『HDD(250GB)へのクローニング/バックアップとパーテーション』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 登録

IdeaPad S9e 40682EJ

Atom N270/1GBメモリー/160GB HDDを搭載した8.9型ワイド液晶搭載ミニノートPC。価格はオープン

IdeaPad S9e 40682EJ 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:8.9型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel 945GSE Express OS:Windows XP Home 重量:1.3kg IdeaPad S9e 40682EJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IdeaPad S9e 40682EJの価格比較
  • IdeaPad S9e 40682EJのスペック・仕様
  • IdeaPad S9e 40682EJのレビュー
  • IdeaPad S9e 40682EJのクチコミ
  • IdeaPad S9e 40682EJの画像・動画
  • IdeaPad S9e 40682EJのピックアップリスト
  • IdeaPad S9e 40682EJのオークション

IdeaPad S9e 40682EJLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 3月 6日

  • IdeaPad S9e 40682EJの価格比較
  • IdeaPad S9e 40682EJのスペック・仕様
  • IdeaPad S9e 40682EJのレビュー
  • IdeaPad S9e 40682EJのクチコミ
  • IdeaPad S9e 40682EJの画像・動画
  • IdeaPad S9e 40682EJのピックアップリスト
  • IdeaPad S9e 40682EJのオークション

『HDD(250GB)へのクローニング/バックアップとパーテーション』 のクチコミ掲示板

RSS


「IdeaPad S9e 40682EJ」のクチコミ掲示板に
IdeaPad S9e 40682EJを新規書き込みIdeaPad S9e 40682EJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン > Lenovo > IdeaPad S9e 40682EJ

スレ主 bfrQ5さん
クチコミ投稿数:44件

HDD(250GB)への換装を予定しています。
某ブログでs10eでAcronis True Image 11 Homeを使用して
クローニングした方を参考にしています。

作業環境はAcronis True Image 11 Homeを外付けの光学ドライブから
のブートで使用、新規のHDDをs9eへ、デフォルトのHDDをUSB外付けです。

私の構築したい環境の条件は:

■QuickStart機能はそのまま生かしておきたい

■パーテーションを切りたい(3分割)
 →|システム|アプリ用|データ保存用|

■D2Dのあった領域を削除して有効利用したい。
 
の以上です、
ここで質問ですが、

【1】. 新しいHDD上でQuickStart機能を生かしておきたい場合は
最初にまるごとクローニングが一番良い方法なのでしょうか?
この場合、後にAcronis Disk Director Personalでパーテーションを
切る?

【2】.QuickStartは出荷されたHDDのどの領域に保存されているのか?
仮にSERVICEV002という領域がD2D及びQuickStartが含まれるのであれば
D2Dが必要無くても残さなければいけないのか?

【3】.Acronis True Image 11 Home自体をCDブートして、
予めFDISKでパーテーションを切って用意した、システム用の
領域にD2Dを削り、(QuickStart含め)再現できるのでしょうか?

【4】. “|【システム】|アプリ用|データ保存用|”のような切り方の場合、
新しいHDDでの【システム】のみのCドライブの容量はどれくらいに設定すれば
いいのでしょうか? (Xp HOME Sp3は更新済みとして)


以上、アドバイス、ご教授宜しくお願い致します。

書込番号:9449963

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/26 16:07(1年以上前)

パーテーション分割や換装作業に於いて、一番大切なことだと思うことを
最初に書いておきますね。
<心得(^^)>
1.絶対にオリジナルをいじらない。永久保存するくらいのつもりが良い。
  オリジナルでパーテーション切りに失敗するとリカバー域を失って
  しまう恐れがあるからです。
2.とにかく保護を優先すること。クローン作る場合でも操作を誤ると、
  オリジナルが全部消えてしまうツールもあります。
3.計画的スケジュールを建ててから行なうべし。

では、ご質問の件です(^^)
最初にお断りしておきますが、僕は、bfrQ5さんと異なるツールを使って
作業しました。上記の主旨通り、オリジナルを守るために、全くのオフ
ラインで作業しました。使用したのは
(1)Acronis True Image8.0(これですとHDDのイメージを作れます。
   僕はこのイメージを使って全くのオフラインで作業しました。)
(2)換装HDD作成用デスクトップパソコン(このPC上にオリジナルHDD
   のイメージを於いて、ここで全ての作業を実施、出来上がったら
   S9eに換装して動作確認)
(3)作業PCのUSBポート接続用SATA->USB変換ケーブル(\1500円位の安物)
(4)部品レベルで購入した換装用HDDまたはSDD

【1】. 新しいHDD上でQuickStart機能を生かしておきたい場合は
最初にまるごとクローニングが一番良い方法なのでしょうか?
この場合、後にでパーテーションを切る?
【2】.QuickStartは出荷されたHDDのどの領域に保存されているのか?
仮にSERVICEV002という領域がD2D及びQuickStartが含まれるのであれば
D2Dが必要無くても残さなければいけないのか?

 QuickStartは、一見別物みたいですが、Windowsのアプリソフト
と同様にインストール/アンインストール出来ます。なのでD2Dと
は別物です。インストール先は『C:\QSTART.SYS』と『QSTART.000』
にあります。Acronis Disk Director Personalではクローン機能は
無いと思いますので、パーテーションコピーで実現することになり
そうですね。僕はAcronis True Image8.0を使いましたが『イメージ
作成』と『イメージ復元』でやりました。『クローン』は僕が使って
いる『SATA->USB変換ケーブル』ではシステムパーテーションコピー
が動作出来ませんでした。USB-HDDからなら成功することを確認して
いますが・・S9eには、とにかく触らないようにやりました(^^)

【3】.Acronis True Image 11 Home自体をCDブートして、
予めFDISKでパーテーションを切って用意した、システム用の
領域にD2Dを削り、(QuickStart含め)再現できるのでしょうか?

お望みのD2D削除はできるのですが、チョイわけありです。
D2Dは微妙な問題があります。まずオリジナルを「コントロールパネル」
->「管理ツール」->「コンピュータの管理」を開き、「記憶域」->
「ディスクの管理」で見ます。そうすると『SERVICEV002』と言う
2.54GB(不明なパーテーション)と言うのが見えます。これがそうです。
しかし、S9eでは可視化出来ないのです。『PartitionMagic7.0』では
このことが問題となってパーテーション分割/移動が出来ませんでした。
また、この領域を保存してパーテーション分割する場合は注意が必要
です。僕の場合はC:\ドライブを基本区アクティブで最初に切って、
次にこのD2D区を基本区(非アクティブ)で切り、残りを論理パーテー
ションで切って論理ドライブを二つ作りました。Win2Kだとこの領域を
可視化できますので、その後なら削除できますし、クローンやイメージ
復元のときこの領域を作らないとか・・色々方法があります(^^)

【4】. “|【システム】|アプリ用|データ保存用|”のような切り方の場合、
新しいHDDでの【システム】のみのCドライブの容量はどれくらいに設定すれば
いいのでしょうか? (Xp HOME Sp3は更新済みとして)

僕の例を画像貼り付けときます。非常に沢山のアプリを入れてい
ますのでちょっと苦しいのですが、約20GBをシステムドライブ
として割り当てました。画像貼り付けておきます(^^)
C:\ドライブは『マイドキュメント』ホルダなどがあるのですが
基本的には利用しない主義ですので、ドライブ容量が増えても
C:¥のシステム用パーテーションサイズはこの様な感じにして
います(^^)復元も考えるとちょっと苦しいのですが、あまり
古い復元は使うつもりがありません。ご参考程度にして下さい。

書込番号:9451182

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/26 16:30(1年以上前)

蛇足ですが、僕は、Lenovoに接続するCDドライブも持ってませんので
ネットワーク共有でデスクトップPCのDVDドライブ使って、
ここからアプリはインストールしてます。ファイルのバックアップも
同様でネットワーク上のドライブに落としたり読み込んだりしてます。
ついでに、Lenovoの液晶画面が小さいのでVNCリモートでデスクトップ
パソコンのディスプレイ、キーボード、マウスを使って作業しています。
ログイン前にVNCを走らせてしまえば、再起動時にLenovoのキーボード
をたたく必要もありません。

書込番号:9451282

ナイスクチコミ!0


スレ主 bfrQ5さん
クチコミ投稿数:44件

2009/04/26 17:49(1年以上前)

アサヒ黒生カクテルさん 
情報ありがとうございます。

VNCは私には敷居が高いようなので、
外付けの光学ドライブとHDDケースで作業します。

QuickStartはインストールされたソフトなのですね、

イメージの復元という方法であれば、
オリジナルのCだけをイメージ化→新規ディスクに区切った20GBに復元
で問題無いのでしょうか?
(この場合はイメージを保存するメディアが必要?)

s9eではSERVICEV002が不可視、
Windows上では可視 というところがクローニング/イメージ化復元に
どう影響してくるかがちょっと掴めない感じです・・

新規HDDでD2Dの必要ない私の場合は
クローニング/イメージ化復元の作業段階で
Acronis True Image 11 HomeでD2Dを省略すれば簡単なのでは
と思っています。

何かアドバイスがあれば
宜しくお願い致します。



書込番号:9451585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/26 18:49(1年以上前)

bfrQ5さん、頑張って下さい!

とにかく色々な方法があります。お持ちの機材、ツールソフトを駆使して
頑張ることになりますね。しかし、一番大切なのは安全第一ですね。
bfrQ5さんが考えておられる方法でも出来ると思いますので、安全第一で
やって下さい。

>新規HDDでD2Dの必要ない私の場合は
>クローニング/イメージ化復元の作業段階で
>Acronis True Image 11 HomeでD2Dを省略すれば簡単なのでは
>と思っています。

『HDDクローン』ではD2Dだけ作らないと言うのは出来なかったと
思います。ドライブ・イメージ(又はシステムパーテーションのみ)を
作成して、これを使って新しいドライブに『C:\システム』だけを
可能な任意サイズで復元することは出来ます。しかし、この場合
でも、あらかじめ『基本区アクティブ・パーテーション』を準備
しておかないといけません。ただ、後でパーテーションサイズを
変更できる手段をお持ちでしたら、かなり自由にやれます。

とにかく、細心のご注意を払って作業して下さい(^^)

書込番号:9451881

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 bfrQ5さん
クチコミ投稿数:44件

2009/04/26 19:30(1年以上前)

ありがとうございます。
慎重に作業をするようにします。

書込番号:9452059

ナイスクチコミ!0


スレ主 bfrQ5さん
クチコミ投稿数:44件

2009/04/28 18:30(1年以上前)

バックアップについてもうひとつ質問があります、

バックアップする場合は、元のシステムデーターは
更新(Windowsの更新)を全て済ませてからのほうがいいのでしょうか?

それとも、

何も弄らない=工場出荷状態のシステムのデーターを
バックアップして、新しい環境でアップデートを
するほうがいいのでしょうか?

書込番号:9461317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/28 20:33(1年以上前)

bfrQ5さん、こんばんは!

>バックアップする場合は、元のシステムデーターは
>更新(Windowsの更新)を全て済ませてからのほうがいいのでしょうか?

一長一短がありますので、僕の場合と言うことで以下ご参考程度としてください(^^)

1.購入時、実装されていたオリジナルは認証作業で立ち上げた時に、直ぐに
  Acronis True Image8.0を優先インストール後、外部記録媒体にイメージ作成保存。
2.換装用HDDをまず同一容量(160GB)を手配しまして、保管したイメージから、この
  HDDにイメージの復元をオフラインで実施(デスクトップパソコン使用)しました。
  この時点ではパーテーションも切らず、クローンHDDと等価なものを作ります。
  とにかく、そっくりなHDDを作るって感じです。
3.Lenovo本体のHDDを取り外して、出来上がったHDDに換装します。
4.この時点で、換装HDDがオリジナルと全く同じ動作すれば、オリジナルHDDは保管します。
  重大な問題発生に備えて、出来るだけ購入時の状態のまま保管するわけです。
  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
5.換装が成功したら、またHDDを取り外し、オフラインで今度は、希望するパーテー
  ションを切ったHDD作りにチャレンジします。これなら何回失敗しても安心なわけです。
  出来上がったら、これをS9e本体に実装して、確認します。

6.任意のパーテーション分割結果確認、Quick start動作、D2Dリカバリー域が呼び
  出せることなど確認の上完成したら、また、このイメージを作成して外部HDDに
  保存します。

7.以上が出来たら、換装HDD上で、Windos Updateを最新になるまで実施。
8.出来上がったら、また、イメージ作成保存
9.希望する、アプリの全てをインストール。
10.これで暫く動作させ、各部をブラシアップします。調子OKと判断したら、
  『初期完成版』としてイメージ作成保存しましす。以降はこの世代に対して
  バックアップ・メンテナンスして行きます。
  余談ですが、HDDが完成するまではLenovoの裏蓋は外したままにしておきます。
  プラスチック蓋の爪が割れ易そうなので・・(^^)

以上です。要は、購入当時のHDD状態を出来る限り保存すると言う考え方です。
最悪の時に、これを再登場させるわけです・・・今のところ眠っちゃいました(^^)

で、二台目購入時はログイン認証もせずに、取り外して保管しちゃいました。
換装HDDはSSD-64GBでやったのですが、上記10番目で完全に動作してるイメージ
から、パーテーションサイズを64GBに見合ったサイズに調整してしまい作り上げ
ました、このときD2Dの2.5GBは復元せず64GBを有効利用することでやっています。

以上のように、ポイント、ポイントでイメージ作成しておれば、いつでも、希望
する世代のHDDを作れますのでお勧めです。

<マイクロソフト・アクティベージョンについて>
プリインストールされたWindowsXP Homeでは、上記の換装を行なってもパスしました。
多分S9eモデル間では許可されるのだと思います。最初はこれを非常に心配しました(^^)

以上、ご参考まで!

書込番号:9461863

ナイスクチコミ!0


スレ主 bfrQ5さん
クチコミ投稿数:44件

2009/04/28 20:56(1年以上前)

情報ありがとうございます。

>Acronis True Image8.0を優先インストール後

とありますが、Windows上にインストールして
Acronis True Image8.0を含んだ状態でバックアップイメージをとる
という意味でしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:9461993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/28 21:35(1年以上前)

>とありますが、Windows上にインストールして
>Acronis True Image8.0を含んだ状態でバックアップイメージをとる

そうです。僕は外付けDVDドライブ持っていないので、ネットワーク共有
かけたデスクトップPCのDVDドライブを使ってS9eに「Acronis True
Image(僕の場合は8.0)」インストールしてしまい、これを起動して、オリ
ジナルHDD全体のイメージをネットワーク共有したHDDに保存してしまう
やりかたです。

でも、bfrQ5さんの場合は、起動可能な外付DVDドライブをお持ちでしたら
ここから「Acronis True Image」起動させて、オリジナルHDDのイメージを
外部記録媒体に保存してしまう方法もありますね(^^)ただし、最初に
「Acronis True Image」をブートできるかどうか?ですが、ここは僕は
ドライブを持ってないので分りません。ブート出来なければS9eにインス
トールしてしまうやり方になりますね。

要は、できるだけオリジナルHDDはいじらない状態で保存することを優先
ですから「Acronis True Image」さえもインストールしない方が望ましい
のですね。でも、インストールしてしまった方が、世代バックアップ管理
に便利だと思います。

それと、他に作業用PCをお持ちでなければ、S9eを使って、換装用HDD作リ
となりますので、いきなりパーテーション分割したHDD作りに入っても良い
と思います。リスクは、クローン作りと同じなので・・。でも、この場合は
慎重にやってください!僕は、以前、うっかりして、オリジナルHDDの内容
を全て消してしまうミスしたことがあります。「Acronis True Image」の
ウィザードには、この項目があって、移行先内容の消去と勘違いしてしまった
結果、オリジナルの内容がシュレッダーされちゃいました(^悲惨^)

書込番号:9462219

ナイスクチコミ!0


スレ主 bfrQ5さん
クチコミ投稿数:44件

2009/04/28 21:46(1年以上前)

アサヒ黒生カクテルさん

分かりやすい説明ありがとうございます。
理解できました。

True Imageのメニューをよく読んで
慎重に作業をしようと思います。

書込番号:9462283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/28 21:51(1年以上前)

それと、もう一つ情報なのですが、S9eのUSB-HDD起動は「クセ」がある見たいです。
他の方からも、似たレポートがあるのですが、起動失敗してしまう場合があるのです。
なのでS9e自身にインストールした「Acronis True Image」からクローン作成しようと
すると、システムパーテーションのコピーがあるのでリブートが起こるのですが、
このときUSBに接続した換装HDDを認識できないのです。出来るI/Fもあるかも知れない
のですが・・。他のパソコンでは成功実績のあるI/F使ってるんですが・・(ボヤキ)

現在、USB-HDDからWindowsXPを単独ブートできるHDD作りにチャレンジしてるのですが
XP起動途中でUSBバスパワーが落とされちゃいます(><)似てます。

書込番号:9462322

ナイスクチコミ!0


スレ主 bfrQ5さん
クチコミ投稿数:44件

2009/05/04 12:12(1年以上前)

True Image Home を使って新規のHDDに無事に環境を再現できたと思ったのですが、
Bluetoothのドライバがインストールされていないようです。
デバイスマネージャーでBCM2046が不明のデバイスと表示されます。

D2Dで工場出荷状態のCドライブのイメージをバックアップしたのですが、

Bluetoothをオフの状態でバックアップをとったのが原因
でしょうか?

情報提供をお願い致します。

書込番号:9489627

ナイスクチコミ!0


スレ主 bfrQ5さん
クチコミ投稿数:44件

2009/05/04 13:38(1年以上前)

HDDとは関連が無い内容なので、別に新規で投稿します。

書込番号:9489855

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > IdeaPad S9e 40682EJ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IdeaPad S9e 40682EJ
Lenovo

IdeaPad S9e 40682EJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 3月 6日

IdeaPad S9e 40682EJをお気に入り製品に追加する <152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング