『月の撮影について』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-TZ7

ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

LUMIX DMC-TZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

『月の撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ7を新規書き込みLUMIX DMC-TZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信16

お気に入りに追加

標準

月の撮影について

2009/10/31 06:16(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

機種不明
機種不明

お世話になります。この機種を購入していろいろ試しているところです。
こちらに月を綺麗に撮影されて投稿されている方が見えましたので、今の時期は月のクレーターが写しやすいと思い私も撮影して見ましたが何度挑戦してもフォーカス表示が緑の枠になるのに実際はピントが合わず、添付の写真のようにただの月の白い影になります。もちろん三脚使用で、セルフタイマーにて撮影を行っています。情報によるとフォーカス表示が赤枠になると無限遠になるとなっているようですが、私のはならないようです。
昼間は2枚目の写真のように手持ちでもそこそこピントは合うようです。いろいろなモードに切り替えたりシーンモードの風景や夜景、星空、花火など試して見ましたが、まったく一度もうまく合いません、12倍とデジタル4倍の48倍で撮影してみましたが月のクレーターなどまったく写りません。月はピントが合いにくいのかそれとも月を撮影する設定条件があるのでしょうか?それとも故障なのでしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:10395961

ナイスクチコミ!1


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/10/31 06:36(1年以上前)

画像を拝見すると、月が露出オーバーですね。
測光方式はマルチ測光になっていませんか?
スポット測光にして、月に露出を合わせましょう(取扱説明書71ページ)

書込番号:10395986

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5 デジカメ動画活用 

2009/10/31 07:07(1年以上前)

Pモードにして、測光 スポット、オートフォーカスモード 一番小さくものを選ぶ(スポット)です。

書込番号:10396035

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/31 07:09(1年以上前)

別機種

FZ30+テレコンでAF撮影/トリミング

デジタルズームを使って1000mm相当以上の焦点距離なら、三脚を使わないと被写体を
キチント捉えられていないと思います。
AFで撮影出切ると思いますので、一度三脚で試してみてはいかがでしょうか?

書込番号:10396040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/10/31 07:17(1年以上前)

皆さんは添付の写真見えてるんですね。
私のPCでは未だに見れません。

月は思ったよりも明るいですから皆さんの言われるようにスポット測光で手持ちでも可能ですが、1000mmにしているとすれば手持ちは無理でしょうね。

書込番号:10396054

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/10/31 07:41(1年以上前)

>もちろん三脚使用で、セルフタイマーにて撮影を行っています

と書かれているので、手ブレに関しては問題ないようですよ。

書込番号:10396104

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/10/31 08:51(1年以上前)

じじかめさんがおっしゃるようにデジタルズームを使用することでAFが可能になります。
カメラによっては、AFができないことがあります。
露出は、スポット測光。手持ち撮影もカメラによっては可能です。
撮影は、気象条件に大きく左右されます。幾度もチャレンジしましょう。
望遠撮影は、レンズの性能差がよくでます。FZ38など大きいカメラは、画質が良いです。

書込番号:10396280

ナイスクチコミ!1


Akii2さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件 Welcome to Akii's Website 

2009/10/31 11:47(1年以上前)

機種不明

KissDN 300mm F11 1/60秒 ISO=100

まごの手スタイラーさんへ

 アップの写真を拝見しましたところ、月の輪郭では少なくともフォーカスは合っているように思います。単に露出オーバーなのかな、と感じます。

 まごの手スタイラーさんのアップ写真にはEXIF情報がないので何とも言えませんが、私の作例では、半月ぐらいだとISO=100、F11で1/60秒ぐらいが適正露出になっています(掲載した写真は、一眼デジカメで撮影したものです。参考URLの下から6段目左の写真)。

 私はTZ-5を所有していますが、TZ-7もマニュアル露出はできなかったと思います。よって、ISOを100に、シーンモードを「風景」に(多分、これでピントは無限大)、カメラを三脚に取り付けたら月を中央において固定(でも、4分で月は自分の直径分西に移動してしまいますから、撮影するたびに月が真ん中に来るように微調整しながら)、セルフタイマーを2秒(さらに手ぶれを防ぐため)、手ぶれ補正をOFF(三脚使用時は逆効果のことがあるとか)、露出補正を1段ずつマイナスに振りながら(最大-2EVまで補正できますね)、10コマ以上試してみてください。

 1コマぐらいはうまく撮れるかもしれません(写ってほしい!)。成功を祈ります。もしうまくいったら、写真をアップしてみてくださいね。


 ...ただし、本当にきれいにとりたいなら、やっぱり一眼デジカメと天体望遠鏡の登場になると思いますよ(^o^;)。

書込番号:10397015

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:26件

2009/10/31 12:21(1年以上前)

月を撮るなら矢張り、
スポット測光で、スポットフォーカス、だと思います。
測光モードや、オートフォーカスモードの設定を変えてみることですね。

書込番号:10397158

ナイスクチコミ!2


VOLTAGEsさん
クチコミ投稿数:16件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度3

2009/10/31 12:30(1年以上前)

TZ7で先日、月を撮ったのでアップしてみます。PモードでスポットでEXズームで撮影しました。手持ち撮影です。

書込番号:10397190

ナイスクチコミ!1


VOLTAGEsさん
クチコミ投稿数:16件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度3

2009/10/31 12:32(1年以上前)

当機種

TZ7で撮影した月です。

書込番号:10397201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/10/31 14:07(1年以上前)

余談です。
月を画面いっぱいに写すには、35mmフルサイズ換算で2800mm程度の焦点距離が必要です。

書込番号:10397601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:14件 TAKAチャンネル 

2009/10/31 14:37(1年以上前)

当機種

1/30秒、

TZ7で強引にEXズーム最大領域まで拡大(85.5×)した画像をUPします。
さすがに無理がありますね〜(笑)

手軽?に足を踏み入れるならBORGでコリメートが近道かと思いますが、天文の世界は深いのでくれぐれも気を付けて下さい。
http://www.tomytec.co.jp/borg/world/sakurei/p25c/p25m1.html

書込番号:10397720

ナイスクチコミ!1


cube7926さん
クチコミ投稿数:44件

2009/10/31 19:25(1年以上前)

当機種

自分も月の撮影で苦労しました。
三脚は絶対にあった方が良いです。

書込番号:10398970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/11/01 07:37(1年以上前)

皆様、たくさんの返信をありがとうございます。
本日の朝に確認をさせて頂いてこんなたくさんのレスがついているとは
思いもせず、皆様申し訳ありませんでした。
皆さんの所見では露出オーバーのようなんですね。月は思ったより明るいのですね。
あと私の添付画像には撮影データーが出てないですね。
お城の画像データーが大きすぎて両方リサイズして画像をアップしたのでデーターが載らなかったと思います、すいません。
私の撮った月の画像のデーターを見ましたら
カメラのモデル:DSC-TZ7
F値:F/4.9
露出時間:1/10秒
ISO:ISO-400
焦点距離:49mm
でした。露出オーバー見たいですね。
皆さんのご意見を参考にさせて頂き、まずはスポット測光とスポットフォーカスして今夜再度撮影して見ようと思います。うまく撮れましたらまた画像をUPさせて頂きます。
本当に皆様ありがとうございます。

書込番号:10401853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/11/03 21:28(1年以上前)

当機種
当機種

お世話になります。
あれから曇りの日が多くて撮影が出来ず今日やっと撮影をしました。
でも今日は満月で、クレーターが写っていませんが何とか
自分の納得の行く写真が撮れましたので、ご報告させていただきます。
やっぱり皆さんの言われたように単に露出オーバーでした。
測光モードをスポット測光にしたとたん、月の表面が見えるようになりました。
ここで皆さんに相談して本当によかったです。
これからもこの楽しいカメラでいろんな写真を撮って記録に残していこうと
思います。ありがとうございました。

書込番号:10417361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2009/12/01 21:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夜景モード, 露出補正-2

星空モード, 露出時間15秒

通常モード, スポット測光, IS0100

← +テレマクロ

まごの手スタイラーさん、新規でスレ立てすることもないかなと思いレスさていただきました。

今日は天気がいいので三脚に TZ7を取り付けて、月の撮影に挑戦してみました。

iAモードはどこをいじってもダメで、シーンモードで「夜景」とか「花火」、果ては「星空」でやってみましたけど、全滅でした。

通常モードでもなかなかうまく撮れませんでしたが、
記録画素数: 4:3 3M
インテリジェントISO: OFF
ISO感度: 100
ホワイトバランス: AWB
フォーカスモード: スポット
測光モード: スポット
暗部補正: OFF
デジタルズーム: ON (×85.5倍)
マクロ撮影: テレマクロ
にしたところ、うまく撮れました。

パソコンの画面で見るとアラが目立ちますが、TZ7の液晶画面で見ると十分にきれいに見えます。
コンデジでこれだけ撮れれば立派なもんじゃないでしょうか。

書込番号:10563239

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影する時の画面について。 5 2021/07/25 8:23:12
赤外化改造 その2 8 2017/12/04 19:18:32
TZ7 赤外化改造 20 2017/04/25 21:07:16
DMC-TZからの買い替え 初心者 8 2017/01/23 0:30:36
手に入れたぞい 7 2014/08/29 21:07:54
こま犬かな? 26 2013/09/22 8:24:06
山に出掛けてみました♪ 15 2013/09/09 5:43:15
アルルの女祭り 2009年7月5日 8 2013/09/02 23:33:03
アルプスに行った時の写真♪ 12 2013/09/01 20:30:32
出力が出ません。 6 2013/04/30 8:33:44

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」のクチコミを見る(全 9655件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ7
パナソニック

LUMIX DMC-TZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-TZ7をお気に入り製品に追加する <1181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング