『画質について』のクチコミ掲示板

2009年 2月21日 発売

FinePix F200EXR

スーパーCCDハニカム EXRやフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 FinePix F200EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

FinePix F200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月21日

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

『画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F200EXRを新規書き込みFinePix F200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信18

お気に入りに追加

標準

画質について

2010/03/24 14:25(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

クチコミ投稿数:6件
当機種
当機種

よくヌードを撮るのですが、高画質で綺麗な撮影が出来ると期待を寄せてF200EXRを購入したのですが、撮影するとどうも肌の質感がクリアーでないというか滲んだような感じです(ノイズ?)。くっきり写ってほしいんですけど。EXRオートでは室内の為ノイズが酷くなるので、高画質優先モードで撮っています。ISO設定は200です。

色々試しましたが、未だにクッキリ写りません。
サンプルに等倍の画像を添付します。

別の室内で撮影したものです。
一枚目のサイズがM4.3で、二枚目がL4.3です。
写真が写真だけにここに投稿して良いものか迷いましたが、削除されればそれまでです。

添付した画質が限界なんでしょうか?
クッキリクリアーに写る方法があればいいです。
詳しい方、ご指導よろしくお願いします。

書込番号:11133864

ナイスクチコミ!2


返信する
raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2010/03/24 15:52(1年以上前)

富士のデジカメは寄ると粗いです。
引くと綺麗な不思議。

デジカメは綺麗に撮るカメラじゃないと思うので、手頃なD90とかに乗り換えてから画質に拘る方がいいですよ。

大きなサイズで確認する方は基本デジタル一眼じゃないと不満でると思う。

書込番号:11134107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/03/24 19:22(1年以上前)

当機種

raven 0さん
引いて撮っても同じような・・・。
室内だけでなく、屋外で撮っても(ヌードじゃありませんが)クッキリしないような感じです。

表現で言えば、トレーシングペーパーを一枚重ねたような感じです。

設定の仕方によって変わるんでしょうか?
このカメラの不具合ならば修理に出しますし、そういう仕様ならば一眼に変えようと思っています。

画像は引いて撮った写真です。
サイズはM4.3の等倍。

書込番号:11134921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5 デジカメ動画活用 

2010/03/24 20:47(1年以上前)

撮影モードをビビッドにして見て下さい。
コントラストは強くなるはずです。

書込番号:11135303

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/03/24 22:21(1年以上前)

>添付した画質が限界なんでしょうか?

メーカーサイトのサンプル5あたりと比較してみては.

>クッキリクリアーに写る方法があればいいです。

私なら4000*3000をphotoshopなどで2000*1500にリサイズして
シャープネスの設定つめます.
あと,ストロボ直射で露光してるから質感劣るよね.
理想を言えばストロボ使わなくてもいいぐらい明るいところで
ISO100でオーバー目に露出補正して撮ってから
レタッチで少し落とすとかかなぁ.

書込番号:11135883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2010/03/25 16:15(1年以上前)

コンパクトカメラの等倍鑑賞では、これくらいが限界だと思います。
1200万画素も詰め込んでいるのですから、なおさらです。

これ以上、劇的な改善を望むなら、もっとセンサーの面積が大きいカメラにするしかないと思います。一眼レフも良いですし、小さいほうが良ければマイクロフォーサーズのGF1なんかは、画質とレスポンスが並の一眼レフと同等に使えておすすめです。

書込番号:11139086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2010/03/26 07:12(1年以上前)

自分もヌード専門にF200で撮影してますが暗いHOTELでも綺麗に撮影できますよ!満足度は高いです

書込番号:11142207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/03/26 21:49(1年以上前)

機種不明

raven 0さん
画像を引いて見たら納得しました。

今から仕事さん
今度試してみます。

LR6AAさん
サンプル5と比較してみました。
というか、サンプルのような画質を期待してたのですが。
なんか私の方は荒いような感じがします。
滑らかでないと言うか。影がなんか汚いです。

ブドワールさん
モデルにもよるでしょうが、F200EXRではこの画像のような写真は撮れないでしょうか?
質感が伝わってきます。
一眼ならいけるのかな?

書込番号:11145146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/03/26 22:11(1年以上前)

下の画像はF200EXRで撮影されたものです。
撮影環境は違いますが、自分のよりもなんか肌の質感が綺麗です。
クッキリしてるという感じ。
勝手に拝借してすいません。
http://photozou.jp/photo/show/311818/34877900
http://photozou.jp/photo/show/311818/34878829

ひょっとして室内の暗い環境で撮るからそうなるんでしょうかね?
詳しく説明していただける心優しい方お願いします。

FUJIのサポートに問合せしましたが、ヌードなもんで画像を見せれません。

書込番号:11145283

ナイスクチコミ!0


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2010/03/26 22:15(1年以上前)

すいません!
写真からとかPCモニターとかで確認される場合の、倍率上の話だときちんと説明しませんでしたね。

撮影上でもデカデカと写すのに適さない色乗りや、絵作りが富士フイルムの特徴というか、私の印象ですね。

ISO感度400〜800程度だと富士の特徴的な絵が現れます。
低感度でもPCで拡大すると良く解ります。

メーカーやカメラの画質が気になる場合は、PCでサンプルを確認するのは大事と思います。

書込番号:11145311

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/03/26 23:07(1年以上前)

>ひょっとして室内の暗い環境で撮るからそうなるんでしょうかね?

それが大きいと思います.
試せるならISO100でストロボOFFで撮れる
明るさのところで撮るべきです.

書込番号:11145611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2010/03/26 23:18(1年以上前)

F200EXRのセンサーサイズならば、300〜400万画素に縮小すれば、等倍でも納得のいくなめらかさになるかも?
質感は、主に階調性のことだと思うのですが、どう考えてもセンサーの面積(=受光面積)の大きなカメラを使ったほうが良いです。F200EXRも健闘はしますが、やはり大型センサーの画質には叶いませんし、一度失われた階調性は縮小しても元に戻る訳ではありません。

F200EXRも良いカメラなので、どこまでの高画質を求めるかでしょうね。

書込番号:11145685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4793件Goodアンサー獲得:424件 フォト蔵 

2010/03/27 18:44(1年以上前)

機種不明
別機種

1)右がレフあり

2)撮影様子

こんばんは。F200EXRは持ってませんが・・・

親スレッド[11133864]でご掲示のお写真に限れば、[11135883]LR6AAさんがご指摘の「ストロボ直射で露光してるから」が最大の原因でしょう、たぶん。

これが機会、ちょっと試してみました。モデルはいないのでタマゴのテーブルフォト風、カメラ内蔵ストロボだけで。撮影距離は70cmほど。天井照明の影響を少なくするためISO50、1/60秒、左はF4.1、右はF4.5。☆印はピントを確認するために鉛筆書き。

左は普通に内蔵ストロボ直射だけ、右はタマゴの右にレフ板(反射板)をおいてストロボの光を右から反射させてタマゴの側面も照らします。2枚目が撮影様子。

もう少し違いがあるかと期待したけど、よ〜く見比べると、側面の写り、ざらざら感が違うでしょう。"左の直射だけ"は側面はより暗くなって、輪郭は真っ暗、背景に溶け込んだようになってます。そのグラデーション領域は、ざらざら感と言うか凸凹感と言うか、より際だちます。

人肌で言うなら、毛穴や産毛までが写って汚くも見えて、女性ポートレートとしては好ましくない状態でしょう。写真に毛穴が写るほどでなくても、暗くくすんだ汚い肌になりそうです。これがご掲示の写真かと思いました。

この際きつく言えば、照明の勉強をしてみては。カメラだけを買い替えても、カメラの高描写性能が悪い方、肌の汚さを忠実に写すコトになりそうに思います。

タマゴと違って人物の全身像にはこんな小さなレフ板では役に立たないでしょう。内蔵ストロボを反射するだけなら畳やシーツ1枚ほどの広さが必要かと。

書込番号:11149164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/03/27 20:26(1年以上前)

暗いところで肌色を奇麗に出すためには、やはり光の配分でしょう。
公式サイトのサンプルは、間違いなく、スタジオできっちり光を当てていたり
レフ板でうまく光を回したりしていると思います。
http://www.comet-net.co.jp/02_product/catalog/html/index_pro_pow_t.html

公式サイトのサンプルは、シロウトがバカチョンで撮った写真ではなく、
プロカメラマンが「全力で」とった写真だと思います。
極論、そのカメラで撮ってさえいれば、その他の機材には
カネに糸目をつけてないと思います。

逆に言えば、公式サイトのサンプルは、そのカメラの撮れる限界に近い画質であって、
これ以上は無理、っていう性質のものである可能性が高いと思います。

照らすための機材等が用意できないなら、晴天屋外で、レフ板でしょう。

書込番号:11149664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:24件 Photohito 

2010/03/27 20:45(1年以上前)

屁こきブンブンさんこんばんわ♪

[11145146]のような画像は、光源や背景などがきちんと整えられた
撮影環境でなければ、当該機種では撮影できないでしょう。

またわざわざ撮影環境を整えるよりも、デジタル一眼レフカメラと明るい
単焦点レンズ、外付けストロボを揃える方がはるかに簡単だと思います。

書込番号:11149769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/03/28 10:13(1年以上前)

スッ転コロリンさん
F200EXRを持ってないのに何が分かりますか?
持ってから言いましょう。
レフ有りの方は輪郭がはっきりしてますが、凹凸感がありません。
私が求めているのは、毛穴のブツブツ感まで感じ取れる写真です。
私のカメラのようなのっぺりした写真じゃありません。
顔など寄って撮れば、毛穴まで映し出してくれますが、離れて体を撮影するととたんにぼやけた画像になります。

.NET Framework絶対至上主義
おこちゃまには刺激がきつすぎたか〜
女に意見は求めていないしな。

Customer-ID:u1nje3raさん
そうであったなら、納得できます。
一度、昼間の明るい時に裸を撮ってみて違いを見てみます。

☆キス・デ・ガール☆さん
普及モデルの一眼レフではたして、望んでいる画質が得られるか?
それが疑問です。グラビアなどの撮影は、高級なモデルを使っているでしょうし。
ここのレビューを参考に選んだものですから、画質も素晴らしいと過信してました。
一眼にも匹敵するようなコメントが書かれていたような記憶がありましたし。

書込番号:11152430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2010/03/28 11:11(1年以上前)

別機種

SD14 等倍にトリミング

>私が求めているのは、毛穴のブツブツ感まで感じ取れる写真です。

F200EXRなどセンサーの小さなカメラでは、期待されている写真を撮るのは難しいです。そこまでの解像感を求めるなら、明らかに一眼レフ、それも出来ればフルサイズセンサーのものか、APS-CでもFoveonセンサーのものを使うしかないと思います。
画質はフルサイズセンサー・Foveonセンサー>>普及モデルの一眼レフ>>>>>>F200EXR程度の小さなセンサー、だと思います。

自分はFoveonセンサーのSD14を使ってモデルさんを撮ったりしていますが、やはり産毛などまできちんと解像するのが、本当の写真だと思っています。この作例は絞り開放寄りなのでボケも強いですが、ある程度絞って外付けストロボなどライティングを施せば、ご希望の写真がたくさん撮れるはずです。
Foveonセンサーの色解像と立体感は、最高ですよ(*´ω`*)v
もうじき後継機のSD15が発表されますし、値段も高価ではないはずです。

書込番号:11152609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/03/28 11:59(1年以上前)

ブドワールさん
ということは、私のカメラが単に不良品ということではないですよね?
一番気にしていたのは不良品かどうかだったので。
やっぱり、一眼レフですよね。グラビアの写真とこのカメラの写真を比べるのは間違っていましたね。一眼でもフルサイズのセンサーで撮っているでしょうし。画像はやはり綺麗ですね。ノイズがないし、雑な感じがしません。参考になりました。


F200EXRはEXRオートだと高感度ノイズが酷くて等倍では鑑賞できませんが、縮小してみるとEXRオートが綺麗なんです。屋外で撮った写真は、高画質優先よりもEXRオートの方が綺麗な時もありますし。私はどうしても等倍で比較して見てしまいますので気になるんです。だからISO200ぐらいの設定で高画質優先モードにこだわっています。明るい部屋で、試しに撮ってみた結果、やはり暗い部屋と比べて質感が出ていました。写真を撮る時、光がいかに重要かということが分かりました。

私のカメラが故障とかではないならばそれで良いんです。
このカメラは良い写真も撮れますから、手放すのはもったいないという気もします。
確かに、一眼のような低ノイズのクッキリした質感の写真を追い求めていますが、それは等倍にして確認した時なので、縮小して見る分にはこのカメラで十分です。どうもピントがばっちり合った時はすごいというような綺麗な写真が撮れるようです(ということはピントがいまいち?)。ピントの合わせがシビアというか、狭いような気もしましたが気のせいですかね・・・。

書込番号:11152814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2010/03/28 12:12(1年以上前)

はじめの作例を見る限り、不良品ではないと思いますよ。
F200EXRは「コンパクトなのにそこそこきれいに撮れる」というのが魅力なので、マジの撮影の時と使い分けるのが良いのでは?僕は、古い機種ですがF31fdというコンパクトカメラとSD14の2機種でだいたい満足しています。

あとF200EXRでピントがいまいちと感じているのは、手ブレかも?完璧にブレのない写真と、極わずかにブレている写真の違いかもしれません。

書込番号:11152864

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そう言えばこれ持って居ました 8 2024/04/29 20:04:49
オールドコンデジに興味があり 20 2024/03/12 20:34:54
好きですこれ。 27 2025/05/12 10:15:06
F200EXRの後続機と言えるコンデジは? 9 2021/08/13 17:20:54
やっと手に入れました! 13 2019/10/12 18:44:47
これは故障でしょうか? 8 2017/11/18 18:31:49
おジャンクコーナーにフルセット美品 5 2016/01/24 4:58:38
ついに修理不能 9 2014/09/08 12:31:54
大阪城の梅 3 2014/02/21 16:03:33
情報ください 4 2013/12/29 19:01:02

「富士フイルム > FinePix F200EXR」のクチコミを見る(全 15711件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F200EXR
富士フイルム

FinePix F200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月21日

FinePix F200EXRをお気に入り製品に追加する <1002

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング