『FinePix F200EXRの歪曲収差補正について』のクチコミ掲示板

2009年 2月21日 発売

FinePix F200EXR

スーパーCCDハニカム EXRやフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 FinePix F200EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

FinePix F200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月21日

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

『FinePix F200EXRの歪曲収差補正について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F200EXRを新規書き込みFinePix F200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信3

お気に入りに追加

標準

FinePix F200EXRの歪曲収差補正について

2010/04/18 13:19(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5 ロボット人間の散歩道 
機種不明
機種不明
機種不明

実験方法

撮影時に液晶モニターを通して見る画像

撮影した格子

FinePix F200EXRの広角端での撮影に際して液晶モニターを通して被写体を見る画像はレンズの歪曲収差を感じるのに対して、撮影後の画像はこれをあまり感じないことから、「内部で歪曲収差の補正をしているのだろうなあ」と思っていましたが、「ならば確かめよう」と実験してみました。
 実験方法はMS Excelで適当な格子をつくって印刷してそれを壁に貼り、F200EXRでその格子をタイマー撮影し、その後ろでマクロレンズをつけたPENTAX K-7でタイマー撮影中の液晶モニターを撮影するというかなりアバウトなものですが、上記の目的には十分です。結果を示しますが、若干の歪曲収差を残しながらうまく補正されていることがわかります。
 手持ちのFinePix F31fd、FinePix F11についても同様の実験をし、下記のblogにまとめました。ご関心ある方はご覧ください。

-------------
FinePix F200EXR, F31fd, F11の歪曲収差の内部補正について:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2010-04-18

書込番号:11248669

ナイスクチコミ!7


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/04/18 13:49(1年以上前)

F30をはじめて使ったときに,なんじゃこの歪曲はと思って
撮影画像を再生したらゆがんでなくてびっくりした記憶があります.
歪曲収差補正はF30あたりからはじまったのかと思っていましたが
F11にも実装されていたのですね.

jpeg出力するカメラにとってはレンズだけでなく
歪曲や周辺光量補正まで含めてシステムとして評価しないと
いけない時代ですね.

書込番号:11248777

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度4 MY ALBUM 

2010/04/18 15:20(1年以上前)

歪曲収差補正の度合いによって、切り取る部分が大きくなって25mm相当なのに
もっと狭い気がするというような問題(?)も出て来るのでしょうね?

書込番号:11249130

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度4 MY ALBUM 

2010/04/18 15:21(1年以上前)

(補足)
他の機種の例ですが・・・

書込番号:11249136

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そう言えばこれ持って居ました 8 2024/04/29 20:04:49
オールドコンデジに興味があり 20 2024/03/12 20:34:54
好きですこれ。 27 2025/05/12 10:15:06
F200EXRの後続機と言えるコンデジは? 9 2021/08/13 17:20:54
やっと手に入れました! 13 2019/10/12 18:44:47
これは故障でしょうか? 8 2017/11/18 18:31:49
おジャンクコーナーにフルセット美品 5 2016/01/24 4:58:38
ついに修理不能 9 2014/09/08 12:31:54
大阪城の梅 3 2014/02/21 16:03:33
情報ください 4 2013/12/29 19:01:02

「富士フイルム > FinePix F200EXR」のクチコミを見る(全 15711件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F200EXR
富士フイルム

FinePix F200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月21日

FinePix F200EXRをお気に入り製品に追加する <1001

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング