『AVCHD Lite動画の再生に必要なPCスペックについて』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-TZ7

ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

LUMIX DMC-TZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

『AVCHD Lite動画の再生に必要なPCスペックについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ7を新規書き込みLUMIX DMC-TZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

クチコミ投稿数:65件

先日TZ7を購入したばかりです。
撮影したAVCHD Lite動画を、付属のソフトをおまかせインストールしてPCに取り込んだのですが、
「お使いの環境に合わせて10fpsに間引きした状態で再生します」といったメッセージが出ました。
TZ7のモニターでは大変きれいな動画が、PCではカクカクもやもやノイズたっぷりです。

PHOTOfunSTUDIO 3.0 HD Editionの動作条件は
Intel(R) Core(TM)2 Duo 2.16GHz/PentiumD 3.2GHz以上(動画再生時)
Intel(R) Core(TM)2 Quad 2.6GHz以上/(動画編集時)となっていますが、

私が使用しているPCのスペックは
OS:Windows Vista Home Premium
CPU:Intel Core 2 Duoプロセッサー T5500 1.66GHz
メモリ :512MB*2→512MB+1GBに増設
HDD :120GB です。
上記のCPUが能力不足なせいでしょうか?
PCは昨年購入したものですが、最近販売されている大抵のPCでは問題なく再生できるのでしょうか?

また、付属のソフトをおまかせインストールした後、IEが全く起動しなくなりました。
windowsガジェットでCPU負荷のインジケーターを表示させていますが、
何故かこの波が2重に表示されるようにもなりました。

以上の2点について、分かる部分だけでも教えて頂けるとうれしいです。

書込番号:10524786

ナイスクチコミ!1


返信する
digio666さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-TZ7の満足度4

2009/11/24 12:40(1年以上前)

net bookとかのpcですか?
スペックがそんな感じがしたもので。w

1.windowsガジェット使える環境ではないので推測です。
Core 2 Duoですから、cpu使用率の窓が2つあるのは当然です。
今まではマルチプロセッサじゃなくてユニプロセッサで使用してたのかと。
PHOTOfunSTUDIOインストでACPI周り書き換えられたのかも知れませんね。
もしくは、cpu使用率+カーネル時間が表示されている可能性もありますね。
どちらにしてもこれは気にしなくても良いと思いますが...^^;

2.AVCHD系の動画を見るにはcpuパワー以外にグラフィックパワー使います。
on boardのグラフィックだと低いタイプのものも多いですから、再生に影響でます。
10fpsに間引きされる時点で能力下のグラフィック周りですね。
net book系だと回避できません。
pcを買うとかですね。
ちなみにAero機能使えないでしょ?

Intel Core 2 Duo T5500なら見れることは見れる石ですし。

#試してみる
a.常駐アプリを止めてみる。(ウィルスチェッカーとかね。)
b.hddの空き容量を増やしてみる。(テンポラリを外付けhddに逃がしてもいいかな。)
c.Vistaだからもう少しメモリ増やす(買うしかないけど^^;)

※ググって見てください。

にょ。

書込番号:10525021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2009/11/24 13:15(1年以上前)

digio666様、ありがとうございます。


net bookではありませんが、B5ノートです(ちなみにdynabookのcx/47D)。

>Core 2 Duoですから、cpu使用率の窓が2つあるのは当然です。
窓は1つなんですが、その中で表示される折れ線グラフ?がこれまでは1本だったのが
2本表示されるようになりました。
それとともに(これと関係あるかどうか分かりませんが)IEが起動できなくなったので
おかしいなと…

>AVCHD系の動画を見るにはcpuパワー以外にグラフィックパワー使います。
>on boardのグラフィックだと低いタイプのものも多いですから、再生に影響でます。
>10fpsに間引きされる時点で能力下のグラフィック周りですね。
グラフィック系は弱いと思います(購入時の店員さんの話で確かそうでした)。
Aero機能は一応使えます。

>#試してみる
>a.常駐アプリを止めてみる。(ウィルスチェッカーとかね。)
>b.hddの空き容量を増やしてみる。(テンポラリを外付けhddに逃がしてもいいかな。)
>c.Vistaだからもう少しメモリ増やす(買うしかないけど^^;)

上記、試してみようと思います。

書込番号:10525142

ナイスクチコミ!1


analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件

2009/11/24 16:29(1年以上前)

そういった環境でテストしたわけじゃありません。一般論ということで・・・

まず、エアロやサイドバーはCPUにかなりの負担となります。(グラフィックボード搭載機除く)
OFFにしたほうが良いでしょう。

次にシステムのプロパティー→詳細設定でパフォーマンス優先にします。
これだけで、かなりPCが軽快に動くはずです。

こんなところが参考になるかも・・・
http://mikasaphp.net/vista_aerooff.html

書込番号:10525700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/24 16:38(1年以上前)

同じようなPCを使用しています。
  OS VISTA
  CPU T5500
  MEM 2G
  グラフィックはオンボードIntel945
PHOTOfunSTUDIOは能力不足のため入れていません。

新たにAVS Video Converter (書込み番号9962354を参考にしてください)をインストール。
これによりMedia Player、ムービーメーカー等の付属ソフトが使え、結合もできます。

書込番号:10525731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:31件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2009/11/24 17:13(1年以上前)

山陰のオヤジさん
AVS Video Converterは有料ですからFree softの「Vista Codec Package v5.3.6」の書き間違いかと思いすが・・・。

杏仁プリンさん
Vista Codec Packageを入ればWindows media Playerで見られ、編集もWindows Movie Makerで編集できますから試される価値はあるかと思います。
なお、AVCHD Lite動画はPHOTOfunSTUDIO 3.0 HD Editionで取り込むのが無難と思われます。
メモリーも安くなっていますので可能でしたら3GB以上にされた方が良いかもしれません。
ご参考まで

書込番号:10525856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5 デジカメ動画活用 

2009/11/24 22:28(1年以上前)

VLCプレイヤー、GOMプレイヤー、Media player Classic HomeCinemaが
お勧めです。

MPC HomeCinemaをモバイルPCに入れていますが
再生には問題有りません。

有料ですが、CoreAVCというソフトを入れると
CPU負荷は一番下がります。

書込番号:10527580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2009/11/24 23:18(1年以上前)

analogman様、山陰のオヤジ様、今から仕事様、ありがとうございます。

エアロやサイドバーをOFFにし、システムのプロパティー→詳細設定でパフォーマンス優先にしましたが、重さは変わらず…
ソフトのアンインストールを試みましたが、windowsインストーラの画面が「削除の準備中」のまま固まって先に進みません。
結局はPCを強制終了するしかなく(しかもCTRL+ALT+DELが効かないので電源ボタンを押してブチッと終了、何度もやっていたら画面が真っ暗のまま何も表示されなくなったりもしたので危険)お手上げ状態です。
こうして書いている今も、インストーラの画面は削除の準備中のまま固まっています。デジカメとは関係ない話になってしまっていますが、どなたかアドバイスをお願いします。

書込番号:10528019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2009/11/24 23:21(1年以上前)

今確認した所、IEは起動できるようになりました。

書込番号:10528051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:26件

2009/11/25 00:11(1年以上前)

杏仁プリンさん

チョット気になったので出てきました。

>メモリ :512MB*2→512MB+1GBに増設

このパソコンの場合メモリーの増設は、
1GB+1GB のようにペアーで増設しなくて良いのでしょうか?。
また、VISTA ですとメインメモリは最低でも 2GB は欲しいですよね。

書込番号:10528446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2009/11/25 00:29(1年以上前)

TamaYokoyama様(すみません、お名前を飛ばしてしまってました…)niknikojp様ありがとうございます。
メモリの増設、試してみようと思います。
以前1GBだけ増設して、気になりつつそのままにしていたので良い機会だと思って。最近値上がり気味ですけど…
それで解決しなければ、今から仕事さんからご紹介頂いたソフトの導入も考えてみます。
あるいはPCを増やすか、ですね。
また経過を報告致します。

書込番号:10528552

ナイスクチコミ!0


analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件

2009/11/25 07:13(1年以上前)

タスクマネージャー→パフォーマンスで、CPUとメモリーの使用率をチェックしましょう。
グラフが上のほうに張り付いているならパワー不足です。
不要なアプリケーションが起動していないかもチェック。

基本ですが、ウイルスソフトは軽量な物を。
経験的にはフリーソフトのavastが一番負担が少ないと思います。

起動した時点でそんな状態なら、一度PCをクリーンインストールしたほうが良いかも。

書込番号:10529265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2009/11/25 08:05(1年以上前)

杏仁プリンさん、こんにちは。
横からすみません。

根本的に現在ご使用中のパソコンでは能力不足は否めないでしょうから、次の選択肢から対処法を選ばれたらどうでしょうか。

@今のパソコンに軽いプレイヤーをイントールしてなんとか再生する。
→フリーのプレイヤーなら当然無料ですよね。

Aいっそのこと編集までできてしまう Core i7プロセッサ内蔵のパソコンを買ってしまう。
→ショップ系のパソコンなら10万円程度で手に入るんでしょうか。

B再生さえできればってことで、バッファローのリンクシアター(LT-H91シリーズ)を買ってハイビジョンテレビにつないで見る。
→現行モデルの LT-H91LANで価格コム最安値で 18400円くらいだったと思います。

書込番号:10529362

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影する時の画面について。 5 2021/07/25 8:23:12
赤外化改造 その2 8 2017/12/04 19:18:32
TZ7 赤外化改造 20 2017/04/25 21:07:16
DMC-TZからの買い替え 初心者 8 2017/01/23 0:30:36
手に入れたぞい 7 2014/08/29 21:07:54
こま犬かな? 26 2013/09/22 8:24:06
山に出掛けてみました♪ 15 2013/09/09 5:43:15
アルルの女祭り 2009年7月5日 8 2013/09/02 23:33:03
アルプスに行った時の写真♪ 12 2013/09/01 20:30:32
出力が出ません。 6 2013/04/30 8:33:44

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」のクチコミを見る(全 9655件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ7
パナソニック

LUMIX DMC-TZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-TZ7をお気に入り製品に追加する <1181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング