


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FT1
私はマウンテンバイクでトレイルライドをしており、BIKEにカメラを取り付けて動画を撮ったりすることがメインですので、この耐衝撃、耐水のデジカメは必要でした。
canonの910ISをそういう過酷な使い方をして8カ月で壊れてしまったので、今回の機種には期待をしています。
スノーボードにもたまに行くので、耐寒もあるオリンパスと迷ったのですが動画がメインの私にはHDできれいな動画が撮れると評判のFT-1にしました。
近くのカメラのキタムラで25800円で購入です。グリーンだけ在庫処分と言うことで安くなっておりました。910ISを購入したのも同じ店で、当時31800円ぐらいが価格comの最安だったのですが、2GBのSDカードと保護フィルムが付いて29800円で購入したので、カメラのキタムラとは相性が良いようです。
写真で見る限り、グリーンは敬遠したかったのですが、現物を見るとあらシブいじゃないの!
ということで、即決でした。
使用したらレビューでも書き込みます。
書込番号:10768612
0点

自転車に耐振動対策をした方が良いと思います。
レンズシフト手ブレ補正がいかれそう。
書込番号:10769027
0点

レスありがとうございます。
910ISを使用しているときに、使い始めは問題なく使用できていたのですが、いつのまにか少しの振動でカメラの電源が落ちるようになってしまいました。
しかも、電源が落ちたところまで動画がメモリされていればいいのに、全ての動画がメモリされないということになってしまったのです。
私もヘルメットに取り付けたりすれば人間自身が耐振動になるので、かなりカメラの負担は減るだろうと思っていたのですが、ヘルメットに取り付けるといつ木の枝にぶつかるかわからないので、BIKEに取り付けています。
車載カメラで専用のものがあるのですが、液晶が付いていないので撮影したものが確認できない、メモリが2GBまでのものが多く撮影時間が短い、電池の持ちも悪い、それらをクリアするものは非常に高額になってしまうのです。
書込番号:10769451
0点

本日、購入したFT-1のデビューとなりました。
近くの山にマウンテンバイクを持ち込んでのトレイルライドです。
今までの910ISではBIKEの揺れで判別が難しい動画が多かったのですが、
さすがです、とても安定した動画が撮影できました。
もちろん、静止画もかなりの量を撮りましたが、私としては910ISより
FT-1の色の方が好きですね。
そして、家に持ち帰りいつものように動画編集に入ります。とここで
ん?
いつものように、静止画はDCIMフォルダにありますが動画が見当たりません。
他フォルダを探すと見つかりましたが、それらを再生することができないのです。
調べてみると、AVCHDで録画した動画はFT-1付属のDVDの中にあるソフトでないと
再生できないというのです。もちろん、動画編集なんてできるはずもありません。
なんとかフリーソフトでエンコードすることできましたが、かなりの時間を費や
した揚句、きれいな動画も劣化してしまったのです。
windows7ではなんなく再生できるとのことですが、vistaではAVCHDをそのまま
再生したり、加工することはできないのです。
これはよく調べもせず、購入した私が悪いのですからFT-1のことを悪く言うつもり
はありません。ただ、なんとなく寂しいなあと思ったんです。
FT-1はAVCHDの他にmotion JPEGモードでも撮影できますが、これですとメモリの
容量関係なく上限2GB以内でしかメモリに保存できません。
約22分ぐらいでしょうか撮影時間は。
もう一度言いますが、悪意があってこのようなことを言っているわけではありません。
きちんと調べずに購入した私が悪いのです。
本日撮影に関してはとても使いやすく、最高のデジカメでした。
なんとか高画質でエンコードできるソフトを購入してデジカメライフを送りたいと思います。
書込番号:10794787
0点

CANON 910ISは、MOTION-JPEGのAVIで、どんなソフトでも再生、編集できる
フォーマットです。
AVCHDLiteは、H.264の亜種で、コーディックが入っていないと再生・編集できません。
ムービーメーカが好きなようですから、VISTA Codec Pacをインストールしてください。
WMPで再生、ムービーメーカで編集できます。
http://www.gigafree.net/media/codecpackage/vistacodecpackage.html
ダウンロードはこちら
http://www.gigafree.net/media/codecpackage/vistacodecpackage.html
書込番号:10796240
1点

>もう一度言いますが、悪意があってこのようなことを言っているわけではありません。
>きちんと調べずに購入した私が悪いのです。
過去ログもきちんと見て購入・発言した方がいいよね
書込番号:10806827
0点

ぐりころさん
横から失礼します。
おっしゃる通りかもしれないけど、そう言い切ってしまうのはちょっと酷のように思いますね・・・。
年間に何十何百という買い物をしている中で、一つの買い物にそれほど時間をかけられない場合もありますよね。
一般論ですが、カタログにちっちゃく書いてある注意書きや但し書きを見落としたのが悪いとか、価格.comのスレを見落としたのが悪いとか、そういう批判はちょっと違うと思いますよ。
書込番号:10809932
6点

>>今から仕事さん
>>acrskymさん
ありがとうございます。
なんとかフリーソフトでFREE HD converterというものを探し出し、
これのWMV(HD)にエンコードすれば、それほど画質が劣化することなくムービーメーカー
で編集することができました。
またいろいろと探してみようと思います。
910ISとFT-1の2台を使用していますが、16:9になっているのがFT-1画像。
6:4になっているのが910IS画像です。
↓
http://zoome.jp/ho-ri-/diary/30/
書込番号:10811154
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FT1」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2011/11/05 21:56:53 |
![]() ![]() |
2 | 2011/08/19 18:58:08 |
![]() ![]() |
0 | 2010/11/25 19:06:56 |
![]() ![]() |
5 | 2010/10/29 23:00:39 |
![]() ![]() |
3 | 2010/09/29 19:54:38 |
![]() ![]() |
5 | 2010/10/18 11:21:49 |
![]() ![]() |
1 | 2010/09/26 6:51:36 |
![]() ![]() |
2 | 2010/09/18 21:00:32 |
![]() ![]() |
8 | 2010/09/14 21:31:35 |
![]() ![]() |
6 | 2010/07/09 0:26:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





