『皆さんがF200EXRで撮った写真【その34】』のクチコミ掲示板

2009年 2月21日 発売

FinePix F200EXR

スーパーCCDハニカム EXRやフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 FinePix F200EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

FinePix F200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月21日

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

『皆さんがF200EXRで撮った写真【その34】』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F200EXRを新規書き込みFinePix F200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ296

返信50

お気に入りに追加

標準

皆さんがF200EXRで撮った写真【その34】

2011/06/01 23:19(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

スレ主 DENTAKUさん
クチコミ投稿数:374件 DENTAKU 
当機種
当機種
当機種
当機種

みなさんがF200EXRで撮った写真を持ち寄って、わいわい楽しむスレです。

基本ルールとして、

 *F200EXRの写真の投稿
 *ご感想の投稿もF200EXRの写真と同時が基本
 *画像を修正したときは一言添えて
 *50件目の投稿をした方が次のスレッドを引き継いでください

=========

梅雨ですね〜。皆さんの写欲は大丈夫でしょうか^^;
あっ、もちろん撮りたてのホヤホヤじゃなくても構いませんのでドシドシ参加してください。
雨で外に出るのが億劫なときは、在庫整理を。思わぬ一枚が見つかるかも(笑)
常連さん(一度でも参加した事がある人は常連さんです)はもちろん、
最近F200を使ってない人・いつも通り過ぎちゃうだけの人も気軽に参加してくださいね〜。


写真はリニューアルした大阪駅(前スレで聞くまで知らなかった・・・)を露出補正とAEロック併用の横着ハイキーで中途半端に^^;
すべてオートWB・DR100%・ベルビア・露出補正+2というF200の持ち味を台無しにする設定で(笑)。


書込番号:13080642

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/01 23:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

空が…高層マンションの近くでには

この様な建物も残っています

臨海消防署では何かの訓練

救難用の水上バイクも日々の点検を怠りません


みなさん、こんばんは〜。
前スレでは多くの方の参加、ありがとうございましたm(_ _)m

DENTAKUさん、新スレ立てありがとうございます。
スレタイも「皆さんが」に戻ってますね(^_^;
大阪駅は見に行ってみたいですね。ハイキー写真もF200らしい写真だと思いますよ。

では、私は在庫整理に走ろうかな…
この日は、晴れていたのですが空は白い日でした。それでも何とか少しでも空を青くしたいと
悪戦苦闘しているアホが一人おりましたとさ。めでたし、メデタシ…

書込番号:13080803

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2011/06/02 01:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

暮れる都会の川面1

暮れる都会の川面2

暮れる都会の川面3

窓越しの暮れる都会

DENTAKUさん、スレ建てありがとうございます。
皆さんこんばんわ、本スレでも宜しくお願いします。

沢山カメラをお持ちで研究かれているので、F200では気軽にバシバシ撮って、
思い切り楽しまれて下さいね! >デジ2214さん

虫眼鏡撮影まだ出来ていません、ごめんなさい、何れチャレンジします >県の住人Aさん

「場当たり設定」良いですね!、手軽なF200なればこそ >えあへっどさん

>DENTAKUさん
お花は花そのものより、その1枚で何を感じてもらえるかが一つのテーマ
なのかも知れませんね。僕も花は下手なので逃げかも知れませんが・・・
テーマが「リニューアル大阪駅」なら、ハイキーは適切かも知れませんよ。
それにしても定宿「銀河」で着いていた頃とは様変わりですね・・・

>コンデジでガンバルさん
>>何をイメージして撮るか、がより重要かもしれませんね。
御意。結局は機材や設定や技術より、それが一番大事なんでしょうね・・・
それにしても「蒼い空」お好きなんですね、これも一つのテーマですね!

今日のテーマは「暮れ行く都会」。曇っていたので色が欲しくてVelviaです。
初めの2枚はHR6M-ISO200-D100%、後の2枚はDR6M-ISO400-D200%。
Paintshop Proのスマート修正から見た目調整のレタッチです。

書込番号:13081056

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2011/06/02 12:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

台風一過その1

台風一過その2

台風一過その3

台風一過その4

みなさんこんにちは!

DENTAKUさん、新スレ立てありがとうございます。
またまた、楽しませていただきます。

>DENTAKUさん
新しい大阪駅の写真、すごく雰囲気が出てていいですね。機会があればぜひいってみたいと思います。京都駅のグランビアが出来たときもすごいと思いましたがそれ以上みたいですね。
学生の頃、大阪駅の地下に専門大店という地下の商店街があり、全国どこのみやげ物でも手に入るところがあったのを思い出します。(出かけなくてもここでお土産を買ってアリバイ工作が出来た?)

>綾禍部寂夜さん
都会の夕景もいいですね。現役の頃を思い出します。事務所が地下鉄の沿線にありましたので同じような情景がありました。この時間帯ですとみんなで連れ立って赤提灯を目指していました。懐かしい情景です。

>コンデジでガンバルさん
前スレではお世話になりました。お蔭様でこのカメラを手に入れてよかったと感謝、感謝!です。私も青空と雲が大好きです。F200は青空がとてもきれいに撮れそうなので、梅雨明けが楽しみです。

先日の台風2号の後の晴れ間を何枚かUPします。自分では結構青空がきれいに獲れていると思っています。条件はDR6M-ISO100-D400% Velviaです。

書込番号:13082199

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/02 21:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

鉢植えの

ブラシの木

花槇(はなまき)です。

DENTAKU さん、
 今晩は、新スレ建て、有難う御座います。
 今後も、またまた、宜しくお願い致します。
 
>露出補正+2というF200の持ち味を台無しにする設定で(笑)。
 −(マイナス)補正から一挙に+2補正、いきなり作風が変わった様です。?
 明るくルンルン気分が伝わって来ます。

☆コンデジでガンバル さん、今晩は。
 前2連スレでお世話に成りました。
 今後も宜しくお願い致します。

☆デジ2214 さん、今晩は。
 少し遅くなりましたが前スレの2011/05/29 23:20 [13069036]
>ねむの木?
 ブラシの木「花槇(はなまき)」です。

ブラシの木
 http://www.hana300.com/burash.html

合歓の木
 http://www.hana300.com/nemuno.html

書込番号:13083895

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/02 22:35(1年以上前)

当機種
当機種

T 紫陽花

U 紫陽花

皆さん、こんばんは。
 旬の内に連投、失礼致します。

6月に入って梅雨の様な雨が続いて居ます。
 路地の紫陽花も咲き始めました。
 紫陽花・Velvia・SN・DR100・

書込番号:13084210

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2011/06/03 15:35(1年以上前)

当機種
当機種

実物よりは少し色ののりが強い感じ

WBオートですがかなりグーです

>極楽彩 写落さん

こんにちは 情報ありがとうございます。
いつも散歩の途中で見かけるのですが名前がわからなくて気になっていました。
”ブラシの木”とはもろストレートで、ずいぶんものぐさな人が命名したようですね。
ねむの木のピンクと違って、きれいな赤色の花なんですが”ブラシ”では少しかわいそうです。
”花槇”も葉っぱを見るとその通りでこちらもストレートですね。
散歩の途中の?が一つ減りました。ありがとうございました。

私も梅雨の合間に、我が家の庭の隅でひっそり咲いているアジサイを撮ってみました。
まずまずの発色ではないかと思っています。条件はDR6M−D400% Velviaです。
ついでに梅雨の憂さ晴らしに、先日市役所のホールで撮ったさつき展の1枚をUPします。
当地では来週の土日に各地でアジサイ祭りが催されるようですので楽しみにしています。

書込番号:13086390

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/03 22:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

普段見られるドクダミの群

通常4枚の白色の総苞(花弁に見える部分)

七重、八重、九重の白色の総苞

同左

みなさん、こんばんは。

梅雨時、紫陽花に隠れて日陰でヒッソリ咲く白い花が有ります。
 ドクダミの花です。
 ドクダミの花は通常4枚の白色の総苞(花弁に見える部分)に包まれていますが、七重、八重、
 多重の珍しいドクダミが有ります。

ドクダミ
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%80%E3%83%9F


☆デジ2214 さん、こんばんは。
>ずいぶんものぐさな人が命名したようですね。

 何時、誰が付けたか?判りませんが汚い名前、面白い名前、綺麗な名前を付けて貰った植物が有ります
 「オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)」、「ヘクソカズラ(屁糞蔓」、「ビンボウカズラ(貧乏蔓)」、「ビナンカズラ
(美男蔓)」等等です。
 植物は知る由も無く、人間が勝手に付けた名前です。
 面白いですネ〜。


書込番号:13087860

ナイスクチコミ!4


TouranHGさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:12件 FinePix F200EXRの満足度5

2011/06/04 07:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさんこんにちは〜。

DENTAKUさんスレ立て立てありがとうございます。ご無沙汰です。またお写真拝見できて嬉しいです^^。
前スレの濃厚な緑も良かったですが、ハイキーもオモシロい感じでいいですね。お写真建物の直線の美しさとマッチしてます。大阪駅は最近頻繁に行ってますが、かっこいいですね。

>コンデジでガンバルさん
F200まだまだ使っています。他に使っている機種もありますが、代わりがいなくて^^;。
救難用の水上バイク豪快ですね。近くの川で若者がやっているのを見ますが、別物に見えます^^。

>綾禍部寂夜さん
川面はいろいろな表情があって思わず時間を過ごしてしまいますね。複数の色が作り出す揺らぎが心地良いです。

>デジ2214さん
台風一過の爽やかな青空に浮かぶ雲が気持ち良さ気ですね〜。ベルビアが鮮やかさを引き立ててます。

>極楽彩 写落さん
アジサイの季節になってきましたね。個人的には葉や茎の瑞々しい緑も好きな植物です。雨の日の強制フラッシュというのもアリですね。

>F県の住人Aさん
先のスレではコメントありがとうございました。こちらでお返事失礼します。あの緑はカツラといって、最近お気に入りの木のひとつです。
もともと秩父の芝桜を撮りに行ったのですが、その脇のこの木ばっかり撮ってました^^。


久々に遠くへ出ていたので、その時のものを。

書込番号:13089032

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:24件

2011/06/04 21:03(1年以上前)

当機種
当機種

みなさん、こんばんは。

DENTAKUさん、スレ建てありがとうございます。

>TouranHGさん
窓越しに見える景色が引き立っていいですねぇ。
夕焼けも地平線とのコントラストが綺麗です。

今回はてんとう虫です。
クローズアップレンズ使用で、トリミングしています。

書込番号:13091304

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/04 21:55(1年以上前)

当機種

「花の接写」モードで撮影

広角での周囲部のゆがみ,マクロモードでもあまり寄れない(ピントが合わない)のが残念ですが、露出補正−1/3〜−2/3での発色,人物撮影での肌の色合いがとても気に入ってます。
フルオートでの青っぽい画像が気に入らないので、専らPモードでアスティアかビビッドで撮っています。
明るいレンズやHD動画撮影のできる最新機種も気になりますが、まだまだF200EXRに活躍してもらおうと思っています。

書込番号:13091532

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2011/06/04 23:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

美少女のような美しさでした。

アジサイの根元に1輪だけ・・

特に考えないで撮って見ました。

皆さん、今晩は。

>極楽彩 写落さん
色々と教えていただき、勉強になります。
オオイヌフグリは散歩をしていてよく見かけますね。
ヘクソカズラも金網のフェンスなどで見かけますが、姿形とは違ってかわいそうな名前なんですね。
ビンボウカズラやビナンカズラもどこかで見かけているような気がします。
ヘクソカズラやビナンカズラは万葉の時代から、このような名前が付いているなんてびっくりです。
ドクダミは、現役時代に会社の若い連中と東海自然歩道を歩いたとき、田舎の部落の道端にたくさん咲いていたのを思い出します。当時はただの雑草としか認識していませんでしたが、改めて勉強になります。(早速今日アジサイの根元に咲いているのを見つけましたので2枚目に写真をアップしておきます)

>TouranHGさん
はじめまして。きれいな写真をありがとうございます。サムネールを見た瞬間どきりとしました。私はF200EXRを中古で手に入れてまだ一月足らずですがすばらしいカメラに出会えたと喜んでいる次第です。色々と試し撮りをしていて感じたことは、F200EXRは光と色を切り取るのが非常に優れたカメラではないかということです。アップされた4枚の写真がそれぞれに、光と色をうまく表現されていて、すばらしいと思いました。これからもいい写真をお願いします。楽しみにしています。
3枚目に自分で撮ってみてこれはと思った写真を1枚アップさせていただきます。比較的暗い室内から、雨降りの外の景色を写してみたものです。Dレンジの性能を見てみようと撮ってみましたが、思っていたよりも自分のイメージどおり撮れていて感心しました。

今日はアジサイ祭りの初日で天気も良かったので、まだ早いかなと思いながら覗いてきました。ぜんぜんと言っていいくらい咲いていませんでしたが、1輪2輪ぐらい咲いている花があり満開と違って慎ましやかで清楚な美しさがありました。

書込番号:13091934

ナイスクチコミ!5


スレ主 DENTAKUさん
クチコミ投稿数:374件 DENTAKU 

2011/06/05 00:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

みなさん、こんばんは〜。

>コンデジでガンバルさん
>空は白い日でした。それでも何とか少しでも空を青くしたいと悪戦苦闘して・・・
一枚目と三枚目がわずか7分差とは・・・その悪戦苦闘が快感に変わると青空中毒ですよ(笑)。
あっK-5の作例もお待ちしてますので、早く買っちゃってください^^。

>綾禍部寂夜さん
「暮れ行く都会」。静寂が始まる田舎とは違って、都会では明かりが灯り始め街が賑やかになる時間ですね。
同時にシャッタースピードも辛くなってくる時間ですが、4枚目は感度を抑えて「動」の表現がおもしろい!

>デジ2214さん
地元の私が言うのもなんですが、大阪の地下は迷宮ですね。迷わず歩けたためしがないです^^;
Velviaらしい深い青空ですね〜。ビルのガラスと球体のオブジェにも青空が映り込んでる3枚目がお気に入りです^^。

>極楽彩 写落さん
>一挙に+2補正、いきなり作風が変わった様です
もうちょっとスコーンと飛ばしたかったんですが、アンダーになっちゃう構図なので+2でも足りませんでした^^;
ブラシの木、何度みても哺乳瓶ブラシを思い出します(笑)紫陽花の優しい色は良いですね。とても好きな花です。

>TouranHGさん
ども、ご無沙汰です^^;大阪駅カッコ良いですよね。人の多さと慣れない被写体に戸惑いながらも、心地良い空間でした。
お写真どれも良い雰囲気ですが何と言ってもステンドグラス!いつかは撮りたい憧れの被写体です^^。
凄い大聖堂ですがドイツあたりかな?

>昔はひらめさん 
こちらはテントウムシですね^^。お昼にはちょっと早いようなのでアブラムシのつまみ食いでしょうか。
昆虫専門の写真家もいるぐらいで、昆虫好きの私(触れませんが)にはすごく魅力的な世界です。

>ごもやまさん
いらっしゃいませ〜^^。魅力的な最新機種がたくさんある中、まだまだ愛用して参加してくれる方がいらっしゃるのは
「かなり」嬉しいです(笑)
アスティア・ベルビアが常用とは使いこなされてますね〜。
私も最近やっと意識して使えるようになりましたが、まだ使いこなせてません^^;


明日も仕事で撮れそうにないので一番最近の在庫から^^;
1枚目ASTIA、2・3枚目PROVIA、全てカスタムWB。
4枚目はおまけの60Dです。

書込番号:13092194

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2011/06/05 04:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

DP2です

DENTAKUさん、みなさん、こんばんわ。

今日は流石に眠いので、埠頭のアップ逃げをお許し下さい・・・

書込番号:13092765

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2011/06/06 21:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DENTAKUさん
みなさん

こんばんは。

本スレでも・・・変な画像と書きっぱなし状態になると思いますが、よろしくお願いします。

画像はすべて本日撮影しました。

ダイナミックレンジ優先、ダイナミックレンジ400パーセント
ホワイトバランス晴天(4枚とも)
トリミング、レタッチなし、リサイズのみ

右から2枚目は失敗ですね・・・
NDフィルターがかかってシャッターが遅くなり、蝶が残像状態になってしまいました。
せめて絞り優先モードで絞り開放にしておけば、蝶がそこそこブレずに済んだかも・・・

撮影場所、東京都東村山市、北山公園

http://www.shoukoukai.or.jp/shoubu.kaika.html

まだ咲き始めで見ごろは先でした・・・

ジョッキグラスがコップに見えるやきとん・・・(上からカワ、レバ、カシラ)

http://r.tabelog.com/tokyo/A1328/A132806/13046331/

失礼しました。

書込番号:13099567

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/06 23:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

T‐ ポピー

U‐ ポピー

V‐ ポピー

W‐ ポピー


みなさん、こんばんは。
 六月に入って地味な色の花が続きました。

散歩道脇の派手なポピーです。

書込番号:13100199

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:12件

2011/06/06 23:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

近距離その1

近距離その2

遠距離(なのでバランス的に16:9で)

E-410


みなさん、こんばんは。

DENTAKUさん、スレ立てありがとうございます。
コンデジでガンバルさん、前(&前々)スレお疲れ様でした。

今回は流し撮りで遊んでみました。
一応手ぶれ補正OFFにしてみましたがONでも変な補正が掛からないようで差は?でした…

1枚目:絞り優先、ISO100、Velvia、12M
2枚目:絞り優先、ISO100、Velvia、12M
3枚目:絞り優先、ISO100、Velvia、16:9(L)
4枚目:おまけ。E-410にマクロレンズで。

書込番号:13100455

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2011/06/07 02:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

コンテナ船 HR6M Vwlvia

埠頭の可憐華 DR6M Velvia

埠頭を渡る風 HR6M Velvia

埠頭のバラ HR6M Velvia

DENTAKUさん、みなさん、こんばんわ。

>デジ2214さん
綺麗な空の青を出されてますね。
「F200EXRは光と色を切り取るのが非常に優れたカメラ」
とのご指摘、もう見抜かれましたか(笑。私もそう思います。
解像度とかフォーカスとか各種収差とか・・・そういう難しい
事は置いておいても、素敵な表現が出せる1台と思います。
F200には高級一眼とは全然違った「楽しさ」が有りますよね!

>極楽彩 写落さん
お花の作例、綺麗ですよね・・・お好きだからこそでしょうか?
知識の深さも半端では無いですし、もしやその道の方ですか?

>TouranHGさん
川面は飽きないですが、光と色を見事に表現された今回の
作例、写真を見ていて飽きないです。好きだな〜こういう作品。
遭えてやる逆光、暗い室内からの窓越し、空に昇る日・沈む日。
こういう作例は狙って撮っていらっしゃいますか?

>昔はひらめさん
てんとう虫、愛らしく撮れてますね。可愛い気がしてくる(笑い

>ごもやまさん
花マクロはAF合わないこと多いですよね、MFが欲しくなります。
僕は同距離の別の被写体でAFロックして逃げたりしてますが(笑
EV−での発色や人肌は、ダイナミックレンジだけでなく、この機種
が未だ愛される大きな理由なんでしょうね。

>DENTAKUさん
ええ、都会は夜が華って面も有りますから(笑。4枚目は意識して
動きを出したと言うより、肖像権での厄介を嫌った結果なんです(笑
それにF200はやはりISO400くらいまでがノイズで面倒無いかと。

>すえるじおおりばさん
花菖蒲/アヤメ美しいですね、背景の青葉との対比が丁度良い。
二枚目の自然な背景ボケも素敵です。それにしても良い色ですね・・・
DR6M-ISO100-D400%のトリミング、レタッチなし、リサイズのみ
でこれだけ色表現できるんですね!。フィルムは何をお使いですか?

>キハ好きさん
流し撮りホント上手いですね、列車にピッタリとフォーカスしてる・・・
MF置きピンならともかく、F200のAFでは列車は難しくないですか?

今回も埠頭シリーズです。あまり考えずに楽しく撮りました(笑
(1)F200のコンテナ船は解像度と階調性ではDP2に及びませんが、
自然な発色と光り表現では結構使える気がしました。
(2)埠頭に咲く可憐華のスナップ。簡単に撮っても色と光りは出ます。
こんなところもF200が好きな理由のひとつです。
(3)風が強い日でしたが、空と岸壁の明るさと波立つ海の対比です。
これはF200のレタッチ耐性の高さを利用しています。
(4)光をいっぱいに浴びて風に揺れるバラの先に、荒れる海とガント
リークレーンが有りました。芝生はちょっとアクセント(笑

書込番号:13100931

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/07 23:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

T 孔雀サボテン

Uー孔雀サボテン

クリーム色の孔雀サボテン(月下美人とは違います)

リコーR7・孔雀サボテン

みなさん、こんばんは。

☆綾禍部寂夜 さん、こんばんは。
 写真をご覧頂き有難う御座います。

2011/06/07 02:52 [13100931]
>お好きだからこそでしょうか?
 綺麗な花は好きです。
 人が手を加える事の出来ない自然の造形美は素敵です。
 じっくり向き合って好きな方角から撮ることが出来ます。
 綺麗な人を撮っても人権、プライバシー等々で精々、後ろ姿、横顔までしか、公表出来ません。

>もしやその道の方ですか?
 いいえ、ズブの素人です。
 数撮る内に自然と好みが分かれて来ます。(住んでいる居住環境に左右されると思います。)
 富士山が好きでも土地の富士山撮りには適いません。
 鉄道、野鳥、スポーツ等々、しかりです。
 撮っては調べ、撮っては調べします。
 また、他人様の写真を見て覚えます。

先日から庭の孔雀サボテンが咲きました。
 マクロ・ASTIA・HR・DR100で撮りました。
 序にリコーR7で一枚添付します。

書込番号:13104202

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/09 01:15(1年以上前)

当機種


みなさん、こんばんは〜。

眠いので、コメントは失礼しますm(_ _)m
そして、1枚だけ…

久しぶりに夕焼けモードを使って、コントラストは高めに赤は派手目にしたくなる夕焼けでした。

書込番号:13109033

ナイスクチコミ!7


TouranHGさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:12件 FinePix F200EXRの満足度5

2011/06/09 01:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさんこんばんは〜。
色々な方のお写真楽しく拝見してます^^。

>昔はひらめさん
テントウムシ、私も先週末子供と眺めてましたが、これだけどアップに撮れると楽しげですね。動くのでピント合わせに苦労されたんじゃないでしょうか^^。

>デジ2214さん
コメントありがとうございます。今回は良い素材に出会えたなぁと思っています。F200もコンデジとしては期待に応えてくれてるなぁと。光の感じや目を引いた発色が撮れると気持ちいいですよね。
美少女のような、とは素敵な喩えですね。瑞々しく柔らかげに撮れていて良い感じです。どくだみも白い花と鮮やかな緑のコントラストが綺麗ですね。こういう配色好きです。

>DENTAKUさん
さ、さすがですね^^; 場所はお察しのとおりです。3枚目に見えるのがライン川です。ステンドグラスは強敵です。こちらを立てればあちらが立たず、、実物はもっとずっと綺麗でした^^;
お写真どれも落ち着いた感じで心が和みます。苔の緑というのもひんやりした感じでいいですね。D60はさすがレベルが違いますが、F200はコンデジにしては比較的デジイチと持って行っても調子を合わせ易い気がしてます。

>綾禍部寂夜さん
どもです。気に入って頂きありがとうございます。狙いは特にないですが、う〜ん、早起きすると光が綺麗ですよね^^; 構図なども見る方が見ればいろいろあるでしょうが、何気ない日々の生活の中で、心動かされた時にカメラが出せるというのはコンデジの特権と思います。あとは素材とF200にお任せで^^。
綾禍部寂夜さんの気持ちよさそうな海のお写真を見て久々に海に遊びに行きたくなりました。子供と虫取り網持ってですが。。^^;

前回の残りからのアップで失礼します^^。

書込番号:13109064

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/09 01:28(1年以上前)

当機種

申し訳ありません。

夕焼けオードはこちらです。
上の写真は、レタッチして夕焼けモード風にして遊んだ写真です。

書込番号:13109075

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2011/06/09 21:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

最近は珍しくなりましたざくろの花です。

ステンドグラス風?

流し撮りの練習(リサイズ50%)

ハクチョウソウ

皆さん、今晩は
素敵な写真を楽しませていただいています。

>極楽彩 写落さん
太陽をいっぱい浴びたポピーの花、とてもきれいですね。
いろんな色合いがありWBの練習になりそうですね。
孔雀サボテンも素敵です。かにサボテンのピンクよりも一層色合いが深くクリーム色も上品ですね。さすがFinePixの色作りと思いました。

>DENTAKUさん
八坂神社のすぐ裏にこんな素敵な場所があるんですか。
いつも観光シーズンに出かけていますので人ごみのイメージが強く信じられない情景ですね。
一枚目の苔の感触はゾクゾクしそうです。二枚目の写真はお寺のパンフでは紅葉になっていますが新緑もしっとりとして最高です。
今度ぜひ出かけてみたいと思いました。

>綾禍部寂夜さん
現役時代はビッグサイトによく出かけました。新橋から”ゆりかもめ”で途中に船の科学館駅を通過するのは知っていましたが降りたことはありませんでした。こんな光景があったのですね。お台場のイメージが少し変わりました。
やはりUPされた写真で見る限りでは空の青さとか海面の色、コンテナの色(緑とこげ茶)などを見比べても発色はF200EXRの方がDP2より自然な気がします。
シロツメクサは知っていましたがアカツメクサもあるんですね。始めて知りました。いろいろ勉強です。きれいなピンクですね。

>すえるじおおりばさん
はじめまして、きれいな写真をありがとうございます。毎年この時期には花しょうぶの写真を撮っていますが、なかなか満足のいく写真が撮れずにいます。今年もチャレンジしたいと思っていますが、構図等参考にさせていただきます。
(ジョッキで飲むホッピーおいしそうですね。今年脳梗塞をやり禁酒を始めましたので目だけで楽しませてもらいます。)

>コンデジでガンバルさん
きれいな夕焼けですね。構図も抜群でこんな夕焼けに出会いたいなといつも思っています。天気のいい日は夕方になると、外の景色を見に行きますが、なかなか天気がよくても夕焼けにはなりません。夕焼けモードで真っ赤な空を撮ってみたいですね。

>TouranHGさん
本当にいい雰囲気が出ていますね。自分がそこに立ってみているような錯覚を起こしそうです。四枚めの写真もずーっと見上げてゆき最後に見える青空がシビレますね。F200EXRのポテンシャルの高さを感じさせる写真だと思います。

二枚目に近くのSCの入り口の写真をUPして見ました。

>キハ好きさん
はじめまして。京阪電車が見えますが宇治川の鉄橋のあたりでしょうか。コンデジでも結構流し撮りが出来るんですね。CASIOのEX-Z550を持っています。流し撮りオートシャッターというのがあり道路で自動車を狙ってやってみましたがあまりうまくいかず、さじを投げてしまいました。お写真を見せていただいてから早速近くの踏み切りでF200を使い練習してみましたが、なかなかうまくいきませんね。何かとって置きのポイントでもあるのでしょうか。

三枚目に練習してきた写真をUPします。電車は右方向に出発するところです。少しだけ景色が流れています。

一枚目は近くの公園で撮ったざくろの花です。そして四枚目は三枚目の流し撮りの練習に行ったところに群生していたハクチョウソウ(白蝶草)です。時々見かける花ですがこれほどたくさん地植えで群生しているのは見たことがありませんでした。

P.S このクチコミもこれで14,701件目のようですね。15,000件を目指してがんばりましょう。そして皆で楽しみましょう。

書込番号:13111815

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/09 23:25(1年以上前)

当機種
当機種

朱色(濃いトキ色)の孔雀サボテン

U-赤紫色の孔雀サボテン

皆さん、こんばんは。

今朝、散歩に出たら朱色(濃いトキ色)の孔雀サボテンを見つけました。
 珍しいので早速、撮影しました。
 普段良く見掛ける色はUの孔雀サボテンの色(赤紫色)です。
 黄色の孔雀サボテンも見た事が有りますが、未だ、写真には撮っていません。
 早く、写真に撮りたいものです。

☆デジ2214 さん、こんばんは。
 2011/06/09 21:45 [13111815]のハクチョウソウ(白蝶草)・(ヤマモモソウ(山桃草))、初めて見ました。
 Googleで調べて見ると結構、野生化して居る様ですネ。

書込番号:13112354

ナイスクチコミ!5


スレ主 DENTAKUさん
クチコミ投稿数:374件 DENTAKU 

2011/06/10 23:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは〜。

>綾禍部寂夜さん
人を入れた構図は撮るのはいいですが、アップするのは気を使いますね^^;
冒頭の大阪駅もそれが理由でボツになった写真の方が多かったり(笑)
それにしても撮られる対象が幅広いですね〜。どのお写真も光と構図にこだわりを感じます。

>すえるじおおりばさん
紫系の花はいつもホワイトバランスに迷う所なんですが、菖蒲の色良い色出てますね〜。
3枚目のお写真、「瞬間」ではなく「蝶が飛び立つ様」を捕らえたような面白い効果になってますね。
もはやシリーズ化してる「胃袋刺激系写真」は冷蔵庫にあったポールウインナーでなんとか凌ぎました(笑)

>極楽彩 写落さん
ポピーは私も撮った事がありますが、寄らずに撮ったらビビットなカラーがベタ〜となっちゃった悲しい記憶が・・・
お写真、私の撮ったポピーと同じ花とは思えない位綺麗に撮れてますね〜。
光の当たり方も絶妙で、産毛?のキラキラも良い感じです^^。

>キハ好きさん
流し撮りお見事!顔だけバチピンってのが凄くスピード感ありますね。
流し撮りって子供でしかやったこと無いです(笑)あっ、一度だけ出来もしないのにツバメに挑んで完敗した悲しい記憶が・・・
あと、何気に「京阪電車」ってのがポイント高いです。私だけか^^;。

>コンデジでガンバルさん
暮れて行く空を切り裂くような夕焼けですね〜。こんな夕焼けに出会いたい・・・
>レタッチして夕焼けモード風にして遊んだ
とりあえずはこの方法で、イメージトレーニングだけしときます^^;

>TouranHGさん
だってそこは私が一生に一度は行きたい場所・・・とりあえずTouranHGさんの大好物って何ですか?
それを私が腹いっぱい食べておあいこにしときます(笑)
確かに60Dを買ってからはF200との相性の良さみたいなものは感じますね〜。
逆にペンタはF200と合わせようとすると苦労しましたが、使い分ける楽しみみたいなのがありました。

>デジ2214さん
あのお寺は何度か行ってますが、ひっそりとしていて良い所ですよ。(紅葉シーズンは行った事無いですが^^;)
実はこのお寺で一番好きなのがあの苔なんです。最近になって自分が苔フェチだと言う事に気付きました。
お写真、立派なステンドグラスじゃないですか〜。
目を引くカラフルなステンドグラスとは対照的な床面の柔らかい光も良い感じです。


週末は何とか撮りに行く時間が作れそうです・・・が、予報では雨。嫌いじゃないけどこうも続くと・・・
写真は大阪駅に続いて京都駅(笑)
3枚目のWBは蛍光灯2、その他はオートWBです。
4枚目のみビューアーの簡易レタッチ機能でハイコントラストに。
いつもは「チビすな!!」でリサイズですが、時間が掛かる上最近頻繁にエラーになるので
今回「リサイズ超簡単!Pro」を試してみましたが、コッチの方が断然早いですね^^;

書込番号:13116166

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/11 11:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

白色(所々クリーム色に見える)孔雀サボテン

ピンクの孔雀サボテン

黄色い孔雀サボテン

赤色孔雀サボテン

皆さん、お早う御座います。
 今朝は梅雨時の様な雨が降り続いて居ます。

朝から写庫の掃除と片付けをしました。
 埃だらけに成り、疲れました。

自己レス 2011/06/09 23:25 [13112354]の
>未だ、写真には撮っていません。
 上記を「2008年6月18日 羽黒山参道の宿坊前で撮影しました。」 に訂正します。

当時は未だ、FUJIFILM FINPIX F200EXRは誕生して居ません。
 1〜3枚目までは利口(RICOH) Caplio R7で撮影したものです。
 4枚目はFUJIFILM FINPIX F200EXRで撮影したものです。

上の写真は非常に珍しい色の孔雀サボテンです。
 植物園や専門の植木店に行けば見る事が出来るかも知れません。

書込番号:13117606

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2011/06/11 20:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

近づいて撮影

クローズアップレンズ使用

クローズアップレンズ使用

みなさん、こんばんは。

先週ですが、トンボ発見。
この竹がお好みの様子。
近づき過ぎて逃げても、またこの竹に戻ってきます。
この竹の何がいいのやら、不思議です。

書込番号:13119420

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2011/06/11 21:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ピンクが一番好きです

少し変わった品種でした

微妙に青みがかった花びらがGO

混ざり気のない黄色が素敵

皆さんこんばんは
お天気はいまいちですが、あじさいに、花しょうぶと花の開花の便りが聞かれますね。

>極楽彩 写落さん
クリーム色の孔雀サボテン、黄色い孔雀サボテンどれもとてもきれいですね。当地もサボテンの栽培は町をあげて取り組んでいますので、一度探してみようと思います。

>DENTAKUさん
新しい大阪駅、素晴らしい構図ですね。とても駅には見えませんね。京都駅もそうですが駅が大きくなった割には、大阪駅が始発の列車ってのはどれくらいあるのですかね。北陸線に福知山線に、後は紀勢線??

>昔はひらめさん
はじめまして。虫のお写真がお得意ですね。前回のてんとう虫そして今回のトンボとかなり難しそうですね。てんとう虫は動き回ってピントあわせが大変じゃないですか。トンボはカメラがトンボの目に映りこみそうですね。自分でも少しは真似事でもやってみようかなと刺激になります。これからもいい写真をUPしてください。

週末は天気予報が良くなかったので昨日あじさいと花しょうぶを観に行ってきました。
あじさいは、明日からあじさい祭りが始まるので係りの人は準備に追われていましたが、花は3分咲きぐらいの感じでした。
花しょうぶは近くの別の場所でしたが丁度満開状態で枯れている花もなく非常にきれいでした。
4枚ともDRモード、DRオート、ベルビア、WBオートで撮りました。

書込番号:13119736

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:12件

2011/06/11 22:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

花菖蒲 その1

花菖蒲 その2

花菖蒲 その3

花菖蒲 その4(E-510)


みなさん、こんばんは。

>綾禍部寂夜さん
>MF置きピンならともかく、F200のAFでは列車は難しくないですか?
やっている事はMF置きピンとほとんど同じだと思います。
先頭がここに来たら撮るぞという位置付近の物にAFロック(コンデジの被写界深度の深さを利用)して
半押しキープで車両を捉えてカメラを振って予定の位置に来たらシャッターを切るといった感じです。


>デジ2214さん
はじめまして。
>宇治川の鉄橋のあたりでしょうか
そのすぐ隣の木津川の鉄橋です。
>何かとって置きのポイントでもあるのでしょうか。
基本的には上に書いてあるような事をしています。
コツ(?)としては背面液晶ではAFロック後に半押しキープのままカメラを動かして走ってくる車両を
捉えてカメラを振りながら構図の調整をするという動作を素早く行うのは難しいですのでまだ車両が
遠くの段階から画面に捉えて余裕を持って構図の調整をしてあとはそのまま流しながら予定の位置で
シャッターを切る事だけに集中できるようにするといったところでしょうか。
近付いてから撮ろうとすると構図に手間取り慌ててシャッターを切って失敗してしまう事が多いです。


>DENTAKUさん
京阪といえば長年見慣れた旧色が頭に焼き付いていて新色の違和感がどうしても拭えません(^_^;)


今回は、花菖蒲です。
1枚目:絞り優先、ISO100、Velvia、12M
2枚目:絞り優先、ISO100、Velvia、12M
3枚目:絞り優先、ISO100、Velvia、12M
4枚目:E-510

書込番号:13119961

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:28件

2011/06/12 01:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

お仲間にいれてください。
春に屋久島いったときの写真です。
設定もよくわからず、撮りっぱなしです。
どの設定にしたらもっと良くなるんでしょうね・・・
基本設定を何にしようか、迷ってます。
このカメラ。基本的には良くとれるような気がします。使いこなしたいです。

書込番号:13120852

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2011/06/12 03:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

まつなみ DR6M-D100-Provia

埠頭の午後 DR6M-D200-Velvia

背比べ HR6M-D100-Velvia

埠頭公園 DR6M-D400-Velvia

DENTAKUさん、みなさん、こんばんわ。

>極楽彩 写落さん
>人が手を加える事の出来ない自然の造形美は素敵です。
そうですね・・・所詮ヒトの出来る事なんか自然に比べるべくもなく小さいですね。
>いいえ、ズブの素人です。・・・撮っては調べ、撮っては調べします。
自然の造形美がお好きで、ずっと追いかけられ調べられたから、こんな素敵な
花の表情の写真が撮れるんですね。もう「ズブの素人」なんて言えませんよ(笑

>コンデジでガンバルさん
SP-夕焼けモードは面白いですねぇ、まだ蒼さの残る空さえ赤くなるんだもの(笑
こういう敢えてやる絵創りも有り、率直な色と光も切り取れるのがF200なんですね。

>TouranHGさん
>何気ない日々の生活の中で、心動かされた時にカメラが出せるというのはコンデジの
>特権と思います。あとは素材とF200にお任せで^^。
ええ、日常の生活の中で通勤鞄やポケットからサッと出せ、心動かせる一枚を撮れる。
これはどんな高価な一眼でも出来ない「機能」ですよね。シーンに比べたら画質や構図
なんか小さい事な訳で・・・。それでもF200なら結構な絵が残せると言うのが嬉しい!

ベルリンとフランクフルトには行ったけど、0泊だったので空港ビル内での商談だけ・・・
大聖堂や本場ステンドグラス羨まし過ぎます。きっと妙齢の美しいエージェンドも同行し
てでしょう?。僕に代わって今度はアレクサンドリアの街と花を撮って来て下さい(笑

>気持ちよさそうな海のお写真を見て久々に海に遊びに行きたくなりました。子供と虫
>取り網持ってですが。。^^;
良いですね、お子さん喜びますよ!。ついでに「生涯初ショット」を撮らせてあげては
如何でしょう?。もしかしたら何十年後に著名な写真家が一人現れるかも・・・

>デジ2214さん
ええ、ゆりかもめの船の科学館駅やテレコムセンター駅から、メルボルンを目指して(笑
南下すると、明るい日差しに溢れた埠頭と細長い公園が現れます。ビッグサイトのビジ
ネスやお台場海浜公園のデートとは一味違ったシーンに逢え、それぞれに楽しいですよ。

>やはりUPされた写真で見る限りでは空の青さとか海面の色、コンテナの色(緑とこげ茶)
>などを見比べても発色はF200EXRの方がDP2より自然な気がします。
DP2は「RAWで撮ってナンボ」の機種なので現像次第で色は変えられるのですが、JPEG
撮って出しで自然な色が出て、レタッチで簡単に光と色を仕上げられるのはF200の特権
ですね。S5Proなんかはその極みで「JPEG撮って出しでナンボ」だそうですが、通勤鞄に
は入りませんしね。ほんとに高感度とかHDRとか以前に「撮るのが楽しい」カメラですね。

ステンドグラスは手強い被写体のようですが、お写真下部のガラスドア部を画角から外し、
有る程度の明るさの有る部分をステンドグラス面だけに絞ると、色と光が引き出せるかも。

>DENTAKUさん
ええ人物は気を使いますね。アップするには事前に許可貰うか、或いは見られる事を目的
の一部としている方(タレント、歌手、ミュージシャン等)でないと面倒です。まあ撮影モデル
さんなら初めからアップ込みで交渉すれば良いのですが・・・
今回の構造物のお写真、こういうのも好きなんです(笑、構図も良いですね。この種の被写体
では、ガラスの輝きや金属の冷たい光沢感を表現するのって難しくありません?。DRモード
を使うと鈍ってしまうから、僕は露出抑えたHRモードで撮って、レタッチでトーンカーブのハイ
ライト側を調整したりしています(あるいはガラスと金属が得意なDP2で撮るか)。
DENTAKUさんはどうされています?

>昔はひらめさん
トンボもやっぱクローズアップレンズの威力ですね。僕も早く虫眼鏡を買わないと・・・

>キハ好きさん
>やっている事はMF置きピンとほとんど同じだと思います。先頭がここに来たら撮るぞという
>位置付近の物にAFロックして、半押しキープで車両を捉えてカメラを振って・・・
やはりその手ですか、線路上に構造物は無いからピンがズレルかと思いましたが、コンデジ
の深い被写界深度を上手く使うんですね。列車だと露出はAF&AEロック時でズレないですか?
背景が流れてスピード感有って格好良いですね。菖蒲3枚のお写真も、良い色出してますね!

今回は埠頭シリーズの最後です。

書込番号:13121038

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2011/06/12 04:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

EXR-DR 6M Provia ISO=Auto(400) DR=Auto

EXR-HR 6M Provia ISO=200 DR=100%

EXR-DR 6M ISO=Auto(400) DR=Auto

Sigma DP2 絞り優先 ISO=100

連投お許しを。

>chachamaru5さん
いらっしゃい!、どうぞ皆さんと楽しんでくださいね!
屋久島、太古の杉と手付かずの自然に会いに行ってみたい場所です。
雨が非常に多いようですが、撮られた日は大丈夫でしたか?

>このカメラ。基本的には良くとれるような気がします。使いこなしたいです。
オークションでも高値で落札されていますし、稀に店頭で新品が出るとすぐ完売して
しまう画質に優れた機種なので、是非、楽しみながら沢山撮って使いこなして下さい。

>どの設定にしたらもっと良くなるんでしょうね・・・
>基本設定を何にしようか、迷ってます。
お写真拝見しました。光線部分が少し露出過多のような気が致します。(或いはお使
いのモニターがコントラスト低いか暗い?)。敢えて明部を飛ばされる絵創りをされて
いるなら無視して下さい。そうでないなら「露出補正マイナス2/3」辺りを一度試され
てみるのも宜しいかと。

ここで教えて頂いたのですが、皆さんが使われるF200の「手間なしスボラ設定」は・・・

ダイヤルをEXRに合わせてメニューボタンを押し、撮影モードをEXR-「DR」にします。
次にFボタンを押して、感度ISO400(Auto)、画像サイズM(6M)の3:2、画質モード
F(ファイン)、ダイナミックAuto、ホワイトバランスAuto、フィルムSTD(Provia)。

日中の屋外も明るい室内もこれで、「シャッター半押しして一呼吸してから全押し」で
失敗なしで撮れます。曇りならVelviaで色を出せ、明るければAstiaも良いです。

暗い室内や夕方以降の屋外では、撮影モードをEXR-「SN」にして、感度ISO1600
(auto)にすれば、あとはそのままでOKです。(ノイズ気になればISO800(Auto))

十分な明るさが有り明暗差がそれほど無いシーンでは、撮影モードEXR-「HR」にして
感度ISO100(200でも大丈夫)にすれば、あとはそのままでより光に忠実に撮れます。
明暗差が大きい時は「スボラ設定」のまま方が白飛び/黒潰れが少ないので安心です。

EXR-DR/SN/HRの3モードは個々に感度を設定すれば個々に保存さるので、撮影時は
ダイヤルをEXRに合わせてメニューボタンを押し、EXRモードをDR/SN/HRに切り替える
だけで済むので簡単です。

尚、女性を撮る時はダイヤルをEXRモードでなくSPモードにして「美肌」が喜ばれます(笑

まだPモードやAモードなど、色々な撮り方が有りますが、慣れてきたら色々試してご自身
のお気に入り設定を見付けられれば宜しいかと。・・・まずは、楽しく撮るのが一番ですから。


今回は埠頭のついでに行ったお台場です。テラスで日没を眺めながらの一杯はGood(笑

書込番号:13121115

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:52件

2011/06/12 16:33(1年以上前)

当機種

オートで気軽に撮れる、よくできたデジカメだと思います。

書込番号:13123152

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2011/06/12 18:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

動かぬ美人に脱いでもらい

歴戦の兵には裸になれと命じ

ツワモノは女装兵に就任

どっちが女装でどっちが女性?

DENTAKUさん、みなさん、こんばんわ。

>プレミアム3世さん
こんばんわ。紫陽花、自然な感じで良く撮れていますね。
サッと出して気楽に撮っても、それなりに綺麗なのは美点ですね。
EXR-Auto/P-Auto/赤カメAutoのどのオートでしょうか?

今回は嗜好を変えて、被写体がF200です。

F200は3台持っています。8000円の綺麗な中古(銀、予備機)、
6000円の歴戦の兵(ツワモノ)ボコボコ中古(黒、常用機)に加え、
1500円の綺麗なジャンク(銀)を落札しました。

このジャンクは3台の中で一番綺麗なので期待していたのですが、
電池とメモリーカードを入れて電源ONしてもピクリとも動きません。
そう、動かぬ美人だったんです(泣

そこで美人のご機嫌を取ろうと分解清掃してみました。沢山のビスが
使われていて、時計のように繊細な造りをしています。水没の跡も
無く中身もとても綺麗なのですが・・・色々やっても動きませんでした。

そこで、傷だらけの歴戦の兵も分解し、結構汚れていた中身を清掃し、
ケースを美人と入れ替えて、女装の兵に変身して貰いました(笑
6000+1500=7500円ですね。むろん動作も問題ありません。

残ったのは、傷だらけのケース(黒)と、とても綺麗だけど動かない中身、
それに袋に纏めた沢山のビスです。流石にこれは廃棄でしょうか(笑

さてさて、元もとの女性と、歴戦の兵の女装、どっちだか分かりますか?

書込番号:13123702

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件

2011/06/12 22:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

赤い色はまた難しいなあ

白い色はオーバーぎみでってどこかで聞いたような・・・

綺麗にとれたかな・・?

こんばんは。また来ました。バラ園行ったので、その写真です。

>綾禍部寂夜 さん
素敵なお写真ですね!こういう風に撮りたいな。

ご教授ありがとうございます。せっかくのアドバイス読む前にバラ園行っちゃって露出高く設定したまま出かけちゃいました。でも今日はたまたま露出下げた写真もあったのでアップします。どうでしょう?3枚目はこのデジカメらしい写真が撮れたような気がします。確かに露出下げると落ち着きますね。教えて頂いた設定でまたどこか撮りに行ってみます。

>プレミアム3世さん
自然な色調で、綺麗。オートでいいんだ・・・なんかこのカメラ暗いような気がして、露出上げ気味にしてることが多かったんですけど、これからは下げ気味もチャレンジしてみます。っていうかオートだったら
そのままですね・・・

またきますので、皆さんいろいろ教えてください。

書込番号:13124625

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2011/06/12 23:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

都会の夕焼け1 HR6M Provia

都会の夕焼け2 SP6M 夕焼け Lr3

ストリートライブ1 SN6M Provia

都会の夕闇 DR6M Provia Lr3

chachamaru5さん、こんばんわ。

薔薇の写真、優しさが自然に出ていて良いですね。
露出補正はケースバイケース、白薔薇なら+もOK。

3枚目の写真は、深い香りの珈琲が香っているような、
いい雰囲気が出ていますね。何を飲まれましたか?(笑

F200には「露出オート」の設定が沢山あるんですよ(笑

M(マニュアル)モード以外はみんな露出オートです。
そして殆どの設定で露出補正が掛けられます。7つも
オートが有ると迷います。だから「どのオートを使うか」
を考えるのが楽しいんです。

以下「オート」7種類です。

PモードのP:プログラムオート、絞りとシャッターは露出に
合わせてカメラが自動で決めます。各種設定が出来ます。
(ベテランの方が好まれるモードの一つ)

PモードのA:絞り優先オート、絞りを人が選び、シャッターは
露出に合わせてカメラが決めます。各種設定が出来ます。
(ベテランの方が好まれるモードの一つ)

EXRモードのAUTO:モード切替やISO感度までカメラが決
める完全なオート。常時オートフォーカスするので電池がすぐ
減ります。手振れを防ぐためISOを上げてシャッター速度を
早めようとするので、ブレ写真は減るけどノイズ乗りがちです。
(カメラをちょっとだけ他人に貸す時にはお勧めです)

EXRモードのHR:高解像度のプログラムオート。普通の
プログラムオートより、はっきり解像する露出オートです。
僕は日中好んで使うオートです。各種設定が出来ます。
(初心者にお勧めのオートNo.3)

EXRモードのSN:高感度時にノイズの少ない露出オート
です。ISO800〜1600でも実用になる写真が撮れます。
各種設定が出来ます。夜間はこれが良く撮れます。
(初心者にお勧めのオートNo.2)

EXRモードのDR:黒つぶれ白トビの少ない露出オートで、
失敗写真の少ないオート。光の階調は少し鈍る感じです。
各種設定が出来ますが、フラッシュは使えません。ISOを
オート400にしておけば、日中から夕方まで使えます。
(初心者にお勧めのオートNo.1)

赤いカメラのオート:昔ながらの「オート」です。このF200の
特長を使わないフルオートで、綺麗では無いけれど、とにか
く短時間に数を撮る時には便利です。(全工事の詳細工程
写真とか・・・詰まらない大量撮影のお仕事向き?)

SP(シーン毎)モードやその他モードは画面説明をご覧下さい。

今夜は都心の夕時を。ライブは撮影許可貰って撮りました。

書込番号:13124951

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/12 23:45(1年以上前)

別機種
別機種

孔雀サボテンです。

月下美人です。

みなさん、こんばんは。

2011/06/11 11:11 [13117606]、
 これで終わると消化不良に成りそうなので・・・もう一枚。

一枚目の白い孔雀サボテンは前出の物です。
 朝から咲き出して夕方には萎む一日花です。

二枚目の花は月下美人です。
 この花は夕方から咲き始めて翌朝には萎む一日花です。
 月下美人は夏花と思って居ました。
 この時期(11月中旬)に咲くのは珍しいく、撮影しました。

何方も白い花で、同じ様な花です。
 花だけ見たのでは見極めが付きません。
 葉、樹形で判別が付きます。
 実は付かない様です。増やすには挿し木で増やします。

☆綾禍部寂夜 さん、こんばんは。
 昨夜から早朝に掛けて、また本日と長文の写評、ご苦労様です。
 お体に気を付けて、これからも頑張って下さい。

書込番号:13125199

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2011/06/13 17:41(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

F710

F710

F200

ご当地メニュー

みなさん

こんにちは。


綾禍部寂夜さん

>DR6M-ISO100-D400%のトリミング、レタッチなし、リサイズのみ
でこれだけ色表現できるんですね!。フィルムは何をお使いですか?

前回の画像は全てフィルムシミュレーション「スタンダード」です。
たま〜〜〜にベルビアやセピアを使ったりしますが、基本スタンダードです。
この日は、晴天に恵まれたので、それでいい色が出たんだと思います。


デジ2214さん

はじめまして。
お褒めいただき恐縮です。
フィルムと違い、デジタルは何度でも撮りなおしが出来るので
「数撃ちゃ当たる」で撮りまくって、その中から選ぶ・・・という感じです。


DENTAKUさん

今回も・・・・持ってきてしまいました(爆)
菖蒲は、別機種になりますが今回はF710で撮影です。

撮影時は曇天だったのに晴天のように写る不思議なカメラです(爆)
RAW記録してホワイトバランスのみ曇りに設定して現像しました。
他はノーレタッチ、ノートリミングです。

右側2枚目・・・F200EXR
東京、西武新宿線小平駅徒歩5分にある「あじさい公園」から
ダイナミックレンジ優先、ダイナミックレンジ400パーセント
ホワイトバランス、曇り、Fカラー、スタンダード
リサイズのみ、ノーレタッチ、ノートリミング

一番右

東京東村山市ご当地グルメ?です
志村けんの「東村山音頭」に続く全国区なるか・・・
「黒やきそば」

http://www.asahibeer.co.jp/area/04/kuroyakisoba/

画像のお店は「ぼん天」さん

http://r.tabelog.com/tokyo/A1328/A132806/13060845/

失礼しました。

書込番号:13127536

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件

2011/06/13 22:26(1年以上前)

当機種

綾禍部寂夜さん
EXRオートになります。かなり暗めの撮影にも対応できます。

書込番号:13128801

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2011/06/14 22:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

タンポポのようなブタナ

かわいらしい南天の花

気まぐれなモンシロチョウ

こんなに綺麗でも下野なの

DENTAKUさん、皆さんこんばんは
きれいなお写真を楽しませて頂いています。

>極楽彩 写落さん
月下美人、すごくきれいですね。夜のみ咲くって言うのは神秘的ですね。なかなか見れないんでしょうね。
一枚目の写真ですが近くの公園にたくさん咲いています。タンポポとよく似ていますが茎が細く背も高く、群れをなして咲いていて、結構きれいだと思います。ネットで名前を調べてみてびっくりデス。”ブタナ(豚菜)”だそうです。外来種で語源はフランス名からきているそうです。たとえフランス名は豚でも和名まで豚の必要は無いと思いませんか。

>綾禍部寂夜さん
”背比べ”面白いですね。どうやって撮ったのかな?としばし眺めてしまいました。景色ばかりじゃなくてこういうのも結構ありですね。夕陽の写真も素敵ですね。こういう場面にはなかなか出会えなくて残念です。
デジカメの臓器移植大成功のようでおめでとうございます。ジャンクもうまく活用すれば楽しみが増えそうですね。機会が有ったらやってみます。
最後の夕焼けですが、夕方でこれだけ青い空があるって素敵ですね。サムネイルを観た瞬間に青空が目に焼きつきました。

>すえるじおおりばさん
今年は梅雨が少しずれたせいか、花しょうぶがきれいですね。手入れをされている方々の努力が感じられますね。もう一二度は撮りに出かけられそうです。二枚目の写真のように水辺の情景をうまく撮れるといいなと思っています。
ぼん天の黒焼きそばおいしそうですね。もやしの甘みのあるシャキシャキ感が食欲をそそりますね。

>chachamaru5さん
F200を持って屋久島っていいですね。死ぬまでに一度行ってみたいですね。
お写真拝見しました。F200はいいカメラですのでこれぐらいの逆光でも平気ですね。(ダイナミックレンジの広さが十分生きています) その分、光が暴れているのじゃないかと思います。カメラの設定より、構図のとり方、立ち位置、アングル等を調整するときっとすばらしい写真が撮れる様に思います。光のある写真はいいですね。午前の差し込むような光、午後の降り注ぐ光、F200でしっかり楽しんで下さい。
バラの花もしっかり撮れていますね。花は綺麗に撮れています。後は、背景のとり方とぼかし方を少し研究されてはいかがでしょうか。最後の喫茶店の写真もいい雰囲気が出ていますね。せっかくですからフィルムモード(セピア、モノクロ)とかWB(ホワイトバランス)等を撮り比べをしてみると、さらに楽しみが増えると思います。

>プレミアム3世さん
最近のカメラは○△□オートといった、シーンモードを自動判別させて設定の負担を軽くし、初心者でもまずまずの写真が取れる設定のカメラが増えています。FUJIもEXRオートが付いていますが、あまり評判がよくないようです。
@常にAFを作動させるためバッテリーの負担が大きく、当然バッテリーの持ちが悪い。
A安全圏で設定するため手ブレ防止等でISOを高く設定し勝ちになり、画質が若干損なわれがちである。
以前に皆さんが書き込まれたスレでよく勉強されてはいかがでしょうか。F200は設定次第でとても写真を楽しめるいいカメラだと思います。

今回もお散歩写真です。
二枚目の写真は我が家の玄関先にある南天の花です。毎年見続けていたはずですが、この年になるまでこんな花が咲いているのは知りませんでした。小さくて、よく見るととてもかわいい花ですね。
三枚目は近くの用水の際に作られた花壇でモンシロチョウを狙ってみました。ヒラヒラと飛んでばかりでなかなか花に止まってくれないので、これ一枚撮るのにずいぶん時間がかかりました。
四枚目は”しもつけ”(下野)という花だそうです。"コデマリ”なんかの仲間のようです。
一枚目の”ブタナ”もそうですがこちらの”しもつけ”にしても、花の姿かたちとはまったく関係の無い名前がつけられていますね。
4枚ともDR-6M、DRオート、ベルビア、WBオートで撮りました。

書込番号:13133093

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/15 23:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

T 糸トンボ

U 糸トンボ

V 糸トンボ

W 糸トンボ

皆さん、今晩は。

先日、我が家の庭に糸トンボ(モノサシトンボのメス?)が飛んで来ました。
 この界隈には川も池も無いのに?何処から飛んで来たんだろう??

庭には廃風呂ステンレス水槽、ガラス水槽にメダカ、カワニナ、逆巻貝、姫田螺と水藻が有るから、
 風に乗って何キロも飛んで来るのだろうか?
 以前、水槽掃除の時、ヤゴが出て来た事が有る。

胴が細く素早く動く、ピンが中々、決まらない。
 何枚も撮り直した内の4枚です。
 カメラを一寸、動かすとサッと逃げる。
 PCに移してディスプレーで拡大して見ると、
 二つの大きな複眼で首を傾げて此方を睨んで居る。
 此れでは何時でも逃げられる。

 ASTIA・HR・DR100・

書込番号:13137034

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2011/06/16 01:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

久留里行き4両編成キハ

久留里線のキハ30

久留里線のキハ37

木更津なべや東口店にてカワハギ煮魚定食

DENTAKUさん、皆さん、こんばんわ。

>極楽彩 写落さん
孔雀サボテンも月下美人も美しいですね〜。
柔らかく繊細で大きくて・・・不思議な花。
良い感じで撮れていますね。
実を付けない花、繁殖の為で無いとすれば、
何の為に花を付けるのでしょうね?

糸トンボは小さいし素早いから、撮るのは
難しいでしょう・・・でもF200で撮れるんですね。
流石にHRでISO800はノイズが出てしまいますね。
素早いからSSを上げないと被写体ブレするのかな・・・

今日は出張中なので、簡単ですいません。

>すえるじおおりばさん
今回の菖蒲も良い写りですね。
F710ってハニカムSRでしたっけ?独特の発色?
F200のスタンダード=Proviaでも、光が良ければ
素敵な色をそのまま切り取れるって事ですね!
ご当地グルメ、僕もやってみました(笑

>プレミアム3世さん
EXRオートなら、全モードの中から自動で最適な
モードを選んで、ISO感度を高めて撮るから、
明るくても/かなり暗くても結構撮れますよね。
必要以上にISO上げるからちょっとノイズが乗る
事は有るし、バッテリーは減りますが、簡単綺麗
で楽ですよね。そんなモードもF200の一つの魅力。

>デジ2214さん
可愛らしいお花の写真有り難う御座います!
「DR-6M」って使える範囲が広いでしょう?
「背比べ」は寝転がって撮りました(笑
クローバーもお空を目指して頑張っていました!
夕景の中で「Lr3」と有るのは、Photoshop Lightroom3
のカラークリエイティブでレタッチしたものなので、
色は実際とかなり違うんです。その他は Paintshop X3
で軽くレタッチしただけで原色をしっかり残しています。
だからLr3のものは「表現の一つ」って思って下さい(笑
それにしても写真って面白いですね・・・

出張で今晩は木更津に来ています。久留里線には
キハ好きさんが喜びそうな気動車が居ました(笑
明日は上総亀山まで乗って、そこから山に登ります。
おやすみなさい。

書込番号:13137492

ナイスクチコミ!7


スレ主 DENTAKUさん
クチコミ投稿数:374件 DENTAKU 

2011/06/16 23:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは〜。

>極楽彩 写落さん
週末植物園に行ってきました。着くまでは「孔雀サボテン」の事を覚えてたんですけどね〜。
眉間にシワを寄せながら撮影してたら、すっかり忘れちゃいました^^;
改めて花は難しい・・・結構楽しい場所でしたので機会があれば探してみますね^^。

>昔はひらめさん
トンボって近づくとすぐ逃げないですか?トンボは寄って撮れた試しがありません^^;
凄いなぁ〜とマジマジ見てたら、「あっ、それシオカラのメス」と
正解率65%くらいの長男が教えてくれました。

>デジ2214さん 
飛んでる蝶は予測不能ですが、お食事中の蝶はわりと逃げないみたいですね^^。
ブタナ・・・また新しい花の名前が出てきましたね^^;
花に疎く、一度に沢山は覚えきれないのでブタナはもうしばらくタンポポと勘違いさせてください(笑)

>キハ好きさん
>新色の違和感がどうしても拭えません
あ〜分かります(笑)私も「京阪電車」は中途半端な緑のツートンの方がしっくりきます^^;
お写真3枚とも露出が見事で、Velviaらしからぬ柔らかさが素敵です^^。

>chachamaru5さん
お久しぶりです(ですよね?)^^。
お写真どの設定にしたらもっと良くなるか、との事ですが、色んな意見があっていいと思うので
正直に感想を書きますと・・・どの木も凄く存在感があって凄く良いです(笑)私は好きです。
私の好みからするともっとアンダーに撮っちゃうんですが、こういう「光の表現」もあるんだなぁ〜とハッとさせられました。
こんな回答でスイマセン^^;もし「もっとこういう風に撮りたかった」というイメージがあればまた質問してください。

>綾禍部寂夜さん
確かに柔らかい描写のF200でガラスや金属の質感は難しいですね。
あまり拘って撮った事は無いですが^^;試すとすれば、なるべくコントラストの強い被写体を
感度や露出、DRを抑え目に、あとはフィルムシミュレーションで暗部を締めるって感じですかね。
遊びでレタッチはしますが、後からあまり追い込む事はないです。
うちのへっぽこPCではデジイチのraw現像だけでイッパイイッパイです(笑)

>プレミアム3世さん
意外とオートがはまる時も多いですよね。
以前ココで教えてもらってからは、上手く青空の色がでないときはオートで撮ったりしています^^;

>すえるじおおりばさん
どうしよう・・・冷蔵庫を物色しに行く自分が止められない・・・
フジ機の新旧、こうして並べてみるとそれぞれ特徴があって面白いですね^^。
曇天でこれだけスカッと気持ちよく撮れるとは、F710をいまだに愛用する方が多いのが分かる気がします。


コメ抜けありましたら御容赦下さい^^;
写真は花の流れに乗っかろうと京都府立植物園に行って来ました。
(4枚目だけ去年撮ったものです)
リサイズは「リサイズ超簡単!Pro」です。

書込番号:13140756

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:12件

2011/06/17 02:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

前からその1

前からその2

うしろから


みなさん、こんばんは。

>綾禍部寂夜さん
あ、久留里線だ。
国鉄色のキハ30…いいですねえ。
外吊りドアとか洗練されてない感じがたまりません(^_^;)

>列車だと露出はAF&AEロック時でズレないですか?
スポット測光にすると露出を大外しする事も少なくそれなりに撮れちゃったりします。
まあ、変な場所で測光してしまったりロック後に急に雲がかかって暗くなるなど極端な明るさの
変化があったりするとダメですけど…


今回は「何でカメラのボディジャケットって革製ばっかりやねん!」という単純な思い付きから
革じゃないジャケットを試しに作ってみたのでそれを撮ってみました。
構想1分、製作期間4日(作業時間は1日1時間程度)の行き当たりばったりのお気楽工作ですので
仕上がりはかなり雑です(^_^;)

書込番号:13141319

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2011/06/18 02:43(1年以上前)

再生する久留里線 木更津出発 (F200EXRで撮影、MPEG4に変換)

再生する久留里線 久留里〜平山 (F200EXRで撮影、MPEG4に変換)

作例
久留里線 木更津出発 (F200EXRで撮影、MPEG4に変換)

作例
久留里線 久留里〜平山 (F200EXRで撮影、MPEG4に変換)

当機種
当機種
当機種
当機種

運転台−キハ30

上総の車窓から1

上総の車窓から2

終着駅−上総亀山

DENTAKUさん、皆さん、こんばんわ。

>DENTAKUさん

花に虫って、難しいテーマが流行ってる(笑。皆さんこのテーマ上手ですよね。
4枚目のカタツムリ、これ、なんか良いですね・・・梅雨時のホッとするひととき。
それにしても、優しく柔らかい、良い色を出されていますね・・・

>確かに柔らかい描写のF200でガラスや金属の質感は難しいですね。
そうですね、F200の良さである柔らかさが、こういう被写体ではアダになっちゃう。

>あまり拘って撮った事は無いですが^^;試すとすれば、なるべくコントラストの強い被写体を
感度や露出、DRを抑え目に、あとはフィルムシミュレーションで暗部を締めるって感じですかね。
今度やってみますね。硬い描写が身上のDP2と比較するのも酷かも知れませんが・・・

>遊びでレタッチはしますが、後からあまり追い込む事はないです。
レタッチするしないは撮影者の自由ですから。イメージセンサーは理想特性では
無いから、それを補正するメーカーの色作りを、いつも良しとするかどうかの問題
ですよね。だからどっちも有り!。僕は自分なりの色作りを軽くやるのが好みです。

>キハ好きさん
ジーンス・ジャケット?。布と言うのは日本らしいですね。和の雰囲気も良いな。
ホールド感も良さそうだし、雨でなければ十分実用ですよね。紬はどうかな?

>あ、久留里線だ。国鉄色のキハ30…いいですねえ。
>外吊りドアとか洗練されてない感じがたまりません(^_^;)
変なとこに感心して〜(笑。でもこの旧式デーゼル凄く力強い音で力行しましたよ。
エンジン音だけ聞いていると130km/h?思いますが、実際は40km/hだったり。
この久留里線、タブレット交換を未だにやっているんですね、首都圏なのに・・・
乗車率は100%でした。木更津〜久留里間は高校生ばっかり。その先は貸切(笑。

今日は出張先から帰宅したので、久留里線の写真を連投させて下さいね。
DRモード6M、ISO400(Auto)、DR=Auto、Provia。PSPで軽くレタッチです。

書込番号:13145233

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2011/06/18 02:55(1年以上前)

再生する久留里線 上総亀山到着 (F200EXRで撮影、MPEG4に変換)

作例
久留里線 上総亀山到着 (F200EXRで撮影、MPEG4に変換)

当機種
当機種
当機種
当機種

鉄橋−雨中通過

力工−制限40

終着駅−上総亀山

終着駅−花とキハ

連投で久留里線です。
雨なので景色はイマイチでしたが、何とも懐かしい片道1時間の列車旅でした。
終点の上総亀山からは町営コミュニティバス(200円)でかなり進めますよ。
ちょっと歩くと安房鴨川行きの高速バスにも乗れます。亀山湖も良かったです。

今回の写真は、HRモード6M、ISO100、DR=100、ProviaとVelvia。
PSP(Paintshop Photo Pro X3)で少々レタッチしています。

書込番号:13145245

ナイスクチコミ!5


TouranHGさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:12件 FinePix F200EXRの満足度5

2011/06/18 16:59(1年以上前)

当機種
当機種

公園で森林浴

ヤワいうちから触っちゃってます^^;

皆さんこんにちは〜。

たくさんのお写真楽しく拝見してます^^。
コメントちょこっとだけで失礼します。

>コンデジでガンバルさん
おぉ、良い色の夕焼けですね〜。先日もいい感じの日がありましたが、残念ながら会議中でした。。^^;

>デジ2214さん
どれも綺麗に写ってますね^^。丁寧に撮られてる感じが伝わってきます。ベルビアはあまり使わないのですが、もっと積極的に試してみたいと思いました。

>DENTAKUさん
なるほど、キヤノンのデジイチだったから合い易かったのですかね。ペンタはまた別でしたか。F200はS90よりX2には近い感じです。X2も専ら高輝度側諧調優先設定ですが^^;S90に無いのが惜しい機能です。
蝶のお写真、どうやったらこんなに寄れるんでしょうか。きっとDENTAKUさんは蝶とお話できるに違いないです^^。それにしても解像といい発色といい良い感じですね〜。テレ端の解像度がも少し欲しい今日この頃です^^;

>chachamaru5さん
屋久島の自然の壮大さが良い感じで撮れてますね〜。羨ましい。。設定はスポット測光かな?露出も含めていろいろ弄ると感じが変わって面白いですよね^^。
喫茶店(?)の一枚も良い雰囲気ですね。

>綾禍部寂夜さん
いやいや、一泊三日の一人旅です^^; 早朝車で数百キロ移動して打ち合わせ後、この場所にいたのも飛ぶ前の一時間ちょっとでした。高さ100mの螺旋階段を登って心臓バクバク言ってました^^;
ビデオのアップとは新鮮ですね。木更津は時々行きますが、そこから先の久留里線は乗ったことなかったです。風情ある路線ですね。そういえば関西本線もこんな感じだったかも。亀山つながりですね^^;

>すえるじおおりばさん
久々にF710の発色を見せて頂きありがとうございます。うちのは最近また一台ちょっと不調で要掃除?です。
カラーフィルターがF200とは違うんですかね。紫が苦手だったりF200のレタッチではなかなか同じにできなかったり、他にない独特の発色が手放せないでいます。

>キハ好きさん
お写真どれもかりっとしていて素晴らしいですが、それにも増してカスタムジャケットが凄いですね。細部の造り込みといい、とても素人とは思えません。ソノ筋(どの筋?)の方でしょうか^^。


今日は雨で予定中止のため、先週末の写真から。公園のカラマツと、最近ブームのタコヤキです。子供二人がかりで突っつかれて見栄えはアレですが、味で勝負(?)です^^;

書込番号:13147380

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:12件

2011/06/18 18:23(1年以上前)

再生する公園にて

作例
公園にて

当機種
当機種
当機種
当機種

東京競馬場にて その1

サクセスブロッケン号

ターフィー君

タベ号

みなさん こんにちは。
いつも素敵な写真拝見しています。
ありがとうございます。

少しだけおじゃまさせて下さい。
写真は先日、東京競馬場に遊びに行った時の写真です。
多数のイベントで満喫した1日でした。

あと動画も投稿できるか初挑戦致します。
子供の公園での1コマです。




書込番号:13147691

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2011/06/19 08:46(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

みなさん

おはようございます。

50寸前の書き込み、失礼します。

デジ2214さん

>今年は梅雨が少しずれたせいか、花しょうぶがきれいですね。
 ぼん天の黒焼きそばおいしそうですね。

 ↑
今年はほんと、開花が遅れましたね。
昨日も小雨の中、撮影してきました。
今回は、武蔵野うどんです(爆)


綾禍部寂夜さん

>F710ってハニカムSRでしたっけ?独特の発色?
 F200のスタンダード=Proviaでも、光が良ければ
 素敵な色をそのまま切り取れるって事ですね!
 ご当地グルメ、僕もやってみました(笑


はい、ハニカムSRです。ほんと独特な色を出します・・・
F200は素直な色合いですね。それぞれ特徴がある良いカメラだと思ってます。
ご当地グルメ、ごちそうさまです。


DENTAKUさん

>どうしよう・・・冷蔵庫を物色しに行く自分が止められない・・・
 フジ機の新旧、こうして並べてみるとそれぞれ特徴があって面白いですね^^。
 曇天でこれだけスカッと気持ちよく撮れるとは、F710をいまだに愛用する方が多いのが分か る気がします。


今回、F200とF710、ほぼ同じアングルから撮影しました。
それぞれの色合いが出ていると思います。

TouranHGさん

>久々にF710の発色を見せて頂きありがとうございます。
 他にない独特の発色が手放せないでいます。


私も同感です。
2台持っているんですが、1台はすでにボロボロ、しょっちゅう動かなくなるんで
今日はこれから秋葉原にジャンク(中古)探しにいきます。


今回の画像は・・・左から

F200
ダイナミックレンジ優先、ダイナミックレンジ400パーセント
ホワイトバランス曇り、Fカラー、スタンダード
ノーレタッチ、リサイズのみ

F710
プログラムオート、ISO200
ダイナミックレンジ400パーセント
ホワイトバランス曇り
Fカラー、スタンダード
リサイズのみ

F200
ダイナミックレンジ優先、ダイナミックレンジ400パーセント
ホワイトバランス曇り、Fカラー、スタンダード
ノーレタッチ、リサイズのみ

お店は

http://r.tabelog.com/tokyo/A1328/A132806/13016162/

肉汁うどんですが、ここのお肉は豚ではなく「イノシシ」です

一番右
F710
プログラムオート、ISO200
ダイナミックレンジ400パーセント
ホワイトバランス曇り
Fカラー、スタンダード
オリジナルから若干のトリミング
リサイズ
(隣で子供がシャボン玉で遊んでいて、シャボン玉が写り込んで思わずシャッターを切りました)

失礼しました。

書込番号:13150161

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2011/06/20 00:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

紫陽花の縁

西瓜の涼味

名も知らぬ花

幸せな夢

DENTAKUさん、みなさん、こんばんわ。
ラス前をお借りしてレスさせて下さい。

>TouranHGさん
「公園で森林浴」素敵です。自然な背景ボケを生かした構図と美しい色で
癒されます。ビジネスでの煩悩雑事が些事に感じられる作例ですね。

欧州は駆け足旅でしたか、お疲れ様でした。でも車と心臓に負担を強いても、
撮るべきものは撮るところは流石ですね(笑。仕事のできる男って感じです。

ええ、久留里線は僕も初めてでしたが、風情ある路線でした。久留里から
終点の上総亀山までが良いですね。全線で1時間・650円の小さな旅です。
関西本線は急行「かすが」の有った頃、奈良に行くのに好んで使いました。
早朝ののぞみで名古屋に出てでも、敢えて乗りたい古都の風情有る路線
ですね。今はどうなっているのだろう・・・

>ゆうきちゃんのおとうちゃんさん
いらっしゃいませ、初めまして。
東京競馬場イベント、お嬢様の嬉しそうな顔を見るだけで、素敵な時間を
過ごされた事が伺われます。動画のお嬢様、逆上がり10連続とは凄い!
大切なお嬢様との思い出、素敵なF200で綺麗に沢山残されて下さいね。

>すえるじおおりばさん
4枚目の「シャボン玉と菖蒲」、良いですね。こういう風にちょっと異質な物
が上手に入ると「絵」になりますよね。F710を構えていて良かったですね。

画素数とかズーム倍率とか高感度とか、そういうスペックの上下ではなく、
被写体毎に出てくる絵がある水準を超えるカメラは、それぞれに良さが有
って大事に出来ますよね。水準を超えれば個性が美点になりますから。

私も率直な色と光り写りのバランスが良く扱いも簡単なF200と、気難しく
光を沢山欲しがり中板カメラのような扱いになるが当たれば凄い絵を出す
DP2のどちらも好きです。

今日は自宅周辺でのスナップです。何れもPSPで軽くレタッチしています。
1枚目: 紫陽花の縁 DR6M,ISO=Auto(400),DR=Auto,Astia
2枚目: 西瓜の涼味 DR6M,ISO=Auto(400),DR=Auto,Astia
3枚目: 名も知らぬ花 HR6M,ISO=100,DR=100%,AStia
4枚目: 幸せな夢 DR6M,ISO=Auto(400),DR=Auto,Astia

それにしてもこのスレッドは暖かくて良いですね。ずっと続く事を願います。

書込番号:13153761

ナイスクチコミ!5


TouranHGさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:12件 FinePix F200EXRの満足度5

2011/06/25 10:11(1年以上前)

当機種

みなさんこんにちは〜。
今週も出かけておりました。

スレ移行しますので、しばしお待ちを^^;
DENTAKUさんお疲れ様でした〜^^。


写真は羽田の展望台です。カップルばかりで。。。

書込番号:13175168

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そう言えばこれ持って居ました 8 2024/04/29 20:04:49
オールドコンデジに興味があり 20 2024/03/12 20:34:54
好きですこれ。 27 2025/05/12 10:15:06
F200EXRの後続機と言えるコンデジは? 9 2021/08/13 17:20:54
やっと手に入れました! 13 2019/10/12 18:44:47
これは故障でしょうか? 8 2017/11/18 18:31:49
おジャンクコーナーにフルセット美品 5 2016/01/24 4:58:38
ついに修理不能 9 2014/09/08 12:31:54
大阪城の梅 3 2014/02/21 16:03:33
情報ください 4 2013/12/29 19:01:02

「富士フイルム > FinePix F200EXR」のクチコミを見る(全 15711件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F200EXR
富士フイルム

FinePix F200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月21日

FinePix F200EXRをお気に入り製品に追加する <1002

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング