『BD−HDW32、BD−Rが再生しない。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB AQUOSブルーレイ BD-HDW32のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOSブルーレイ BD-HDW32の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW32のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW32のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW32のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW32の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW32のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW32のオークション

AQUOSブルーレイ BD-HDW32シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月27日

  • AQUOSブルーレイ BD-HDW32の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW32のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW32のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW32のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW32の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW32のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW32のオークション

『BD−HDW32、BD−Rが再生しない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOSブルーレイ BD-HDW32」のクチコミ掲示板に
AQUOSブルーレイ BD-HDW32を新規書き込みAQUOSブルーレイ BD-HDW32をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信31

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HDW32

スレ主 tanapaguさん
クチコミ投稿数:7件

ビデオの撮影製作をしているものです。
当社で製作したBDがお客様のところで再生しないとの事で、誰か情報があれば教えてください。

お客様デッキ:シャープBD−HDW32

DVDーRでは結構相性の悪さ(シャープ製が多い)が多々ありましたが、BD−Rでは初めてです。
勿論、パナソニック・SONYのデッキでは問題なく再生いたします。
ディスクはTDK(業務用)VER1.2規格のものです。

ディスクやオーサリングには問題がないと思います。

プレスとは違いPCでの書き込みなので、レーザーの反射率が低い加減で再生しないと思うのですが…

DVD−RのときはRWだと再生したという経験がおります。(シャープDVDデッキ)
同じようにRWで試していただこうと思いますが。

何か情報なりアドバイスをいただければ助かります。

書込番号:14465834

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:28件

2012/04/21 16:16(1年以上前)

>ディスクやオーサリングには問題がないと思います。

>プレスとは違いPCでの書き込みなので、レーザーの反射率が低い加減で再生しないと思うのですが…

●アドバイスです。
 根拠を確認せずに原因の可能性を阻却していると、解決まで遠回りになる事が多々あります。
 オーサリング・ソフトなりの情報を記載すれば、同環境を保持する人が試験してくれる場合さえあります。
 共通の知見になり得るからです。

●オーサリング環境次第でメーカ互換性に差が出るのは、当方の環境では頻発しております。
 参考までに私の環境では chotBDAV と PoweerProducer で作成したディスクは、SonyのA70やX100では、読み取り・ダビングは出来ても、編集・書込みはできません。

 DVDとBDとはアプリケーションが違うのですから、DVDの場合の知見は関係しない可能性も高いです。

●手っ取り早いのは、「納品したディスクと同じものを、他のSharp製品で再生試験する」だと思います。
 これで個体・機種の問題かどうかは切り分けられます。

書込番号:14465888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2012/04/21 16:52(1年以上前)

>オーサリング環境次第でメーカ互換性に差が出るのは、当方の環境では頻発しております。

他に考えられるのは、この機種は2009年 3月27日発売ですから、もう3年前の機種ということです。
使用状況によっては故障している可能性もあると思います。そのあたりの確認も必要だと思います。
普通の使用状況なら、3年くらいでは故障しないと思いますが。


書込番号:14466021

ナイスクチコミ!0


スレ主 tanapaguさん
クチコミ投稿数:7件

2012/04/21 18:25(1年以上前)

ほるへすさん
アドバイスありがとうございます。

chotBDAV と PoweerProducer 私共は存じなかったのですが
私たちとは違う趣旨のオーサリングソフトだと思います。

当方のソフト2種でテストをしてみましただめでした。
ソフト1:Adobe Encore CS5
ソフト2:ぺガシスTMPGEnc Authoring Works4

ドライブも2種どちらもpioneer製です。

同じものを今回約80人にお届けいたしました。
不具合で問い合わせがあったのがこのBD−HDW32の1件だけです。

今までも、同じオーサリング方法でBD−Rを数百件に何度もお届けしておりますが今回が初めてです。
このお客様だけの為にオーサリングソフトやドライブを変更することは出来ず。
あとは、ディスクを変更する事だけなのですが…

アドバイスありがとうございました。



書込番号:14466383

ナイスクチコミ!0


スレ主 tanapaguさん
クチコミ投稿数:7件

2012/04/21 18:46(1年以上前)

高画質動画さん
ありがとうございます。

3年で故障とは考えられにくく、またお客様には言えないですね…

お客様の数が大幅に違うのだと思いますが、
当方もDVDでは約10年?ブルーレイは2年程になりますが固定顧客なので
頻繁には不具合がありませんでした。
今まで記憶しているのは4件(内2件がシャープ・あとの2件は外国製)いずれもDVD
です。

今回もシャープのデッキだったので頭が痛いです。

頻繁に不具合があるとの事ですがその対応はどうされているのですか?
よろしければお教えください。

書込番号:14466484

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2012/04/21 19:46(1年以上前)

>3年で故障とは考えられにくく、またお客様には言えないですね…

いやドライブでしたら十分に考えられる経年ですよ。
私もシャープのBDレコで半年で、パナで1年半で、PS3では2年半でドライブ不良で交換の経験はあります。
まず、お客様と同じ機種で再生できるかの確認をして、再生可能なら個体の不具合と考えていいと思います。

書込番号:14466731

ナイスクチコミ!0


スレ主 tanapaguさん
クチコミ投稿数:7件

2012/04/21 21:15(1年以上前)

hiro3465さん
ありがとうございます。

同じ機種があればいいのですが…
家電店にはもう無いでしょうね。

シャープさんに持ち込んでみようかなかな…

でも、今回は聞いていませんが市販のBDが見れるとなれば
ドライブの故障とは言えませんよね…

ありがとうございます。

書込番号:14467080

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2012/04/21 22:11(1年以上前)

>でも、今回は聞いていませんが市販のBDが見れるとなれば
>ドライブの故障とは言えませんよね…

必ずしもそうとはいえないです。
ドライブ故障の場合、よく報告であるのが、他機で録画したBD見れなくなる⇒自機で録画したBDも見れなくなる
⇒市販BDも見れなくなる等、次第に進んでいく例も多いようです。
実は私もこの世代ぐらいのシャープ機使っていましたが、ドライブ周りの不具合は多かったです。

書込番号:14467370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:28件

2012/04/21 22:55(1年以上前)

>私たちとは違う趣旨のオーサリングソフトだと思います。

●「違う趣旨」と仰るのは、BDAVではなくBDMVへのオーサリングという趣旨ですか?
 そうだとしても、Adobeやぺガシスで完全互換が保障されているわけではありません。
 昔の1億円相当のIBMのオーサリング環境とは異なり「業務でも使える民生環境」ですので、生産リファレンスになるほどの互換性をサポートする製品ではないからです。
 DVDの事例ですが下記のスレッドはご覧になりましたか?
 ペガシス作成したディスクのSharpのレコーダでの再生不良で試行錯誤しておられます。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/03408024098/SortID=13852109/

 上記のスレッドでは、以下が結論になっています。
>TMPGEncでオーサリングしたものは90%がNG
>Edius Neo2でオーサリングしたものは100%OK

 これが「オーサリング・ソフトと再生環境の組み合わせ障害」の可能性を棄却できない理由です。

●繰り返しになりますが、(店頭などで)ためさせて貰えるSharp機で確認するのが早いと思います。
 もちろん当該のHDW32固有問題の可能性もありますが、2種のオーサリング・ソフトで作製したディスクが読めるか読めないか、という検証は、思い込みではない事実を提供してくれますから。

書込番号:14467617

ナイスクチコミ!2


sinipercaさん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:20件

2012/04/22 00:26(1年以上前)

当該機と同時期発売のシングル・チューナー機(HDS32)で録画
→ PCでTME3(TMPGEnc MPEG Editor 3)で編集(BDAV)を
multiAVCHDでメニュー付オーサリング(BDMV)。

上記でBDAV及びBDMVともHDS32で再生不具合なし(BD-RE)。

但し、multiAVCHDでオーサリングした場合は、
メニューのfpsが23.976になる為、本編fps(29.97)との整合性をとったほうが良い。
(メニュー → 本編 で一瞬のちらつきなどの不具合が生じる場合があるので、BDEdit等で修整)。

通常は、(色々な意味で)レコーダでのBDディスク再生はしませんが。

書込番号:14468108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:28件

2012/04/22 03:16(1年以上前)

>(HDS32)で録画→ PCでTME3(TMPGEnc MPEG Editor 3)で編集(BDAV)を
multiAVCHDでメニュー付オーサリング(BDMV)。

●もしよろしかったら教えてください。
 上記の操作の場合、BDMVを記録したBD-REのフォーマットはレコーダでなさっていますか?、それともPC側でなさっていますか?

 PCでフォーマットしたBD-REに、PremerでオーサリングしたBDMVを書き込み、PanaやSonyで再生不能だったのにも関わらず、Sonyでフォーマットしてから再度書き込みをして再生できた経験があります。

 つまり家電レコーダ各社とPCのUDF 2.50のフォーマッタには完全な互換性が無いのではないかと疑っております。
 特にPanaとSonyではフォーマットに掛かる時間が相当違うので、「異なる物理操作」が実装されているように感じています。(調べても根拠は見つかりませんでした)

 Sharp機もペガシスも現在保有していないので、自分ではスレ主の質問に答えるための検証が出来ないので書かなかったのですが、実施された手順が「Sharp機でフォーマットしたBD-REにBDMVを書込み」で再生可能であるならば、原因に対してひとつ仮説が可能であると考え、お尋ねした次第です。

書込番号:14468532

ナイスクチコミ!0


sinipercaさん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:20件

2012/04/22 05:58(1年以上前)

フォーマットは・・・

PC側で ImgBurn で高速消去。

「ツール」→「ドライブ」→「ディスクの消去」→(高速)

([Zeroing sectors]表示でタスク終了)
レコーダでは絶対にフォーマットしません。


再生は SONY BDP-370 及び DIGA DMR-BRT300 でも問題なし。

書込番号:14468677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2012/04/22 07:10(1年以上前)

ソニーのHC1で撮影したHDVの映像を、ソニーのバイオに取り込んで、アドビプレミアCS4と、プラグインソフトのバイオエディットコンポーネントの組み合わせで編集し、アンコールCS4で作成したモーションメニュー付きのブルーレイディスクがあるので、シャープのHDW15で再生してみました。

最初は音声が出ませんでしたが、ディスクを見たら指紋がついていたので、指紋を拭き取ってから再度HDW15で再生したら、音が出て普通に再生可能です。ディスクはTDKのダブルレイヤーのBD−REです。

書込番号:14468783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2012/04/22 07:19(1年以上前)

↑のディスクは、プレミアCS4とバイオエディットコンポーネントの組み合わせだと、撮影日時の字幕表示も可能なディスクを作れますが、HDW15で再生した場合も、字幕表示をONにすると、秒単位で撮影日時の表示も可能です。チャプターも普通に飛ばせます。

プレミアCS4で編集した内容が、HDW15で全て再生可能でした。

書込番号:14468805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2012/04/22 07:25(1年以上前)

プレミアCS5,5も持ってますが、CS4の方が使い慣れてるので、CS5.5はほとんど使っておらず、ディスクを作成してないので検証ができません。

書込番号:14468820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:28件

2012/04/22 07:57(1年以上前)

>レコーダでは絶対にフォーマットしません。

>プレミアCS4で編集した内容が、HDW15で全て再生可能でした。

●お二方に御礼申し上げます、ありがとうございます。
 Adobe Encore CS5 はプレミアの機能の一部のはずですから、作成されたディスクの論理構造はSharp機での再生条件を満足する可能性が高いです。


>頻繁に不具合があるとの事ですがその対応はどうされているのですか?

●論理構造が条件を満足しているに拘わらず現実の動作が不能の場合は、一旦レコーダに取り込んだ上でレコーダの機能でディスクに書き出すようにしています。(つまりPCでのオーサリングをあきらめます。)
 BDMVフォーマットで書き出す機能を持っているのはレコーダはSony機だけだと思っていたのでSonyで書き出しています。
 現行では他のメーカでも可能かもしれません。

 家電製品は(殆どの製品が)オープン仕様ではないので仕方がないと思います。




書込番号:14468892

ナイスクチコミ!2


スレ主 tanapaguさん
クチコミ投稿数:7件

2012/04/23 02:42(1年以上前)

みなさまありがとうございました。
すごく参考になりました。

やはり、BD-REでもダメでした。

お客様のBD-HDW32は今年オークションで購入(新品)したそうです。
初期不良はあるかもしれませんがドライブの問題ではなさそうです。
一応レンズクリーニングはお願いいたしましたけど…

>Edius Neo2でオーサリングしたものは100%OK

当方はEDIUS6ですが直接焼いてみます。

いろいろと勉強になりましたありがとうございます。

書込番号:14473769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:28件

2012/04/23 17:07(1年以上前)

>お客様のBD-HDW32は今年オークションで購入(新品)したそうです。
>初期不良はあるかもしれませんがドライブの問題ではなさそうです。

●まだ解析を続ける積もりがおありであれば・・・・

 論理系に問題が無いと仮定すれば、原因は物理系と考える事ができます。
 要素は3つ。

 ・書き込みアプリ
 ・ドライブ
 ・媒体

  書き込みアプリは手持ちのアプリを試すだけです。
  家電のドライブはユーザによる交換を前提できませんが、媒体は他のメーカを試すことが可能です。

  上記が有効である可能性の根拠は、「ドライブの生産時期が古い」事です。
  特定メーカの媒体の読み書きに失敗している時に、ドライブのファームの更新で読み書きが可能となる場合があります。
  ストラテジ・テーブルが更新されることで適合するようになります。

  家電レコーダのストラテジ・テーブルは放送波によりアップデートされると思います(仕様が開示されている訳ではないので類推です)が、新品のまま長期間接続されていなかった固体の場合は、更新されていない可能性もあると思います。
  上記の仮定だと、再生環境側で使用可能な媒体を使えば解決する可能性がありあす。


>一応レンズクリーニングはお願いいたしましたけど…

●こちらの掲示板の書き込みの多くは「BDのレンズクリーニングはトラブルの元」としています。

 DVDとは光学的な構造が異なるためレンズクリーニングでアライメントが狂う、と言うのが根拠のようです。

書込番号:14475554

ナイスクチコミ!2


スレ主 tanapaguさん
クチコミ投稿数:7件

2012/04/23 17:29(1年以上前)

ほるへすさん

なるほど!
逆に考えると、そ当時のドライブで焼くと再生するかもということですね。

試してみます。

書込番号:14475620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:28件

2012/04/23 18:39(1年以上前)

>逆に考えると、そ当時のドライブで焼くと再生するかもということですね。

●誤誘導したようで申し訳ないのですが、その「逆に」は通用しにくいです。
ストラテジテーブルは、「ドライブと媒体IDの組み合わせごとに」定義されていますから、そのドライブが「知らないID」に古いドライブで書き込んだ所で「知らないID」が知っているIDになる訳ではないです。

 「再生環境側で使用可能な媒体を使えば解決する可能性が」と書いたのはその為です。

書込番号:14475820

ナイスクチコミ!2


sinipercaさん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:20件

2012/04/23 23:36(1年以上前)

>上記が有効である可能性の根拠は、「ドライブの生産時期が古い」事です。
>特定メーカの媒体の読み書きに失敗している時に、ドライブのファームの更新で読み書きが可能となる場合があります。
>ストラテジ・テーブルが更新されることで適合するようになります。

当方のBDドライブは π BDR-203 (09/11/06製/buffalo BR-X816U2搭載)ですが、
初期ファームではVerbatim のBD-RE DLを認識すらできませんでしたが・・・
(ストラテジ・テーブルにない為)

firm-up(v.8.12)により書き込み可能となりました。

このように、
BDドライブのfirmwareを更新することにより、「書き込み品質の向上」が期待できる場合があります。




書込番号:14477443

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:28件

2012/04/24 02:09(1年以上前)

>当方のBDドライブは π BDR-203 (09/11/06製/buffalo BR-X816U2搭載)ですが、初期ファームではVerbatim のBD-RE DLを認識すらできませんでしたが・・・

●はい。私も同じ経験をしました。
 私の場合はパイオニア以外にLGでも当初Verbatim のBD-RE DLは認識不能でした。

 もちろんVerbatim は立派なメーカだと思います。
 しかし製品によって生産地が複数あるため、SLとは生産国も違えばスタンパも違うのでIDも異なるようです。

 TDKも立派なメーカなのでBDの使い始めはTDKばかり購入しておりましたが、フォーマットが出来ないロットが2回発生し、ファームを更新してもだめでした。
メーカさんからあっという間に交換品を頂きました(電話しただけで郵送して頂きました)が、その後生産地がインドのものしか見かけなくなったので最近は購入しなくなりました。

 同一メーカ名で流通していても委託生産や海外生産の場合があります。


 そういう場合でも特性の違いをドライブ側で吸収するのが「ストラテジ・テーブル」の役割のはずなのですが、ファームの提供が終了している場合や、吸収しきれず再生不能になる場合(特に古いドライブの場合)があるように思います。

 スレ主さんのトラブルも、媒体原因(ただし媒体が不良品とは限らない)説を阻却しない方が解決の可能性が高いと思います。

書込番号:14477966

ナイスクチコミ!2


MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2012/04/25 04:06(1年以上前)

ほるへすさん

>SLとは生産国も違えばスタンパも違うのでIDも異なるようです。

BD-RE DLで複数のIDのライセンスを取得しているメーカーはまだないようです。
パナソニック、三菱化学、ソニー、TDK、RiTEKの5社で各ひとつずつ取得しているようです。
まあソニーの中身がパナやTDKだったり、三菱の中身がTDKだったりすることはありますが。

RiTEK製のRE DLが出たとしたら買うのはちょっと怖いですね(^^;)

書込番号:14482301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:28件

2012/04/25 06:17(1年以上前)

>BD-RE DLで複数のIDのライセンスを取得しているメーカーはまだないようです。
●思わぬ「大物さん」が釣れてしまいました。
 いや失礼しました、情報ありがとうございます。


>ソニーの中身がパナやTDKだったり、三菱の中身がTDKだったりすることはありますが。
●ソニーの自社IDのDLというのだけは確認したことがありません。
 TDK以外は全てパナソニック(MATでしたっけ?)製だったと記憶しています。

 その為「VerbatimのDLもパナソニックかな?それなら楽勝」、と思っていたのですが、見事に自社IDに引っ掛かってドライブが認識してくれなかったのでした。
 「自社製スタンパ使用」がセールス・ポイントなのは購入してから確認しました。



>RiTEK製のRE DLが出たとしたら買うのはちょっと怖いですね(^^;)
●同意です。うんと怖いです。
 でも見つけたら必ず買われるのでしょう?

 私も怖いもの見たさはあるのですが、作業が無駄になるのは勘弁なので、何に使うのかが私の場合は問題です。

 人にあげたら相手の方に迷惑を掛けそうですし。

 パナソニック一社独占ならトラブルは減りますが、こういう楽しみ(?)はなくなりますね。

 おかげでオープン・リールからVHS、ストリーマまでの記録媒体ブランド信仰はすっかりなくなりました。

 「流通商標とメーカは別物、どこそこのメーカだから問題なしと考えるのは迷信に等しい」と考えるようになりました。
 
 

書込番号:14482398

ナイスクチコミ!2


sinipercaさん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:20件

2012/04/25 06:59(1年以上前)

>その為「VerbatimのDLもパナソニックかな?それなら楽勝」、と思っていたのですが、
>見事に自社IDに引っ掛かってドライブが認識してくれなかったのでした。

件の VerbatimのDL はこんな感じでしたね。


書込番号:14482457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:28件

2012/04/25 15:20(1年以上前)

>件の VerbatimのDL はこんな感じでしたね。
●ありがとうございます。

 この表の「Media code/Manufacturer ID VERBATIM1」がDLで、SLはVERBATIM0となっていました。


●これを拝見して思い出したのは(パッケージが)TDKの製品IDがやたら色々あったことです。
 TDKはブランドをイメーションへ譲渡しましたから、OEMを含めて4種まで見た記憶があります。
 すべてのパッケージ表示が海外生産地だったと思います。

 イメーションは元々3MのScotchブランドの継承会社だったので、中国製とかUAE製とかの表示を見ると不思議な感じがするのは私が古い人間だからでしょうね。
 Scotchはデータ・ストリーマでしか見掛けなくなりましたが、TDKがコンシューマ・ブランドで残っているのは中々しぶとい事だと思います。

書込番号:14483661

ナイスクチコミ!2


sinipercaさん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:20件

2012/04/25 18:14(1年以上前)

これがTDK-OEMのDLです。
盤面は MITSUBISHI KAGAKU MEDIAと印字され(not Verbatim)、
パッケージの原産国表示は「日本」でした。

BDのDLは基盤の張り合わせ技術の観点から、
海外委託には未だ不安があるのかも知れませんね。


書込番号:14484083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:28件

2012/04/25 20:20(1年以上前)

>盤面は MITSUBISHI KAGAKU MEDIAと印字され(not Verbatim)、
>パッケージの原産国表示は「日本」でした。
●これが複雑ですね。生産元のIDではなく流通ブランドのIDですから。

 現在のTDKブランドは国内にも米国にも生産工場は持っていないと聞いています。

 ですから「原産国:日本」の場合は三菱化学やパナソニックあたりのOEM、「原産国;中国やUAE」の場合はイメーションの現地工場、「原産国:インド」の場合はおそらくパナソニックのOEM かも知れません。

 これだけの生産状態の違いをIDで上手く適合させられるのか、正直不安に思っています。
 ドライブでの認識障害が発生しなければ、こんなことは考えなかったとは思いますが。

書込番号:14484500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:28件

2012/04/25 20:33(1年以上前)

>レコーダでは絶対にフォーマットしません。
●もし宜しければこの理由を教えて頂けませんか?

 スレ主さんがフォーマットや書き込みをどのアプリで実施しているのかはわかりませんが、何かのヒントを得られるかもしれないと考えたものですから。

書込番号:14484565

ナイスクチコミ!0


sinipercaさん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:20件

2012/04/25 21:15(1年以上前)

>>レコーダでは絶対にフォーマットしません。
>●もし宜しければこの理由を教えて頂けませんか?

特に技術的な意味はありません。

π BDR-203はP-MKBを書き換えないと解っていること。

うっかりして、変なBDをレコでフォーマットして
レコのAACS version を上げないためです。
(現在、全てのレコーダのAACS=18)

余計な記述をして御免なさい。

書込番号:14484785

ナイスクチコミ!1


MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2012/04/25 21:24(1年以上前)

ほるへすさん

>でも見つけたら必ず買われるのでしょう?

見抜かれてますね(^^;)

> ですから「原産国:日本」の場合は三菱化学やパナソニックあたりのOEM、「原産国;中国やUAE」の場合はイメーションの現地工場、「原産国:インド」の場合はおそらくパナソニックのOEM かも知れません。

自分の手持ちだとTDKは

生産国日本、UAE、中国が自社ID
台湾がRiTEK、CMC
インドがフィリップスですね。

パナのインド産は自社ブランドでしか見たことが無いです。


TDKの新しいBD-REのパッケージを買ってきたらプラケースが黒になってました。
昔の原産国日本のTDKを思い出しました。中身はCMCなんですけどね。

書込番号:14484840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:28件

2012/04/26 02:09(1年以上前)

>余計な記述をして御免なさい。
●あ、いや、こちらこそ的外れな質問をごめんなさい。

 私はトラブルがあったときに検証しやすくするために、ブランク・ディスクは必ずSony機でフォーマットし、読取りはπ(のASUS版)やiHOSのドライブで実行するようにしているものですから、普通ではない方向で考えてしまいました。


>台湾がRiTEK、CMC  インドがフィリップスですね。
●ああ、フィリップスでしたか、インド産は。
 うーむ、今はいらない(笑)。


>TDKの新しいBD-REのパッケージを買ってきたらプラケースが黒になってました。
●はい。私も古い方は相当数持っていますが、一番多いのは「厚いケースのTDK」です。
 値段のことは思い出したくても忘れられないくらい高価だったと思います。

 それでもTDKのT-120HG、@\5,300 X10を震えながら買ったとき(30年以上前です)よりは、「とても安い」と考えるようにしております。
 
 閑話休題です。
 今回のご質問のようなトラブルの場合は、たとえそれが原因でなくても「リファレンス・メディア」「リファレンス・フォーマット」を試して検証できれば良いのですが、BDメディアでは公称では「リファレンス」が無いですよね?
 
 敢えて言えば「再生機と同じメーカ・ブランドの媒体」を使うぐらいでしょうか?
 再生機の不具合検証時のメーカ側の逃げ道を塞げるからです。

 「お立会いの中に、良い媒体をご存知の方はおられぬか?」です。

書込番号:14486158

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOSブルーレイ BD-HDW32
シャープ

AQUOSブルーレイ BD-HDW32

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月27日

AQUOSブルーレイ BD-HDW32をお気に入り製品に追加する <128

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング