『S5Proとの比較』のクチコミ掲示板

2009年 2月21日 発売

FinePix F200EXR

スーパーCCDハニカム EXRやフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 FinePix F200EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

FinePix F200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月21日

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

『S5Proとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F200EXRを新規書き込みFinePix F200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信16

お気に入りに追加

標準

S5Proとの比較

2010/04/18 10:20(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

スレ主 taka1113さん
クチコミ投稿数:372件
当機種
別機種
当機種
別機種

F200EXR

S5Pro

F200EXR100%切出し

S5Pro100%切出し

みなさま、こんにちは。

S・Pro難民のtaka1113です。


S6Proの噂が途切れてから、悶々とした物欲生活を送ってまいりましたが、

先日、ケーズデンキにて在庫処分 15,000にてF200EXRが売っておりましたので
購入しました。


先日、こちらにてデジ一に比べて云々、という書込みを見ておりましたので
早速くらべてみました。

F200EXRのデーター

・感度 ISO200
・サイズ M 4:3
・フィルムシュミレーション STD
・EXR 高解像度優先

S5Pro

・レンズ AFニッコール50mm F1.4D 絞りF1.8にて撮影
・サイズ Jpeg L NORM
・感度 ISO200
・フィルムシュミレーション STD
・ダイナミックレンジ 100%
・ファイルサイズは、F200EXRとほぼ同じ


うーん、素晴らしい!

コンデジの割りには、かなり優秀ではないでしょうか?

こいつを積極的に使う価値はありそうですね。

書込番号:11248026

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2010/04/18 11:02(1年以上前)

こんにちは

F710とS5PROを使うSRオタクです。
最近キタムラで16800でF200を購入しました。
興味深い比較、ありがとうございます。
F200なかなかいいですね。
いずれの機種も後継が望めそうもないので
大事に使っていこうと思います。

書込番号:11248193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:24件 Photohito 

2010/04/18 11:37(1年以上前)

taka1113さんこんにちわ♪

この機種を所有しておりませんが、良い買い物をされたようでおめでとうございます☆
携帯電話から画像を見た時は、正直F200の方が綺麗に見えました(笑)ただパソコンで
拡大してみると…ピントが合った花びらの階調と被写界深度が素晴らしい!!違った所で
物欲を刺激されてしまった今日この頃でした(苦笑)
ところでS5Proの感度、ISO200と書かれていますがExifではISO100となっていますね◎

書込番号:11248311

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka1113さん
クチコミ投稿数:372件

2010/04/18 12:56(1年以上前)

すえるじおおりば さん

レスありがとうございます。

S5使いの同士の方とは・・・うれしい限りです。


S5の発色に関しての、絶対的な信頼感は最新のニコン機にすらありませんからね。

お互い、大切に使っていきたいですね。


書込番号:11248585

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka1113さん
クチコミ投稿数:372件

2010/04/18 13:07(1年以上前)

☆キス・デ・ガール さん

レスありがとうございます。

スタジオ機として、定番だったS5が良いのは当然ですが
F200EXRがこれほど良いとは思いませんでした。
RAFが使えれば言うこと無いんですけどね・・・。


>ところでS5Proの感度、ISO200と書かれていますがExifではISO100となっていますね◎

おおっと、失礼いたしました。ISO100に訂正させていただきます。

書込番号:11248628

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka1113さん
クチコミ投稿数:372件

2010/04/18 13:27(1年以上前)

当機種
別機種

F200EXR

S5Pro

☆キス・デ・ガール☆ さん

名の最後の☆が抜けてしまいました。失礼いたしました。


☆キス・デ・ガール さんが仰っているピントがあった花びらの部分を
100%で切出してみました。


うーん、たしかに・・・。

書込番号:11248705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2010/04/18 21:00(1年以上前)

taka1113さん、こんばんは。

F200EXRの作例を見て、正直どこが良いのかわかりません。

まず、ピントが花よりは壁に合ってますね。比較するならS5Proと同じ場所にピントを合わせないとわからなくないですか?それと、多くのコンデジでは、ワイド端付近に比べてズームするとレンズの性能が落ちます。比較されている中望遠域ではF200EXRの本領発揮とは行かないと思うし、最初ブレてるのかと思ったけど、2線ボケっぽいのも気になりますね。もしかするとハズレ個体かも。レンズの片ボケなどは時折報告されています。

一方、S5Proの方も、F1.8程度ではレンズの過剰補正のハロ(レンズの癖)が見えてしまってカメラの比較には向かないと思います。F2.8以上に絞った方がボディの実力は見えやすいかと。

辛口のコメントでごめんなさいね。恐らく、taka1113さんはF200EXRの本領をわかってないかな、と思ったので。良くもないのに良いと言うのも、その逆もアレだし、カメラの良し悪しを語るのは、(どちらのカメラも)もう少し使い込んでから、というのもアリかも知れませんよ。

書込番号:11250550

ナイスクチコミ!8


スレ主 taka1113さん
クチコミ投稿数:372件

2010/04/19 07:33(1年以上前)

忘れようにも憶えられないさん 

レスありがとうございます。


参考にならない作例で失礼しました。

まあ、そもそもまったくジャンルの違うこの2台を比べる事自体がナンセンスで、
S5には不利な状況にセットすれば、いい勝負するかも?と思ったわけです。

私の中の「コンデジ」像は、等倍まで拡大しても鑑賞できるレベルには到底ないと
思っておりましたので、素直にビックリしたのです。

おっしゃる通り、両機とも十分使い込み「良さ」が判った時点にて改めて
比較してみたいと思います。


ありがとうございました。

書込番号:11252458

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka1113さん
クチコミ投稿数:372件

2010/04/19 07:46(1年以上前)

当機種
別機種

F200EXR

S5Pro

このまま、終わらせるのもどうかと思いますので
花にピントを合わせ直して再度アップしてみます。

書込番号:11252482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:6件 FinePix F200EXRの満足度5

2010/04/19 13:56(1年以上前)

被写界深度を合わせる事は無理ですが、S5Proの方の絞りをF1.8になってますね。
せめてF11ぐらいにして比べた方が、ピントの合う範囲が近くなると思います。

それに、同じ明るさに見えるように露出補正すれば、比較しやすいですね。

気になったのは、全体の写ってる範囲が同じぐらいなのに、等倍切り出しではF200の画像が小さくなっています。
S5Proを1200万画素で撮影して、F200を600万画素で撮影しているのではないですか?
画素数は合わせて撮影して比較した方がいいと思います。

条件を出来るだけ合わせて比較すれば、F200がいかに凄いコンデジかわかると思います。

書込番号:11253465

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka1113さん
クチコミ投稿数:372件

2010/04/19 16:33(1年以上前)

ookubosukezanokoさん

レスありがとうございます。

価格.comに上げると、結構写真が変わってしまいますね。

モニターで見た限りこれほどアンダーではないんですけど・・・


今日の夜にでも、出来るだけ条件を合わせて撮り直してみます。

書込番号:11253870

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka1113さん
クチコミ投稿数:372件

2010/04/19 22:55(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

F200EXR(標準圧縮)

S5Pro+28mmF2.8D

F200EXR100%切出し

S5Pro100%切出し

みなさま、こんばんは。

早速、撮り直してみました。

撮影データ

F200EXR

・感度ISO200
・画像サイズ L 4:3(4000×3000)12M
  ※M 4:3の上があったんですね・・・ゴメンナサイ
・画質モード FINE
・フィルムシュミレーション STD
・EXR撮影モード 高解像度優先
・三脚使用 セルフタイマー撮影
・4M超えたので、標準圧縮かけました


S5Pro

・感度 ISO200
・レンズ AFニッコール28mmF2.8D F11にて撮影
・画像サイズL NORM(4256×2848)
・シャープネス HARD
・ノイズリダクション ORG
・フィルムシュミレーション STD
・三脚使用 リモート撮影


こちらには、プロの方も多くいらっしゃるので
おかしな事をしゃべると怒られるかもしれませんが、

私にとっては、やっぱりスゴイですよ!


追伸:実は本日、怪我をしてしまい明日より入院となってしまいました。
   ご返事出来ないかもしれませんが。ご容赦ください。

   私のように、「コンデジ」を甘くみている一眼レフユーザーに、
   少しでも参考になっていただければと思っています。

書込番号:11255663

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2010/04/20 01:13(1年以上前)

taka1113さん、こんばんは。ふくろうがお好きなんですね!

F200EXRの写真、とても良く撮れていますね。普通に見る限り、S5Proとどちらがどうかと意識しないでいられます。デジイチとの比較だと、高ISOでは画質差も大きくなりますが、ISO200でこの画質ですから、とても立派だと思います。等倍だとS5Proよりややディジタル(コンデジ)臭い感じだけど、コンデジとしてはかなり自然な方で、この辺がフジの良心かしらね。わたしとしては、低ISOならも〜っと自然な画造りにも耐えるセンサーだと思っているんですけどね…。

S5Proの方がむしろひまわりの花びらが甘い感じだけど、ややアトピンなのと、F11まで絞ってしまうと小絞りボケの影響もあるので、S5Proの画質が悪いということでもないですね。カメラの比較の仕方にルールがあるわけではありませんが、センサーサイズが違うとあらゆる条件を等しくするのはムリなので、被写界深度の違いもそれぞれの特長ととらえるのも有りかと思います。

お怪我された由。お大事になさってください…。

書込番号:11256451

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:6件 FinePix F200EXRの満足度5

2010/04/20 08:21(1年以上前)

taka113さん

素晴らしい比較ですね。
早速希望に答えてもらえて、嬉しいです。

F200EXRがF3.3 
S5Pro 28mmF2.8DがF11
被写界深度は同じぐらいになっていて、とてもわかりやすいです。

S5Proの小絞り限界はF7〜8ぐらいでしょうか。28mmF2.8Dの解像力のピークはF8ぐらいでしょうか。F11では少しS5Proに不利だったかもしれませんね。(私がF11と言っておいてごめんなさい)

S5Pro 28mmF2.8Dの実力はもっとあると思いますが、実質600万画素・記録1200万画素なので、F200EXRのLサイズよりも近接撮影の解像力は落ちるのは仕方が無いでしょうね。

F200EXRの28mmは広いですね!28mmF2.8Dが標準的な28mmですので、F200EXRの28mmは26mm以下に見えます。4:3のF200が3:2のS5Proよりも縦は勿論、横幅さえ広いですね。
広く撮っても、解像力が負けていないF200EXRは、高解像力のコンデジと思います。

かなり暗い場所での撮影ですが、ISO200でもノイズも少なく、室内でも実用的ですね。

書込番号:11257026

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:6件 FinePix F200EXRの満足度5

2010/04/20 08:24(1年以上前)

お怪我、大事にしてくださいね。

書込番号:11257034

ナイスクチコミ!3


スレ主 taka1113さん
クチコミ投稿数:372件

2010/04/26 07:17(1年以上前)

遅レスですが・・・


忘れようにも憶えられないさん

ookubosukezanokoさん 

返信及び詳細な解説ありがとうございます。


お二人とも、映像業界の第一線にて日夜奮闘されている方々ではないでしょうか?

これからのご活躍、お祈りしております。


※怪我(足首の骨折)の手術も無事終わり、病院の娯楽室からの返信です。

書込番号:11282317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:6件 FinePix F200EXRの満足度5

2010/04/26 08:08(1年以上前)

taka1113さん

娯楽室に出られるまで回復されたそうで、良かったですね。
治療、これからも大変だと思いますが、大事になさってくださいね。

忘れようにも憶えられないさんはプロの方かもしれませんが、私は写真の好きな普通の主婦です。
参考になる比較写真、ありがとうございました。

書込番号:11282396

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そう言えばこれ持って居ました 8 2024/04/29 20:04:49
オールドコンデジに興味があり 20 2024/03/12 20:34:54
好きですこれ。 27 2025/05/12 10:15:06
F200EXRの後続機と言えるコンデジは? 9 2021/08/13 17:20:54
やっと手に入れました! 13 2019/10/12 18:44:47
これは故障でしょうか? 8 2017/11/18 18:31:49
おジャンクコーナーにフルセット美品 5 2016/01/24 4:58:38
ついに修理不能 9 2014/09/08 12:31:54
大阪城の梅 3 2014/02/21 16:03:33
情報ください 4 2013/12/29 19:01:02

「富士フイルム > FinePix F200EXR」のクチコミを見る(全 15711件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F200EXR
富士フイルム

FinePix F200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月21日

FinePix F200EXRをお気に入り製品に追加する <1001

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング