76さん
やはり、無理がありますか、、、、、
写真撮影がメインのためボディ2台、レンズ2〜3本、
写真重視なのでダメ元でCG-10で撮ってみます。
3晩しかチャンスが無いので見れるかどうかもわかりませんが。
書込番号:10386299
0点
はじめまして。
この間のオリオン座流星群をCG10で撮ろうとしましたが、
色々設定もして3日間粘りましたが一個も映りませんでした笑
周りが街中で明るかったのもありますが、
1等星だけはかろうじで映りました。
同じ空への挑戦として、応援いたします!
頑張ってください。。。
書込番号:10387533
0点
Jedi-Knightさん、
そうだしたか、カメラの場合はシャッター時間が10秒以上のようなので、
この機種ではザラツキ感は仕方ないので感度を上げて挑戦しますね。
あとは、出てくるのを待つのみです。
書込番号:10387962
0点
北海道の田舎者さんへ
私は昨年の春と秋にフィンランドへ行きました、なんと天気の悪いこと頃と云う印象でした。
元々夫婦揃って雨男と雨女ですからね。(笑)
ビデオは撮りたかったのですが、ホームビデオては写らないと聞き購入もしませんでした。
明るいオーロラなら写りそうな気がするでしょ、スローシャッターなんかが付いていたらgoodなんですけどね。
初日は寒さに負けて家内が部屋に戻った後でました、F2.8で20秒ISO400位で撮ります。
オーロラの明るさしだいで変わりますが、露光はザッパでも写ります。
高感度過ぎるとザラツキが目につくのでISO400−800程度にしています。
星ぐらいの明るさしかないので、まずは星が写ることが最低限必要と思います。
空一面に出るので広角が欲しくなります、画角足りますか?
書込番号:10388965
![]()
0点
連投ですみません。
誤変換:悪いこと頃と云う印象でした→悪い所と云う
それはさておき、太陽の27日周期と言うのがありまして、下記URLに出ています。
http://swnews.nict.go.jp/rt/crl_27d.html
太陽風が強いとか磁場が荒れている時の方が出やすいので、来月の予想として21日〜出そうな予感がしますね、寒さにめげず頑張りましょう。
ビデオの件でもう一言、カメラで20秒ISO400ならビデオの1/30や1/60のシャッタースピードは致命的な露光不測になります、走査線とかも絡むともっと不足します、オーロラ撮影に使われるビデオの最低照度は0.0000**ルクスとか、桁忘れてしまいましたがゼロが沢山付いていました、やっぱりホームビデオでは難しいかな。
どんなに吹雪いていてもパッと晴れる事があり油断できません、空が見えたら表に出ることです、カメラ忘れても目には焼き付けてきてください。
書込番号:10389205
0点
コララテさん、
残念?ですが私の行きのは11月16日です。
16日から3日間が勝負です。
写真メインで行きます。
それと私は自分でも驚くほどの晴れ男です。
初めて行った、サンダーバーズの写真も動画も撮れました。
書込番号:10389687
0点
Buon giorno. >2009/10/29 11:17 [10386161] 北海道の田舎者さん
>三脚1代にプレートというものを使いデジタル一眼レフ2台乗せ、
>三脚の足にゴリラポッドを絡ませCG-10を固定し撮影の予定です。
>2009/10/29 23:41 [10389687] 北海道の田舎者さん
>残念?ですが私の行きのは11月16日です。
>16日から3日間が勝負です。
>写真メインで行きます。
ニコンの D3s ならば・・・ オーロラの動画撮影が可能かも? ○o。.(((((^^;
NHKと日立?で共同開発された?超高感度ビデオカメラ並の映像が、
56万円ちょっとの機材で可能ならば・・・
私は「報道・スポーツ写真以外でも活躍するね!」って、、、ニコンの板でカキコミするつもりだったけど
動画機能や高感度仕様に否定的な意見が大勢を占めている雰囲気があって見送っています ^^;
だけど、北海道の田舎者 さんの撮影対象物が学術研究分野に属するように思えましたので・・・
ムービー機能を搭載した一眼レフカメラを紹介させていただきました
でも、ニコンも動画機能は手探り状態みたいです ○o。.((((^^;
そして、ちょい撮り分野が得意?な デュアルカメラの Xacti には任務が厳しすぎますね ^^;
Ciao !
書込番号:10390057
0点
jack340さん、
せっかくの情報ですが、あくまで写真好きの素人です。
いわゆる、ムービー1眼に手を出す予定は今のとろありません。
書込番号:10390804
0点
北海道の田舎者さん
晴男とは羨ましい、我々は二日続けて雨は降らないロスでさえ続けて降らせました。
「パスポート忘れても傘忘れるな」です?
太陽風が強いにこした事はないですが、オーロラ出ますよ。
いつ出るかが不明なのが厄介ですが・・・・。
11月とは言え雪の中、カメラの防寒もキッチリとしないと、手袋越しに冷たさが伝わってきました。
私はフリースのマフラーと炭式カイロでしたけど、家内が炭の臭いを気にしていました。
書込番号:10391737
0点
コララテさん、
炭式カイロ、初めて聞きました。
ちょっと検索し見ます、、、、、、
え?昔ながらのカイロの事ですか、もしかして。
今売っているのですか。
それなら私は使い捨てタイプにします。
道産子なので自分の防寒は大丈夫ですがカメラが大切ですね。
書込番号:10391896
0点
Buon giorno. > 北海道の田舎者さん
>せっかくの情報ですが、あくまで写真好きの素人です。
>いわゆる、ムービー1眼に手を出す予定は今のとろありません。
了解!
さて、コララテ さんのカキコミ から
>明るいオーロラなら写りそうな気がするでしょ、スローシャッターなんかが付いていたらgoodなんですけどね。
>初日は寒さに負けて家内が部屋に戻った後でました、F2.8で20秒ISO400位で撮ります。
この撮影データから撮影機材と露出を考慮してオーロラ撮影条件を想像しますと・・・
カメラ感度はiso 3200 ぐらいで、明るいレンズ(f1.4 , f2.0 )の絞りを開放にして
シャッター速度が約1秒ぐらいの設定で、連写撮影ができれば? ○o。. (((^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027526/SortID=10386512/ で、
そよはっは さんが案内されている手法を活用すれば、
>単純な早送りやスロー再生は動画編集と名のつくソフトならだいたいなんでもできますよ。
中略
>でも、Youtubeで感銘を受けるような素敵な早送り動画って、多分Timelapsと呼ばれる手法ではないかしら?
> http://www.vimeo.com/1250929
写真データでも、動画っぽくオーロラ鑑賞が出来そうですよ
ニコン D3sの動画撮影は、おおよそ24駒/秒ですが、
もし、オーロラ現象が激変するような被写体じゃなければ ^^;
デジタル1眼の撮影間隔が、数秒単位であっても、リアルな世界を再現させたような錯覚映像で・・・
人間の頭脳では満足感が得られてしまうかも? ○o。.(((^^;
それよりも、旅行先でオーロラ現象に出逢えると宜しいですね。 (^^)/~~~
Ciao !
書込番号:10393813
![]()
0点
北海道人でしたね寒さ対策は万全、カメラは冷やすと電池がダウンするので少し暖めます。
http://www.sun-net.jp/~shizen/poran/kiribai.html
昔ながらの炭式カイロがパワフルで重宝します、もう一つは飛行機にベンジン等の揮発油の搭載が禁止されている為で白金カイロは燃料の現地調達が困難です。
ホッカイロは便利ですが、寒すぎると冷えてしまうので人間専用にしています、ある温度以上の所で化学反応が続くようです。
とても寒い時は炭の両端に火を付ける人もいます、一本で8時間とか持つようなので数時間で良い時は折って使ったりします。
室内でカバンに2個入れていたら燃えそうになっていました、両端に火を付けた場合などは過熱に注意して下さい、極寒地ですから最初の火が小さいと消える事もあります。
昼間はサンタ村など行かれるのでしょうか?私達の時は参加人数不足で中止になり、路線バスで行きました(ツアーより安く付きました)サンタ村で帰りのバスを待つのは時間をもてあますので、ロバニエミの町までタクシーで行って、アルクティクムハウスや世界最北端のマックに行って夜中にバスで帰えり着きました。
書込番号:10395326
![]()
0点
コララテさん、
最北のマクドナルド&サンタ村行きますよ。
使い捨てない、充電式のカイロを一個用意してみました。
書込番号:10444796
0点
>充電式のカイロ
電池の放電のために、一定以上の「温度」が必要です。
(電気化学上の必然)
予め、できる限りポケットの中などで温めておいてください(^^;
書込番号:10445305
0点
反対です過度な狭小画素化に、さん。
それは知りませんでした。
予備バッテリー3個とカイロしっかり暖めますね。
教えてくれてありがとうございます。
書込番号:10445474
0点
いえ、どうも(^^)
気になれば、下記の4ページなどご覧ください。
http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf/ACG4000/ACG4000PJ2.pdf
書込番号:10446018
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > Xacti DMX-CG10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2010/08/27 19:05:02 | |
| 1 | 2010/10/27 19:59:07 | |
| 15 | 2010/03/20 15:02:58 | |
| 2 | 2010/03/17 9:11:08 | |
| 5 | 2010/02/04 18:04:25 | |
| 4 | 2009/12/20 0:19:02 | |
| 3 | 2009/12/08 22:48:42 | |
| 0 | 2009/11/20 22:31:03 | |
| 7 | 2009/11/12 12:38:28 | |
| 7 | 2009/11/04 21:58:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)







