『ちょっと残念です』のクチコミ掲示板

2009年 3月 3日 発売

SOTEC DC101WP

Atom N270/1GBメモリー/160GB HDD/Draft2.0 IEEE802.11n対応無線LANなどを備えた10.1型ワイド液晶搭載NetBook(クリスタルホワイト)。販売価格は49,800円〜

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:10.1型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel 945GSE Express OS:Windows XP Home 重量:1.38kg SOTEC DC101WPのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SOTEC DC101WPの価格比較
  • SOTEC DC101WPのスペック・仕様
  • SOTEC DC101WPのレビュー
  • SOTEC DC101WPのクチコミ
  • SOTEC DC101WPの画像・動画
  • SOTEC DC101WPのピックアップリスト
  • SOTEC DC101WPのオークション

SOTEC DC101WPONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 3日

  • SOTEC DC101WPの価格比較
  • SOTEC DC101WPのスペック・仕様
  • SOTEC DC101WPのレビュー
  • SOTEC DC101WPのクチコミ
  • SOTEC DC101WPの画像・動画
  • SOTEC DC101WPのピックアップリスト
  • SOTEC DC101WPのオークション

『ちょっと残念です』 のクチコミ掲示板

RSS


「SOTEC DC101WP」のクチコミ掲示板に
SOTEC DC101WPを新規書き込みSOTEC DC101WPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信27

お気に入りに追加

標準

ちょっと残念です

2009/05/31 12:13(1年以上前)


ノートパソコン > ONKYO > SOTEC DC101WP

クチコミ投稿数:131件

エイサーのaspire oneを使っていて、ネットブック便利だが
画面が小さいので、10インチクラスに買い換えました 
性能似たり寄ったりなので、LANが1000BASEなのと
無線が11nなのでSOTECにしましたが、以下が期待はずれでした
1.動作音がうるさい>ファンの音と、電子機器が発するうなるような音が
夜、寝静まった環境ではかなり気になります
2.無線LANが不安定、エイサーではまず切断されなかった無線LANが度々切れます>ソーテックに問い合わせてみます
今も切れて再接続されました、しかも電波弱です
3.タッチパッドが大きすぎ、キーボードを打つときに親指の動きで
マウスカーソルが動いてしまいます、ワンタッチでOFFにもできません
まあ、ソーテックを選ぶからだよ、と言われそうですが
キーボードはタッチ良いです

書込番号:9629953

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2009/05/31 12:23(1年以上前)

こんにちは。こさいんさん

僕はSOTEC C101W4 を使ってますが夜に電子機器音やファンの音も静かです。
個体差で音がうるさい・ヘッドホン使用時のノイズなどあるようですね。

音質の面はエイサーより上だと思います。

書込番号:9629997

ナイスクチコミ!4


福たんさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/31 14:16(1年以上前)

どうせならC102B4(か103)買えば良かったのに・・・

1.室温が高いときファンは回ってますが音はA4ノートと比べて静かです。
気になるような音質ではないですね、DynabookSSのほうが20倍は五月蝿いです(笑
2.無線LANの感度はさほど鋭敏ではないですが、木造2階建てだとごくふつうというか特に問題は感じません
(モジュールは3社あるらしく当たり外れはあるようですw)
3.タッチパッドはむしろ極めて良質と思います。ネットブの中では、操作感の良さ、反応の正確さで
間違いなく1,2位を争う良質なモノですね。(外で使用時マウス無くてもとりあえず困らない。
店頭で比べれば分かりますがネトブのタッチパッドは実用に耐えないモノが多いです)

なお、キーボードはthinkpadを彷彿とさせる良質なタッチです。液晶もノングレアですがLEDで綺麗。
筐体の作りも高級感がありしっかりしています(一時期使っていたthinkpad s30を何かと思い出します)

どうせSOTECなのでダメ元で手軽なセカンドマシンとしてC102Bを購入し
かれこれ一箇月使いましたが、老舗のONKYO傘下になったからか知りませんが、
予想外に良質というかなかなか出来の良いネトブと思います。ねじ一本でメモリ2G、HDD換装(SSDへ)、無線モジュール
の交換ができる点もgood!このまま故障せず2-3年使えれば満足度90点です(−10は余計なSOTECのロゴw)

書込番号:9630407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件

2009/05/31 14:28(1年以上前)

返信どうもです
C103と同じものですよね
大容量電池モデルの分
サポートに電話してみました
一通り確認してみて、最後はリカバリーしてみてください、でした
手持ちのUSB無線子機でも試したのですが
電波強にはなりませんでした、中程度か
しかし内蔵無線は非常に弱いか弱ですね、今も書き込み中切れています
接続回復してから投稿します、さてさて無線モジュールのはずれだったか?
他には不満もなく、裏蓋のはずしやすさもいいですね
無線さえ強いになれば喜びアイコンになるのですが

書込番号:9630445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2009/05/31 17:36(1年以上前)

リカバリーしました
HDDからGHOSTで行うので30分弱でしょうか
その結果、無線LAN弱いですけど安定してきました
と、書きながらタスクトレイを見たら
信号無しになっていました
うーん
どうしようかな

書込番号:9631193

ナイスクチコミ!0


福たんさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/31 18:47(1年以上前)

もしモジュール換装するなら一応動作確認情報もあって確実なのはこれですかねー(あくまで自己責任で)
Intel Wireless WiFi Link 4965AGN(http://kakaku.com/item/00773110991/?cid=shop_g_1_pc)(安いとこ売り切れhttp://item.rakuten.co.jp/vaps/4965agn_blk/

ちと出費が痛いですねー。バッファローあたりでもっと安くて良さげなのもありそうですが・・

書込番号:9631529

ナイスクチコミ!0


徹2001さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:47件 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2009/05/31 18:55(1年以上前)

こんばんは、おこまりですね。

さてお使いの機種ですが、LANのチップはどんなのを積んでいますか?
内容によっては、チップのメーカーから、ドライバーなどの新しいのを
落としてくると、安定することもあります。

書込番号:9631571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件

2009/05/31 19:46(1年以上前)

返信ありがとうございます

無線モジュールは
atherosのAR928Xですね
ドライババージョンは761149です
770259を準備はしているので、更新してみます

リカバリーして気づいたのですが
受け取り直後の状態で、イーサネットNICが#2ついていましたので
最終検査か何かで、ドライバ入れ替えたりするようですね

書込番号:9631817

ナイスクチコミ!0


福たんさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/01 04:21(1年以上前)

モジュール自体まともですね、富士通やASUSでも用いられています

ただ、このモジュールのUtilityはやや癖があるみたいです。
モデルは違いますがひょっとしたらこのあたりのクチコミが参考になるかも知れません

http://rss.kakaku.com/bbs/-/SortID=9164703/#9164703
『無線LANが5分で切れてしまう』 >ASUS > N10Jc N10JC-HV006

書込番号:9634254

ナイスクチコミ!1


丹波yuさん
クチコミ投稿数:46件 光と酒の誘惑 

2009/06/02 18:03(1年以上前)

無線AR928X(AR5008) 11nの実績 http://tamba-yu.269g.net/article/14051895.html

書込番号:9641168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件

2009/06/02 18:48(1年以上前)

返信ありがとうございます

プロパティで省電力とかもいじってみましたが改善されず
バッファローのクライアントマネージャ3でも試してみましたが
やはり電波強度が半分にもなりません 40%位
せめて中とか60%くらいになれば満足できるのですが

そんなに感度悪くて、11nは実用になるのでしょうか
無線AR928X(AR5008) 11nの実績では
アンテナ2本ですねぇ
接続、断になったりしませんか?
気づいたら信号無しで、切断されていたりします

取り敢えず点検に引き取り願いました
でも問題無しで帰ってくるかも、です

書込番号:9641348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2009/06/05 00:29(1年以上前)

店頭でC103を見てきました
ちょうど無線LANが接続されていました
6m程離れたところに親機がありました
しっかりシグナルの強さ>強いでした
明らかに私のは感度が悪すぎます
何か原因があって感度良くなって戻ってきますように

書込番号:9652856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2009/06/13 12:13(1年以上前)

戻ってきました
いきなりマザーボードと無線ユニット交換となっていました
でも、受信感度は改善されていません、でした
おまけに、無線で接続は確立してipアドレスはもらえるが
ブラウザでページが開けません、タイムアウトします
有線や他の無線子機なら問題無しです
無線ユニットの不良でしょうねぇ
購入当初からケチがつきすぎて、もはや残念モードです
SOTEC買うからだよ、という声が聞こえてきそうです
またまた引き取られていきました

書込番号:9692232

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/20 06:47(1年以上前)

こさいんさん

こんにちは、私はDC101BPですがまったく同じですね。
去年買ったC101B4がとても良かったので追加購入したのですが
このDC101の無線ランはまったく使い物になりませんね。
5月の前半に手元に来てからSOTECを行ったり来たりで
1度もまともに使えてませんね。
無線ルーターから3メートル障害物なしで(中)レベルですから
隣の部屋などに持っていくと(非常に弱い)になってしまいます。
C101は隣の部屋で(強)非常に安定しております。
それとDC101はタッチパッドのプロパティでタッチ感度の調整が出来ない。
これも購入当日からあわせて申し入れしているにもかかわらず
異常なしで帰ってくる始末です。
SOTECの修理担当の技術者ってばかなのでしょうか?
毎回同じ症状で何度も行ったり来たりですよ。

今回はさすがに頭にきましたのでC103B4への交換または返金(39,800円)の
要求をいたしました。
まだ連絡および商品自体も戻って来ません。

書込番号:9727551

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:131件

2009/06/20 19:39(1年以上前)

おお、ありがとうございます
同じ症状ですね
受信感度悪すぎますよね
おまけに今私のは接続は確立しますが
データが通らずタイムアウトになります
その異常で修理出したが全く同じで戻ってきました
仕方なくリカバリかけましたが同じです
明日もう1回連絡します
C101と違う商品なのですかねぇ
何度も鳥取往復するので商品梱包の内部トレーが割れていました

書込番号:9730273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/20 22:23(1年以上前)

こさいんさん 

C101とは違うのモジュールを使っていると
サポートでは言っていました。
ならばその部品と交換してくださいと
言ったのですが修理扱いで点検しますとの事で
戻ってきた修理表には異常なしですよ???
頭にきたのですぐに電話してまた引き取りでSOTEC行きですよ。
何を点検して検査しているのかさっぱりわかりませんね。
C101が特に無線ランの感度が良いわけではありません。
うちにはパソコンが4台あり全て無線ランで使用しております。(C101を含む)
そのこともSOTEC側に伝えても現状のままで3回も帰ってくる始末です。
これで正常とはダイレクトショップでの商品は低品質と言わんばかりです。
こちらはC101とDC101を並べて同条件下でのテスト結果DC101は無線ランが
使い物にならないと申しているのですが、やっぱりSOTECは馬鹿なんですね。
正直もうSOTECとはかかわりたくありませんので39,800円と送料の1,500円を
返して欲しいです。

書込番号:9731175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件

2009/06/20 23:06(1年以上前)

同感です、同感です、明日もう一度電話します
同症状の方がいて心強いです
が、SOTECも手強そうですね
私のは1回目がマザーと無線LANユニット交換で
2回目がマザー交換でした
でも、どちらもOSはそのままでした
リカバリも都合4回位しました
どうみても初期不良ですよね
交換しろ!別のと、と大声で言いたいです
今度修理に出したら代替案がでるまで受け取り拒否しよっと

書込番号:9731480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件

2009/06/22 01:33(1年以上前)

とりあえず連絡しました
朝1番にサポートかけて女性の言うとおり一通り確認して
また引き取りという事になり
3回目なので確認して対応連絡するとのこと
午後3時頃電話があり、また一通り確認して
対応をまた連絡するとの事、で今日はもうありませんでした
明日月曜日に連絡あるでしょう
サポートダイヤル1分10円で1時間以上話しましたよ、まったく
で最後はアドインを一つずつ外して確認してくださいとか
よその電波を拾っていませんか、とか言い出して呆れましたけど
どうしてくれるのでしょうか

書込番号:9738277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件

2009/06/23 22:00(1年以上前)

経過報告です
日曜日に電話して、夕方折り返し電話あって再度説明して
対応を携帯に連絡しますという約束をして早2日火曜日が終わりました
電話ありません
ユーザーをなめきっていますね
明日は電話あるでしょうか
もう呆れはてて製品を見たくもありません
完全にこじれてしまいましたね

書込番号:9747289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件

2009/06/28 22:49(1年以上前)

自己レスです
1ヶ月後に交換となりました
結局症状は変わらず、電波状態は弱いでパケットは通らない、でした
有線や別の無線子機なら正常です
で、結局親機を変える事にしました
取り敢えず手持ちの無線ルーターをAPモードにして設定したら
無線感度も改善し、正常にデータも通ります
感度は多少弱いかな、という感はぬぐえませんが
今後、ドラフトn対応の親機を導入してみます
どうも、ドラフトnがまだまだ発展途上なのでは、というのが
原因だと考えます

書込番号:9773355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件

2009/06/29 23:26(1年以上前)

残念でした
ドラフトnの親機を導入しましたが大きな変化は無し
無駄な投資をたくさんして学びました
SOTECは買わない
新しい規格には飛びつかない
この型番今は36800円ですけど
受信感度が悪い事を前提に検討してください
このやりとりでSOTECのサポートダイヤルにも3000円以上
通話代金を使いました、徒労でした
まあ使えない事はないですが、もう使いたくないですね、残念!

書込番号:9778594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/18 19:05(1年以上前)

5月に購入してから無線ランの感度が悪すぎで1度もまともに使えない状態で
自宅とSOTECを行ったり来たりで何も解決せず
結局は返金と言う事で片付いてしまいました。
メーカー側は正常と言い張るばかりで話になりません。
今後SOTECを買う事はないでしょう
最初に買ったC101が良かっただけにとても残念です。
仕様変更もいいけれど大事な無線ランが
普通に使えないと言うのは考え物ですね。
国内メーカーと言う事で信頼して買ったにもかかわらず
SOTECには幻滅しました。
さよなら〜SOTEC

書込番号:10173773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件

2009/09/18 22:11(1年以上前)

つややかさん、それは最善の解決となりましたね
私もずいぶんとキャンセルを迫ったのですが結局商品交換で
次の個体はまあ前よりマシでした
右のUSB端子の中のモールドが上に上がりすぎて
挿したUSBコネクタが固くて抜けにくかったりしてます
問題の無線LANは相変わらず弱いですが、6月から9月まで
とりあえず中途切断はしませんでした
結果としてまあ実用にはなったという感じでした
秋葉原で違う無線モジュールを入手したので交換して検証しようとしましたが
交換も面倒になり、そのまま使っていました
この機種、今は29,800円ですよね
で、文面が過去形なのは、ネットブックに飽きて今月から通常のノートを
メインに使うようにした次第で、DC101はお蔵入りとなりました
しかし、SOTECダイレクト2度と買わんぞ、特にノートは!!!

書込番号:10174694

ナイスクチコミ!1


徹2001さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:47件 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2009/09/18 22:15(1年以上前)

大変でしたね・・・

ソーテックブランド いよいよ終わりになるようです
オンキョウブランドとなって 捲土重来となるといいですね。

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090911AT1D1005810092009.html

書込番号:10174730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件

2009/09/18 23:07(1年以上前)

どうも
まあ最終的にはこんなものかな、という結果でした
しかしSOTECブランド無くなるとなると寂しいですね
クソーテックとか呼べなくなるのかぁ
V4160シリーズの頃、福岡天神にダイレクトショップがあった頃
よく購入していました
WAの白ノートの頃も良かったです
そして今回国産ネットブックで信用を堕とし、消えていくと
最後の遺作を入手したと記念になりました、とさ

書込番号:10175094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/11/30 20:17(1年以上前)

今更ながらですが田舎でも無料の無線LANが使えるところが多くなってきましたのでDC 101WPのカードをなんとかしようと頑張ってみました。デザイン的に結構気に入ってるもんで。(^^ゞ
何種類かのカードが使われているとのことでしたが私のはAzureWaveというところのAW-NE771(AR5B91)というものでした。http://www.wikidevi.com/wiki/AzureWave_AW-NE771に詳細な情報があり、そこにWindows driverというのがあり、クリックしたら丹波yuさんが紹介していたサイトに飛びました。
WikiDeviによれば使用されているチップがAtherosのAR9281ということで、丹波yuさんとはちょっと違うところに飛ばされたようです。
タイトルのような所に「Drivers for Atheros AR5B91 and Windows XP」と書かれていましたが、カードのそちこちにもAR5B91と印刷されていたのでダウンロードしました。2012-04-26のReleaseでした。
インストールすると、それまでは良くてアンテナ2本でしたが、今は殆ど5本です。尤も無線のAPも室内ですからね。でもこれが当たり前でしょ。あまりにも酷過ぎました。intelのカードを買っても良かったんですけど、アンテナ線の取り外しとかが面倒なんで良かったです。一見落着。
中高年にパソコン操作を教えるのに、コーヒーショップとかファストフードの店が使えるんで外に持ち出すのが楽しみです。

書込番号:15413851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/12/01 15:12(1年以上前)

無線カードの件ですが追記です。
OSはWindows 7 Proにアップグレードしました。ドライヴァーも既定でインストールされるもので殆ど問題なく、無線に関してはチップメーカーであるAtherosがインストールされた様に思います。XP時代のSotec(Onkyo)提供のドライヴァーよりは良いように思います。
しかし、他のAtherosチップのノートに比べるとやはり少し受信が弱いようなので実験も兼ねてIntel Centrino Advanced-N 6235に換装しました。しかし、状況は変わりませんでした。高い評価を受けている人気のカードです。
つまりは推測ですが、アンテナ線の品質か配置の仕方の問題ではないかと思います。ノートではアンテナ本体はディスプレイパネルの後面に貼り付けられるのが一般的なようで、DC101側での対応はあきらめました。
今、LANの環境は100BASEですが、テレビ周りも考えてギガビット移行を考えておりますので、電波の強いルーターに替えるというのが真っ当な方法ではないかと考えています。
さて、実験で副産物が出てきました。無線カードを挿すmini PCI Expressソケットをよく見ると端子が全て半田付けされているようでした。つまりUSB結線が為されているフルスペック状態ではないかと。
Intel Centrino Advanced-N 6235はコンボカードでWi-FiとBluetooth4.0の機能を含みますがUSB結線が為されていないとBluetoothは認識されないようです。(低価格品やNetBookクラスでは省略されている事が屡々)
なんと自動インストールの時にBluetoothと表示されて嬉しくなりました。デバイスマネージャーにも動作中で表示されています。これからBluetoothマウスを物色します。\(^o^)/
海外製のものはメモリー交換程度でも「分解」紛いの作業をしなければいけないのに、DC101はネジ一本を外すだけでメモリー、HDD、無線カード全てが換装可能です。しかもきちんとUSB結線もしてある。フルスペックだと非常に可能性が高まります。
いい仕事していたんじゃないでしょうか。

書込番号:16902939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/12/01 16:53(1年以上前)

Bluetooth増設の件
Bluetooth接続レーザーマウスのLogicool M555bが動作いたしました。
高いですけど、少し古めだけに実績があり評価も高く、非常に快適です。USBをつぶさず、邪魔な線もなくお気楽、極楽のお茶の間検索マシンのできあがりです。

書込番号:16903243

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > SOTEC DC101WP」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ちょっと残念です 27 2013/12/01 16:53:58

「ONKYO > SOTEC DC101WP」のクチコミを見る(全 28件)

この製品の最安価格を見る

SOTEC DC101WP
ONKYO

SOTEC DC101WP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 3日

SOTEC DC101WPをお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング