『いつもすみません 「16」と「1645」の違いとか・・・』のクチコミ掲示板

2009年 1月27日 発売

Studio XPS 16

マルチメディア機能を重視した16型液晶搭載ノートPC。販売価格は139,980円〜

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Studio XPS 16の価格比較
  • Studio XPS 16のスペック・仕様
  • Studio XPS 16のレビュー
  • Studio XPS 16のクチコミ
  • Studio XPS 16の画像・動画
  • Studio XPS 16のピックアップリスト
  • Studio XPS 16のオークション

Studio XPS 16Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 1月27日

  • Studio XPS 16の価格比較
  • Studio XPS 16のスペック・仕様
  • Studio XPS 16のレビュー
  • Studio XPS 16のクチコミ
  • Studio XPS 16の画像・動画
  • Studio XPS 16のピックアップリスト
  • Studio XPS 16のオークション

『いつもすみません 「16」と「1645」の違いとか・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Studio XPS 16」のクチコミ掲示板に
Studio XPS 16を新規書き込みStudio XPS 16をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン > Dell > Studio XPS 16

クチコミ投稿数:65件 Studio XPS 16のオーナーStudio XPS 16の満足度5

購入後数ヶ月たっているユーザーです。

いまさらながらの質問ですが皆さん教えて下さい。
@DELLのHPとか見ていたら「XPS16」と「XPS1645」の2種類あるように書かれているのですが何が違うのでしょうか?私のPCはとっちなんでしょうか?・・・みたいな事でちょっと悩んでます。
Aメモリは当初の4Gのまま購入しました。DELLのオンラインで増設用メモリの値段を検索をしたところ私のPC「16?1645?」が検索できません。DELLでは購入できないのでしょうか?また仮に出来たとして郵送して増設しないといけないのでしょうか?代理店に持ち込んでしてもらえるのでしょうか?

相変わらず文章がへたくそですみません。皆さんよろしくお願いします。

書込番号:11125610

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/03/22 21:10(1年以上前)

 とりぷりりーちさん、こんにちは。

 メモリの増設はご自分でされる事になるかと…
 パソコンショップへ持ち込んで作業してもらうということも可能でしょう。

書込番号:11125648

ナイスクチコミ!3


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2010/03/22 21:17(1年以上前)

1645はCPUがi7に移行したやつ
http://kettya.com/notebook2/report_det.php?key=studio_1645

1640がCPUがCore 2 Duoじゃないかな
http://kettya.com/notebook2/report_det.php?key=studio_1640

書込番号:11125699

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/03/22 21:22(1年以上前)

>私のPCはとっちなんでしょうか?

本当に2種類あるのなら、それを手に持っているあなたしかわからないんでわ?
質問内容は常識の範囲でお願いします。


書込番号:11125739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件 Studio XPS 16のオーナーStudio XPS 16の満足度5

2010/03/22 21:42(1年以上前)

みなさん早速ありがとうございます。

私のPCは
CPU i7-720
グラフィックはMobilityRadeon 4670です。
ということは1645ですねありがとうございました。

常識の範囲を飛び出た質問とは思えませんが・・・(ちゃんとお答えも頂けましたし。問題もひとつは解決しましたので)

書込番号:11125881

ナイスクチコミ!4


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/03/22 22:16(1年以上前)

その人は煽り台詞が好きな人なので気にしないで下さい。

最近のPCだとメモリに関して独自規格というものはほとんど無いでしょうから、
規格として適合する市販品を取り付ければ大丈夫だと思います。
自力でやる自信が無ければ、大型電器店に行ってメモリを買うから取り付けて欲しいって言って
有料サービスでやってもらえば問題ないでしょう。

書込番号:11126129

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:65件 Studio XPS 16のオーナーStudio XPS 16の満足度5

2010/03/22 22:41(1年以上前)

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

書込番号:11126330

ナイスクチコミ!1


omo-donさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/22 22:44(1年以上前)

メモリの換装でしたら、「DDR3-1333(PC3-10600・204pin)」規格のものを買えばいいです。デュアルにしたければ、同一メーカーの同一品番(容量)のメモリを2枚(または2枚組1セットでもいいです。)で買ってください。

書込番号:11126354

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件 Studio XPS 16のオーナーStudio XPS 16の満足度5

2010/03/22 23:12(1年以上前)

とりぷりりーちさん、こんばんんは!!

私もDELL・HPサポートで同じように悩みましたよ!!
だってXPS16で入力しても1645で出てくるんだもん・・・・・
そりゃぁ、「16?1645?どっち?」って悩むの当たり前じゃんね(笑)

XPS16のベースが1645みたいだけど、そんなの悩んでもおかしくないと思いますよ。
普通に疑問を感じてもじぇんじぇんおかしくないと思いますよ、自信持って下さい。

それより何よりXPS16を存分に楽しんで下さいね!

書込番号:11126568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/03/22 23:13(1年以上前)

 とりぷりりーちさん、こんにちは。

 1640の方になってしまいますが、メモリの増設に関しては下記のサービスマニュアルは参考になるかと思います。
「メモリ」
 http://support.dell.com/support/edocs/systems/sxl1645/ja/sm/memory.htm#wp1180190
 1645のサービスマニュアルがお手元にあれば、そちらの方を読まれると良いでしょう。

書込番号:11126578

ナイスクチコミ!4


daytodayさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/23 09:14(1年以上前)

スレ主さんにお伺いします。

ここで質問されているなされ方から、まだパソコンにそれほどお詳しい方だとは思わないのですが、なぜメモリーの増設を考えておられるのか、できればお教えください。今実際に、デフォルトの、4ギガで不足を感じておられるのですか。もしそうなら、それは、どのようなご使用の際に感じられるのか、ということです。

私は、このDELL XPS 16 をふくめて、最近、Windows 7 機を2台購入しました。いずれも、4ギガ。64ビットですので、まるまる4ギガ分使えるわけです。 だいぶ前に購入したXP機では、CPUは、Core 2 Duo が出る前の Pentium ですが、購入と同時に、1ギガからぎりぎりいっぱいの2ギガに増設する必要を感じ、そうして、現在に至っています。

しかし、私は、たぶん一般の方に比べてメモリーを多用する、かなりヘビーな仕事をしていますが、まだ、上の2台の Windows 7 機のどちらにおいても、メモリー不足を感じたことはないのです。SSDや高速HDDの効果もあり、さくさくで、今後メモリーの増設が必要になるような状況はまったく感じません。今現在、メモリーはまだひじょうに高価でもありますから、どうしてそんな必要があるのかと思い、質問させていただきました。

なお、ご質問の XPS16、XPS1645 について、もっとわかりやす説明すれば、前者は、いわば筐体のこと。この筐体は、昨年1月に、発表されて現在に至っています。当初、VISTAが搭載されていたのが、40 すなわち、1640、昨年秋、Windows 7 になったものが、1645、という解釈でいいと思います。

書込番号:11127946

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件 Studio XPS 16のオーナーStudio XPS 16の満足度5

2010/03/28 21:36(1年以上前)

みなさんいろいろ書き込みありがとうございます。
お伺いの件回答させて頂きます。
メモリの増設の件です・・・
現在私のPCは通常でメモリの使用率60%となっておりゲームや画像の処理とかをするともう少し上がってしまいます。。
そんな中で「メモリを増やせば今の環境から変わるかな?」という単純な発想からです。
ご指摘のようにハードの事はよくわかりません。ですがパソコンが好きなんで「ふやせるものなら増やしてみたい」という興味から来る『欲』もあります。

ところで、ELL以外に増設を頼んでトラブルが発生した場合(・・・ていうか発生するものかどうかもわかりません)のDELLの保守関係(標準の1年しかやっていませんが・・・)ってどうなるのでしょうか?

仕事の都合で週1回程度しか書き込み出来なくなって返事が遅くなるとは思いますが引き続きみなさんのアドバイスをお願いします。

書込番号:11155305

ナイスクチコミ!1


omo-donさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/29 00:23(1年以上前)

64bitOS利用であり、メモリを4GB(=2GB×2)積んでいるようでしたら、8GB(=4GB×2)に換装すればいいと思います。

「Studio XPS 1645」なら「DDR3-1333(PC3-10600) 204pin用」でいいでしょう。センチュリーマイクロのものだとメーカーが5年保証しています。できればオプション(有料)で相性保証をつけられる店で買った方がいいと思います。

書込番号:11156460

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ks1640さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:9件 Studio XPS 16のオーナーStudio XPS 16の満足度4

2010/03/29 00:51(1年以上前)

とりぷりりーち さん,今晩は。
貴方のクチコミ遊び心が有ると言うか、パソコンライフ楽しんで居られる様子楽しいですね。
A列車9は如何なさいましたか?

メモリ増設に付いて提案何ですが如何でしょう。
メモリ換装は初心者でも簡単と思います。
私も初心者ですが簡単に出来ました。

xps16の様なアクティブなPCを長年使用して行くには、裏蓋を開ける事が必要になって来ます、冷却ファン周りの清掃です。
ファン周りには可也の埃が付着し、長期間放置すると夏場のオーバーヒートの原因になります。
遊び心旺盛何ですから、思い切って裏蓋を開けて見たら!。

御自分で換装すれば故障時等は、元に戻して修理に出せば問題ありません。
最近別スレでDellが、ユーザーによる換装が行われても、換装部以外は保障の対象になると言う異例の報告が有りましたが、全てのパーツに適用されるかは疑問です。

換装の要領は、カーディナルさんに貼って頂いたサービスマニュアル通りですが、実際に開けて見るとマニュアルで見るより単純で簡単です。

サービスマニュアルはある程度の熟練を基準に書いて在りますので、注意は必要ですがもし御自分で交換する決心が有れば、詳細に注意点を手順に沿ってクチコミします。

貴方のxps16も半年近く使用されてますから、中結構汚れてると思いますよ、序でに掃除しちゃいましょう。

無理強いしてる訳では在りません、ただの提案です。

書込番号:11156599

Goodアンサーナイスクチコミ!4


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/03/29 00:55(1年以上前)

交換時にシールを傷つけることになれば保証対象外になる可能性はありますが、
そうでなければ故障時に元に戻すと痕跡が残らないので保証は保たれるはずです。
万一に、メモリが原因での故障ならそれで保証を受ける場合にはモラルが問われることになりますが。
メモリが原因で本体が故障するということは滅多になりと思います。

増設時の詳細な保証内容に関しては説明書とかに書かれてないでしょうか。

書込番号:11156612

ナイスクチコミ!3


daytodayさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/29 01:06(1年以上前)

スレ主さんへ

メモリを増やしたいのなら、omo-donさんが、いわれるように、現状の2+2=4を棄てて、4+4=8、にするのは、裏蓋をはずせば、簡単です。ご自分でするのがむつかしいのなら、メモリーを在庫している店なら、どこでもやってくれるでしょう(有料)。最初、品番を確かめておけば、認識しないというトラブルは少ないです。手数料を数千円とられますから、ご自分でやった方がいいでしょう。このくらいで、メーカーの保証がどうだという問題は出ないでしょう。


なお、

>現在私のPCは通常でメモリの使用率60%となっておりゲームや画像の処理とかをするともう
>少し上がってしまいます。

このメモリの使用量は、タスクマネージャーでしらべれたものですか。使用率60%、とは、この表のどこの数字のことですか?具体的にお示しください。

書込番号:11156669

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件 Studio XPS 16のオーナーStudio XPS 16の満足度5

2010/04/03 01:33(1年以上前)

みなさん色々書きこんで頂きありがとうございます。

ks1640様
A列車9は勢いに任せて購入いたしました。一番ロースペックで稼働させて・・・いる予定でしたが書き込みがこの程度にしか出来ない状況なのでほとんど出来ていません。

daytoday様
メモリの使用率タスクマネージャで現在52%でした。

みなさまメモリ増設の件大体わかりました。あとは私の財布の中身と相談ですね・・・(笑)
でも増設して環境が速くなる可能性ってどれくらいあるのでしょうか?
あと、私のXPS1645の動作状況ですが以前ほかのすれで書きこんだBR-DRのカタカタだけが気になるだけであとはブルースクリーンもでず順調に動いています。
なにせ自分で買うのは8年ぶり、もらったPCも製造後5年たっているので今のところ特に文句はないPCと思っています。

今まで使用を諦めていたソフトがほとんど使えるのでインストールしまくっています。(こんなときに限って使う時間がない)

書込番号:11179565

ナイスクチコミ!3


daytodayさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/04 08:05(1年以上前)

とりぷりりーちさん

私は、パソコンの教師でもないし、とりぷりりーちさんにアドバイスするには、他にたくさんの適任者がいますが、まだご返答がないようですので、ひとことだけ。

最初に、とりぷりりーちさん、あなたがたずねている質問の多くは、他の多くのみなさんが悩んでいるXPS16固有の問題に関するというよりも、パソコンの一般常識についてのもののようです。それに、ここのクチコミを見る間もないほどご多忙のようですから、安易にこんなところへ情報・回答を求めるよりも、書店へいってパソコンの参考書を買ったり、ウエッブで適当に検索してみれば、いい回答がわんさと載っていますよ。

>でも増設して環境が速くなる可能性ってどれくらいあるのでしょうか?

ちょっとピンぼけな質問です。そもそも、メモリというのは、不足した場合に、パソコンの処理速度が鈍るのであって、逆は必ずしも真ではない、つまり、メモリが足りているのに増やしたって、なんら早くなるわけではありません(CPUのこととごっちゃにして考えているのでは)。64ビットでは、理論上メモリは無限に増設できますが、使用環境に不必要なほど増設しても、無駄です。

タスクマネージャーを見られたようですので、あなたの現在のXPS16では、そこの物理メモリのとろこで、合計が4ギガになっていて、その下にキャッシュ済みや、利用可能、の箇所で、何ギガといった数字が入っているでしょう。一番多くメモリを使いそうな作業をやってみて、ここの数字を確認してください。あなたの場合、おそらく、一瞬的な数値を除き、まだまだ利用可能の数値に余裕があるはずですよ。

ともあれ、例のフリーズ問題を悩みの種にした報告ではない分だけ、ありがたいものです。

書込番号:11185082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件 Studio XPS 16のオーナーStudio XPS 16の満足度5

2010/04/04 08:17(1年以上前)

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

書込番号:11185118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件 Studio XPS 16のオーナーStudio XPS 16の満足度5

2010/04/04 08:20(1年以上前)

質問の仕方も内容ももう少し考えてさせて頂きます。

書込番号:11185125

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Studio XPS 16
Dell

Studio XPS 16

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 1月27日

Studio XPS 16をお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング