『リコーcx1:液晶画面とPCへ取り込んだ際の色の違い』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 CX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

『リコーcx1:液晶画面とPCへ取り込んだ際の色の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > CX1

クチコミ投稿数:7件

コンデジの機種を悩みに悩んだのですが、こちらでの評価も高かったので
先日RICOHのCX1を購入しました。
今日、初めてPCに画像を取り込んだのですが、液晶画面でチェックした画像と
PCに取り込んだ際の画像の雰囲気があまりにも違っていて驚きました。
比べてみると、明らかに【色の濃さ】が違います。

RICHOの液晶画面に写っている写真は画像がクリアで色彩もキレイなのですが、
PCに取り込むとガラリと雰囲気が変わり、色飛びしてる感じです(白っぽい)。
正直、『何でこんなに違うの?!』とビックリし、がっかりしてしまいました。

これまで、クールピクス、サイバーショット等使ってきましたが、
撮った写真を液晶で確認した際の色彩と、PCに取り込んだ際の色彩の
違いが気になったのは初めてです。

カメラにはあまり詳しくありません。
原因や改善点がございましたら、アドバイスお願いします。

もし、現像するとしたら、やっぱり液晶画面に写っている
クリアで綺麗な状態ではなく、白っぽい画像として現像されてしまうのでしょうか…?

書込番号:10365828

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/10/25 17:29(1年以上前)

こんばんは。
お困りのご様子ですね。
まずは、問題点が何処にあるか、絞り込みをしてみましょう。

(1)デジカメCX1の画像処理または液晶表示状態
(2)PCモニターのキャリブレーション状態
(3)PCへの画像取り込み時の問題?
(4)その他

以前にお持ちのデジカメさんでは問題なかったようですから(2)は除外してもよさそうですね。
(3)に関しては、具体的にどんな方法で、どんなソフトでPCに取り込んでおられるのか、分かれば絞り込みの参考になるかと思います。
そこで、
(1)に問題があるかどうかを見極めるための一番よい方法は、ここに、くだんの画像をアップしていただくことです。
「画像も投稿する」の機能がここの掲示板にはありますから、
そこをクリックして画像アップされると、アドバイスも得やすいでしょう。

書込番号:10366145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/10/25 17:51(1年以上前)

【もし、現像するとしたら、やっぱり液晶画面に写っている
クリアで綺麗な状態ではなく、白っぽい画像として現像されてしまうのでしょうか…?】

続けてですが、
上記に関しては、お時間があればですが、手っ取り早くはくだんの画像の入ったSDカードをプリント屋さんに持ち込んで、CX1の液晶の画面の感じに近いプリントが出来上がるかどうか。。を、見ることです。

書込番号:10366272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/10/25 19:15(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

オリジナル画像

PCモニター表示と、CX1液晶表示の比較

CX1液晶輝度の調整位置

いちおう、私の場合の一例をご参考までにアップいたします。
アップした画像は、
当然のことながら環境光や使用したデジカメさんの設定と個性に左右されますので、
そのことを踏まえて、相対比較で見てくださいね。

私の印象では、
CX1の液晶の輝度はかなり高く設定でき、明るいので日中野外でも見やすいです。
色の濃さは別としても、PCモニターと色味の感じは多少違って見えますが、そのことをおっしゃっておられるのでしょうか。

書込番号:10366701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2009/10/25 20:22(1年以上前)

そうですね、一番はカメラ液晶の輝度調節だと思います。
一定の調整が出来れば、実際の撮影時のまぶしい時に仮に液晶が見づらく暗く映っても、
今度は逆にPCでは明るくクリアな画像も得られるとは思います。
カメラ液晶の輝度調節は露出補正時に重要です ^^

あとは、再生時の設定でヒストグラムを表示させて白トビなどを見てみるのもいいかとは思います。

書込番号:10367049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/10/25 22:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

液晶画面では、もっと鮮やかなオレンジがかった黄色です。

少年が手にしているバケツ、液晶も実際の色ももう少し赤いです。

液晶では、花の中心部はもっと黄色で、葉はもっと明るい濃緑です。

ねぼけ早起き鳥さん、早々のアドバイス有難うございます。
しかも、画像を添付してくださったりと何から何までご親切に。
以前、購入するためにこちらのサイトを参考にした際、
ねぼけ早起き鳥さんのお名前はよく目にしていただけに、
返信が頂けた時には何だかちょっと信じられませんでした。
『私ももらえた!』みたいな嬉しさがありました。

まず、現像した際の写り具合に関しては、
確かにSDカードを持参してやってみるのが手っ取り早いですよね。
明日・明後日にでも挑戦してみます。

教えて頂いたので、画像のアップを試みました。
どれもみな、液晶画面に残っている画像より、
PCに取り込んだものは色彩が薄い感じになっています。

私は今、海外に在住なのですが、植物なんかは南国独自の力強い鮮やかさが
PCに取り込んだ画像では半減している感じです。
液晶で画像チェックした時は、評判通りのキレイさに大満足しただけに
取り込み後のこの色彩のギャップがショックです(;_;)

画像の説明が文字制限のため書き切れなかったのですが、
2番目の少年は、実際はもっと色黒です。現地の人たちの肌の色がPCでは
全然正しく再現されていないので、別人みたいな違和感を感じています。

(3)PCへの画像取り込み時の問題?
に関しては、PC音痴の私にはイマイチよくわかりません。(スミマセン)
PCとカメラを繋げたら、画像の取り込みが始まってWindowsのピクチャに取り込まれました…。

うーむ、CX1は難しいですねぇ(;_;)
私みたいな初心者には手に負えなかったのでしょうか…。
カメラ用語もままならないので、皆さんの貴重なアドバイスを物に出来るか
不安になってきました。。。


書込番号:10368037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/10/25 22:49(1年以上前)

staygold_1994.3.24さん
アドバイス有難うございます。
ねぼけ早起き鳥さん同様、目にしたお名前。大変嬉しいです。

>一番はカメラ液晶の輝度調節
“ほうほう、そういうのがあるんだぁ”と勉強になりました。
説明書をもっとキチンと読んで、その設定を試みたいと思います。

今までのコンデジは、特に購入後に何かを設定した覚えはなく
いつもオートとか、それぞれにシーンに合わせてシャッターを押し、
PCに取り込んでいました、特に不満もなく、時には自分の腕前?!に
満足しながら写真を眺めていただけに、今はタジタジになっています…。
カメラ用語に強くないので、まずはそこから勉強しないといけませんね…。

書込番号:10368136

ナイスクチコミ!0


cebu boyさん
クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/25 22:54(1年以上前)

モモンガ松吉さん

今晩は。私もカメラに強いほうではありませんが、今回CX1を購入し、毎日撮影し、ブログにアップしています。確かに液晶画面で見た撮影済みの画像とパソコンに取り込んだ画像があれっ?と思うような時は、正直あります。それでも自分なりにいろいろ設定を変えながらやっていますと、その内納得が出来る写真が撮れる様になるのではないでしょうか?

生意気なようですが、やはり写真は習うより、慣れろではないかと思います。下手な鉄砲も数打てば当たるとの例えどおり、パチパチやっています。私も購入とオジはこのカメラは手に負えないかと思ってましたが、何の何の。どうにかなりますよ。最近ではマクロ撮影に嵌っています。ブログを見てくれる人もCX1のマクロの威力にに驚いています。

書込番号:10368181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2009/10/26 01:01(1年以上前)

よく見る名前ですか〜 ただの出しゃばりかも ^^;

さて、色の表現(再現)はPCモニタで見ている以上はお互いが画面同士なので難しいです。
量販店などで横並びのモニタをモモンガ松吉さんや私達がいっしょに見ているならわかりやすいのですが ^^;
ねぼけ早起き鳥さんが「(2)PCモニターのキャリブレーション状態」と挙げているように、
モモンガ松吉さんと私のモニタでは色の見え方が違っているとは思います。
例えば、WEBショッピングで買った商品がPCで見た色とは実際には少し色が違っていた!
などという場合があったりもするかもしれませんということです。

まぁ、変な話はさておき作例の私の見え方は・・・
1枚目は鮮やかではない控えめなオレンジ色に見えます。
2枚目はフラッシュ発光しているようですので少し白けているかと思います。
3枚目は日の当たらない場所のようですので鮮やかさに欠けていますかね。

とりあえずの一案としましては、「画像設定」の「コントラストと彩度」を
プラスに設定してみるのがよいかと思います ^^

書込番号:10369084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/10/26 09:06(1年以上前)

モモンガ松吉さん、(日本時間で)おはようございます。
状況説明と画像アップありがとうございました。
[10368037]でのそれぞれの画像のご説明はじゅうぶん理解できる範囲でしたので、[10366145]での(2)は問題ないと思います。
それから私もWindowsのフォトギャラリーに取り込んでいますので、(3)も問題はなさそうですね。

私はクールピクスやサイバーショットは使ったことがないので、よく分かりませんが、
もしかしたら、色の濃さや彩度はCX1がいくぶん控えめなのかも知れません。
「画像設定」を確認されて、
staygold_1994.3.24さんのアドバイスを試して効果がありましたら、マイセッテングに登録しましょう。。^^)

書込番号:10369830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/10/26 09:43(1年以上前)

モモンガ松吉さん、追加確認です。
[10368037]でアップされた画像はリサイズ(サイズ変更)されておられますよね?
CX1のデフォルト(初期設定)でのサイズはN3456(9M)ですから、
もしもPC内でリサイズされておられるのでしたら、使用ソフトは何をお使いでしょうか?
もちろん、これは念のための確認で、本スレの本質とは無関係であることの確認でもあります。

書込番号:10369932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/10/26 22:50(1年以上前)

cebu_boyさん、力強いアドバイスありがとうございます。
自分と同じようにこのカメラに“あれ?”と感じた人が、今では楽しく使い
こなしているという情報だけでも、随分と心がホッとします。
ブログのお写真にも慰められました。

staygoldさん、そうなんですよね。お互い、違うPCで画像を見ている限り
同じ色彩ではないんですものね。あぁぁ、御側でアドバイス頂きたいです。(笑)
まずは、昨夜『カメラ液晶の輝度調節』というのをやってみました。
私の場合は、液晶の鮮やかさに満足したのに(心を奪われるほど…)
出来上がり(PCで見た際に)ではガッカリしたことを踏まえて、
設定を少し暗くしてみましたが…。まずは試し撮りしないとですね。

ねぼけ早起き鳥さ〜ん、ホントに何から何まですみません。ありがとうございます。
>[10368037]でアップされた画像はリサイズ(サイズ変更)されておられますよね?
サイズ変更はしていないはずなんですが…。
事前に、メール添付などに適している一番小さいサイズを選択して撮影しています。
なので、PCに取り込んだあとは何も手を加えずに、写真添付しました。

書込番号:10373314

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/10/27 00:02(1年以上前)

> 事前に、メール添付などに適している一番小さいサイズを選択して撮影しています。

それが、問題です。

書込番号:10373879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/10/27 09:20(1年以上前)

[10373314]モモンガ松吉さん、ご返事ありがとうございます。
デフォルトのサイズN3456(9M)で撮られているものと思っておりましたが、N640(VGA)でしたか。。

画像サイズの設定の違いで、
CX1の液晶の見え具合に劇的な違いが出るとは思われませんが、
PCモニターで見た場合は最小サイズですと、どうしても階調や色調は飛んだり薄れたりしやすくなります。
特に明るい画像や白っぽい被写体の場面では顕著になるように感じられますので、
N3456(9M)で撮られてPC内でリサイズされるのが望ましいかと思います。

書込番号:10375090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2009/10/27 16:35(1年以上前)

http://www.ricoh.co.jp/dc/support/manual_pdf/cx/cx1_J.pdf p137
画像サイズ変更でノーマル1208かノーマル640(VGA)にCX1だけで追加作成できます。
PC使うのがメンドクサイ時には、バッテリを十分充電してからかACアダプタ(別売)を使って・・・
1人言
約92万ドット÷3≒30万画素
VGA 640x480=307200画素
VGA映すのにピッタリのモニタ液晶ですね。お気持ちわかります。

CX1持ってないのに乱入失礼しました。

書込番号:10376559

ナイスクチコミ!0


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2009/10/27 21:24(1年以上前)

色乗りの件ですけど、解像度の問題ではないような気がしますが…

以前赤からピンクのグラデーションの被写体を他社と撮り比べた際に(蛍光灯下)、PCで表示しておやっ?と思った記憶があります。背面液晶で見ればしっかり色が乗っていたような。
同様の被写体を撮ることが少なく、忘れてましたが、同じように思われる方がいらっしゃったのですね。仕事から帰ったら確認してみます。

CX1の背面液晶に表示される画像は、綺麗すぎる感があります。

書込番号:10378004

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/10/27 21:56(1年以上前)

当機種

比べてみれば一目瞭然。 左はフルサイズで撮って縮小したモノ、右がVGAで撮ったソノママです。
CX1の付録CD-ROMに有る編集ソフトで簡単に縮小出来ますから、少なくとも5Mで撮っておきましょう。

書込番号:10378284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/10/28 11:25(1年以上前)

>PASSAさん

アドバイス、画像ともどもありがとうございます。
(こんな事も出来るんだ〜と、PC音痴の私は技術に感心)
やっぱり、後での加工を面倒くさがらずに
サイズを大きくして写してみますね。

>なぼけ早起き鳥さん
いつもありがとうございます。
わかりやすいご説明で、この私でもフムフムと、また一つ勉強になりました。

>アユモンさん
いやいや、CX1持っていらっしゃらなくても、コメント嬉しかったです。
数字に弱い私には“一人言”は理解するのが難しいのですが(苦笑)、
やっぱり液晶画面がキレイな代物なんですね。
ありがとうございます^^

>asd333さん
以前に同じように感じたことがあるとのこと。
“私だけじゃないんだ〜”と安心しました。
『CX1の背面液晶に表示される画像は、綺麗すぎる感があります。』
確かに。。。というのが、今の私の気持ち。
液晶の色がそのまんまPCに反映されたらいいのですが…
カメラに詳しくないから、これから勉強しないと!
使いこなせたら、とても楽しいカメラだろうなぁと思っています。

書込番号:10380930

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/10/28 14:39(1年以上前)

モモンガ松吉さん、途切れ途切れのレスでスミマセン。

> CX1の背面液晶に表示される画像は、綺麗すぎる感があります。
> “私だけじゃないんだ〜”と安心しました。

液晶の見え具合ですが、cebu boyさんが仰ってるように慣れるしか無いですねぇ。
撮った時は「やったぜ、ベイビ〜♪」なんですけど、帰ってPCで見るとガッカリ・・・
私も使い始めた頃、同じように感じまして、この板に書き込んだ事が有ります。

でも、もしそれが逆だったら、撮影意欲を大いに削がれる気がしません?
やっぱ、液晶はキタナイよりキレイ方がイイですよ。

書込番号:10381538

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX1、使っていますか? 4 2018/01/14 12:34:46
「セピア」で撮ることあるのかな? 30 2017/11/07 6:04:31
3台目のCX1 5 2015/07/28 7:05:07
東京駅 3 2013/05/12 23:02:46
CX1、再認識 4 2012/12/21 20:24:10
ストロボ位置について 10 2012/08/12 14:17:36
ピントが綺麗に合いません 5 2012/04/10 22:15:06
取り扱い、いよいよ1店舗 6 2012/01/31 21:08:59
デジタルズームについて 12 2011/11/07 21:32:05
修理から戻ってきました。 9 2011/10/25 22:06:24

「リコー > CX1」のクチコミを見る(全 12438件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月13日

CX1をお気に入り製品に追加する <763

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング