その他カメラ関連製品 > CANON > ST-E2
ド素人にご教示ください。
現在持ってるライト
580EXを2台
550EXを1台
NEEWERのTT560という型番を1台
(本題)
580EXをカメラにクリップオン(マスター)、他3台をスレーブで焚けるのは確認しました。
ST-E2をカメラに、4台を少し離して焚くことは可能でしょうか?
普段はカメラ2台にライト各1台、1台予備、中華製は試しに購入しました(予備予備の位置づけ)。
多灯ってどんなかんじかな?ってのを体験してみたいです。
まだまだ使えますので、600EXRTにしなさいとか、RT以外はダメとかはこのスレではご容赦ください。
もっと見通しが良くなったら考えます。。。今は壊れてもまた中古の580を予備にします。
書込番号:20282737
0点
トムワンさん
多燈出来ますよ。
ts-e2の赤外線の信号を受信出来れば、スレーブ側はみんな同時に発光します。
光量については、2グループについて、多い少ないを指定できます。
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/ste2.pdf
TT560はよく分からないけど、似た中国製のやつではS1の設定でちゃんと同期します。
光量は当然マニュアルになりますが、ETTLよりかえって使いやすいと思います。
ただストロボはメーカーによって色が違うので、混ぜると結構厄介です。
書込番号:20282803
![]()
2点
NEEWERのTT560 のスレーブは 赤外線ではなく フラッシュ光に反応するタイプですか?
ST−E2はキヤノン専用の赤外線しか出さないので、
上記のようなタイプでは、NEEWERのTT560は、スレーブの純正が発光した光を拾って光るはずです。
マスターが発光してスレーブ発光していたこれまでとは、経路が一段違うので、
シンクロ速度が落ちる可能性はありますが、一応シンクロはするんじゃないでしょうか?
書込番号:20282825
![]()
2点
>ネオパン400さん
>さすらいの「M」さん
ありがとうございます。
画像を貼りました。
マスター、スレーブ1、スレーブ2までいけそうです。
さすらいの「M」さんの仰る場合でも、光るならそれなりに対応しようと思います。
ネオパン400さんの仰るように、光量の調整はマニュアルです(画像の−と+で調整)
またまた仰るように、ETTLでは被写体の明るさや色によって光量を思った以上に増減してしまうことも経験しており、むしろマニュアルのほうが結果が良いのではないかと思います。頭が固く、オートに対応できていません。
書込番号:20282914
0点
トムワンさん
私の言葉が足らなかったみたいです。
画像のストロボはさすらいの「M」さんご指摘の通り他のストロボの可視光線を感知して光ります。
S1はE-TTL対応でプリ発光後の二回目の光を、S2はマスターもマニュアル用で一度目の光を感知して発光します。
シャッター速度も普通のシンクロ速度が上限になります。
書込番号:20282945
0点
双方向の通信ではないので台数は関係ないかとσ(^_^;)
書込番号:20283406 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
トムワンさん こんにちは
>580EXをカメラにクリップオン(マスター)、他3台をスレーブで焚けるのは確認しました
この場合 下の取扱説明書を見ると この機種は2グループまで制御できますが 3灯でも同じグループとして使用するのでしたら 対応できると思います。
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/ste2.pdf
書込番号:20283488
0点
>ネオパン400さん
何となくわかりました(まだ理屈を理解しきれてません)。
悪くないと思うので買ってみようと思います。中古です。
使ってみてわかることもたくさんあるかと思います。
>MA★RSさん
台数は関係ないのですね、それすらわからないです。
買って使ってみようと思います。
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
取説助かります。
書込番号:20284004
0点
スレーブとして光る、というのと現実的に思った通りに操れる、
というのは別かもしれません。
今回は、
>多灯ってどんなかんじかな?ってのを体験してみたいです。
という趣旨なので、理論上出来ればOKだとは思いますが。
http://news.mynavi.jp/articles/2007/09/05/wl/
下にニコンのコメント?がありますが、1グループ3灯までが
お薦めらしいです。2グループなら6灯までいけますね。
図ではグループ毎に同じような配置にしています。
2グループ4灯で、4台をそれぞれ別の目的に使用した場合、
Aグループの2灯は1:1、Bグループの2灯は1:1になりますので、
それを見越した配置をする必要があると思います。
今回、さらに1台はTT560ということなので、これは光るタイミング
しか制御できないです。光量はマニュアルでセットする必要あります。
3台をTTLにすると、3台でバランスとれているところにTT560が
足されることになりますので、TTL3台とマニュアル1台のバランス
も考える必要があるかも。
TT560ですが、
>マスター、スレーブ1、スレーブ2までいけそうです。
M、S1、S2 は
マニュアル、スレーブ1、スレーブ2ですね。
スレーブで発光するのは、だれかストロボが光るからで、ST-E2の
制御で光ることはないです。
ST-E2で光った他のストロボにつられて光る、という感じになると思います。
中華ストロボの場合、
フラッシュモード:TTL, M, FEB, Slave, S1, S2, Multi
とか書いてたりしますが、Slaveというのがキヤノンの赤外線だったり、
ニコンの赤外線に対応したスレーブになります。
書込番号:20284472
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > ST-E2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2016/10/10 21:24:58 | |
| 12 | 2014/07/22 16:53:54 | |
| 6 | 2013/08/14 11:25:00 | |
| 5 | 2012/12/05 20:49:40 | |
| 2 | 2012/06/27 18:19:42 | |
| 3 | 2012/06/27 6:41:48 | |
| 2 | 2010/08/25 18:36:04 | |
| 8 | 2010/03/26 21:43:46 | |
| 2 | 2009/04/27 10:04:11 | |
| 6 | 2009/12/11 23:24:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
その他カメラ関連製品
(最近3年以内の発売・登録)










