デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
FinePix F200EXRを2台所有しているのですが、2台とも、画像のような状態で写ります。
バッテリーは1個で使用しています。
同じ症状からバッテリーの故障ってことは考えられますか?
液晶画面も画像のような状態で全く見えません。
宜しくお願いします。
書込番号:20749005
0点
>うさらネットさん
既に沢山出ていたのですね・・・・
検索不足でした。ありがとうございました。
諦めるしか無いですね。。
書込番号:20749127
0点
当方はこの故障で、富士の数台、ニコン 1台、亡くしました。 合掌。
書込番号:20749713
0点
>ひむきちさん
CCD不良の症状ですが内部の接触不良の可能性もあります。
この機種はレンズユニットのCCDユニットから伸びるフレキシブルケーブルの接触不良が非常に多く、ご所持の2台も分解してCCDからデジカメマザーボードに伸びているフレキの接点を挿し直す、できれば接点掃除をすればどちらも復活するかもしれません。
捨てるくらいならばという感覚でネットにアップされている分解画像を参考にして自己責任で試してみるのもアリかもしれません。必ず接触不良で分解処置したら直るという保証はありませんが…
書込番号:20759052
4点
>あいうえおああさん
デジカメマザーボード!?そんなのがあるのですね。
うーん・・・機械音痴で僕には無理かもしれませんが・・・、2台とも同じ症状なので、やってみる価値はあるかもですね。
ネットで色々調べてみます。
ありがとうございます!
書込番号:20759098
0点
>ひむきちさん
少し厄介なのが富士フイルムのデジカメでは伝統的にY型ビスを使っている箇所があり、この機種も例に漏れず底面に3つ使われています。このY型ネジは通常のプラスマイナス精密ドライバーでは開けることができず、専用のを使う事になりますがホームセンターや通販で数百円してしまいます。なおプラス型ビスも普通にあるのでプラス精密ドライバーも必要です。(サイズは1.6mm付近)
2つ目の画像にある○がY型ビス使用です
3つ目の画像が他機種(FUJIFILM F31fd)なもののデジカメのマザーボード(メイン基盤)です。赤丸で囲った箇所がCCDから伸びているケーブルですが、F200EXRでは同じような接点が接触不良を起こしやすくなっていてCCD不良故障が多発しているようです。
基板にはフラッシュ用コンデンサーもあり、このコンデンサーは充電状態だとDC300V程度を小容量ながらも蓄えているのでうっかり触ってしまうと感電してしまい、フル充電状態だとかなり痛くて指に小さな穴が開く事もあるので要注意です。何個もデジカメを分解したことがありますがF200EXRは手順さえ守れば比較的簡単な方でした。
この機種は本日も使いましたが画質も発色も良く、綺麗に撮れて良い機種なので復活できると良いですね。参考になれば幸いです。
書込番号:20759190
1点
>あいうえおああさん
凄いですね!
Y字のビスなんて初めて知りました(汗)
感電すると穴があくのですか・・・怖いですね・・・
パソコンは作ってますが、デジカメは怖いなあ・・・^^;
そうですね、CCDの不良がこの機種多いと初めて知りました。
他のスレでも、リコールじゃないの?って声まで・・・。
これだけ多いなら、富士フィルムさんも、少し考えてほしいですね。。
このカメラが好きなだけに残念です。
画像つきで、分かりやすくありがとうございます。
書込番号:20759507
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/04/29 20:04:49 | |
| 20 | 2024/03/12 20:34:54 | |
| 27 | 2025/05/12 10:15:06 | |
| 9 | 2021/08/13 17:20:54 | |
| 13 | 2019/10/12 18:44:47 | |
| 8 | 2017/11/18 18:31:49 | |
| 5 | 2016/01/24 4:58:38 | |
| 9 | 2014/09/08 12:31:54 | |
| 3 | 2014/02/21 16:03:33 | |
| 4 | 2013/12/29 19:01:02 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)














