『スローシャッター撮影術教えてください!!』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 CX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

『スローシャッター撮影術教えてください!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > リコー > CX1

クチコミ投稿数:175件 CX1のオーナーCX1の満足度5

私は初心者ですが、このサイトの書き込みを見てCX1の購入をしたものです。
色々セッティングができるみたいで、カメラの面白さをこれから堪能していきたいと考えています。

ところで今、悩んでいることがあります。
夜景・室内等でスローシャッター(ストロボを使用しない)を切る場合は、三脚が必要となる場合がありますよね。そんな場合は、コンデジの三脚はどんなものを選んだらいいのでしょうか?(できれば安価なもの希望)

例えば下記のものなんかはどうなんでしょうか?

http://kakaku.com/item/10707010985/

また、CX1のオプションのケーブルスイッチは、皆さん購入されるのでしょうか?
皆さんセルフタイマー2秒で代用しているのでは?

また、普段の外出時には三脚は持ち歩くものなのでしょうか?
(一眼レフを持っている人は、おばちゃん(失礼)でも三脚を持ち歩いている人もいます)

以上教えて下さい。

書込番号:9449285

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/04/26 06:43(1年以上前)

おはようございます。

>例えば下記のものなんかはどうなんでしょうか?

CX1で使うなら、十分だと思います。
私はベルボンのCX-444を高倍率ズーム機(SP-550UZ)で使っています。
各部の動作が、少しぎくしゃくしますが…。

\100ショップ・ダイソーには\100三脚もありますよ。← 横位置専用。
\400三脚は、脚も二段に伸ばせ、自由雲台が付いていて、縦位置にも出来ますが、IXY 400/500クラスでも、安定は余り良くありません。(気を付けて使えば、十分使えます。)

この他、\800と\1200の三脚もあります。(こちらは未購入)
\1200三脚はエレベータが付いていて、微調節も出来たと思います。
コンデジなら、高さは未確認ですが、安定性なら、これでも十分です。


>また、CX1のオプションのケーブルスイッチは、皆さん購入されるのでしょうか?
>皆さんセルフタイマー2秒で代用しているのでは?

その人にも依ると思います。
私の場合、一眼レフ用に購入したリモートケーブルがSP-550UZでも使えますが、余り使わないです。(三脚に載せることも余りしない…。)
一眼レフでは、リモートケーブルより、赤外リモコンをよく使います。

>また、普段の外出時には三脚は持ち歩くものなのでしょうか?

SP-550UZや他のコンデジの場合、ほとんどが手持ちです。
夜間など三脚が欲しいときも有りますが、何か台になるものを探したり、壁や立ち木を利用して、スローシャッタに対応しています。
一眼レフを持ち出すときは、三脚と共に持ち出すことが多いです。


書込番号:9449345

Goodアンサーナイスクチコミ!1


gmiさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:11件

2009/04/26 07:02(1年以上前)

しきそくぜくうさん、おはようございます。
CX1ではなくGX200ユーザーですが、ほぼ同じ大きさ・重量なので。

三脚としての機能性をどの程度求めるかによりますが・・・、
スローシャッターを楽しまれたいなら、なるべくしっかりした足の三脚がおすすめです。

あとは携帯性でしょうか?
大きい三脚を買うと、だんだん持ち出すのがおっくうになってきます。
私の場合、ウエストバックに入るサイズの三脚が基準です。
しきそくぜくうさんさんが例として選ばれてる三脚だと、
コンデジの携帯性を損ねるような気が・・・(失礼)

以下、私がお気に入りのモノをご紹介しておきます。

1.携帯性最重視、高さの調整はモノに置くなどしてカバー
  →マンフロット Modopocket797
  http://www.bogenimaging.jp/Jahia/site/bijp/lang/ja/pid/17378

軽いし三脚穴に取り付けたまま携帯できます。
有名メーカーだけあって作りもしっかりしてます。
難点は路面以外に置き場所がない時ですね。
軽いので風の強い日は手で支えてあげましょう ^^


