『フジ200EXRが解像度・ISO特性で圧勝。vsR10vsCX1実写比較』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 CX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

『フジ200EXRが解像度・ISO特性で圧勝。vsR10vsCX1実写比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信21

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > CX1

スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

CX1はR10とどう違うのか。

200EXR後見人としては、どうしてもCX1とR10との比較を見たかったのだが、
ぴったりのサイトを見つけた。

新しい物好きのブロガーによる実写レポートはそれぞれの差を明確に裏付ける
ものとなった。

まずISO100では200EXRと比べCX1とR10はビルの目地が表現できていない。
窓枠もボケボケになっている。

CX1とR10では色収差が発生しており、これはとてつもなく大きな差だ。

高感度になるとノイズの差は歴然になる。1.6と2.33の画素サイズの違いだけでは
説明できない画質の差がそこには出ていた。

購入検討している人はこちらもチェックして検討したほうがいいだろう。
少なくともフジに負けていることだけは明らかだ。操作性は覚え込めても
画質の悪さは直せない。

書込番号:9263373

ナイスクチコミ!4


返信する
GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:65件

2009/03/18 01:07(1年以上前)

サイトの内容面白そうなので参考にさせてもらいます。

書込番号:9263652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/03/18 01:49(1年以上前)

でしたら、そのF200EXRと、記者さんの大好きなTZ7やLX3とはどちらが素晴らしいのでしょうかねぇ?

書込番号:9263827

ナイスクチコミ!4


馬権さん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:14件

2009/03/18 02:04(1年以上前)

フジの高感度での画質の良さはリコーに限らず他メーカーと比べても頭一つ飛び抜けて
いますからね、比べること自体可哀想でしょう。
それでもリコーが売れているのは何故でしょうか考えてみましょうよ。

書込番号:9263867

ナイスクチコミ!7


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2009/03/18 02:08(1年以上前)

相変わらずのようですね。
URL欄は基本的に「自分の」HPやブログなどを挙げるものだと理解してるのですが…違うのかな?

非常に参考になるブログを紹介頂いたのですが、人様の検証記事を曲解して勝手に紹介するのはいかがなものかと。

言っても無駄でしたね。

書込番号:9263877

ナイスクチコミ!11


風の華さん
クチコミ投稿数:58件

2009/03/18 07:40(1年以上前)

私の友人は雑誌記者をしているけど「記者はつまみ食いをしてはいけない」と何時も言っているわ。つまみ食いは読む方がするものだわね。
asd333さんご指摘の、某記者さんのブログの紹介のやり方は、見方によっては著作権の倫理的侵害だわ。紹介されたブログの内容はしっかりとしたバランスの取れたものだけど、紹介した記者がこれでは台無しね。
肝っ玉の小さい記者さんに代わってブロガーさんにお詫びしときますわ。

書込番号:9264327

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2009/03/18 08:34(1年以上前)

>CX1とR10では色収差が発生しており、これはとてつもなく大きな差だ。

F200EXRにも倍率色収差が出ていますよ。
どの機種も気にするほどの量ではないですけど。
どこを見て判断されたのでしょうか?


書込番号:9264447

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/18 09:00(1年以上前)

>>つまみ食いは読む方がするものだわね。

つまみ食いといえば、ねぼけ翁だよね。。

というかさ、某記者さんてリコーにウラミがある?
えんえん(怨怨?)とそのようなネタばかりのような気が??

書込番号:9264514

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:13件

2009/03/18 09:35(1年以上前)

某記者さんはリコーを偏愛しているのです.
偏愛の度が過ぎてしまい, 他社のカメラの特定機種を勝手にリコーのライバルと思い込み, その機種のイメージをダウンさせようと躍起になって異様な書き込みを繰り返しているのです.

その手法は, 誰の目にも異常さが認められるやりかたで他機種を持ち上げ執拗にリコー機を貶めるというものです.
読む人は自然と某記者さんが持ち上げる機種に何か嫌なものを感じ始めてしまいます.

これまで某記者さんに狙われていたのはパナソニック製品でしたが, 今回は「200EXR後見人として」登場です. 狙いは明らかですね.

F200EXRもCX1どちらも春の新機種の中で光っている, 優秀で楽しめるカメラのひとつといえるでしょう. たとえ妙な熱狂的ファンが張り付いて異常な持ち上げ方をしていようと, それとカメラの価値とは無関係なことです.

僕は侮蔑的に多機種を貶めることで好きな機種の優位を主張するおかしなファンの行動で感情を乱して そのカメラに偏見を持ったりしないように心がけていこうとおもっています.

書込番号:9264633

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/18 10:30(1年以上前)

おはようございます。

F200EXRを持っていまが、CX1に興味があって寄らせてもらいました。
F200EXRは実力高いのですが引き出すのに結構手間がかかります。オートでポイっと綺麗な写真が撮れるわけではありません。

ハードとしてのF200は、R10はもちろんCX1をも凌駕していると思います。しかしR10やCX1は人気があって買った人の満足度がF200よりも高いような気がします。

某記者さんはF200とCX1を両方お使いになってみたらいかがでしょうか?

私は常用GRD2です。ハード性能ではF200にかなわないと思っていますがGRD2の方を常用する別な理由があるんでしょうね。

書込番号:9264809

ナイスクチコミ!1


スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

2009/03/18 18:38(1年以上前)

たとえば報道では

「新華社によると」
「タス通信によると」
「テレビ朝日の番組で」
「関係筋によると」
「政府高官(笑)によると」

という書き方があり、つまみ食いでも何でもありません。
むしろ出典を表して自説補強のためのリンク張りですから。

もしこの比較に意義があるならば、それは私にではなくブログ
開設者にその旨伝えるべきだ。私はこの素晴らしい比較で十分な
検討資料に値するとして報じている。

書込番号:9266468

ナイスクチコミ!2


rerun_hiさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/18 18:58(1年以上前)

( ・ω・)ノこんばんは。

自称記者さんへ。
ご紹介のBLOG、面白いと思います。
ただ、貴方の書かれた上記の内容は哀れなほど酷いです。
カメラの画質云々については間違いないとは思いますが、残念ながら
物書きでメシを食っている人間が書く文章とは到底思えません。
今まで書かれた全てに言える事ですが、矛盾や偏見ばかりが目立ち、
何を言いたいのかがよくわかりません。
もっとまともな記事をUPしてください。
目の付け所は面白いと思いますが、文章がコレではまともな記事を書けるとは
どうしても思えません。
自己満足に浸りたい/ストレス解消としか思えないスレ立てやコメントは
見ていて非常に不快です。

どーせ無視されるか話題をすり替えて、どっちにせよ逃げようとするんでしょう。
なので、これ以上は貴方のスレやコメントについてはコメントしません。

以上、失礼しました。

書込番号:9266554

ナイスクチコミ!6


岸利享さん
クチコミ投稿数:3件

2009/03/18 19:59(1年以上前)

記者さんは白物家電化したパナからフジに転向されたんですね

書込番号:9266816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/18 20:37(1年以上前)

某記者さんのたとえは有料、または国どおしのマスメディアで協定(?)だったか、何か団体に属していないと引用はNGだったような。。

どこかの、いわゆる困ったことをする国の国営メディアが、勝手に海外の記事を引用して、実はこんなルールがあり、警告を発した、、そんなニュースをきいたことがあります。

詳しい方、いないかな?

書込番号:9267017

ナイスクチコミ!0


逍遙さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/18 22:31(1年以上前)

ふむ、スレ主さんが偏愛者なら、私は変愛者なんだろーか(爆)

2000EXR 凄いっすね、フジの技術者に拍手喝采です。
私も R10 の購入にあたってフジの先代の F100fd とでハゲシク悩んだクチであり
他人の購入相談で時には RICOH で無く F100fd や LX3 を勧めてしまう位でしたしw

何か昼時チラッと覗いた時にあったレスが幾つか消えているけど・・・(^^;

是非ともスレ主さんには技術立国日本復興、更には景気刺激の一助として価格で見ず新技術を
買うべく 2000EXR を LX3 共々ご自分の懐から最高値の所で買って頂き、他人のでは無いご自分で
撮影した、値下がり待たずにシャッターチャンスを逃さなかった、とても参考になる写真をここへ
Exif 情報付でアップして頂きたく、切にお願い申し上げます m(_ _)m

他人に言うよりご自身の写真ライフをすぐに変えたいとは思いませんか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9065067/

で、写真てぇのはカメラではなく、撮影者が撮すモンだと想うワケでありますが
RICOH のカメラってぇのはそこんトコのツボをキモチ良く押さえて来るんっすよね
アッハ〜ン♪  時に跳び蹴り食らわしたくなったりもしますが (^^; 

書込番号:9267804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2009/03/18 23:22(1年以上前)

>某記者さん
>私はこの素晴らしい比較で十分な
>検討資料に値するとして報じている。

リンク先の方の検証は非常に的確で参考になるのですが、
某記者さんが指摘されている色収差の件が私には全く理解できません。

書込番号:9268222

ナイスクチコミ!5


逍遙さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/19 13:07(1年以上前)

>CX1とR10では色収差が発生しており、これはとてつもなく大きな差だ。

私も、 F200EXR と比較して何処をどう見て 「 とてつもなく大きな色収差の違い 」 と
判断されているのか判りかねますが引用ではなく、「 自説 」 にて詳しくヨロシク (*^ー^)ノ


>むしろ出典を表して自説補強のためのリンク張りですから。

「新華社によると」「タス通信によると」、大本営発表によると、某国将軍様談話によると…

常にそれらが 「 補強 」 になるとでも、 春ですなぁ〜 (´(エ)`)
しかも 「 自説 」 に都合の良い部分のみを吹聴して、あとは知らんぷりっすか?

自説補強と言うのなら、その 「 自説 」 を構築する、引用ではないご自身による検証結果を
是非ともココに提示して頂きたく、重ねて切にお願い申し上げます  m(_ _)m


>たかだか3万ぐらいの商品のために待っていてシャッターチャンスは逃さないのだろうか。
>自分の写真ライフをすぐに変えたいとは思わないのだろうか。

>こういう機種が出たときに、写真を趣味とする人たちの「民度」が問われるのは言うまでもない。
>いつまでも価格の上下だけにこだわっていては本当の写真は撮れない。

何とスバラシイ!!w 当然ご自身でも F200EXR を買われたんですよね? LX3 も?


ところで、リンク先をHP紹介欄にさも自分のHPの如く貼り付けるのは当該リンク先の方に
甚だ失礼であり、少なくとも著作権の倫理的侵害だと思ってしまうのは私だけでは無い様な・・

書込番号:9270462

ナイスクチコミ!4


逍遙さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/19 22:48(1年以上前)

あらぁ〜 まぁ〜た、随分とレスが消されちまって (^^;


釣り釣られ  戯れみれば  春うらら


    お粗末 m(_ _)m


【 おまけ 】 レンズの収差には

色収差、球面収差、コマ収差、非点収差、歪曲収差、等がありますが

私は昔これを、「 色卵ヒワイ 」 などと実にフラチな覚え方をしておりました (^^ゞ

書込番号:9272720

ナイスクチコミ!1


uss_voyさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/19 23:50(1年以上前)

亡記者さんの攻撃目標はRICOH全機種とキヤノンの1DsMarkIII、ニコンのD3Xです。
RICOHはすごいカメラと同格なんです。

書込番号:9273157

ナイスクチコミ!2


スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

2009/03/20 00:45(1年以上前)

らぢおプレスなんてのは存在しちゃいけないんですよね。
つまみ食いだから。

メディア論はここでは展開しないほうがよいと思います。本職だから勝てませんよ
私に。


皆さんの意見とても参考になりました。私は松下だってだめなものはだめだと思うし
オリジナルの技術を持っている会社は応援しないとその会社が萎えてしまいます。
たとえば今のニコンのコンデジは木村意兵先生が生きて居られたら担当者呼んで
小一時間説教でしょうね。今はそういう危害(気概)のある人はいなくなった。

まあ政治家見てもわかりますよね。腑抜けの集団です。

ハイビジョンで撮っておいた森山大道おまえ電子標準器いらねぇだろほとんど斜めだし
という番組を見た後掲示板を見るといくつかレスが消えている。私に対する中傷
だったのだろうか、あるいはCX1賛美、200EXRへの中傷だったのだろうかはわからない。
確認する前に大道先生のをまず見ようと思ったからだ。

ただ森山先生がデジカメの使い方が分からない、何か写っていればめっけもんですねと
発言したときにすべての信者に対する疑問が解けたのだ。 

何かが写ってればめっけもんのわくわくカメラに、フジのまじめなカメラが勝てるはずが
ないのだ。


機種を介したカメラ談義に、終わることはない。私がどうも皆さんに記憶されて
あることないことかかれることもまた論ではある。

筑紫哲也さんが言う、論を楽しみませんかと。
http://www.taji-so.com/message.html

当ての外れた批判ほど、僕を楽しませてくれるのだ。

書込番号:9273552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/20 06:39(1年以上前)

木村意兵先生って、
木村伊兵衛先生のこと?
(そこ絶対書き間違えるとこじゃないと思いますが。。)


あと、大道さんの番組?は知りませんが、

>>デジカメの使い方が分からない、何か写っていればめっけもんですねと

のところなんですけど、
カメラの性能の話でなくてですね、写真の偶然性のお話をなさっているのじゃないですか?
いわゆる写真の根源的なお話、でないかと。

うーむ。(;^_^A

書込番号:9274311

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/20 07:00(1年以上前)

確かにリンク先見た限り画質差はあるが、この程度の画質差なら使い勝手や機能で帳消しできる程度だとおもうけどね。こういう点ではもともと一眼とかにはまるで敵わないんだし。目くそ鼻くそとも取れる。

押すならむしろダイナミックレンジの件じゃないかな。。。

ダイナミックレンジに言及すると、パナの立場がって事かな?


書込番号:9274347

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX1、使っていますか? 4 2018/01/14 12:34:46
「セピア」で撮ることあるのかな? 30 2017/11/07 6:04:31
3台目のCX1 5 2015/07/28 7:05:07
東京駅 3 2013/05/12 23:02:46
CX1、再認識 4 2012/12/21 20:24:10
ストロボ位置について 10 2012/08/12 14:17:36
ピントが綺麗に合いません 5 2012/04/10 22:15:06
取り扱い、いよいよ1店舗 6 2012/01/31 21:08:59
デジタルズームについて 12 2011/11/07 21:32:05
修理から戻ってきました。 9 2011/10/25 22:06:24

「リコー > CX1」のクチコミを見る(全 12438件)

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月13日

CX1をお気に入り製品に追加する <763

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング