『文字変換』のクチコミ掲示板

SH001

800万画素CCDカメラや画像処理エンジン「ProPix」などを備えた折りたたみ式ワンセグ携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 2月 6日

販売時期:2009年春モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:800万画素 重量:124g SH001のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『文字変換』 のクチコミ掲示板

RSS


「SH001」のクチコミ掲示板に
SH001を新規書き込みSH001をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

文字変換

2009/02/20 05:05(1年以上前)


au携帯電話 > シャープ > SH001

スレ主 arsmamさん
クチコミ投稿数:10件 SH001のオーナーSH001の満足度5

SHは文字変換がお馬鹿と
よく耳にするのですが‥
そんなにお馬鹿なんですか!?
一体どの程度の
お馬鹿なのか‥
どなたか具体的に
教えていただけると
ありがたいのですが(;_;)
SHは使ったことないもので‥
すみませんm(_ _)m

書込番号:9123708

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:694件Goodアンサー獲得:88件

2009/02/20 09:56(1年以上前)

あぁ〜私も不思議に思ってました。そんなに馬鹿でもないんだけどねぇ。
ただし、覚え方が複雑で、使いこなすのにはそれなりの技術が必要なのかもしれない。

あまり知られていないけど、十字キー上で、ワンタッチ変換というのがあって、「あ」と打って上を押すと「お世話になって」とか「いってらっしゃい」などの変換候補が出てくる。
それと反対に十字キー下の変換は「お」と打つと「お世話になっております」まで覚えて変換する。たぶん上のキーは定型で、下の変換は自分で学習させるって形式なんだと思う。

また、「テレビの」なら「たらばな」+上で変換できる。
「shima」とうちたかったら「しま」+下で変換候補に出てくる。
つい最近までシャープを使っていて、ソニエリや東芝を使ってみたら予測変換がすごく便利だった。
シャープはどうしてできないの?と思ったら変換のメニューに「近似予測変換」「連携予測変換」という項目があって、これがデフォルトではOFFになっていた。ONにするとどんどん次の文節を予測変換してくれるようになりました。

変換が馬鹿なのではなく、複雑で使いこなすのが難しいけど、ほんとに使いこなしたらすごく便利かも・・・という印象です。
私は使いこなせていません。

書込番号:9124262

ナイスクチコミ!0


blackmaさん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:34件

2009/02/20 15:41(1年以上前)

いたずらっこさんへ
大変参考にさせていただきました
、自分もW52SHでSHARPを持ったことがありますが文字変換は使い辛く感じていました。
でも自分はあまり詳しくマニュアルに目は通さずに使っていましたのでどうやらそれが原因のようです…。
いたずらっこさんの書き込みに目を通してみたら「苦手意識はあったものの実はSHARPは使い慣れれば結構良いかも?」と思いました。
ただ、自分は主にCASIO日立のATOKや三洋のWnn、ソニエリのPOBoxを使っていましたのでそれらの差に比べてもSHARPの文字変換は勝手が違うような気もしますのでSHARP機種を考えるときは使い込む気で考えた方が良いかもですね…。

実はSHARPの文字変換がお馬鹿と思っている人の半数以上は自分を含め、他メーカーとの勝手の違いに戸惑って使い込まずに見切りを付けた人なのかも知れませんね…。
f^_^;

書込番号:9125540

ナイスクチコミ!2


スレ主 arsmamさん
クチコミ投稿数:10件 SH001のオーナーSH001の満足度5

2009/02/24 02:18(1年以上前)

なるほど、、、
ただ操作が他のより
難しいだけなんですね(;_;)
それを使いこなせるのか、、、
現在W52Tを使用してますが
この機種も変換が賢いとは
思わないんですよね(>_<)
操作は単純で1度使った単語は
すぐ出てきてくれるのですが、、、
参考になりました(^_^)
ありがとうございました★

書込番号:9146157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/28 00:50(1年以上前)

今回のshoin7で自動カーソル送りが可能となったわけですが、
自動カーソル送りにすると、逆トグルが効かなくなってしまうのは仕様でしょうか?
初めてのSHではないのですが、久しぶりなもので、どうなんでしょう。
確かに上カーソルで略語が出てくるのは便利ですが、意図してなかった単語が出てくる時
は残念ですね。

書込番号:9166890

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > SH001」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

SH001
シャープ

SH001

発売日:2009年 2月 6日

SH001をお気に入り製品に追加する <154

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)