プリンタ > CANON > Satera LBP7200C
サーバーにつないで他のクライアントから共有で使用するようにしています。
特に朝の立ち上がり時、途中でもしばらく使わないでいたタイミングに多いですが、印刷をかけても、シューという印刷が始まる音がして印刷したと思っていると、これができていないんです。ページ数で1枚ないし2枚失われて永久に出て来ません。
この欠陥で仕事上何回もミスをしました。伝票が出ないものだから、帳面の記載が漏れる.....分かった所で過去の取り引きを記載。印刷をかけるとシューという音がするから余計いけない.....信用しているとやってもらっていない。
こんなひどい欠陥があるプリンターは初めてです。
購入先のサポートに入っているので、相談し、キヤノンの担当者も来社されました。調べてもらいましたが、どうもプリンタードライバーの方式が根本から違う方法を取っていて、ネットワーク上で使うと責任が持てない結果が生じる、とのことでした。何を言っているんですか、会社は言うに及ばず、個人の自宅でも今やネットワークで使うのは当たり前の時代です。と言ってやりましたが、長年信頼していたキヤノンがこんな欠陥機を出して平気でいるのは許せないですね。意外で、あきれます。
皆さん、この商品を買う前によくこの書き込みをご参考下さい。
書込番号:11171468
2点
自分が使用してるプリントサーバーの問題じゃないのか?
最初からLAN対応のほうを買えば問題なかったんじゃ?
書込番号:11171521
7点
こちらのネットワーク上の問題かもしれないと思って、先にルーターも交換してあります。ルーターは代っても症状は同じです。
また、サポートとキヤノン(サポートは販売店の社員、キヤノンは営業部の人間)が来たのですから、この欠陥をこちらの特殊条件に帰すべく、いろいろ調べて試しました。直りませず、キヤノン氏自身が公表文書を調べてプリンタードライバの問題に結論付けました。キヤノン社員氏は大きい組織の端の人間ですので、大元を動かして即時対処するようなことは難しいとのこと。
ご足労も掛けているのですが、保守に入っていて料金も払っているのですから。こちらから言わせれば欠陥商品なのに、契約上の逃げがあるのでしょう、返品には応じません。
LAN上で使えるカード付きの機種を買えば問題なかったかもしれませんが、ネットワークで使うには必ずそれをしなければならないと言うことは、どこかでうたっているのかな?LAN上のプリンターとして使おうとする以外には誰も考えないと思いますが。
書込番号:11171579
1点
>こちらのネットワーク上の問題かもしれないと思って、先にルーターも交換してあります。ルーターは代っても症状は同じです
ルーターにプリントサーバーの機能が付いてるみたいだけど、結局どっちも相性でだめなだけじゃ?
>LAN上で使えるカード付きの機種を買えば問題なかったかもしれませんが、ネットワークで使うには必ずそれをしなければならないと言うことは、どこかでうたっているのかな?LAN上のプリンターとして使おうとする以外には誰も考えないと思いますが。
うたってはないと思うけど、製品としてはUSBで普通に使用できれば問題ないよね?
このプリンターの機能以上のことなんだから。
LANカードをつけた機種があるというのはそういうことじゃないかと。
別に家庭でUSBだけで使用する可能性も全然不思議じゃないけどね。
書込番号:11171619
4点
うちでは全プリンターがネットワークに繋がってませんよ。
家庭ではそっちのが多いのでは?
書込番号:11171780
4点
ドライバに瑕疵があるという点を盾に機種の交換は交渉出来ないかな?
使えるドライバがある(あれば良いのですが)上位機種に…
支出が増えるのは業腹でしょうけどドライバのアップデートの段取りが未定となると
仕事上不都合でしょうし。
書込番号:11171826
0点
元々ネットワーク用モデルがあるくらいだからそれは無理でしょう。
USBモデルをUSBで使わなくて問題が起こったから交換してくれって、逆の立場で言われたらどう思いますか?
仕事上不都合だったら尚更正式対応したものを購入しているべきです。
プリントサーバで問題が出るのは昔からよくある話ですし。
書込番号:11171884
3点
>ルーターにプリントサーバーの機能が付いてるみたいだけど、結局どっちも相性でだめなだけじゃ?
先のルーターはバッファロー、あとのルーターはコレガです。相性の問題としたら、あとの選択肢は........。
プリンターを複数メーカーで何台も使ってきました。LAN上で使う機能があるないに拘わらず、同じ問題はなかったですね。当方は、このトラブルに付き「既知の問題」だと考えています。皆さんに知らしめるべきです。
書込番号:11172023
1点
>プリンターを複数メーカーで何台も使ってきました。LAN上で使う機能があるないに拘わらず、同じ問題はなかったですね
じゃあこれが初めてだというだけですね。
ネットワークで使用することを前提として購入しようと物色していて同じ機種にネットワーク機能のある機種ない機種があれば普通はある機種を購入する可能性が高いと思うので、
問題のでる人のほうが少ないでしょう。
ま、ルーターのプリントサーバーの機能だと双方向通信ができなかったりするのでその辺が問題ぽいけど。
ルーターじゃなくプリントサーバーでも導入すりゃいいのに。
そうすりゃ選択肢はいっぱいある。
書込番号:11172065
3点
相性問題があったってことを伝えることに関してはいいことだと思いますよ。
積極的に情報を載せていくべきです。
ただ、想定された用途外の使用にも関わらず仕事に使うこと自体が考えられないことで
プリントできないことで生じた仕事上の支障を言及するのはあまりにもお粗末だということです。
欠陥機と表現することにも大きな疑問があります。
USB接続してプリンタを共有することが本来すべきことでは。
書込番号:11172084
4点
何かルーターにプリントサーバー機能があるなんて話になってますが...
スレ主さんが最初にサーバーにつないで他のクライアントから共有と言われてますよね。
これってどう見てもUSBでつないでWindowsサーバーの共有設定で使ってるって事でしょう。
ごく普通の使い方だと思いますがどうでしょう。
書込番号:11172223
2点
>スレ主さんが最初にサーバーにつないで他のクライアントから共有と言われてますよね。
これってどう見てもUSBでつないでWindowsサーバーの共有設定で使ってるって事でしょう。
違うんじゃないかな?
プリンタサーバーの問題じゃないかといったらルーターは交換してみたって返ってきたわけだから。
書込番号:11172316
2点
>スレ主さんが最初にサーバーにつないで他のクライアントから共有と言われてますよね。
>これってどう見てもUSBでつないでWindowsサーバーの共有設定で使ってるって事でしょう。
その通りなのです。誤解された方には口足らずで済みません。仰るとおり、クライアントが複数に増えれば誰でも普通にやる方法だと思います。
印刷できていないのならば、印刷キューに残してもらっていれば、毎度のこととは違うので仕方なしに再印刷を掛けてここに訴え出るほどにはならないのですけどねえ、どっかへ消えているので困るんです。
そもそも印刷がトラブったとき、データが残っていて再印刷を掛けることができたのはオフコンの方が先でした。キヤノンのインクジェット黎明期のBJC-600Jを飛びついて買いましたが、トラブって電源を落として再投入したら大変でした。プリンターが持っているキャラクターが次々出力されて、改ページコードで用紙が再フィードされて紙をずいぶん無駄に使いました。Windowsになって、技術も発展して、いつの間にかパソコン用も印刷できていないときにはキューに残していていただけるようになって、良くなりました。逆に今はそれでなければ一人前ではないでしょう、ちゃんとできなければ文句言われてもしょうがない。
あ、おまけにのプリンター、用紙フィードのトラブルも多いですね。いろいろ使っていますので比較しちゃいます。うちが買った機械が外れかなあ?
書込番号:11173251
1点
>その通りなのです。誤解された方には口足らずで済みません。仰るとおり、クライアントが複数に増えれば誰でも普通にやる方法だと思います
なんで最初に指摘した時にルーターの話をしはじめたんだ?意味がわからん。
Windowsのプリンタ共有機能で共有してるのであれば普通問題も起こらないと思うんだけどな?
それで問題がおきるようであれば失敗するときは共有先のPCだけじゃなく共有元のPCでも問題おきると思うんだけど。
書込番号:11173935
3点
>Windowsのプリンタ共有機能で共有してるのであれば普通問題も起こらないと思うんだけどな?
>それで問題がおきるようであれば失敗するときは共有先のPCだけじゃなく共有元のPCでも問題おきると思うんだけど。
ドライバーの方式の違い(一時データの作成方法や作成場所の違い?)で同じとは限らないということですね。キヤノン氏の調査による説明です。何も従来と同じ方式で作っていれば問題なかったろうに、何の理由で方式を違えて来たんじゃ→→キヤノン殿。コストをケチろうとした?
プリンターをつなげているサーバーからの印刷では今のところ症状は発生していません。ただ、印刷頻度が少なく確証は取れていない。クライアントからはどれでも起きます。
>なんで最初に指摘した時にルーターの話をしはじめたんだ?意味がわからん。
もしネットワークがドジしているとするならば、ルーターが疑われる。Windowsのネットワークって、奇々怪々、ときたま朝つながらなくて私がいやいや面倒を見る羽目になるのですが、先日なんかVistaの端末だけ仲間外れ。いじっていたら20分とか30分経って正常に戻るんですね。この場合は多分私がいじらなくても復帰しているでしょうが、なんでこんな長い時間へそを曲げているんだ。この間何をしているんでしょう。
書込番号:11174251
1点
>もしネットワークがドジしているとするならば、ルーターが疑われる。Windowsのネットワークって、奇々怪々、ときたま朝つながらなくて私がいやいや面倒を見る羽目になるのですが、先日なんかVistaの端末だけ仲間外れ。いじっていたら20分とか30分経って正常に戻るんですね。この場合は多分私がいじらなくても復帰しているでしょうが、なんでこんな長い時間へそを曲げているんだ。この間何をしているんでしょう。
全てはそれが問題なんじゃないか?
ときたま朝ネットワークがつながらなければプリントも失敗するだろうさ。
書込番号:11174300
2点
>全てはそれが問題なんじゃないか?
>ときたま朝ネットワークがつながらなければプリントも失敗するだろうさ。
この問題が原因だったらとっくに解決してますよ。
冒頭の記述をよく読んでください。朝だけではないのです。また、動作予告のシューという音が必ず出るのですね。つながっているのを知らせてくれているような音です。ダメな場合はこれが長引いて、結局何もしてくれていない。
書込番号:11174325
1点
ネットワークになんかしら異常がありそうなのであれば正常にパケットが到達できなくてもなんの不思議もないよね。
書込番号:11174593
1点
>ネットワークになんかしら異常がありそうなのであれば正常にパケットが到達できなくてもなんの不思議もないよね。
パケットが失われる事に関しては、機会はゼロに等しいほど少ない。到着したのを確認してから次のを送る。タイムアウトがあって、到達しないで勝手に終わってしまうことはないと考えていい。昔の電話線が不安定だったお陰で、ずいぶん高度に発展した技術です。「何の不思議もない」ようなお粗末な技術なら、LANは成り立たないし、我々が利用しているインターネットもメチャクチャ、利用できない状態に留まっているはず。
書込番号:11174837
1点
でもなんかしらネットワークがおかしくてたまにつながらないんだよね?
書込番号:11175004
1点
>でもなんかしらネットワークがおかしくてたまにつながらないんだよね?
こういう現象は他社でもあるようですね。知らぬ間に設定が変わっていたりすることも原因としてあります。IPアドレスの自動設定という便利な機能がかえって曲者だったり。当方では最後までつながらなくて参ったことは今までではないです。
サーバーにつながっていないのが原因なら、「プリンターがありません」だの「オフライン」だのと、即座に拒否されますよね。
書込番号:11175092
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > Satera LBP7200C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2012/02/17 14:47:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






