LUMIX DMC-TZ7
ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7
先日娘の卒業式で動画撮影したのですが再生時にマイクまたは合唱の音声は出るのですがマイクを使用せず壇上でしゃべっていた生の声が再生時に全然聞こえませんテレビのボリュームを40以上にすると聞こえるのですが、体育館ではよく聞こえていたのですが
不良なのでしょうか?
あともう一つ聞きたいのですがテレビは30/秒コマ TZ7も同じなのになんでテレビみたいに滑らかにならないのでしょうか?
無知ですみませんがどなたか教えてください
書込番号:11139905
2点

愚か者の私さん、こんばんは!!
TZ7は持っていませんが…
音の件
マイクまたは合唱の音声は大丈夫なら、機械の故障じゃなくて、元の音量の問題のように思います。
人間の耳は感度が良いですし、集音性能も良いので聞こえたけれど、TZ7にとっては小さすぎる音だったということではないでしようか!?
また、こういった機器は、得意な音域と不得意な音域があるように思います。(あるいはノイズ防止のためにわざとそういう設定になっているかもしれません)
たまたま先生の声が不得意な音域だった可能性もあると思います。
>テレビは30/秒コマ TZ7も同じなのになんでテレビみたいに滑らかにならないのでしょうか?
パソコンでの再生であれば、性能が追いつかずコマ落ちしている可能性もあると思いますが、TZ7で再生してテレビにつないだ時の話しですよね!?
よくわかりませんが、SDカードはClass6以上推奨とありますが、それは大丈夫でしょうか??
なんとかなると良いですね。
書込番号:11140172
0点

DigaにSDを差して動画を見ましたが、 動画は滑らかさです。
30コマ/秒ですが、60fps にしているためと思います。
書込番号:11140300
1点

書込番号:11140479
1点

こんにちは。
TZ7とHX5Vを使っています。
>テレビは30/秒コマ TZ7も同じなのになんでテレビみたいに滑らかにならないのでしょうか?
についてですが。
テレビ放送はアナログ/デジタル共に60i(iはインターレスのi)で
1秒あたりの画像のフレームレートが30フレーム/秒(60フィールド/秒)です。
フレームレート的には30fpsで30コマ/秒で、TZ7のHD動画のスペックと同じ言えるのですが
60iで (60フィールド/秒)というところがミソです。
秒30コマのものを2つ(フィールド)に分けて1/60秒毎に送っています。
TZ7(TZ10も同様)はセンサー(撮像素子)の出力は30コマ/秒の能力で、それを同じコマを2度連続して動画ファイルに書き込んで60fps(60p)としています。
よって本当の60fpsではなく、60iでもないので、TV放送の滑らかさと比べると見劣りがしてします。
多くのデジカメの動画は30fpsなので、TZ7に限らずTV放送と同様の滑らかさはありません。
ビデオカメラや、少数のデジカメ動画が60iや60pで、TV放送と同じ滑らかさがあります。
最近のデジカメですとSONYのDSC-HX5Vが60iですので、ハイビジョンTVで見ると(HDMI接続や、読み込み対応可能なハイビジョンレコーダにて)TVと同様な滑らかさがあります。
TZ7とHX5VのHD動画をハイビジョンTVで比べて見ると、AVCHDLiteとフルHDの解像力の差もありますが、それと同時に動きの滑らかさの差が大きいです。
書込番号:11144303
1点

皆さん回答ありがとうございました
テレビとの違いがよくわかりました
ただマイク音は過去の掲示板を見させていただきましたが
個体差がかなりあるのでしょうか?
娘が「将来の夢」を語っているのに再生時、音が入っていなかったのは
かなりショックでした
書込番号:11148143
0点

お嬢様が将来の夢を語っている卒業式の映像ですか・・・その声が入っていなかったなんて、何と腹立たしいことでしょう!残念無念、お気持ちお察しします。我が家も娘が卒園したばかりなので身につまされました。TZ−7をまだ余り使い込んでいらっしゃらなかったのでしょうか?
実は僕も娘が生まれた直後の映像を、買ったばかりのキャノンのビデオカメラで撮影して失敗した苦い経験があります。ここ一番では使い勝手を熟知している道具を使うべきだと反省した次第です。
どなたかがお嬢様の演説を撮影していないものでしょうか?学校のママパパつながりを通して聞いてみては如何ですか?
書込番号:11153895
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2021/07/25 8:23:12 |
![]() ![]() |
8 | 2017/12/04 19:18:32 |
![]() ![]() |
20 | 2017/04/25 21:07:16 |
![]() ![]() |
8 | 2017/01/23 0:30:36 |
![]() ![]() |
7 | 2014/08/29 21:07:54 |
![]() ![]() |
26 | 2013/09/22 8:24:06 |
![]() ![]() |
15 | 2013/09/09 5:43:15 |
![]() ![]() |
8 | 2013/09/02 23:33:03 |
![]() ![]() |
12 | 2013/09/01 20:30:32 |
![]() ![]() |
6 | 2013/04/30 8:33:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