2.将来的にデジタル一眼レフへのステップアップを視野に入れるなら
  →ベルボン ULTRA MAX i mini
  http://kakaku.com/item/10709010589/

コンデジなら足をめいっぱい伸ばせば、しゃがんで液晶確認できます。
作りも非常にしっかりしてますが、結構いいお値段です・・・。


ケーブルスイッチは、セルフタイマーの2秒がタイムラグにならないような撮影だけなら
必要ないでしょう。夜景とか滝・清流とか・・・。打ち上げ花火はあると便利ですが。


三脚の持ち歩きですが、コンデジだけ持ち出すなら明確な目的(マクロで花を撮るとか)がない限り、
持って行きません。先で紹介したマンフロットのはバッグに入れてますが・・・。
影美庵さんがおっしゃるとおり、コンデジを何かに押しつけたりすれば1〜2秒は何とか耐えられます ^^

書込番号:9449379

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/26 07:27(1年以上前)

安定性に多少疑問も感じますが、とりあえずF740でいいと思います。
ケーブルスイッチは、R8(R10)でCA-1を使っている人もいたようです。
風景なら、2秒タイマーでも撮れますが、タイミングのあるものはケーブルスイッチが
必要だと思います。

書込番号:9449424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件 CX1のオーナーCX1の満足度5

2009/04/26 07:33(1年以上前)

お世話になります。
影美庵さん。確かにコンデジは手持ちでいいかもしれませんね。でかい三脚を購入してもコンパクトなカメラとはミスマッチでしたね。足の短い・軽量な100円〜1000円位の三脚でとりあえずはいいということでしょうか?
gmiさん。マンフロットmodopocket797は、それ自体が三脚(四脚)として常時カメラに取り付けたままで使用されるのが売りということでしょうか?

影美庵さん・gmiさんアドバイスありがとうございます。

いっそ下記の三脚は試してみる価値はどうでしょうか?

http://kakaku.com/item/10702410689/

書込番号:9449440

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/04/26 07:40(1年以上前)

おはようございます。
コンデジ用三脚は、20cm以下に縮むミニ三脚というものをももって歩いてます。
バッグに入れて持っているようなものがいいと思います。機動性重視でもいいのではないですか。2000円以下で買えるでしょう。
ゴリラポッドもおもしろいと思います。

書込番号:9449454

ナイスクチコミ!0


gmiさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:11件

2009/04/26 08:16(1年以上前)

>三脚(四脚)として常時カメラに取り付けたままで使用されるのが売りということでしょうか?

常時取り付けが売りかどうかは分かりませんが ^^;
重量が50gなので、常時付けていても苦にはなりません。
角がラバーで覆われているので、ポケットに入れていても出し入れはスムーズです。

Googleで”modopocket797”で検索してみると、GX100での使用感を紹介したブログがありますよ。
(検索結果の10番目ぐらい)

書込番号:9449534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件 CX1のオーナーCX1の満足度5

2009/04/26 09:07(1年以上前)

gmiさん、ありがとうございます。検索したら下記のブログがありました。

超コンパクトカメラサポート
マンフロット modopocket797 ¥4400(実勢約¥3000)
小さな折りたたみ式のカメラの脚です。タテ35ミリ ヨコ65ミリ 高さ30ミリ。写真は広げた状態。上部の赤いネジをカメラの三脚穴に取り付けて使います。前後に傾けることもできます。どちらかといえばコンパクトカメラ向きですね。グリップ代わりにもなるかも。
カメラに付けたままにして持ち歩けますので,不意の撮影でカメラを安定させて撮影したいときなど,手軽で便利です

★modopocket797の購入を検討してみます。

その前に再確認させてください。
@modopocket797単体(それだけで)で、三脚の代わりとなるのでしょうか?
(カメラにmodopocket797を取り付けたものをさらに三脚に取り付ける説明もありましたが)
Amodopocket797の口コミ(レビュー)を見ていたら、カメラに取り付ける三脚側のネジが緩んでくるということが書いてありましたが大丈夫でしょうか?
B高い位置の被写体を撮影したい場合は、高い位置にある物の(例えば、塀の上・テーブルの上とか)上にこれを乗せて撮影するのでしょうか?

以上、宜しくお願いします。

書込番号:9449670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2009/04/26 10:02(1年以上前)

当機種

CX-1のテレ側は、35o換算で200oもあるので、
一眼用の三脚を使っています。
移動手段はほぼ車なので、三脚はトランクの中で置きっぱなしにしています。

携帯性はあまりよいとは言えませんが、
満足できる撮影ができると思いますよ。
コンデジ200oいえども、甘く見てはいけないと思います。

書込番号:9449885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件 CX1のオーナーCX1の満足度5

2009/04/26 10:19(1年以上前)

グリーンサンダーさんの言われることも一理あるなあ。
ところであなたは、CX1はお持ちでしょうか?
お薦めの三脚はありますか?
念のため、ケーブルスイッチは必要でしょうか?

書込番号:9449941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2009/04/26 10:34(1年以上前)

CX-1は持っています。
画像にデータ貼ってありますのでご覧下さい。

おすすめの三脚はないけど、
マンフロットの三脚を使っています。
やや高価ですが、10年使っても今のところパーツのがたつきはありません。
安さをとるか、品質をとるかですね。
三脚ががっちりしているので
ケーブルスイッチは使っていません。

三脚については、キタムラの店長に相談してみるといいかもです。

書込番号:9449998

ナイスクチコミ!0


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2009/04/26 11:22(1年以上前)

もう購入するものが決まってきているようですが
私は「Ultrapod mini」をカメラと一緒に携帯して愛用しています。

古いですが紹介記事-デジカメWatch-
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/12/13/2795.html
ネットかアウトドアショップで購入可能です(在庫ないところの方が多いですが・・・)

夜景は基本手持ち+2秒セルフで頑張りますが
どうしても撮れない場合は、この3脚を何かに巻きつけて撮影します。
ゴリラポッドほどの汎用性はありませんが、私にはこちらが合うようです。

ケーブルスイッチは、GX100用で購入しましたが普段は使いません。
花火撮影などの場合のみ持参します。

ちなみに、コンデジ+ミニ3脚だと軽いのですぐ揺れます。
風の強い時はしっかりした3脚のようにはいきませんので、あくまで携帯用ですね。

書込番号:9450197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件 CX1のオーナーCX1の満足度5

2009/04/26 12:18(1年以上前)

グリーンサンダーさん、大変申し訳ございませんでした。
当方、あなたの添付写真のデータを見るのをうっかり忘れていました。
確かにCX1になっていました。
キタムラの店長に相談ですね。ごもっともです。
那須華さんのultrapod miniもいいですね。巻きつけられるし。少し迷いますが......。
ただ、当方新しいもの好き・舶来物好きだからMADE IN ITALY の modopocket797にしようかなあと悩んでいます。 

書込番号:9450421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件 CX1のオーナーCX1の満足度5

2009/04/26 14:08(1年以上前)

影美庵さん、近くの100円ショップダイソーに電話で聞いたら100円の三脚はないとのことで、400円のは二脚で、三脚は800円・1200円とのことでした。
実物は見ていませんが、1200円位ので十分でしょうか?

ちなみに迷いましたが、gmiさんのお薦めのマンフロットModopocket797を今、注文しました。
Amazonで送料無料の2682円でした。

でかい三脚買っても持ち歩かないだろうと勝手に納得しております。

書込番号:9450778

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/04/26 16:13(1年以上前)

別機種
別機種

IXYを装着した状態

参考寸法

>影美庵さん、近くの100円ショップダイソーに電話で聞いたら100円の三脚はないとのことで、400円のは二脚で、三脚は800円・1200円とのことでした。

私は\100と\400は持っています。どちらも三脚です。
店員さんは\400は2段式の事を、二脚と言ったのかもしれません。
先ほど写した写真をアップします。
黒い方が\100三脚です。

>実物は見ていませんが、1200円位ので十分でしょうか?

強度と安定性は、CX1で使う限り、問題は無いと思います。
ただ、高さはどのくらいかは知りません。 1m位なら伸びると思いますが…。

CX1で使うなら、gmiさんが言われるように、ウエストバックに入る様な、縮長20〜25cmクラスでも良いと思います。
https://www.hakubaphoto.jp/item/detail.php?products_id=110241
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=2&id2=21&id3=212
(この中の、10段三脚です。8段三脚の方が安定しますが縮長が長くなります。)
これらは持ち運びに重点を置いたもので、安定性などは二の次です。(小型一眼レフもOKと有りますが、『机上で使うなら…』が、抜けています。)

ゴリラポッド、多くの方が使われているようですが、私は持っていません。
壊れやすいと言う投稿が幾つかあり、少し気になっています。

ダイソーの\1200三脚が有れば、室内で小物を撮るには十分ではないでしょうか。
耐久性に関しては、分かりません。

書込番号:9451207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件 CX1のオーナーCX1の満足度5

2009/04/26 17:36(1年以上前)

影美庵さん、わざわざ私のために三脚の写真を撮影してかつ画像をアップして頂き、誠にありがとうございます。
ここまでして頂いたからには、と思い、ダイソー100円ショップまで行ってきました。
影美庵さんのご指摘通りでした。400円の三脚!!あるではありませんか!!
「カメラ用ミニ2段三脚」となっていたので、電話の店員(女性)が二脚と間違えたみたいでした。
安かったので購入してきました。軽くて・コンパクトで・縦位置も撮れいいじゃないですか!
これ、隠れ、お薦め品だったりして!
とりあえずおかげさまで無事GETできました。

書込番号:9451536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件 CX1のオーナーCX1の満足度5

2009/04/26 18:56(1年以上前)

当機種

メタボの愛猫ちゃん!

影美庵さん。初心者が下手なりに400円三脚で猫の写真をとりあえず撮ってみました。
まだカメラの仕組みが良く分かってないみたいです。
取説を読まねば!!

書込番号:9451903

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/04/26 21:21(1年以上前)

こんばんは。

かわいいネコちゃん、きれいに撮れてますね。
この焦点距離と、シャッタ速度の場合、手ぶれ補正機能があっても、手持ちでは少し苦しいでしょう。
例えどんな物でも、三脚が有れば手ブレとは、さよならできます。

これや、\100三脚の場合、ポケットにも入りますので、常時持ち出しも可能になります。
安価ですから、自宅や勤務先など、あちこちに置いておいても良いですね。

ただ、ご覧の通りの三脚ですから、IXYのようにネジ穴がカメラの端にある場合、重心の位置と足の方向を考えないと、簡単に倒れます。
この点だけは、十分にご注意ください。

書込番号:9452633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件 CX1のオーナーCX1の満足度5 フリッカー 

2009/04/26 23:01(1年以上前)

別機種

ちょっと投稿遅かったかな。
ゴリラポッドでしたか。
これがそうです。
焼酎もつけてみました。
若干、重いのでカメラだけ傾けるとこけそうになりますね。

携帯画像なので見づらいですが。

書込番号:9453320

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX1、使っていますか? 4 2018/01/14 12:34:46
「セピア」で撮ることあるのかな? 30 2017/11/07 6:04:31
3台目のCX1 5 2015/07/28 7:05:07
東京駅 3 2013/05/12 23:02:46
CX1、再認識 4 2012/12/21 20:24:10
ストロボ位置について 10 2012/08/12 14:17:36
ピントが綺麗に合いません 5 2012/04/10 22:15:06
取り扱い、いよいよ1店舗 6 2012/01/31 21:08:59
デジタルズームについて 12 2011/11/07 21:32:05
修理から戻ってきました。 9 2011/10/25 22:06:24

「リコー > CX1」のクチコミを見る(全 12438件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月13日

CX1をお気に入り製品に追加する <763

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング