E-620 レンズキット
E-620と標準ズームレンズ「ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6」のセットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6
このページのスレッド一覧(全226スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 19 | 2009年5月27日 18:04 | |
| 158 | 47 | 2009年5月27日 00:16 | |
| 4 | 10 | 2009年5月26日 13:03 | |
| 43 | 32 | 2009年5月26日 09:20 | |
| 0 | 8 | 2009年5月25日 13:49 | |
| 6 | 8 | 2009年5月24日 21:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼レフの初心者です。
キヤノンのX2と迷いましたがE-620に傾いています。
おもに野外での風景の撮影や人物の撮影に使いたいのでE-620の小さいボディが魅力です。
屋内での撮影も考えているのですがどのレンズを買い足せばよいかが変わりません。
それなりの価格で屋内撮影にも向いているレンズはどれになりますでしょうか。
まだまだ勉強不足で分からないことばかりですが、ご教授よろしくお願いします。
0点
>屋内での撮影も考えているのですがどのレンズを買い足せばよいかが変わりません。
>それなりの価格で屋内撮影にも向いているレンズはどれになりますでしょうか。
レンズキットより、高価になりますが、E-620ボディ+14-54/2.8-3.5II をお勧めします。
梅レンズと比べると、竹は竹です。
ご予算があれば、レンズはED14-35/2.0SWD が理想ですが…
そうなると、ボディもE-30以上が欲しいですね。
書込番号:9574532
2点
サターン亮輔さん
もしE-620をご購入されるのであれば、Wズームキットをお選びになり、室内用にレンズを追加するのであれば、ZD25mmF2.8のパンケーキレンズか、SIGMA30mmF1.4をお選びになるのがよいかなぁと思います、もしくはレンズを買い足しするのではなく、外部フラッシュのFl-36Rをお選びになってもよいかもしれません。
値段は3万円台から4万円までの間になりますね(追加レンズ)
キヤノンの50mmF1.8みたいに、安価な単焦点があればと思いますが。(50mmF1.8はちょっと室内には長いかもしれませんけれどね)
書込番号:9574538
2点
屋外での撮影をメインに考えているようなのではじめはダブルズームキットを購入して慣れたらレンズを買い足すのが理想的かと思います。
レンズは値が張るので暫く使用して見極めるのがベストではないでしょうか。
キットレンズだと室内撮りが若干きついですのでストロボを同時に購入するのがよいでしょうね。
書込番号:9574977
2点
室内で何を撮影するのか分かりませんが。。。
フォーサーズの場合・・・
室内撮影・・・いわゆるノーフラッシュに向いてるレンズって無きに等しいです(無い事は無いんですけど)。。。
典型的に苦手な撮影シーンが・・・
我が家&子供(ペット)&ノーフラッシュ・・・という撮影シーンです。
室内撮影は、ストロボや三脚を使用するオールドテクニックスタイルで考えた方が良いと思います。
書込番号:9575024
1点
>典型的に苦手な撮影シーンが・・・
>我が家&子供(ペット)&ノーフラッシュ・・・という撮影シーンです。
これが克服できればKissのターゲットであるママ層を取り込めると思っているんですが。。。
どうにかなりませんかね(つ_^;
書込番号:9575084
1点
KissX2のキットやWズームキットに「EF35mmF2」の購入という感じにしてしまえば、すっきりするかも..というのは無しですかね。
書込番号:9576563
1点
> それなりの価格で屋内撮影にも向いているレンズはどれになりますでしょうか。
シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011537/
シグマ 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011818/
シグマ 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (フォーサーズ用)
http://kakaku.com/item/10505011821/
ここまでのは価格コムだと4万円前後になりますね。
オリンパスを優先して考える人もいますが、私はせっかくフォーサーズだから分けない方が幅が広がり有利に選べると思います。
オリンパス ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 II
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000001570/
オリンパス ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5(上記の旧型・1万円以上安い)
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504010333/
シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505012037/
オリンパス ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504010334/#9380620
一番お奨めはオリンパス ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 II (もしくは旧型)ですが、とりあえずWズームキットを買って様子みても良いかと思います。(セットで買うとレンズ代が安いので)
E-620は持ってませんが前の機種のE-520でもそこそこ撮れてますから。
といっても決して得意ではないので、カメラに慣れてきた頃にご自分の意見も込みで再度選んでみてはいかがでしょう?レンズ選びも一眼レフを楽しむことの一部なので、楽しみはあとにとっておいた方が良いかと。
それにF値の低いレンズはピント合わすのも難しいし、Wズームキットで練習も兼ねた方が良いと思います。
書込番号:9576712
![]()
2点
E-620レンズキットをベースにして、室内用に25mmF1.4か30mF1.4のどちらかを買い足すというパターンがよいかと思います。(予算さえ許せば25mmF1.4がおすすめです。ハイスピードイメージャAFが使えますし、写りもよいです。)
14-54mmF2.8-3.5は室内の明るさにもよりますが、被写体ブレを連発するかもしれまません。フォーサーズは他社との比較で高感度には強くないので、とにかくレンズの明るさ(F値の小ささ)にこだわって、速いシャッタースピードを確保するのがよいです。
書込番号:9576722
1点
室内であればストロボを使うのが基本ですが、
仮に使わない場合は、
ISO800はまず使う。
手ぶれ補正があるので被写体が止まってくれる場合は問題なし。
すばやく動き回ってるなんて場合は、プロだってどんなカメラだって無理です。
どうしてもというなら、ISO1600ぐらいにして、F1.4かF2の明るいレンズで撮りますね。
シャッタースピードを1/100秒ぐらいにできれば、そんなにひどくはぶれないでしょう。
画面がくっきりしない場合、
手ぶれなのか、被写体ぶれなのか、ピンボケなのか、被写界深度浅いからなのか、
この辺を理解して、対策する必要あります。
手ぶれ(または被写体ぶれ、もしくは露出ミス)なのに、何でもピンボケだよとか言ってる初心者が多いです。
書込番号:9578432
![]()
1点
普通の家庭の室内で天井が白い場合、
外付けストロボつけて天井にバウンスして撮るのがもっとも簡単で、ぶれずに、ピンボケも作らず、色もきれいに、自然な雰囲気で撮る方法です。
この場合、カメラはオートでよく絞りは自動でF5.6ぐらいになります。
書込番号:9578437
2点
室内撮影では明るいレンズで撮影すると言うのは良いことですが、明るいレンズはレンズの価格も高くなるし、特にズーム系のレンズは暗いものが多いです。
そこでストロボを使用して撮影するのが最も良い方法です。
天井や壁などにストロボの光を反射(バウンス)させて撮影すれば、ストロボを使用したと言うことを意識させない自然な仕上がりの写真を撮影することが出来ます。
それでお勧めのストロボですが、オリンパスのFL-50R もしくはFL-36R が良いと思います。
そのうちどちらを選ぶかと言うことですが、小型のほうが良いならFL-36R のほうがFL-50R よりも少し小型ですが、
私としてはFL-50R をお勧めしておきます。
私はFL-36R の旧型の FL-36を最初購入して使っていましたが、ストロボの発光間隔にストレスを感じるようになりました。
結構ストロボの充電スピードと言うのは快適に撮影するのには重要なんだなと感じて、FL-50R を買い足しました。
FL-50R のほうが光量が大きいストロボなので、いろいろなシーンで撮影範囲が広がると言うことと、撮影した後にさらにストロボを発光させて撮影しようとする時に待ち時間が少なくストレスを感じず気持ちよく撮影できます。
ストロボへの充電スピードが速いということです。
FL-36R は単三が2本で、FL-50R は単三が4本です。
その差がストロボ発光の間隔にも大きく影響しているように思います。
FL-36R でも室内撮影なら光量には問題がありませんが、ストロボ発光させて撮影した後、次の1枚をすぐにストロボ発光させて撮影すると言う時に、待ち時間がありストレスを感じるようになるかもしれません。
価格はFL-50Rを安く売っているところで購入すれば、FL-36R の価格とさして変わらない価格で購入できます。
私がストロボのFL-50Rを購入した通販を紹介しておきます。
製品はすぐに送られてきました。信用は置けると思います。
こちらのリンクを参考になさってください。
http://www.megashop.co.jp/shopdetail/005000000006/order/
書込番号:9578849
![]()
2点
こんにちは^^
サターン亮輔の用途でしたら最初はダブルズームを購入されるのが良いでしょう。
F値の小さいレンズは価格もはりますので使用用途がしっかり定まってから選ぶのも楽しいですよ。
書込番号:9585904
1点
たくさんのご返信ありがとうございます。
2日ほどPCが開けなくて返事が遅れてしまってすいませんでした。
>影美庵さん
14-54mm F2.8-3.5 II は価格と性能からして私でも手が届きそうですね。
評判も良いよいですしぜひ欲しい一本のようです。
価格.comでボディのみとレンズキットの価格差が2千円ですのでレンズキットと14-54mm F2.8-3.5 II が狙い目と思っています。
SWD・・・。
松はちょっと手が届きません。
>暗夜行路さん
SIGMA30mmF1.4!!
純正のレンズしか見ていなかったので目から鱗です!
価格との折り合いもよさそうですね(^^)
いっそのことダブルズームにしてSIGMA30mmF1.4もありですね。
むむ、、ますます迷ってしまいます。
CANON EF50mm F1.8 IIはずるいですね(^^;ゞ
オリンパスにもこんなレンズがあったらと私も思います・・・。
>オリオン大毛さん
ダブルズームキットにストロボもよいですね。
F値の小さいレンズの値段を考えるとそれも有りですね。
フラッシュを使う場所は自宅が中心になるので嵩張るのも気になりませんしよさそうです。
あとからストロボの価格等々を調べに行ってきます。
書込番号:9587733
0点
>#4001さん
室内では子供を撮るつもりです。
ただノーフラッシュにこだわるつもりは無いのとメインが外撮りですのでオリンパスのダストリダクションが必要なんです。
ボディもレンズも小さいこともオリンパスを選んだ理由です。
室内はオールドテクニックスタイルでいきたいと思います。
>弘弘娘さん
苦手以上にオリンパスならではの売りもあるので良いと思います。
オリンパス渋い雰囲気が気に入っています。
スイーツ層に媚々はパナソニックやキヤノンに任せれば良いですよ。
男の私には女流一眼はあのCMのイメージもあるので持ちたくないです(笑)
>4cheさん
オリンパスを選んだ理由がダストリダクションと小さなボディ+レンズ、ボディ内手振れ補正なのでそれは無いですね(^^;
質問に記載してなかったので申し訳ないです。。
書込番号:9587832
0点
>ファイヴGさん
たくさんの情報ありがとうございます。
お返事を終わった後で情報を検索しようと思っていたので助かります。
おっしゃる通りダブルズームキットを購入して様子を見てからシグマ 30mm F1.4 EX DC HSMかオリンパス ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 旧型かII を購入したいと思います。
14-54mm F2.8-3.5の旧型とUの違いはハイスピードイメージャAFの有無ですが、1万円の価格差の価値はありますか?
>レンズ選びも一眼レフを楽しむことの一部なので、楽しみはあとにとっておいた方が良いかと。
ボディを決めることも楽しかったですが、こうして色々皆さんのお話を聞くとレンズ選びこそがデジタル一眼レフの醍醐味のような気すらしてきました(笑)
ボディのみとダブルズームの価格差が1万5千円でしたらダブルズームを購入するほうが得ですよね。
とりあえず始めはダブルズーム+ストロボ+三脚でいってみます。
書込番号:9587930
0点
>押忍.さん
30mF1.4も欲しいです。
と言うよりも本体購入前からあれもこれもレンズが欲しくなってしまって困ります。
これがかの有名なレンズ沼でしょうか(笑)
なかなか深い沼だということが入る前からわかります(^^;
25mmF1.4というレンズが見つからないのですがズイコーでしょうか・・。
値段がわかりませんが25mmF1.4って魅力的ですね。
でも相当お高いんでしょうね(><)
>mao-maohさん
やはり基本は室内撮りはストロボで解決できそうですね。
F値の小さい高価なレンズを購入するのはカメラの操作に慣れてからのほうがよさそう。。
>すばやく動き回ってるなんて場合は、プロだってどんなカメラだって無理です。
それはそうですよね。
だからこそ上手く撮れた一枚に価値があるんだと思います。(^^)
幸い我が家は壁も天井も白なので室内撮りはストロボで解決できそうです。
書込番号:9588051
0点
>アスコセンダさん
>天井や壁などにストロボの光を反射(バウンス)させて撮影すれば、ストロボを使用したと言うことを意識させない自然な仕上がりの写真を撮影することが出来ます。
主な用途が屋外撮りなのでF値の小さい高価なレンズを買うよりも、まずはダブルズームキットでストロボを使用するほうがよさそうですね。
幸い壁も天井も白いのでうまくいきそうです!
教えていただいたサイトは安いですね!!
価格.comの最安値のお店より全然安くてびっくりしました。
お勧めいただいたFL-50Rを購入したいと思います。(^^)
>たけしんしんさん
レンズ選びは慎重にしたいのでまずはダブルズームキットから購入することにしました。
フラッシュと三脚を購入して室内撮りにも備えたいと思います。
書込番号:9588126
0点
>25mmF1.4というレンズが見つからないのですがズイコーでしょうか・・。
パナソニック LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025
http://kakaku.com/item/10504311838/
です。
書込番号:9588257
0点
>きりん*さんさん
パナライカだったんですね。
それは見落としていました。
それにしても魅力的なスペックです。
価格が高いですがいつかは購入したい一本ですね(^^)
書込番号:9611814
0点
X3、D5000、E-620の3機種で悩んでいましたが
デジタル一眼レフに”まだ”動画機能はいらないと思うのでX3は×(もう少し安ければ考えましたが)
アートフィルター(シーンモード?)が欲しいので候補に入っていたD5000はどうしてもデザインが好きになれず×(性能は問題なしなんですが・・・どうも野暮ったいような??)
X3、D5000に比べると弱点ともいわれる部分があるのも承知した上で見た目も性能も気に入ったE-620に“ほぼほぼ”決めています。
そこですでにE-620を使用されている方に“ほぼほぼ”の最後の背中のひと押しをしていただきたいのです。
良いところを知れば知るほど買いたくなるのでE-620の良いところをアピールして下さい。
よろしくお願いします。
0点
>承知した上で見た目も性能も気に入った
購入動機としては充分!
書込番号:9586376
2点
他人に後押しされないと決断できないということは、もう一つ気に入ってないのではないでしょうか?
もうしばらく冷静に検討したほうがいいと思います。
書込番号:9586417
10点
触ればわかると思いますが、オリンパスのカメラ・レンズの質感は、キットレンズも含めて良い者だと思います。
他社だと、キットレンズの質感は、おもちゃのようなものだったり、MF用のピントリングが、レンズの先端にあったり、ピントを合わせるときに、レンズの先端が回転するとか、コストダウンの影響がありますが、オリンパスのレンズはそんなことは無いですね。
本体の表面加工の感じも良いですよ。
書込番号:9586451
5点
連写一眼!
小さいけど心がこもっておる!
ほんまやったら国宝ものやねんけどなぁ。。。
書込番号:9586546
4点
店頭で触ってみてE-620のグリップは好みが分かれるだろうなと感じました。
他の部分に関しては非常に高性能だと思ったので、それがOKならいいと思いますよ。
書込番号:9586601
3点
折りの画像の色が好みかな。
それにしても・・・好きになったら一直線に購入しませんか?
何か不安材料でもありますか?金銭的に厳しい以外は即買いでいいと思います。
それの方が潔いかな。
買ったらひたすら撮る。
書込番号:9586604
4点
カメラなんか何を買っても不満がでるのもなので
弱点ともいわれる部分があるのも承知した上でほぼほぼ段階まで
行ってしまったら迷わず買うべきなんです。
E-620の良いところはカタログに全部書いてあります、短所は普通は書いてありません (^^ゞ
書込番号:9586643
![]()
7点
よいひでやんすさん こんばんは。
もう少し悩むとかどうでしょう?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000035044.K0000022001.00490911150.00491011106
納得いくまで。。。いろいろ考えるの、楽しいですね(^^)/
書込番号:9586725
1点
>E-620の良いところはカタログに全部書いてあります、短所は普通は書いてありません (^^ゞ
確かにそうですよね。
我社のカメラは○○は苦手です。。。なんてカタログには書きませんよねw
ですから口コミ情報ってとても重要だなーと思いますね。
書込番号:9586741
1点
ボールあいらさん
だから掲示板では失敗談が重要なんです
でもそういうのを書いてしまうと、その機材じゃ無理とか腕がないとか
アンチとか言われるので書き込みをためらっちゃうんですよね〜
書込番号:9586791
4点
E-620と言えば当然アートフィルター機能は外せません。
http://fotopus.com/art/happy/index.html
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e620/special/memory/index.html
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e30/special/photologue/index.html
この辺りのムービーを見て何か感じるモノがあれば買っても十分満足するでしょう。
もっと安くなるのでは?と言う事もあるでしょうが、来たる本番の日に向けてなるべく早く購入して練習するのもアリかと思います。
何ヶ月か後になって安くなっても、日割りで考えれば大した差ではありません。
しかも、カメラが無ければ何も撮れませんし。
E-620はアートフィルターも使おうと思ったらやる事や学ぶ事がいっぱいありますからね。
書込番号:9586817
3点
真面目に書きますと、
・ボディ内手ブレ補正なので、フォーサーズのどのレンズを使っても補正が利く。
・3機種の中ではコントラストAFが最も速い。
です。
書込番号:9587133
3点
まだ決めかねていますか?^^
お奨めポイント
(良く言われる所)
1.強力なダストリダクション機能
2.ボディ内手振れ補正
3.デジタル専用設計のボディ&レンズ群
4.優秀なズームレンズが揃っている
5.パナライカレンズが使える
6.バリアングル液晶
7.アートフィルタを初めとするアート機能
(これに加えて個人的に)
1.ZD ED50mmMacro,ZD ED9-18mm,ZD ED50-200mmSWD,ZD 35mmMacro,ZD ED12-60mmSWDが使える^^
2.直線的でシャープなデザイン
3.発色傾向
4.ボディの質感(E-620はプラボディですが、表面の塗装はE-3と多分同じで質感が良い、中身がぎゅっと詰まっていそう)
5.時の経過と共に存在感を持つボディ達
6.案外使える暗所でのAF
7.ユーザーが少ない事(アンチメジャー体質なもので、、、^^;)
8.Jpeg撮って出しの絵が好み
9.宮崎あおいさんの起用(爆)
です。いかがでしょう?^^
書込番号:9587152
![]()
5点
あたしはE-620wzkもE-420wzkも決め手は<9.宮崎あおいさんの起用(爆)>でしたね〜
最近はリリーフランキーさんもいらっしゃいますね。。。
書込番号:9587431
3点
じゃあ、もう一押し
「キミが好きだというかわりに、僕はシャッターを押した。」
http://www.digital-dime.com/roadtest/kawano/rt_010_01_m16.html
モデル大場久美子
書込番号:9587582
2点
よいひでやんすさん
当方もE-620を薦めたいですが、
>デジタル一眼レフに”まだ”動画機能はいらないと思うのでX3は×(もう少し安ければ考えましたが)
動画機能はいらないと思えば使わなければいいだけなので、それだけの理由でX3を選択肢からはずすのはもったいないですよ。
(金銭的に無理というのならともかく)
最後の一押しに、実際にお店に行って触った感じなどを確かめてフィーリングで決めちゃってください!!
そしてその結果E-620が選ばれたら、、、うれしいなぁ。
書込番号:9588163
3点
オリンパスびいきなので私が書いても説得力無いですが。
その3機種だったら私もE-620をえらびます^^
スレ主さんが感じた第一印象、フィーリング信じちゃって良いと思います。
マルチアスペクトもアートフィルターも撮ってからソフトで処理すればいいじゃん、と言っちゃえばそれまでなんですが。
その場ですぐ出来ることに意味があるんですよ。
どーんと買っちゃってください!
こんな感じで背中おせました?^^
書込番号:9588307
4点
きりん*さんさんに大賛成 \(^O^)/
その場ですぐ出来ることに意味がある
それはとても大切なことだと思います、その場の風、香、しいては自分の気持ちが
アートフィルターで撮れるのならビシバシ使うのがOK牧場(古すぎ)
なんでもかんでもきれいに撮るのはもう止めた・・・・・・とは言わないけど (^^ゞ
書込番号:9588376
4点
カメラは、スペックだけでは語れない。
このリンク先を見れば、ZUIKOレンズで写真が撮りたくなります。(なりませんか?)
OMの系譜を継ぐE-620は、とても魅力的です。
E-620で、こんな写真を撮ってください。
http://www.youtube.com/watch?v=qd69yo8oNyk
http://www.youtube.com/watch?v=EBWlA6XFEeM&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=9UAWCNxQVqk
ZUIKO DIGITALを使う為のカメラとしては、最良だと思いますよ。
書込番号:9588651
3点
始めまして、ブーブルです。
質問させてください。
当方は1年ほど前にデジイチデビューしたばかりのまだまだ素人です。
ボディはE-510でWズームのセット+14−54(T型)のみです。
最近、奥さんもカメラに興味をもちだして2台体制になることになりました。
↑
これ結構羨ましい人多いでしょうヾ(*●´∀`●)ノ
すみません、話がそれましたがここから本題。
それでE-620を狙っているのですが、最近星空撮影にも興味が出てきました。
いろいろ勉強すると、長時間ノイズやダーク減算などがありますよね。
すると、E-510はノイズリダクション機能が付いています。
カメラ本体でダーク減算するものですが、カタログで【特殊画像処理】を調べると
E-510→ノイズリダクション、TruePicV処理機能
E-520→長秒時ノイズ低減、TruePicV処理機能
E-620→TruePicV+処理機能
と書いてあります。ノイズリダクションは使って見ると撮影時間は2倍になりますが
確かに効果は感じます。
E-520の【長時間ノイズ低減】は名前が変わっただけとわかりました。
じゃ、E-620はそもそもナイけど、これは一体なぜ?
画像処理エンジンの性能が上がっているから?それとも不要と判断された?
この点が気になっています。
ダーク画像を撮り後で処理するのはまだ、初心者の私にはハードルが高いです。
カメラ内でやってくれるのなら、2倍時間がかかっても待てる人なので。
ノイズが少なく星空撮影に向いているとされるCANONのX2・X3も
一瞬考えましたが、もうオリンパスびいきの私にはそっちいけません・・・。
E-620の機能・星空撮影についてお詳しい方、教えてください。
また、素人なので根本的に間違えていることがあれば、あわせて指摘ください。
1点
こんばんは。
私は星空撮影はしないのですが、、、^^;
TRUE PIC lll+には画像処理エンジンの中にノイズコントロールといるモジュールが搭載されています。
ラフモノクロームやトイフォトの様に却ってノイズを載せる処理もあるので「ノイズリダクション」では無く「ノイズコントロール」なのだと思います。
メニューの中には「長時間ノイズ低減」「高感度ノイズ低減」を設定する事も出来ますが、私は通常OFFにしています。
書込番号:9581415
0点
E-620にも、長秒時ノイズ低減・高感度ノイズ低減の両方があります。
ISO400の 60秒でも背景によっては長秒時ノイズ低減無しでもつかえる絵ができます。
また、バリアングル液晶+イルミネーションボタンは暗闇でも見やすいです。ISO3200も、とりあえずの構図チェックには使えるので便利でしたよ。
ノイズは一昔前に比べるとかなり改善されていると思います。ただ、作例を見ると他社の最新機種に比べると一段ほど不利かもしれません。
まぁ、その辺は明るいレンズと愛情でカバーですかね。
あとは、画像処理の腕もかなり影響すると思います。自分が処理した場合、撮って出しのほうが、RAWから現像してダーク減算した絵より良かったりするので・・・ 以前使用した感じだとsilkypixだとノイズ感が少ないので、オリンパスマスターより良いかもしれません。このあたりの差も、大きいかも知れませんね。
添付した写真はすべて、長秒時ノイズリダクションを使ってません。気温にもよると思いますが保険のダークフレームデータを撮っておけば、ISO400〜800ぐらいまでは長秒時ノイズリダクションはいらないかもしれません。
書込番号:9582396
![]()
0点
星空を撮るときのコツとして、JPEG撮って出しだと、コントラストを+1か+2にすると、暗部ノイズが目立ちにくくなるので良いかもしれません。
あと、ダーク画像処理をカメラ内でやらない場合は、画像が赤かぶりしますが、サムネイルで見るとひどく見えるばあいがありますが、普通に表示するとだとなんとなく見れてしまう感じがあります。
書込番号:9584281
0点
ブーブルさん こんにちは。
あたしも最近月とか星空撮影とかします。難しいし首が疲れたりしますよね。
E-620はLVのおかげでかなり楽に撮影できますね。
オリンパスびいき(?)のあたしはオリンパスのノイズ大好きなのでNR関係は全部OFFです。あんまりそうゆう人いないかもしれませんが。。。
※どこのメーカーのカメラでもそれ系は可能なかぎりOFFにしてます。
あたしはあまり使いませんが、「Neat Image」というシェアウエアなら
あまり手間ひまかけずにノイズ処理できますよ。
全部OFFで撮影して、撮影後チョイスした写真に処理をすれば
撮影にも集中できるし時間も節約できていいかもしれませんね。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/05/23/neatimage.html
>これ結構羨ましい人多いでしょうヾ(*●´∀`●)ノ
↑夫婦でカメキチで、奇異の目で見られてるので、あまり羨ましくありません。。。
書込番号:9584368
0点
>くま日和さん
お返事ありがとうございます。カタログには載ってないけどあるのですね。
安心しました。通常はOFFということは、普通の撮影では、悪い影響を及ぼすのですかね〜
>テレマークファンさん
これです!!私が撮りたい写真は!!
なんていうのでしょう、星空写真というより星景写真というやつですか!!
E-620でも、これだけの写真が撮れるなら安心です。
もちろん腕はないですが、これから勉強して添付して頂いているぐらいの写真が撮れる様に
がんばります。
ついでにもうひとつ質問いいですか。
ピントについてなのですが
完全な星空(空のみ)と風景が入っている場合とどのようにされていますか?
書込番号:9584381
1点
>ざっこつさん
お返事ありがとうございます。入れ違いになりました。
E-620でも結構星を撮っておられる方いるのですね〜。
購入に一気に弾みがつきました♪
あまり機能は使わないのですね。うーーん、潔くてカッコイイです。
このソフトを一度検討してみます。
>夫婦でカメキチで、奇異の目で見られてるので、あまり羨ましくありません。。。
↑うーーん、今後私のところもそうなるのでしょうか?
でも、大蔵省を味方につけたという点ではいいですよね。
色々な板で、いかに奥さんにばれないようにするかを議論しているのを見てきたので・・・。
書込番号:9584434
0点
ブーグルさんこんにちは
>ピントについてなのですが
>完全な星空(空のみ)と風景が入っている場合とどのようにされていますか?
私も星景写真の経験はまだ少ないのですが、基本は、ピントを星にあわせています。
絞りは、開放か、1/3絞りでok。被写界深度が深めなので、それでも問題ありません。都市部などで、空が明るい場合は、露光時間を長くするために、ISO100〜200でF8〜F11までしぼることもあります。露光時間長めのほうが後で合成が楽なので、
ただ、ピントをできるだけ厳密にあわせるために、以下のような手順でピントをあわせています。
1.星や遠景にAFでピントを合わせる。
AFを使ってできるだけ遠方の光にピントを合わせます。明るい星に直接ピントを合わせても良いです。ただ星の場合、焦点距離が50mmぐらいだと良いのですが、広角側だと、ピントが合わないばあいもあります。その場合は、遠方の光で合わせます。
AFは、S-AFを使い一点AFにしてください。
この調整だけでもそこそこは写ると思います。
2.MFに切り替えライブビューを使って星にピントを合わせる。
1だけでも、それなりに写るのですが、より暗い星まで綺麗に写そうとした場合、星にピントを合わせたほうがより多く写せるので、ライブビューで微調整します。
このシーンでは三脚などが必須です。
レンズを明るい星に向けて、拡大ライブビューを使って、MFで星の像が最小になるように調整します。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e520/feature/index2.html
このとき星が暗いと見にくく、ピント調整も慎重に操作しないとあまり意味がないので、丁寧にやるほうが良いです。星でうまく合わせられない場合は、景色の中でできるだけ遠い光源で調整してください。
ちゃんと調整できたかは、実際に撮って比べて見ればわかるでしょう(星が点像になる、暗い星まで写る)
まぁ、被写界深度が深め&開放から良く映るので、1の調整だけで星の像が甘いと感じなければ、2は不要かもしれません。
複数枚を合成して星景写真にする場合、長秒時ノイズ低減は星の像が途切れるので、ほぼ使いません。なので、感度はISO400〜800ぐらいまでが良いと思います。
あと参考までに、私は画質の設定を、コントラスト+1〜+2(暗部ノイズつぶし)、シャープネス-2(後で合成したときに、できるだけ星が繋がり易く)、階調 標準(AUTOは暗部ノイズが目立つので)で、VividかNormalですね。
ホワイトバランスは、大体AUTOでいいじゃないでしょうか?
