


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > FOMA キッズケータイ F-05A
キッズケータイを自らに買うようなお年ごろがここにいるとは思えないけど、息子や娘に与えようと考えているパパやママはいらっしゃるでしょうか。
生まれた時から電子機器に囲まれて育ち、最新の携帯にも興味しんしんの子供たちにとって、この携帯を買ってもらえることは嬉しいことなのか?素朴に疑問を持ちました。
http://www.fmworld.net/product/phone/f-05a/info.html?fmwfrom=f-05a_index
ここまで「あんしん」を追及しているケータイはすごいと思う(笑)
だけど何となく親のエゴをふつふつと感じる気がするのは自分だけでしょうか。。?
いざ自分がパパ(ママ)だったら、、、
子供と連絡をとるのが楽でいいし塾通いも安心だから、携帯はもたせてもいいかな。どうせなら0円携帯がいいかも。でも橋本知事が教育上よくないと言ってるし、勉強そっちのけになるだろうからメールやウェブは使っちゃダメ。通話だけの機種ってないかな?
自分は、カメラ・ワンセグ、イルミのデザインやレスポンスは重視するけど、子供にはそんな高機能は必要ないね。あんまり安っちいのだとまわりにいじめられそうだから、デザインもシンプルでそこそこのキッズケータイなんか無難だろう。誕生日にプレゼントしてあげたら勉強も頑張ってくれるかなぁ。。
やっぱり自分も変わらないかも(笑)
いざ自分がキッズだったら、、、
書込番号:9052181
0点

大正ろまんすさん、こんばんわ
私の独断と偏見になるかもしれませんが
自分の子供にはF−05Aは持たせません。
理由はSAR値が高いからです。
電磁波の影響はまだ白黒付いていないと思っています。
一説によると、大人より子供の脳の方が
電磁波の影響は強く出るとの報告もあります。
電磁波の悪影響がはっきりすると
電力会社をはじめ巨大資本にとって都合の悪い事になるので
今回の定額給付金よろしくうやむやになるように操作している可能性もあります。
( ちょっと現代史を振り返れば、水俣病だって、薬害エイズだってたった一企業でありながら何年にもわたってうやむやにしてきた前歴もあります )
書込番号:9052425
1点

MIZUYOUKANNさん
電磁波ですか。。。貴重な情報ありがとうございます。自分も勉強になりました。
http://ktai-denjiha.boo.jp/
「携帯電話からは電磁波が出ているのでガンになる。」(かも)とありますね。本当に脳に影響があるのなら、キッズたちは安心して携帯を持つことできません。
自分も小さいときにコーラを飲むと骨が溶けると教えられてコーラを飲むのが怖くなり、それ以来コーラ飲んでません。ただ今考えると、胃で吸収されるので骨が溶けるというのはまやかしだったような気もしますが、それはそれでよかったかも。
http://ktai-denjiha.boo.jp/technique/index.html
「ケータイ電磁波から身を守るテクニック」 これおもしろいですね。気をつけます。
書込番号:9057954
2点

>自分の子供にはF−05Aは持たせません。
>理由はSAR値が高いからです。
F-05Aが他の携帯より高いの?少なくともF906iよりは低いけど。
そこまで電磁波を気にするのならテレビも電子レンジも家に置かないことだね。
書込番号:9059075
0点

さびた鉄人さん
添加物と同じで、電磁波を気にする人はとことん気になるかと。そんな人は「ケータイ電磁波から身を守るテクニック」を実践するといいでしょう。イヤホンマイクを使うなど。
前の続きですが、いろいろと考え変わりました。
教えてgooとか見てると、キッズに携帯持たせて自由に使わせるとろくなことないのがわかる。いろいろアクセスしまくって高価な請求受けたり、ゲームしまくって視力落ちたり。。やっぱり親の管理下で、十分話し合って使わせたほうがいい。キッズにとっては、単なる連絡手段と身を守るお守り、親を安心させるためと割り切った方がいいかもしれない。
でも中学生以上になると話は別。親の話に耳を貸さずいろいろといじり倒そうとするし。デザインも大人びたものでないと本人はぐれるしいじめられる。かといって、両親や兄弟のオフルをあげてもろくな使い方しなさそう。デザインはこれなら受け入れられるかな。
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/kishu/k001/index.html
そもそも「キッズケータイ」「ジュニアケータイ」「コドモバイル」の対象世代がわからない。少なくとも、小学生以下、中学生〜高校生を分けて考える必要はあると思う。
書込番号:9063735
1点

>>デザインも大人びたものでないと本人はぐれるしいじめられる。
それはどうでしょうか。
それくらいでいじめられるならもっと他に原因があるかと 笑
書込番号:9092377
0点

ayo224さん
たしかに。携帯デザインだけでいじめられるのは正直きついですね。今は個性が尊重される時代ですから。
このキッズケータイもシンプルで色合い派手なゆえに、デコ電用など一部の大人たちに受ける可能性あるかも(笑) このサイト見てるとデコ電も悪くないと思えてきます。
http://dekoden.com/shop/frontpage.php
前の続きで、いろいろ調べてたら気になるサイト発見。
http://research.goo.ne.jp/database/data/000256/
約3年前の調査だけど「高校生の94.2%、中学生の49.5%、小学生の11.2%〜21.1%が自分用の携帯を持っている」そう。今はどうでしょうか。少なくとも数字は上がってるはず。このスレの目的としては「どれだけの子供たちがキッズケータイを所有しているのか」「それに満足しているのか」を知りたいけど、そんな情報どこにもありません。。
書込番号:9112874
0点

>>このスレの目的としては「どれだけの子供たちがキッズケータイを所有しているのか」「それに満足しているのか」を知りたいけど、そんな情報どこにもありません。。
ということで中学生の意見を述べます。
私は今中1ですが
小学生のとき、早い人で4年生ぐらいから携帯を持ってる子がいました。
塾に通うため必要だったらしいです。
6年生になるとクラスのだいたいは持っていました。
3分の1くらいだと思います。
私は5年生の終わりぐらいから塾の為持ち始めました。
SA800iのピンクです。docomoのキッズケータイです。
ずっと携帯が欲しかったのもあり、すごく嬉しかったです。
携帯ばかりいじってたら
買ってもらっても親にしかられるので
勉強はちゃんとしました。
そのあと中1になりF801i(F-05Aの色違いVer.)に買い換えました。
そのときはキッズケータイで十分だと思ってました。 中学生の携帯の状況を知らなかったから。
中学生になって
クラスのほとんどの人が携帯を持っていました。
持っていないのは4,5人だと思います。
その中でキッズケータイの人は3人だけ。
キッズじゃなく普通(?)のケータイが欲しくなりました。
キッズケータイでも十分なんです。
カメラもついてるし、着うたなどもあるし。
でも友達にキッズケータイの人がいない(笑)
びっくりしたことは友達にキッズケータイを見せたら
「キッズケータイなんだ。。。かわぃそー・・・」
と言われたんです(笑)
キッズケータイを持っていて
いじめられるということはないと思いますが
友達にそういう風に見られるのはイヤです。
長くなりましたが結論はこうです。
・キッズケータイでも性能はいいので小学生・中学生でも十分です。
・↑十分ですが周りの関係でキッズケータイがイヤになります。
小学生だとキッズケータイは最適かな?。
中学生にあがると変えたいといいだすかも・・・。
書込番号:9159891
4点

YUIloveMih0さん
中学生の意見参考になります。
結論に納得。思ってたよりケータイ所有率高かったです。
>>でも友達にキッズケータイの人がいない(笑)
キッズケータイは、防水や置き忘れ探知など、そこら普通(?)
のケータイよりか高機能なところあるみたいだし、基本機能も同じ
だから、個人では満足できる人もいると思う。
でも、"キッズケータイ"という、名前・コンセプト・デザインが、
そもそも中学生という一歩大人に近づいた世代には、違和感ありでしょう。
もし中学生としてかえてほしいとすれば、デザインだけですかね?
書込番号:9171029
0点

今、中高生のケータイ使用禁止!といった話をきくことがありますが、
やみくもに禁止させるよりかは、これならいいよというのを示してくれる方が
子供としても、使わせる親としても、納得できると思う。
その意味で、中学生用、高校生用のケータイを真剣に考えてみてもいいと思う。
今できそうなことで、ざっと考えてみたらこんなところでしょうか。
・安心(防犯、防水、場所確認、置き忘れ防止)
・制限(ダイヤル発信制限、アクセス制限、時間制限)
・履歴表示(ダイヤル発信履歴、アクセス履歴)
・機能ロック(メール、ウェブ、アプリ、カメラ、開閉ロック)
これはキッズケータイそのものでは?(笑)
他にも、使い方のルール作りなど、いろいろ考えられてるみたい。
学齢別のケータイルール作りのヒントが面白いです。
子どもの安全を守るための取組み(ドコモ)
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/csr/safety/kids/index.html
う〜む。子供たちの救世主となるべきケータイってのがますますわからなくなってきた。。。
書込番号:9171035
0点

> 理由はSAR値が高いからです。
SAR値は重要です。
15年ほど前に頭頚部の癌が
日本人の癌発生率の約30%と
説明している外科の先生がいました。
欧米人に比べて日本人が
限りなく3頭身に近いと思っていました。
最近のデータではジワリジワリ頭頚部の癌が
多くなってきているようです。
もしかすると携帯の普及率と相関があるかもしれませんね。
医師から聞いた話で、
わたしは未確認ですが、
10年ほど前にフランスの医学論文で
電磁波の発ガン性が証明されたそうです。
日本人はSAR値に無神経ですね。
書込番号:9520747
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FOMA キッズケータイ F-05A」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2014/05/21 0:03:12 |
![]() ![]() |
4 | 2012/08/25 10:51:14 |
![]() ![]() |
1 | 2012/02/27 19:41:30 |
![]() ![]() |
1 | 2012/01/29 18:34:18 |
![]() ![]() |
1 | 2012/01/20 12:36:53 |
![]() ![]() |
2 | 2012/01/11 12:57:43 |
![]() ![]() |
1 | 2011/12/31 9:02:18 |
![]() ![]() |
0 | 2011/12/04 19:12:05 |
![]() ![]() |
2 | 2011/11/05 13:27:04 |
![]() ![]() |
3 | 2011/10/02 0:26:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
