『ストロボ位置について』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):¥22,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

『ストロボ位置について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ストロボ位置について

2012/08/12 07:59(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

クチコミ投稿数:2080件 CX1のオーナーCX1の満足度5

リコーのRシリーズ、CXシリーズに共通なのですがストロボの位置がよくないですよねー?!

指がかかってしまうことが何度もあります。
サイズの関係でこの位置になってしまったのだと思いますが。

反対側についていれば問題ないのですけど...。

なんか最近、ここだけ不満です。

みなさんいかがでしょうか?

書込番号:14924472

ナイスクチコミ!1


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/08/12 08:16(1年以上前)

赤目対策でなるべくレンズから離したかったのかな??

時代物のR4を使ってますが位置は同じです。
ストロボは原則使用しないので気になったことはありませんが、常用する人には工夫がいるかもしれませんね。

書込番号:14924510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/08/12 08:39(1年以上前)

ストロボ使うときだけ、ホップアップの機種が良いですね。
ただし、重くなります。

書込番号:14924583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/08/12 08:42(1年以上前)

CX3/R4ありますが、片手だとまずいですね。
両手なら右中指もぎりぎり下側へいってクリア。

まさか、右手中指リフレクタ効果を狙って設計に織り込み済みとか。良きに考えましょう。
ロボットマシン音のR4には、半分呆れながら惚れ込みます。

書込番号:14924597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2080件 CX1のオーナーCX1の満足度5

2012/08/12 08:55(1年以上前)

リコーでもGX100とかGX200はポップアップです。
こちらは超便利。

今のコンデジは高性能なので、そんなにストロボ撮影たくさんする方はいないと思います。
ポップアップ式の方がいいです。

値段も問題とかもあるのかもしれませんね。

書込番号:14924636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2012/08/12 08:56(1年以上前)

わーたコアラさん、みなさんお早うございます。

わたしの場合、
「フラッシュの位置が・・・」と、購入されていない方からも強くたたかれたCX5を持っております。しかしながらフラッシュを焚く状況のときも、しいて意識しなくても、指で塞いでしまうトラブルは起こりませんでした。

この位置は、デザイン的には確かに端過ぎる気もしますが、組み込んだ機能を考えれば仕方なかったんでしょう。
最近では、むしろRicoh機伝統のご愛嬌レベルのことと捉えております。

書込番号:14924643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2012/08/12 09:02(1年以上前)

追伸です。

最悪位置にあると言われるCX5でもストロボに指が被らないのは、
コンデジでも普段どおり両手撮りしているせいかもしれません。

書込番号:14924657

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2012/08/12 09:34(1年以上前)

わーたコアラさん こんにちは

この話は 前にも有りましたので そのスレ貼っておきます

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000132/SortID=14560932/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83X%83g%83%8D%83%7B%81%40%88%CA%92u

これが理由だそうです。
>リコーから返事がきました。大きな理由はなくコンパクトにするための部品のレイアウト上の事だそうです

書込番号:14924757

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/12 10:41(1年以上前)

ポップアップ式にしなかったのは、コストの関係でしょうね?

書込番号:14924988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:16件

2012/08/12 14:12(1年以上前)

R4経験者、現PXユーザです。です。私は指を曲げて持つ癖がついていたので大丈夫でしたが、家内や他人に頼む時はよくやられ(苦笑)ました。
見栄えは悪くなりますが、100均で売られている、少しだけ盛り上がっている細長いシール(一文字型)をストロボのすぐ下に平行に貼ると、指が自然とストロボを避けられます。

書込番号:14925721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2080件 CX1のオーナーCX1の満足度5

2012/08/12 14:17(1年以上前)

みなさんいろいろありがとうございます。

たぶんこの質問は過去に出ていたと思うのですが、あまりの膨大なレスでかつ一応検索かけましたが見当たらなかったので出しました。

やはり過去に出てましたね。

自分もシールみたいなもの貼って指の位置がそれないようにしたいです。
あとは、両手で構えることですね...。

書込番号:14925737

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX1、使っていますか? 4 2018/01/14 12:34:46
「セピア」で撮ることあるのかな? 30 2017/11/07 6:04:31
3台目のCX1 5 2015/07/28 7:05:07
東京駅 3 2013/05/12 23:02:46
CX1、再認識 4 2012/12/21 20:24:10
ストロボ位置について 10 2012/08/12 14:17:36
ピントが綺麗に合いません 5 2012/04/10 22:15:06
取り扱い、いよいよ1店舗 6 2012/01/31 21:08:59
デジタルズームについて 12 2011/11/07 21:32:05
修理から戻ってきました。 9 2011/10/25 22:06:24

「リコー > CX1」のクチコミを見る(全 12438件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込):¥22,000発売日:2009年 3月13日 価格.comの安さの理由は?

CX1をお気に入り製品に追加する <762

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング