SHURIKEN リビジョンB SCSK-1100
- 全高を64mmに抑えた超ロープロファイルマルチソケット対応CPUクーラー。
- オリジナル設計の12mm厚10cmファンや、6mm径ヒートパイプを3本搭載している。
- ワンタッチ交換式クリップシステムを採用。取り付け作業におけるネジ留めや専用バックプレートが不要。



CPUクーラー > サイズ > SHURIKEN リビジョンB SCSK-1100
現在はマザーボードAB350M-HDVにRyzen3 2200Gをリテールクーラーを付けて使用しているのですが、先日こちらのファンを購入しました。
通販の商品ページに対応ソケットAM4記載を確認して購入したのですが、届いた商品のパッケージや取説にはAM4対応の記載はありませんが、製品の型式等は間違いなくAM4にも対応しているものです。
AM4のリテールクーラーはデフォルトだと、マザーボードのストッパー(?)を取り外してネジで固定する方式ですが、これを取り付ける場合はマザーボードのストッパーを元に戻して、従来のAM2/AM3等用のファンに付属のアタッチメントを付けて固定すれば良いのでしょうか?
取説にその旨の記載が無いようなので分かる方居ましたら教えてください。
書込番号:21877094
0点

リテール付属は外すように書いてあるだけで、
付いているのが基準では?
なのでわざわざ付けなさいとは書かないのでは?
マザー購入時(デフォルト)の状態からで考えないと…
書込番号:21877104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マザーボードに取り付けてあったリテンションはAM2やAM3と同様にヒートシンクを引っかけるような形状になっているので、Ryzen3 2200G付属のクーラーを取り付けるときに外したリテンションは戻さなければいけないでしょう。
ただ、寸法的に届くのかは分かりませんが・・・
HPにあるマニュアルもAM4用に更新されていないので、AM2,AM3と同じ方法で作業してみるしかないでしょう。
書込番号:21877131
1点

>アテゴン乗りさん
回答ありがとうございます。
質問の意図が上手く伝わっていないようですね^^;
一応、言っておくとこのマザーボードのマニュアルにはAM4対応CPUのリテールクーラー搭載時は、ソケット横のAM2/AM3等用のクーラー搭載時に必要な2つのネジでバックパネルに固定されている2つのストッパーを計4つのネジを外して取り外してから、リテールクーラーを取り付ける仕様となっています。
ですので、もしもこのクーラーを取り付ける場合にAM2/AM3等用のアタッチメントを使用して取り付ける場合は、そのストッパーみたいなのを戻して取り付けるってことで良いのかって質問です。
そもそも、このクーラー付属の取説にAM4ソケットの場合の取り付け手順の記載がないのに、製品の対応ソケットにはAM4対応とあるのでこの質問をしているのです。
ご回答のに記載いただいているデフォルトの状態云々のことも十分理解しております。
書込番号:21877138
1点

>EPO_SPRIGGANさん
回答ありがとうございます。
やはりそうでしたか。
HPのマニュアルにも対応ソケットの記載にはAM4はありますが、取り付けに関する詳細の記載が無いので困惑していましたが、やっぱり従来ソケットのやり方で良さそうですね。
助かりました。ありがとうございます。
書込番号:21877144
0点

>むたはさん
当方の勘違い&認識不足でした。
失礼しました。<m(__)m>
書込番号:21877177 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アテゴン乗りさん
いえいえ、当方の説明の仕方も下手くそでしたのでお構いなくm(_ _)m
そもそも、マザボのソケット脇のクーラーを固定するストッパーみたいな部分の正式名称もわからないので、説明に苦慮してあのような質問になっていたので仕方がないと思いますので。
ありがとうございました。
書込番号:21877372
1点

リテールクーラーが取り付けられているのに何の問題が?
これがリテールCPU付属クーラーなら問題だが、リテールクーラーが取り付けられているということはこれが取り付けられたということではないのですか?
書込番号:21881064
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「サイズ > SHURIKEN リビジョンB SCSK-1100」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2020/02/22 18:18:30 |
![]() ![]() |
0 | 2019/04/15 8:53:14 |
![]() ![]() |
8 | 2018/06/08 10:38:29 |
![]() ![]() |
6 | 2018/05/03 23:24:38 |
![]() ![]() |
4 | 2016/10/06 15:19:31 |
![]() ![]() |
5 | 2016/04/08 9:02:11 |
![]() ![]() |
2 | 2016/03/30 22:41:45 |
![]() ![]() |
9 | 2016/02/04 10:48:16 |
![]() ![]() |
0 | 2015/12/22 14:36:19 |
![]() ![]() |
3 | 2014/09/07 12:20:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)





