『教えて下さい。<(_ _)>』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-TZ7

ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

LUMIX DMC-TZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

『教えて下さい。<(_ _)>』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ7を新規書き込みLUMIX DMC-TZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

教えて下さい。<(_ _)>

2010/03/26 15:51(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

クチコミ投稿数:55件

この掲示板で、大変お世話になり、この間、TZ7を購入したJamタローと申します。

 TZ7を購入して、その画質や音質、そしてオートで何でもきれいに撮影できる
ところが大変気に入って使用しております。

そこで、いくつかの疑問が出てきました。もし、過去ログに同じような質問があったなら
申し訳ございません。

@3M(400万画素程度)の写真を撮って、1枚そのデーター量を見てみると、1.5メガほどありました。今まで使っていたμ760では、おなじ画質のもので700Kbぐらいなので、随分データー量が多いので、ちょっと気になっています。これはやはり同じ画素数でも何がちがうのでしょうか?私は400万画素もあれば十分だと思っているのですが、1メガを超えてしまうのはちょっと辛いです。(PCにそれほど余裕がないので)

AAVCHD Liteで撮った動画を、PHOTOfunSTUDIOで取り込み、you-tubeボタンがあってすぐにアップロードできるのは便利なのですが、どうもHD画像ではないようです。おまけに、回り全体に黒い帯がつくし、これはどうしてなのでしょうか?直接、画像ファイルをYou-tubeにアップするととても綺麗なのですが、これはなぜでしょう。
参考My撮影動画(直接アプロード)
http://www.youtube.com/watch?v=BNid05u5xwI

BAVCHD Liteで撮った動画を、PHOTOfunSTUDIOで取り込み見てみると、動きがカクカクします。You-tubeでも最高画質で見るとカクカクします。(私のPCの液晶なら720pでなくても480pで十分きれいだと思いますが)どれほどのPCのスペックから、カクカクしない動画になるのでしょうか。ちなみに、私のPCは、NEC LavieL LL750/DD(05年9月モデル)でOSがWinXPで1.4GHZ/768MBのスペックです。

CAVCHD Liteで撮った動画を、SonyのBDZ-L95にUSBで取り込み保存、再生してみることができ、喜んでいます。ただ、撮った画質が自動でそうなるのか、何かセッティングしたのか分からないのですが、XSRとなっていまいした。なぜDR(撮ったままの最高画質)にならないのか不思議なのですが、途中で選択できたのでしょうか?(これはここでお聞きするのはおかしいですね)

たくさん質問させて頂きましたが、どれか一つでもかまいません。
よろしくご教授下されば、幸いに存じます。

書込番号:11143717

ナイスクチコミ!1


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/03/26 16:06(1年以上前)

私は動画は撮りません。
よってQ-1のみ。

画像のデータ量は画素数と共に圧縮率(ファイン、ノーマル、ベーシックなどと呼ばれる項目)、でも変わります。
どのような設定で撮影されているか分かりませんが、ほぼ同じ画素数で圧縮率を色々変えて見てください。
たぶん同程度のファイル容量になる設定があると思います。

JPEGの場合、同一設定でも、被写体によって、ファイル容量は変わります。(JPEGの特徴です。)
紅葉風景などでは大きく、青空など、単一色が多い被写体なら小さくなります。

プリントした場合、高(多)画素+高圧縮率の方が、低(少)画素+低圧縮率よりきれいになります。
私は、普段は最大画素+中圧縮率ですが、余り重要ではない写真では、最大画素+高圧縮率の設定もよく使います。(画素数を落として撮影することは、ほとんどありません。)

書込番号:11143764

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2010/03/26 16:23(1年以上前)

こんにちは
動画もなさるようですから、パソコンの外部HDDの増設が気兼ねなしに使えます。
500GB程度で数千円で買えますから。1TBで1万円程度です。

書込番号:11143827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2010/03/26 17:13(1年以上前)

さっそくの回答をありがとうざいます。
@に関して
いつもインテリジェントモードにしていたので気付きませんでした。
画質にファインと標準があり、標準で撮影すると、容量は半分になりました。
私には、この大きさで十分です。まずは一つ解決しました。
影美庵さん、ありがとうございました。

書込番号:11144003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7585件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2010/03/26 17:29(1年以上前)

@については、影美庵さんの通りだと思います。

Aは、PHOTOfunSTUDIOがハイビジョンではないSD画質に落としてアップロードするからです。
 私はPHOTOfunSTUDIOを使わずにmtsファイルを直接アップロードしています。

Bは、最低でもCore 2 DuoのCPUとメモリー2GBは必要だと思われます。

Cについては、私の想像ですが、
 BDZ-L95で取り込んだ際にTZ7の動画(AVCHD Lite)を自動でXSR画質と判断しているからではないでしょうか?

書込番号:11144052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7585件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2010/03/26 17:32(1年以上前)

Cの補足です。
AVCHD(フルHD)じゃないと、DR画質にはならないのではないでしょうか?

書込番号:11144062

ナイスクチコミ!1


FT625Dさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:16件

2010/03/26 18:06(1年以上前)

こんにちは。

4番目のご質問
 AVCHD Liteで撮った動画が、SonyのBDZ-L95にUSBで取り込みんだ際
 なぜDR(撮ったままの最高画質)にならないのか?
についてですが。

ハイビジョンレコードの録画レートの「DR」とは放送を圧縮しないでそのまま録画するものです。
デジカメ(TZ7)のAVCHD LiteですとAVCHD(H.264)という方式で圧縮されていますので、よってDRにはなりません。
取り込んだレコーダ側の対応したデータレート(圧縮表示(この場合XSR))になります。
例えHX5VのフルHD(1920×1080)でもDRにはなりません。

よってデータレート表示はDRにはなりませんが、BDZ-L95にUSBで取り込んだ際には撮ったままのデータのままで取り込まれています。
データのコピーですので、再圧縮や画質劣化はありませんので大丈夫です。

ご参考にSONYのHX5Vのクチコミの方にも同様な書き込みがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000081195/SortID=11128144/

書込番号:11144189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:31件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2010/03/26 21:26(1年以上前)

< AAVCHD Liteで撮った動画を、PHOTOfunSTUDIOで取り込み、you-tubeボタンがあってすぐにアップロードできるのは便利なのですがどうもHD画像ではないようです。

パナソニックのホームページから以下のバージョンアップ版をダウンロードをすると解決すると思います。

PHOTOfunSTUDIO 3.0 HD Edition L126〜L141→L143アップデートプログラム
http://panasonic.jp/support/software/photofun/download/pfs30hd_l143.html

ちなみにバージョンアップでの改善点は以下の通りです。

PHOTOfunSTUDIOをWindows 7 環境で使用した場合、取り込み先のフォルダー変更などを行うとアプリケーションが終了する現象に対応しました。
-L141での改善点
AVCHD規格に準拠した動画(SH/H/Lモードを、高画質(YouTube HD画質)のままYouTubeにアップロードできるようになりました。
-L130での改善点
一部のDVD-ROMドライブが接続されたPC環境で、SDカードからの取り込みを行うと失敗する現象に対応しました。
(今回の現象は、他のバージョンでは発生しません)

書込番号:11145018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2010/03/26 21:58(1年以上前)

みなさん、どうもありがとうございました。
Aの質問で----
なるほど、DRにならないわけが良くわかりました。
XSRで最もよい画質だったんですね(^^♪
FT625Dさん、よく分かりましたよ。

Cの質問で----
私自身も、いろいろ調べてみたらPHOTOfunSTUDIOが、TZ7を発売した
当時、you-tubeがハイビジョン動画に対応していなかったらしく、
標準画質になってしまうことを知りました。

なかなか、このバージョンアップの場所が分からなかったので
本当に助かりました。TamaYokoyamaさんありがとうごじざいました。

書込番号:11145197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/03/27 00:56(1年以上前)

Bについて
私のPCもカクカクします。スペックが不足しています。一番下のバー(スタートメニューの右の青い部分)を右クリックするとタスクマネージャーという表示があります。そこでCPU使用率を見ると動画閲覧中は100%を超えていると思います

書込番号:11146187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2010/03/27 15:10(1年以上前)

>サンゴ♪ニモさんへ

本当ですね。常時100%ではなかったですが、常に90%台でした。
たった30秒ぐらいの動画に、これだけのエネルギーを使うのですね。

PCを5月ぐらいにWin7に買い換えます^_^;

ありがとうございました。<(_ _)>

書込番号:11148281

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影する時の画面について。 5 2021/07/25 8:23:12
赤外化改造 その2 8 2017/12/04 19:18:32
TZ7 赤外化改造 20 2017/04/25 21:07:16
DMC-TZからの買い替え 初心者 8 2017/01/23 0:30:36
手に入れたぞい 7 2014/08/29 21:07:54
こま犬かな? 26 2013/09/22 8:24:06
山に出掛けてみました♪ 15 2013/09/09 5:43:15
アルルの女祭り 2009年7月5日 8 2013/09/02 23:33:03
アルプスに行った時の写真♪ 12 2013/09/01 20:30:32
出力が出ません。 6 2013/04/30 8:33:44

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」のクチコミを見る(全 9655件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ7
パナソニック

LUMIX DMC-TZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-TZ7をお気に入り製品に追加する <1181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング