LinkStation LS-XH1.5TL
毎秒最大66MBの高速転送を実現したLAN接続型HDD(1.5TB)。本体価格は31,700円
NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS-XH1.5TL
現在、購入の検討をしています。
パソコンの電源に連動して、自動的にHDDの電源をON/OFFすることができる機能が
付いているようですが、2階のPCからわざわざ1階に下りずに電源をON出来ないかと
考えています。
バッファローのホームページを見た感じでは、
「NASナビゲーター2」をパソコンにインストールし、
有線でPCと本機をLAN接続しているように見えます。
スイッチングHUBではなく、ルータを介して複数のPCと接続して、
複数のパソコンと自動的に“連動”することは出来ますでしょうか?
NAS(本機)−(有線)−ルータ−(無線)−(無線子機)−複数のPC
よろしくお願いします。
書込番号:10606784
0点
最近のルーターには、HUBとして4ポートくらい有るので、状況は同じです。
ルーターなどのDHCPサーバーが有るなど、IPアドレスの管理を考えると、
「ルーターが有る」というのが、一般的には判り易いと思います。
<HUBのみで全て固定IPアドレスに出来る知識などが有る人は、
そんなに気にしないと思いますし...
注意点としては、
「対象のPCが起動していないと、アクセスできない」
という事です。
1台だけで運用するなら良いですが、
東芝のZシリーズでも使うとなると、結構面倒かも知れません。
書込番号:10606843
1点
>NAS(本機)−(有線)−ルータ−(無線)−(無線子機)−複数のPC
当然可能ですが、ルーターに物理的にHUBがついているかどうかだけの違いです。
おもちのルーターがHUBが付いていなくて、他に有線機器があるのでしたらルーターにHUBをつなげれば良いですし、
他に有線機器がなければ上記の繋ぎ方でも問題はないです。
書込番号:10607774
1点
昨日の晩、すぐに返答を返した、と思っていましたが、
内容を確認した後、そのまま寝てしまったのか
アップされていませんでした。すいません。
早速のレスありがとうございます。
ルータは、AirStationNFINITI WZR2-G300N/U で
有線HUBは、4ポートあります。
現在有線にREGZA37Z8000とノートPCを接続し、
無線で、隣の部屋のPCと離れた部屋のPC2台と2階のPC1台を
接続しています。
2階と離れた部屋のPC1台には、無線子機が付いているので
802.11Nで通信しています。
有線ポートを使わずに、電源ONできると考えてよろしいのですね。
5台のうち1台でもルータと通信していれば、NASの電源がONしているのでしょうか?
>「対象のPCが起動していないと、アクセスできない」
>東芝のZシリーズでも使うとなると、結構面倒かも知れません。
東芝のZシリーズとLinkStation LS-XH1.5TL は、
同室に置く予定なのですが、
手動で電源ONは出来ないのでしょうか?
LinkStation LS-XH1.5TL もAirStationNFINITI WZR2-G300N/U
と有線接続(3番目のポート)する予定です。
よろしくお願いします。
書込番号:10611684
0点
私は常時ONで使っているのでわからないですが、仕様上は複数PCと電源ON/OFF連動は可能です。
ただ、REGZAからはWOLしないのではないかと思うのでONにしています。
※基本的にREGZA直接録画とDLNAサーバーなので。
手動の場合はスイッチ2月度広告詳細による完全OFFですね。
書込番号:10611821
0点
>5台のうち1台でもルータと通信していれば、NASの電源がONしているのでしょうか?
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-xhl/#rendo
の下の方に「複数のパソコンと自動的に“連動”」と有ります。
※「NAS Navigator2」との「連動」と考えてくださいm(_ _)m
>手動で電源ONは出来ないのでしょうか?
「LS-XH1.5TL」の背面スイッチで
「AUTO」→「ON」にする必要があると思います。
<使い終わった後に「ON」→「AUTO」にして、
「OFF状態」になるかは判りませんm(_ _)m
「AUTO」→「OFF」→「AUTO」で強制的に電源が入ってくれれば良いですが、
どちらにしろ、その後に「連動OFF」の方法が無いので、
「AUTO」で「ON状態」のままかも..._| ̄|○
<その場合は、PCを起動して、連動させてから、またPCをシャットダウン...
>LinkStation LS-XH1.5TL もAirStationNFINITI WZR2-G300N/U
>と有線接続(3番目のポート)する予定です。
一般的なHUBでは、ポートの位置については何も依存しません。
書込番号:10611897
![]()
0点
ありがとうございます。
これで、電源連動の問題はひとまず解決です。
通常のTV録画は、USBーHDDにしますので、ダビングの時と、
NASに入れた写真をREGZAで見る時に手動で電源ONする必要がありますが、
REGZAとNASはすぐ近くにする予定ですので、さほど問題はないと
考えています。
WEBアクセス時の電源ONの問題は残りますが、
書込番号:10616935
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > LinkStation LS-XH1.5TL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/02/20 0:11:05 | |
| 5 | 2016/02/04 10:53:57 | |
| 4 | 2010/12/21 9:14:16 | |
| 3 | 2011/01/09 21:05:23 | |
| 1 | 2010/09/21 10:02:31 | |
| 4 | 2010/09/19 14:31:06 | |
| 2 | 2010/09/04 8:15:12 | |
| 2 | 2010/09/02 12:32:10 | |
| 1 | 2010/08/29 22:53:23 | |
| 10 | 2010/12/11 21:36:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








