DVDドライブ > IODATA > DVRP-U8XLE2
バックアップノ為DVD−RAM にデータ退避中、『このメディアは書き込み禁止です』というような旨のメッセージがでてコピーできなくなります。
その後も書き込みは出来ない状態で、フォーマットすれば再度書き込み出来ます。
この症状は毎回発生するのではなく、発生する条件はわかりませんが、
大容量(1GB以上)を一度にコピーすると、発生頻度が高いような気がします。
データはMyDocuments等に入ってる写真やmp3やテキストデータです。
環境は以下の通りです。
DELL INSPIRON 700m
WindowsXP SP3
B's CLIP(添付アプリ)
ドライブの書き込み設定はOFF
電源はUSBのみ
メディアはパナソニック2〜3XSPEED CPRM
マクセルの2〜3XSPEED CPRM
ちなみにDVD-Rは問題なく焼けています。
故障なのか、環境に問題があるのかわかりません。
皆様のご意見をお願いします。
書込番号:10215980
0点
ポータブルドライブなので、事情を話してご友人やお知り合いのPC環境で使ってもらって同じ症状が出るか確認してもらってください。
出るならハードウェアの故障でしょうし、出ないなら環境でしょう。
書込番号:10216028
1点
だおきゅうさん こんにちは。
>DVD−RAM
>電源はUSBのみ
>DVD-Rは問題なく焼けています。
何となくで申し訳ないのですが、電源が足りていない気がします。
確か?DVD−RAMの書込みの場合、他のメディアより多めの電源供給が必要だったような気がします。(他のメーカーのモデルですが、記載が有る製品もありますね)
もし可能なら、添付のACアダプタを使用されてみてはどうでしょうか?
それでも同様なら、かっぱ巻さん が仰っているように、お知り合い等のPCで検証して見るのも一考かと思います。
書込番号:10216147
![]()
1点
何度もすいません。
例えば他のメーカー製品ですが
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-p58u2_b/index.html?p=spec
※動作環境
DVD-RAMメディアを使用の際はアダプター 使用のこと。
書込番号:10218666
0点
かっぱ巻さん、SHIROUTO_SHIKOUさん ご返信ありがとうございます。
また、返信遅くなりすみません。
その後、自宅にあるデスクトップPCで確認しました所、DVD-RAM1枚分のデータは
問題なく書き込みできました。
たまたまなのか、USBの電源が足りていたのかはわかりませんが、
一般的にはDVD-RAMに書き込む場合はDVD-Rの時よりも消費電力が大きいということなのですね。知りませんでした。
現在ACアダプタは会社に置いてまして確認できませんが、アダプタを使用してノートPC(DELL 700m)での書き込みを確認してみたいと思います。
ただ、気になったのは、書き込み中の回転速度がかなり不安定で、2〜5秒間隔で
回転数が上がったり下がったりしています。
DVD-Rへの書き込みの場合は回転速度は安定しています。
DVD-RAMへの書き込み時はこんな感じなのでしょうか。
また、後日結果報告を行いたいと思います。
書込番号:10220798
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > DVRP-U8XLE2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2010/06/28 17:27:13 | |
| 4 | 2010/05/21 6:48:20 | |
| 3 | 2009/12/29 22:06:49 | |
| 3 | 2009/12/25 18:44:10 | |
| 5 | 2009/10/06 21:01:11 | |
| 2 | 2009/09/15 3:44:21 | |
| 7 | 2010/01/24 6:11:35 | |
| 2 | 2009/12/25 21:47:20 | |
| 5 | 2009/09/13 13:13:49 | |
| 10 | 2009/08/29 20:49:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




