『動画とは』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-TZ7

ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

LUMIX DMC-TZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

『動画とは』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ7を新規書き込みLUMIX DMC-TZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

動画とは

2009/10/05 15:04(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

クチコミ投稿数:29件

車載撮影に使いたいです

夜間などピントが迷わないように

ピントを無限遠などに固定はできますか?

また夜間の動画は弱いのですか?レンズが暗いと聞いたのですが。

スミアは仕方ないとして、ぶっちゃけ暗いですか?

書込番号:10263099

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29件

2009/10/05 15:29(1年以上前)

後AVCHDliteについて教えてください。

これって他のデジカメの動画のように、
***.movとか***.aviのような単体の一つのファイルとして
ダブルクリックすれば見られるんですか?

アドビのプレミアエレメンツという動画編集ソフトに
ドラッグすれば普通に認識してくれるのでしょうか?
(H264のものは認識してくれます)

書込番号:10263173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/10/05 16:25(1年以上前)

プレミアエレメンツ4.0では読み込めませんでした

となるとまだ少し検討が必要ですね・・・・

書込番号:10263376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度4

2009/10/05 17:04(1年以上前)

プレミアCS4では読み込みできました。
レンダリングして、.aviや.mp4で書き出しもできました。

書込番号:10263523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2009/10/05 17:19(1年以上前)

CS4ってすごい高価なソフトじゃなかったですか?
なんというブルジョワですか(笑)
通常のエレメンツでも7以降だと編集できるようなことを
wikiには書いてあったのですが、15000円ほどかかりますからね・・・

キャノンの200ISと迷っています。
あちらは動画中にズームができないし・・・
こちらはこちらでバッテリーが少し弱いようだし、
上のようにAVCHDは読み込めない環境だしで、
デジカメ選びって疲れてきますね

書込番号:10263587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7586件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2009/10/05 18:24(1年以上前)

>夜間などピントが迷わないように
ピントを無限遠などに固定はできますか?

設定でC-AFをOFFにすれば出来ますよ。

>また夜間の動画は弱いのですか?レンズが暗いと聞いたのですが。
さすがに真っ暗ではどんなカメラでもまともに撮れませんが、TZ7はレンズが暗いといっても
画像処理が優秀なのか、暗所の動画撮影はノイズも少なく割と綺麗に撮れますよ。

AVCHD Lite に対応した動画編集ソフトは少ないですね。Premiere CS4は、PCが買えるほどのお値段ですし・・・!!
OSがVistaでしたら、Windows Movie Makerで一通りの編集ができますが・・・実質無料です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000017813/SortID=9910949/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=Vista+Codec+Package

書込番号:10263873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:14件 TAKAチャンネル 

2009/10/05 19:12(1年以上前)

私も車載用に購入しました。
ピント固定は撮影開始時のフォーカスエリア内のピントに固定されます。
TZ7には∞固定設定は無いので遠景に合わせて動画スタートとなりますが、至近通過時の標識は明確に撮影できます(25mmのW端撮影時のピント範囲は0.5m〜∞)

ネックは充電池が連続動画で1時間強しか持たない事。
動画撮影中は背面液晶OFF不可(夜間は眩しくてカバーが必要です)

車載ではありませんが、先日撮影した夜間動画の一例です。
(AVCHD SH、シーンモード夜間・人物に設定)
http://www.youtube.com/watch?v=c8sx7P4bkf8

編集に関してはVista標準のWinムービー、DVDメーカーです。
見るだけならGOMプレイヤー等に動画ファイルをドラッグでOK。




書込番号:10264119

ナイスクチコミ!0


char1392さん
クチコミ投稿数:139件

2009/10/05 19:19(1年以上前)

AVCHD Liteは、付属のソフトでみれます。
他には、CyberLink PowerDVD9、Oxygen AVCHD Playerで、見ることができます。
Oxygen AVCHD Playerは、確認程度です。
しっかり見たいなら、CyberLink PowerDVD9なら見れます。
編集なら、CyberLink PowerDirectorで、結構できます。

しかしながら、YuoTubeには、AVCHD Liteファイルのままアップロードできます。

書込番号:10264145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/10/05 20:41(1年以上前)

>まるるう様
ピントの件、コンティニュアス?をオフにすることで可能なのですね
安心しました。
暗いところでの撮影もうまくすれば綺麗に取れそうですね。
夜間の動画の場合が少し気になります。
レンズが明るいものに比べ、同じ場所でも暗くしか写らないのではないか、と・・・

>Moriban250F様
ありがとうございます。なるほど、遠くにピントを合わせておくのですね
そうすれば、近くまでピントがあってくれるのですね
バッテリの持ちは本当にもったいないことですね。
購入検討の際に、どうしても気になることなので・・・
動画を強みとしているならなおのことだと思うのですが。
伊勢の夜間の撮影、見させていただいたのですが、
あのようなシチュエーションならすばらしく綺麗に取れますね。
参考になりました。

>char1392様
ありがとうございます。
ソフトにもいろいろあるのですね。自分は
VLC media playerで見ることができました。
プラグインなどいろいろ入れたので、どれが功を奏しているのかはわからないのですが・・・
youtubeにそのままなら投稿することもできるのですね。


自分はXPで残念ながらVISTAじゃないんです・・・
なので、今のところAVCHDLをそのまま編集することは難しいようです
せめて、無圧縮でAVIなどに変換できれば問題もなくなるのですが。
初めからMPEGで撮ると、データの保存が大変だし、時間制限も厳しいですよね・・・

キャノンの200ISであれば、29分という時間制限はあるけれど
H264なので今のままで編集が可能、バッテリの持ちも幾分いいようなので
迷ってしまいます。

ズーム中に光学ズームができないという痛い弱点はあるものの
自分の車載という主な用途を考えると、今までは
最中にズームは必要としたことがなかったので。

頭が痛いです

書込番号:10264582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/10/05 21:58(1年以上前)

いいとこどりで、
ズームは多少落ちてもいいので、

バッテリが持つ
H264などの編集しやすいHD動画で、せめてキャノンのように30分弱は取れる
撮影中にズーム可能
それなりに綺麗
28mmくらいから
コンパクトタイプ

こんな都合のいい機種ってないものですかねぇ・・・

書込番号:10265142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:14件 TAKAチャンネル 

2009/10/05 22:01(1年以上前)

偽桃太郎様

確かに車載動画撮影中はZOOMの必要性はありませんね(笑)
ただ広角25mmのハイビジョン(1280×720ですが…)のフレームはドライバーの視野に近く以前の4:3に比べればより擬似的体験が出来ます。それに現状では案外希少なスペックです。
同等となるとビデオカメラ+コンバーションレンズとなり、マウントも一苦労です。
結果自分も散々機種選びをした結果TZ7に落ち着いた次第です。
車載動画、TZ7で検索すると最近結構UPされています。

編集に関しては先にも言ったようにOS標準のオマケで済ましていますが現状でも重いのは事実でAnyVideoConverter(フリー)で適宜WMVに変換、編集です。(上の回答者様の言う通りyou tubeはAVCHD:MTSファイルを無変換でUP可能なので助かりますが…)
生ファイルは保存で将来の楽しみ?ですね。

充電池はROWA製で、カメラ本体をVer1.1に落として使用。8Gカードで1時間:電池1個の割りです。

参考のページ
http://hivision.f-tools.net/
(Windows XP、SP2導入で可能かと思います)
http://www.matome.info/draview/
(車載ノウハウ)




書込番号:10265166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/10/05 22:20(1年以上前)

ありがとうございます。

確かに25mmもの広角でHDとなると、
40mmからが当たり前のビデオカメラにかかる費用、
マウントの苦労を考えればやっぱりコンデジに落ち着きますよね。
遊びでやってるので、ちょうどいいです

動画はいろいろ検索してみました。
ちょっとコントラストが強い気もしないではないんですけど、
とても綺麗だと思いました。

AnyVideoConverterはやってみたのですが、
シェアウェアを買わないと真ん中に文字が挿入されませんか?

8Gで容量ともに1時間分と見ればいいですか。
まぁそれだけ撮れればいいのかも知れませんよね!

犬を飼っているので、動画中にズームはほしそうだなぁ
というのがあります・・・・・・

書込番号:10265325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:14件 TAKAチャンネル 

2009/10/05 23:25(1年以上前)

>シェアウェアを買わないと真ん中に文字が挿入されませんか?
XP:SP2環境なら標準のWINムービーメーカーで文字入れ可能かと思います(先のリンク:PC編集)

取説では8G:SDHC-約1時間(SHモード)
別スレで電池容量は1時間8分との計測報告があります。
(2Gの容量制限が無く32Gまで長時間動画撮影を出来る事も魅力でした。

ワンちゃんの撮影も考慮すると途中ZOOMがあれば面白い映像が撮れそうですね〜。

ただ誤算?としてマイク性能は素晴らしいですヨ!



書込番号:10265842

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影する時の画面について。 5 2021/07/25 8:23:12
赤外化改造 その2 8 2017/12/04 19:18:32
TZ7 赤外化改造 20 2017/04/25 21:07:16
DMC-TZからの買い替え 初心者 8 2017/01/23 0:30:36
手に入れたぞい 7 2014/08/29 21:07:54
こま犬かな? 26 2013/09/22 8:24:06
山に出掛けてみました♪ 15 2013/09/09 5:43:15
アルルの女祭り 2009年7月5日 8 2013/09/02 23:33:03
アルプスに行った時の写真♪ 12 2013/09/01 20:30:32
出力が出ません。 6 2013/04/30 8:33:44

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」のクチコミを見る(全 9655件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ7
パナソニック

LUMIX DMC-TZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-TZ7をお気に入り製品に追加する <1181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング