『なかなか綺麗に撮れません・・・』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-TZ7

ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

LUMIX DMC-TZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

『なかなか綺麗に撮れません・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ7を新規書き込みLUMIX DMC-TZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

なかなか綺麗に撮れません・・・

2010/05/26 19:00(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

スレ主 mumungaさん
クチコミ投稿数:32件

このカメラを使い始めてだいぶ経ちますが、いまだにうまく撮れません。
たまに友達が撮ってくれた子供の写真をもらうのですが、私が撮ったものとは
違い、本当に綺麗なんです。

子供だけにピントが合って、周りはぼんやりと写したり
料理なども、周りはぼんやりと写すなどはどうしたらいいのでしょうか?
一応シーンモード?を変えたりしていますが、そのようには撮れません。
あと室内でフラッシュを使うと撮りたいものの色がうまく出ず、周りだけ暗くなったり
などします。かといって、フラッシュを使わないと暗いです。


あと現像ですが、家のプリンターは壊れているため、スーパーなどに置いてある
セルフの機械を使ったりしますが、これも最初は綺麗だと思っていましたが
最近は画像が粗い感じがして、写真やでお願いしましたが、セルフの機械より高いわりに
何だか粗いんです。

どなたかアドバイスお願いします!

書込番号:11411406

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2010/05/26 20:00(1年以上前)

お友達は、同じカメラですか?
デジタル一眼レフとかじゃないですか?

書込番号:11411614

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/05/26 20:14(1年以上前)

>たまに友達が撮ってくれた子供の写真をもらうのですが、私が撮ったものとは違い、本当に綺麗なんです。

お友達のカメラも、同じようなコンデジでしょうか?
一眼レフなどでは、差が出てもやむを得ないかも。


>子供だけにピントが合って、周りはぼんやりと写したり、料理なども、周りはぼんやりと写すなどはどうしたらいいのでしょうか?

主要被写体だけにピントを合わせ、背景はぼかしたい場合、下記4項目の組み合わせです
1.実焦点距離の長いレンズを使う。(ズームは望遠側で撮る。)
2.明るいレンズを使う。(絞りは開放で撮る。)
3.被写体と背景とは距離をとる。(背景を離す。撮影位置を変える。)
4.被写体に近づく。(接写する。)

2.はこの機種では、絞り値を任意には決められません。撮影モードで、”人物”などで良いでしょう。


>あと室内でフラッシュを使うと撮りたいものの色がうまく出ず、周りだけ暗くなったりなどします。かといって、フラッシュを使わないと暗いです。

フラッシュ不使用で、シャッタ速度が遅くなる場合は、三脚を使いましょう。
その場合、2秒セルフを使い、指で直接シャッタを切る事はしない方がブレ対策になります。


>最近は画像が粗い感じがして、写真やでお願いしましたが、セルフの機械より高いわりに何だか粗いんです。

元の画像がどのようなものかが分からないので、一概には言えませんが、
1.ISO感度は最低(ISO:80)にする。
その結果、シャッタ速度が遅くなり、手ぶれしそうな時は三脚を使う。(手ぶれ補正機能は、万能ではありません。)
2.設定画素数はフル画素(10M)、画質モードはファインでもスタンダードでも大差は無いでしょうが、メモリーに余裕があればファインが良いでしょう。
プリントする写真屋さん、現在のお店ではなく、別のお店に変えてみるのも1つの方法です。

書込番号:11411670

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2010/05/26 20:42(1年以上前)

>子供だけにピントが合って、周りはぼんやりと写したり
料理なども、周りはぼんやりと写すなどはどうしたらいいのでしょうか?

一眼レフを買って下さい。

書込番号:11411793

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2010/05/26 21:10(1年以上前)

mumungaさん、こんばんは。

>あと室内でフラッシュを使うと撮りたいものの色がうまく出ず、周りだけ暗くなったりなどします。かといって、フラッシュを使わないと暗いです。

私も TZ7を去年の10月から使っていますが、iAモードでのフラッシュ撮影はなんか暗〜い感じの写りでホントにがっかりでした。
対策としては、撮影モードダイヤルを「通常撮影」にして、フラッシュを「赤目軽減スローシンクロ」にして撮影してみてください。
背景も明るめに写って、これまでよりはマシに撮れると思います。
(ただしシャッタースピードが遅めに設定されますので、動いているとぶれます)

フラッシュを使わないで室内撮影するには、通常撮影モードで「メニュー」→「撮影」→「インテリジェントISO」を OFFにして、メニューかクイックメニュー(Q.MENUボタン)から「ISO感度」を 800にして撮影してみれば割と見た目に近く撮れるようです。
でも画質が若干荒めに見えるかもしれません。

まずはお気に召すかどうかお試しください。

書込番号:11411927

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2010/05/27 03:13(1年以上前)

暗い室内でストロボを使う場合、主要被写体と背景を両方ともきれいに写すには
シーンモードの「夜景&人物」にするといいですよ。

書込番号:11413496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2010/05/27 06:39(1年以上前)

シーンモード「夜景&人物」も以前は使っていたんですが、人を撮る時にいちいちモードダイヤルを回すのも面倒だし、あまり使わなくなりました。

最近は「通常撮影」モードで、フラッシュは「赤目軽減スローシンクロ」にしておいて、あとうちの子はシャッターを押した瞬間に目をつむってしまう癖があるので「連写」設定を ONにしてシャッター1押して3枚撮れるようにして、目が開いている瞬間のが撮れるようにしています。
「連写 ON」でフラッシュは自動で発光禁止に設定されるので、日中の屋外は「連写ON & 発光禁止」、室内or夜は「連写OFF & 赤目軽減スローシンクロ」と Q.MENUボタンですぐに切り替えながら撮っています。

書込番号:11413645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2010/05/27 20:41(1年以上前)

スレーブストロボ買って天井にバウンスさせればいいんじゃない?

http://bbs.kakaku.com/bbs/10604210089/

http://bbs.kakaku.com/bbs/10601210124/

上級編
http://aska-sg.net/ht_photo2/019-20050316.html

書込番号:11415999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2010/05/27 21:07(1年以上前)

追記

多灯ライティング
TZ-7の本体の発光部に乳白色の、例えばコンビニ袋を被せるとやわらかい光になってもっといいかも。

常時やる場合コンビニ袋に両面テープを貼り発光部に合わせて切り取り貼り付ける。

書込番号:11416116

ナイスクチコミ!0


スレ主 mumungaさん
クチコミ投稿数:32件

2010/05/28 17:49(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます!
室内ではISO800に設定したら一番自然な感じに撮れた気がします。

子供だけにピントを合わせて周りをぼかして。。。というのは一眼でないと
難しいようですね。お友達は一眼だったかもしれません。

写真屋さんも他のところにも行ってみたいと思います。

ありがとうございました!

書込番号:11419885

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影する時の画面について。 5 2021/07/25 8:23:12
赤外化改造 その2 8 2017/12/04 19:18:32
TZ7 赤外化改造 20 2017/04/25 21:07:16
DMC-TZからの買い替え 初心者 8 2017/01/23 0:30:36
手に入れたぞい 7 2014/08/29 21:07:54
こま犬かな? 26 2013/09/22 8:24:06
山に出掛けてみました♪ 15 2013/09/09 5:43:15
アルルの女祭り 2009年7月5日 8 2013/09/02 23:33:03
アルプスに行った時の写真♪ 12 2013/09/01 20:30:32
出力が出ません。 6 2013/04/30 8:33:44

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」のクチコミを見る(全 9655件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ7
パナソニック

LUMIX DMC-TZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-TZ7をお気に入り製品に追加する <1181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング