※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > SoftBank 831SH
特段荒い使い方をしたわけでもありません。
充電の際に端子カバーを開いたら、、、パキッとカバーが取れました・・・。
購入して1年以内だし、当然メーカー保証で無償修理だろうとSoftbankショップ
に持ち込んだところのメーカー回答。
『外装の破損で保証対象外。修理代は¥16800です。』
・・・。
『は?』
1歩ゆずって、こちらの非で取れてしまったのだとしても、あんなつまらない
プラスチックの端子カバーの破損で¥16800???DS買える値段???
いや、あまりの対応と修理代に驚くの通り越してあきれましたわ。
貴重品を扱う感覚での取り扱いをお勧めいたします・・・。
後日談
結局、Softbankショップにその対応はあんまりじゃないの?と申し出たところ、
結局は無償修理になりましたが、SHARPの見解は最後まで有償(\16800)での
修理・・・。
引っ張ったりしたわけではないんだから、強度不足だと思うんですけどね。。。
書込番号:11092161
1点
こんばんは
SHARPの一部の機種では壊れやすいですね
家は812SHですけど良く壊れると書き込み等に出てますね
何回か充電端子で充電しましたがやはりカバーが壊れそうなので
卓上充電器を成るべく使っていますよ
あれは何とかして欲しいですね
書込番号:11092284
0点
外装交換扱いになるんでは?
安心パックに入っていれば80%引きになるはず。
書込番号:11093585
1点
昔は外装リニューアルはタダだったのにねぇ(安心パック入れば)。今は新規購入もしくは機種変の時しか入れないし、考えてみれば2年間何もなければ約1万捨てる事に…得なんだか損なんだか。
とりあえず特典の少ない安心保障パック入ってるけどね。
書込番号:11094249
0点
そーいや昔、3G充電コネクタが基板からもげやすい機種があって、全損扱いな人がありました。コネクタ自体がこんな弱い強度では、パソコンと携帯をケーブルでつなぐことも、はばかられます。
端子カバーについては、ノキアの昔の機種は、もともとコネクタ剥き出しでした。それはそれでワイルドな感じでよかったです。
書込番号:11102376
0点
ウチもカミさんが使用中の端末で同じような症状がでました。
ますぴよさん同様、使用期間は1年以内ですが、やはり保証対象外と言われました。
会社の方も同じ症状が出ています(この方は完全に剥離)。
明らかに強度不足だと思うのですが...。
実は他にもたくさん同様な症状の方っているんじゃないでしょうか?
ウチの場合、安心パックに入っていて3,150円といわれましたが、アレでメーカー修理の3,150円はあり得ないでしょう。
とりあえず、ウチの場合こんな感じです。
http://htamura.blog.ocn.ne.jp/tamutamu/2010/04/831sh_f7ed.html
書込番号:11284065
0点
ソフトバンクとのやり取りで最終的には無償対応するとの回答がありました。普通に使っていてまだ保証期間が残っているのであれば何回か問い合わせしたほうがいいかもしれません。
但し、やはりメーカーでの修理扱いになり端末の初期化が必要になります。初期化するとキーを持っているコンテンツ(有償でダウンロードしたもの)が全滅するので実際に修理に出すかは微妙です(とりあえず今はゼリー状瞬間接着剤で止めてます)。
書込番号:11297049
0点
>dokkoisho2さん
>初期化するとキーを持っているコンテンツ(有償でダウンロードしたもの)が全滅するので
あれ?メモリカードにバックアップして、戻ってきたときに戻せば大半のものは使えるはずだけど。勿論サイトによってはコンテンツキーをバックアップ出来ないものもあるけどね。920SHでは出来るけど831SHでは出来ないんでしたっけ?
実はちょっと前までこの機能を知らずにコンテンツキーは全滅するものだと思い込んでいたのですが、920SHを修理に出したときにショップで教えてもらいました。
ま、知らずに初期化した後だったので結局全滅だったんですけど、バックアップ項目にコンテンツキーが確かにあります。
一度確かめてみるといいかも。ちなみにバックアップするとキーが本体から消えて、戻さない限り使えない状態になりますから修理に出すちょっと前にやるのがいいでしょう。
店員の話では同じ機種ならだいたい大丈夫とのことです。ただUSIMカードを変える場合はダメですけどね。
書込番号:11301044
0点
アドレストッシーさん、有用な情報ありがとうございます。
自分の携帯(別の機種です)を修理に出した時にキーを持っているコンテンツがNGになるって説明を受けたのでてっきり全滅すると思っていましたがコンテンツによるんですね。
ちなみに当機種で全バックアップは既に取得済みなのですが、その際何個かバックアップが取れなかったものがありました。きっとその辺りが消滅してしまうんでしょうね。
書込番号:11302253
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > SoftBank 831SH」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/04/22 9:05:11 | |
| 1 | 2012/10/13 17:04:19 | |
| 2 | 2010/11/24 21:37:41 | |
| 2 | 2010/09/25 8:13:41 | |
| 1 | 2011/09/08 11:04:06 | |
| 2 | 2010/06/22 1:40:14 | |
| 8 | 2010/04/30 23:56:31 | |
| 1 | 2010/04/22 8:49:00 | |
| 5 | 2010/02/14 9:56:38 | |
| 3 | 2010/02/15 18:49:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)