保険の意味でも、RAW+JPEGで撮ってますけどね。
比較明合成だと、
http://www.itaime.com/itaime/kikuchi/index.html
が楽です。
いろいろノウハウがあるらしいのですが、私の場合、かなり適当に撮って、上記のソフトで合成するだけです。
おまけで、星にAFのみで合わせて、手持ちで撮った写真を添付します。手持ちで撮りたい場合、明るいレンズで手ぶれ補正が効くというのはありがたいですね。
書込番号:9585085
![]()
0点
テレマークファンさん、とても詳しく説明して頂きありがとうございます。
先日、初めて夜中に撮影をしてみたのですが、ピントをMFやっていて苦労していたのですが
AFでも結構いけるんですね。
星景写真楽しそーー。ちょっと気合が入ってきました。
もう少し、もう少しと値段が下がるのを待っていましたが、我慢できません。
E-620購入したいと思います。
とりあえずは、JEPG撮って出しでやってみます。
わかってきたら、合成やダーク減算も挑戦してみようと思います。
わからない事ばかりなので、また質問させて頂くと思いますが
相手してやってください。
書込番号:9586609
0点
ブーブルさん、こちらこそよろしくお願いします。
そうですね。私も過去にやったことがありますが、星の撮影でファインダーでの正確なMFは非常に困難だと思います。
思い切ってAFかライブビューのほうがずっと楽だと思いますよ。
ちなみに、ライブビューがありますし、E-500のAFで星にピントを合わせたこともあるので、レンズによってはE-510でも同じようにしてピント合わせは可能なはずです。
ただし、撮って出しだとノイズはE-620の方が有利かも?
あと高感度ノイズに関しては、カメラ本体での処理にこだわるより、後処理でPCでNeatImageなどを使って処理したほうが良いですね。
一度試されるといいかもしれません。
書込番号:9588115
1点
私はE-500で撮影しているのですが、皆さんの作例を拝見していると、新世代のボディが欲しくなってしまいます(^^;)
昨夏に撮影して、どうしてもノイズが残ってしまっていた画像でNeatImageを試してみました。
元画像はISO800RAWで5分露出、ダーク減算して4枚を加算平均、ステライメージやフォトショップで微調整したものです。
ノイズ除去効果を強くしすぎると解像度が落ちるので、背景ノイズが若干残る程度にとどめたほうがよさそうです。
きめ細かい調整が簡単にでき、さすがは評判の良いソフトだと感心しました。コレお勧めです。
書込番号:9605987
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ダブルズームキット
初めまして。来月1人目の子供が生まれる予定なので初デジイチの購入を考えています。
自分で色々調べ、最終候補にE-620とD5000が残りました。
そこで質問なんですがまず、2機種のセンサーの大きさの違いによって背景をぼかすような写真は出来がかなり違うのかという点です。やはり背景がぼけた一眼レフならではの写真に憧れています。
つぎに購入レンズをレンズキットと単焦点のパンケーキタイプかダブルズームのみが良いか(撮影は室内の子供やスナップ、花等の近距離が多いと思います)。
他にも2機種を比べた時の利点や欠点があればご教授ください。
いまさらな質問かもしれませんがよろしくお願いします。
1点
カメラは軽く使う程度なのでしょうか、それならこの機種でも問題は少ないと思います。(ボケ自体は使うレンズ、絞りや被写体との距離などでもある程度カバーできますので)
ただ将来本格的に写真に向き合うならニコンの方をお奨めします純正、レンズメーカー共豊富なレンズを見ればすぐ判ると思います。
一眼レフの真骨頂はいろいろにレンズの味が楽しめるところにあります。せっかくの利点がオリンパスのラインナップでは楽しむ事が出来ないかと。
ニコン用の大口径レンズ群と撮影例の写真を見れば心がぐらつくと思います。
書込番号:9574321
0点
この 2台ですね、お勧めはD90です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000030208.K0000022001.00490711142
620は、アートフィルター搭載でしたね、しかしアートフィルターの有無はあまり考えなくても良いと思います。
D5000は バリアングル液晶は有りますが、モーターを内蔵していませんので、モーターを搭載しているレンズ(AF-S)でしか、
オートフォーカス(自働ピント合わせ)しません。
ニコン機なら、D90をお勧めします。
書込番号:9574343
0点
ボケに関しては標準ズームを使ったサンプルをなるべく多く集めて、見比べてみればわかると思います
同じ焦点距離と絞りで撮った場合には差が出ますが、機種選定のポイントになるほどの違いはないと個人的には思います
レンズのラインナップはオリンパスは数はニコンに負けますが、購入候補となる価格のレンズならば大差はないと思います
単焦点はニコンが豊富ですがオリンパスは評価が高いズームが揃ってます
店頭で使い心地を確かめて使いやすいと思ったほうでよいと思いますよ
レンズはまずWズームで撮ってみて、必要を感じたら買い増していくのがよいでしょう
書込番号:9574477
2点
撮る造さん、robot2さん、R一朗さん早速の返信ありがとうございます。
撮影の状態によってボケ具合も変わるし機種選定に影響する程でもないのかなと感じました。
これから本格的にのめり込んで行くかもしれないので触った感じやレンズのラインナップも考慮して決めたいと思います。とりあえずもう一度カメラ屋さんに向かいます。
ありがとうございました。
書込番号:9574680
0点
ジャックサーズビーさん初めまして。少し投稿遅いかもしれませんが。
未だデジ一歴2ヶ月なので書くのもおこがましいですが、きっとどちらを買われても満足されるのでは?と思います。
私はコンデジからのステップアップでE-620Wキットを購入しましたが、ボケすごい!と感動しました。
子供が一歳半に近づき購入したのですがもっと早く買っておけばという後悔はありましたが(笑)
機種選定に関してはD90かE-620で同じように迷い、今後レンズを追加していく事を考えると比較的値段が抑えられるのはオリンパスかな?という点と嫁も使うならグリップが小さいほうがいいかな?で決めました。
買って少し落ち着いてから冷静に考えると、そもそも頻繁にレンズ買えないよな〜(懐事情)と気が付いてしまいましたが…
ニコンのほうが一般的に高感度に強いと言われていますが、夜の室内とかはどうなんでしょう?
お子さんが歩き始めるまではちゃんと構えて撮ればブレ写真連発という事は殆どないと思いますが、歩き始めると私の場合は結構アチャーな写真が多くなってしまってます。なのでストロボ物色中です。買いに行って中古レンズ買っちゃいましたが(笑)
どちらにしても作例も沢山あると思いますので、色々見られて決められたらいいと思います。
あとアート機能は私のように画像編集もままならない人にはかなり楽しめると思います。
長々と携帯から失礼しました。
書込番号:9574881
3点
horino_ieさんアドバイスありがとうございます。
自分もE-620のコンパクトさはいいなと感じていました。手が小さいもので…。
で毎日色々調べていたらセンサーの小ささ故にコンパクトに作れていることが分かり(オリンパスさんの技術もあるでしょうし)書き込みを読んでるとフォーサーズはボケにくいとありましたので不安になり質問しました。そんなことは無いようなので安心しましたが。
自分もコンパクトあがりですし確かに今後レンズを買いたす余裕はなかなかないかなと思います(*_*)
再考して早くデジイチ手にしたいです。horino_ieさんのアドバイスでかなりオリンパス寄りになりましたよ。ありがとうございました。
書込番号:9574969
0点
お子様が中心ですね?
我が家&子供&ノーフラッシュ撮影・・・にあこがれていませんか?(笑
もしかして・・・「ダカフェ日記」の写真にあこがれているとか???(笑
もし・・・あこがれているなら。。。
D-5000の方をお薦めします。。。
レンズキット+35mmF1.8Gという単焦点レンズを購入するのが必勝パターンと思います。
フォーサーズ勢は・・・我が家&子供(ペット)&ノーフラッシュが苦手だと思います。
モチロン・・・ストロボを使用するなら何でもない事ですけど。。。
書込番号:9575089
1点
>ボケが凄い
>…のアドバイスでかなりオリンパス寄りになりましたよ。
いや そんなに簡単に決めてはいけません。
>コンデジからのステップアップ<ですから どちらを買ってもそう思います。
書込番号:9575161
0点
追伸
暗い所で 必要な、高感度(高ISO値)で撮影した時のノイズの出方も(目立つ 目立たない)、比較検討されると良いと思います。
書込番号:9575238
0点
#4001さん
質問なんですがフォーサーズが子供などの撮影に適さない理由はなんでしょうか?高感度撮影能力ならキスデジ×3がいいとか?
すみません基本的な質問で(*_*)
書込番号:9575281
1点
>質問なんですがフォーサーズが子供などの撮影に適さない理由はなんでしょうか?高感度撮影能力ならキスデジ×3がいいとか?
みんな自分のごひいきを推薦してるだけですよ〜
ここに書いてる大半の人はぁ、E-620なんて、実物を見たことすらないデスヨ♪
だからぁ、
>自分もE-620のコンパクトさはいいなと感じていました。手が小さいもので…。
みたいな事を考慮してくれる人は、極極少数になりますねぇ〜
ちなみに、うかつに質問文に 犬 とか 子供 とか含めるとぉ、あっというまにキヤノンとニコンの親衛隊に占拠されますので、気をつけたほうが〜・・・あー・・・えーっと、手遅れでしたね☆
まぁ、自分の勘を信じてぇ、お店でビビッときたのを買うのがぁ、後腐れなくって吉ですよ〜♪
あ、私のお勧めはぁ〜、レンズキット+35mmマクロ+外付けフラッシュとゆ〜事で〜♪w
書込番号:9575592
4点
フォーサーズが子供撮りに向いていないとは言ってませんよ♪
あくまでも・・・我が家&子供(ペット)&ノーフラッシュ・・・という
3つのキーワードがすべて当てはまるなら・・・という条件付きです。
特に「ノーフラッシュ」・・・と言う、特殊な撮影方法にこだわるなら・・・
フォーサーズは苦手と言う事です。
私は・・・室内はフラッシュで撮影するのが基本だと思っていますが。。。
最近のパパママカメラマンは・・・ノーフラッシュに強い憧れをもって、デジイチの購入検討している方が多数派なので・・・
不本意ながら・・・(笑・・・ノーフラッシュ撮影のアドバイスをさせてもらってます。
この3つのキーワード撮影をするためには・・・
1)高感度撮影時にノイズの少ないカメラを選択する事。。。(どこまでノイズが許せるかはその人による)
2)35mmフィルム換算で50mm以下の広角を写せるレンズが必要。。。(お宅が、広大な豪邸ならいざ知らず。。。)
3)F2.0以下の明るい開放F値を持つレンズが必要。。。(できればF1.4/F1.8が望ましい)
この3つの条件を満たす組み合せが必勝パターンです。
残念ながら・・・フォーサーズは、相対的に高感度ノイズは多めです(以前に比べればダイブ良くなっていますが。。。D5000やX3と比較すれば見劣りします)。
フォーサーズには35mm換算50mm以下でF2.0以下と言う条件を満たすレンズが無きに等しい。。。
パナライカに25mmF1.4と言うレンズがありますが。。。10万円コースです。
シグマの30mmF1.4HSMが使えますが・・・35mm換算60mmと言うのが、魅力半減です。。。
もう一つ・・・シグマに24mmF1.8という救世主レンズがあるのですが・・・
このレンズを使った・・・というレスを見た事がありません(笑
シグマの2本はE420/520クラスのカメラに装着すると・・・レンズのバカでかさにびっくりしてしまうのかな???・・・使えるレンズだと思うけど人気が無いです。。。
まあ・・・いずれにしてもパパママカメラマン向きというかファミリー向きの気軽さが無いですね。。。
ということで・・・
我が家&子供(ペット)&ノーフラッシュ・・・という3つのキーワードにこだわるなら。。。
フォーサーズは・・・ドーかな???
花マクロとかネーチャーフォトなら手放しでお薦めですけど・・・フォーサーズ。。。
書込番号:9575791
0点
確かにフォーサーズマウントはボケの大きさ?度合い?と言う点では他に比べて不利でしょう。
でも花の前とかで少し背景を残したい場合などもあるでしょうし、ボケの度合いも個人の好みですのでケースバイケースかと。
ポートレートなら場所が分からなくても良いですが、思い出写真であれば背景も必要なケースもあると思います。
今回の相談の件の内容ですと、レンズによる描写の好みによる部分も大きいかと思いますので例えばオリンパス以外の明るいフォーサーズマウントレンズの作例等も見た上で判断された方が良いかと思います。
フォトパスにもオリンパスレンズの作例がありますが、他のレンズは価格コム内でも見られます。
例
50mm F1.4 EX DG HSM
http://kakaku.com/item/10505012037/picture/
LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4
http://kakaku.com/item/10504311838/picture/
総予算も提示すれば、2機種に限らず親切な方が良い組み合わせや作例等も提示して戴けるかもしれません。
書込番号:9575814
![]()
1点
来月1人目の赤ちゃんとの事なのでどちらの機種を選ばれてもレンズキット+αのレンズで宜しいかと思います。
E-620は、持ってませんが、ISO200が基準感度なので今までのフォーサーズ機より最低でも1段上の感度まで使えると思いますので然程 室内撮影が弱点とは思えません。
ボケに関してもあまり気にする程の差は、素人目では無いと言って良いでしょう。ボケは撮り方でも違いが出ますし、大きくボケさせるだけが好い訳では有りませんよ。
レンズに関してもニコンの場合は、普及価格又は中級クラスの暗いレンズか、明るい高価格レンズを選ぶかに為ります。大体評判が良いレンズは、高価格レンズです。で、他レンズメーカーのレンズを選ぶ方々が多い様に思います。
フォーサーズ系のレンズは単焦点レンズ群が少ないのが難点ですが、ズームレンズも竹クラスまでなら明るい中級レンズが揃ってます。
どちらの機種を選ばれるにせよ ご自身で店頭で触ってみて選ぶのが一番良い選択だと思います。あとは、サンプル画を見て好みの写真がどちらが撮れるかで選ばれるのも良いでしょうね。
書込番号:9575979
1点
10万円以下のレンズならオリンパスの方が絶対いいと思いますけど、竹レンズ買っておけば寄れるしマクロ撮影も出来ますよ。
ニコンで10万円以下でAF可能な明るいレンズは少ないんじゃぁないですか?
単焦点はパナライカ25mm 持ってますけど、やっぱり主役にいい標準ズームがあってこその単焦点だと思います。
書込番号:9576080
2点
去年の12月にニコンD60Wキットで一眼デビューしましたが、E-620のアートフィルターに魅力を感じ、E-620発売日にオリンパスに機種変更をw
とてもコンパクトで手の小さな私にはとてもフィットしアートフィルターもとても面白く感じているところです。
>自分で色々調べ、最終候補にE-620とD5000が残りました。
ニコンに比べてやりAF性能やレンズの種類の多さに若干差が出てしまいますが、入門機でしたらニコンやオリンパスの機種を使っても特に問題ないと思われます。
やはり自分で触ってみて直感的に感じる方を^^(私はD60よりもE-620を触って見たときに、これいいなぁと思いE-620レンズキットに買い換えちゃいましたがw)
夜室内で14-54mm F2.8-3.5のレンズで子供の写真を撮ることもありますが、十分なくらい撮れてるように感じはしますが、これは個人差がありますので・・・。
私のお勧めするは、14-54mm F2.8-3.5 IIなんかはどうでしょ?
レンズキットのレンズに比べて明るいですしマクロ的も使えて外では、逆光にも強く防塵防滴処理を施していますから、安心して長く使用できる高性能レンズだと思います。(若干レンズキットのレンズよりも携帯性にはかけますけどw)
書込番号:9576146
3点
室内の動きモノだと、ISO800で14-54を使ってギリギリかなぁ?
でも人の肌を見るとISOは400に抑えたほうがいい気もするし。
そうなるとシャッタースピードが・・・
ノーフラッシュだと難しいですね〜
ちなみにボケですがキットレンズで同一焦点距離、同一撮影距離の場合、オリンパスはニコンより√2倍(1段)ボケが大きい(ボケやすいという意味ではないです。ボケが拡大される=ボケにくい)イメージといってもイメージ湧かないですよね〜
ということで14-54というレンズでキットレンズの望遠端(42mmF5.6)に近い状況(49mmF5.6)で撮った写真を上げてみます。(といっても以前に1回上げた画像ですが。
ちなみにキットレンズの最短(0.25m)より寄ってないので実際はもうちょっとボケるかと。 (誤差程度ですが)
で、ニコンはこれよりボケるのですがAPS-Cの画像がないので見せられません(汗
まぁオリはこのぐらいボケるという参考にしてもらえれば。
書込番号:9576583
0点
ジャックサーズビーさんどうも。
初ベビーおめでとうございます。
>自分で色々調べ、最終候補にE-620とD5000が残りました。
>そこで質問なんですがまず、2機種のセンサーの大きさの違いによって背景をぼかすような写真は出来がかなり違うのかという点です。やはり背景がぼけた一眼レフならではの写真に憧れています。
この2機種にしたと言うことは、バリアングルが使えて、ダブルズームで10万円を割り込むということだと仮定して話を進めます。
まず、ボケはレンズで決まりますが、コストパフォーマンスを考慮した上で、背景がトロトロのボケにするには、50mmF1.4とか、30mmF1.4とかのレンズが要ると思っていいです。他のレンズ…さすがに大昔のアイドル写真みたいに300mmF2.8は薦められません…。
これはニコンでもフォーサーズでも手に入るので、大きな問題ではないでしょう。キットレンズで比較しても、ボケ具合は、どっこいどっこいかと思いますよ。結局触って気に入ったほうでOK。
>つぎに購入レンズをレンズキットと単焦点のパンケーキタイプかダブルズームのみが良いか(撮影は室内の子供やスナップ、花等の近距離が多いと思います)。
1本でなんでもというなら、E-620にZD14−54mmIIがベターと思いますが、軽さも必要ならダブルズームで…ボケが必要ならシグマの30mmF1.4追加か、花を撮る機会が多いならZD50mmF2マクロとなると思います。
D-5000は、ダブルズームに35mmF1.8Gでもいいと思いますが、マクロは高価ですがAF-S VR Micro Nikkor ED 105mmか、安価なSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 272EN II
注意点は手振れ補正はVRと付いたレンズでなければ利きません。この点はオリンパスのほうがどのレンズでも手振れ補正が利いてベターだけど、ニコンの高感度特性と比較すると…まあ、どっこいかな。
参考に、焦点距離と絞りによるボケ按配を見てくださいな。供に元画像の1/4切り出しで失礼します…
最初のは、DMC-L1+VE14−50mmで、44mmF3.5でのボケで後方1m程度の桜から奥を見てください。この焦点距離はダブルズームの望遠の広角端(わかりずらいか?)よりに近似です。
次にAPS-Cのα+50mmF1.4で、F2に絞り込んだ参考例です(F1.4なんてピントがカミソリみたいに薄く思えて、使いこなすのは中々骨が折れるので…)こちらは5mほど後方の背景ですがドロドロです。
どちらも睫毛にピントをあわせ損なっていますが、まあご愛嬌と言うことで…
PS>どちらのフォーマットでも似たような被写体を作品に仕上げる人がゴロゴロいるわけで、致命的だの必勝だの、わけのわからない言葉に惑わされず、欲しいほうを買う!でいいと思いますよ。
書込番号:9578083
![]()
6点
昨日、立ち読みした雑誌、月刊カメラマンの特集に、間違いだらけのエントリーカメラ選び、というのがありました。
此方の掲示板でよく交わされるカメラの比較よりかなり多角的な比較になっていて、なるほど的な内容だったと思います。
それでよく、フォーサーズはセンサーサイズの小ささから、暗所に弱いと言われます。
記事の内容もある意味それを実証する様な部分も有りました、ただ620のツインクロスのAFセンサーによる暗い所でフォーカス性能の高さによるシャッターチャンスへの強さと映像エンジンの味付けから総合的には620の暗所性能は逆に高いと言えるのかもしれません。
書込番号:9578293
3点
おはようございます。アオリー・ステハーンさん、ミックタイガーさん、LE-8Tさん、総理そろ〜りさんヤツハッシンさん、七号@推しさん、ぶれーくいんさん、1198ccさんご意見ありがとうございまし。
レンズの種類や実写などで解説いただき大変参考になりました。
やはり最初の印象でE-620のレンズキットと教えていただいた30oF1.4のレンズにしようかと思います。
また分からないことがあれば質問したいと思います。早く手にしたいものです。
本当にありがとうございました。
書込番号:9578648
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ダブルズームキット
こんにちわ。G1を所持していましたが、息子に譲ってから4ヶ月以上リコーのGX200を使っていました。先日、改めてG1やE520(父親へ譲る),E-3(その重さ故、レンズとも売却したがカメラ店でいつも手にしてしまいます。あの第2次大戦 米軍のジャーマン戦車みたいな風貌は大好きです)の風景や野外コンサート写真の情報量がGX200と違う事に驚きました。改めて、GX200と使い分けるつもりで軽量のレンズ交換式デジタルカメラを購入しようと思っています。従来の経験で馴染みのあるメーカーのものと考えて、キャノンやニコンははじめから候補外にしました。(オリならE-3の買い戻し以外考えられませんし…)どちらが良いのか、後押しをお願いします。(E-620気に入っているのですが、価格comでの差額の2万円は大きいですよね)
0点
>G1を所持していましたが
>E520(父親へ譲る),E-3(その重さ故、レンズとも売却したがカメラ店でいつも手にしてしまいます。
E620とは違いますけど、以前に所有していたのだし、より具体的に2機種の仕様差で悩んでいる所、自分の撮りたい物を書かれないと出てこないでしょうね?
書込番号:9597210
0点
お父様へE-520を譲る時期をオリンパスからμフォーサーズ機が出てからにされたら如何でしょう?
書込番号:9597366
0点
光学ファインダーがいいのか、LVファインダーがいいのか?
オリンパスとパナソニックどちらの画の感じが好きなのか?
グリップの感じや操作系など、持った感じどちらが使いやすいのか?
レンズラインナップは?
といった所はどんな感じでしょうか。
ここら辺を考えれば、おのずとどちらかは決まってくるような気もしますが。
書込番号:9597383
0点
どちらを入手しても、また重さで嫌になるのではないでしょうか?
書込番号:9597500
0点
みなさんありがとうございます。選択するポイントは、軽量で、GX200やG10といったコンデジ以上の絵が手軽に撮影できることです。自分にとっては、G1のLVも小ぶりなE-620の光学ファインダーと比較すると、使い勝手はどっちもどっちという感じです。GX200の見にくいLVに慣れているので、G1のLVは遥かに見やすく感じるのかもしれません。被写体は、街撮りや野外コンサート望遠は当面150oで我慢できると思います。従ってGX200はWebやマクロ撮影、出張のお供など、E-620もしくはG1は既述している街撮りなどと思っています。自分としては、E-620との差額2万円が納得できるならE-620と考えています。しかし自分にとって基本的な使い勝手が、ほぼ同じであるのに(規格に伴うもの、例えばレンズバリエーション等は別として)2万円差を納得させるヒントやアドバイスがいただきたく投稿しました。それと、じじかめさん 鋭い! 今度は使い分ける覚悟で望みます。まぁ、この最軽量クラスで再度だめなら今度こそあきらめますので、みなさんアドバイスください。
書込番号:9597529
0点
>例えばレンズバリエーション等は別として
いや、重要だとは思いますが ^^;
書込番号:9597644
0点
あくまで、僕だったらですがE-620のレンズキットを購入して、野外コンサート用に「ED 70-300mm F4-5.6」を買うかな。
光学ファインダーの方が長時間の撮影には目が疲れなくて良さそうですし。
書込番号:9597687
![]()
0点
みなさんありがとうございます。内心E-620に決めていたので、初心貫徹で購入してしまいました。白のボディジャケットも一緒に!本体は価格.com最安値のe-TRENDにて79250円店頭購入。ボディジャケットはヨドバシで調達。すでに持ち出していますが、ボディジャケットがカッコいいです。GX200同様に扱えるよう、パンケーキレンズが欲しくなりました。しかし、出張の時は他の荷物を減らさないと、お供に持ち出すのはきついかも。
書込番号:9601121
0点
使用カメラはE-520なのですが、こちらの書き込みが一番多く返答をいただけそうなので、こちらで失礼させていただきます。
E-520を購入してから半年、気付けばファインダー内にホコリがチラホラと...。
ブロアーを使っても効果のない、完全に中に入り込んだホコリのようです。
しかし、カメラとはこんなものだ。と言い聞かせ気にしない事にしてたのですが、先日カメラをベッドに落とした際に、少し大きめのゴミがまたしても...。
さすがに今度のは少し気になりまして(笑)
皆様の一眼はどうでしょうか?
まだ保障期間内ですので、清掃に出すことも出来ますが、使ってる以上はまたすぐ付いてしまうと思うと、故障以外で保障を使うのもなんだかもったいなくて。
有償で清掃に出すと、だいたいどのぐらいの費用がかかるか分かる方はいらっしゃいますか?
(メーカーに問い合わせれば早い話なんですけどね)
0点
お住まいがどこかわかりませんが、オリンパスのサービスセンターがお近くなら、持ち込んで事情を話せば費用はかかりませんよ。つまらないごみ程度では無償で対応してもらえますよ。
書込番号:9593647
![]()
1点
写真に目覚めた?さん>
返信ありがとうございます。川崎なので調べてみたらサービスセンター行けそうですね。
保障についてちょっと勘違いしてた部分もありまして、時間があればさっそく持って行こうかと思います!
書込番号:9593745
0点
sora☆☆さん、こんばんは!!
大きなゴミでしたら、写真に目覚めた?さんもお勧めのようにサービスセンターで取ってもらうのが良いと思います。
>皆様の一眼はどうでしょうか?
ゴミは、小さいものですが、いくつか見えます。
形状まではっきり見えますので、フォーカススクリーン上だと思います。
スクリーンはアクリル製で静電気がありますので、吸い付けてしまうようで、ブロアーで取れにくい場合もあります。
私見ですが、あまりブロアーを頻繁にするとかえって内部にゴミを押し込むことになるのではと思います。
書込番号:9594273
![]()
1点
私もE-520を使っていた時にファインダー内にゴミが入り込んだ事があります。
サービスセンターで無償で対応してくれましたよ^^
作業時間も5分程度でした。
書込番号:9594329
1点
sora☆☆さん!
はじめまして〜
僕の、E620も購入時から、ファインダーに中に入ってまして、どうせ使ってれば入るだろうと思い、諦めて使ってましたが、昨日、ドピーカンの中撮影してたら、やっぱ、黒いゴミなので、気にすると気になって、覗く度に、そこを見ちゃうんですよね〜(^^;
気にしながら使うのも、精神的に体に良くないので...
で、とりあえず、ピックアップサービスを利用する事にしました
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/digital/service/index05.cfm#02
明日、取りに来てくれるそうです(⌒⌒)
保証期間内だったら、無償でOKなのでは無いでしょうか?
御参考までに...
書込番号:9596047
![]()
1点
E-420を使っていて、小川町のサービスセンターに行ってゴミを取ってもらいましたよ〜
もちろん無償でした。まぁその時は担当者が出払ってるとかで30分ほどかかりましたが、何も無ければ10分もかからないかと。
書込番号:9596227
1点
E−3を使っていて、ファインダー内にゴミが1箇所あります。
普段撮影していて気にならないので、清掃には出していません。
センサーにもゴミが2箇所付いていますが、こちらはレタッチで
消しています。
書込番号:9597097
1点
みなさん返信ありがとうございます。
人それぞれですが、やはり一度気になるとついついそのゴミに目がいってしまいますよね。
Dあきらさんのおっしゃる通り、あまりブロアーを多用すると、ゴミがさらに入り込んでしまうようで、私もやってしまいました。
作業時間がとても早いようなので、サービスセンター利用してみようと思います!
色々と教えていただきありがとうございました。
書込番号:9597944
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



























