セキュリティソフト > ノートンライフロック > Norton 360 Version 3.0
XP HOME(SP3)1台、 VISTA HOME PREMIUM(SP1)2台(#1,#2とします)でファイル共有を
しています。
方法は、XPパソコンに共有フォルダ"kyouyu"を作り、VISTAパソコンにそのフォルダへの
ショートカットを作り、そこ(XPのフォルダ)にやりとりするフォルダを置くことで
行っていました。
ところが1週間前(14日)にシマンテックのサイトからバージョンアップをしてから、
調子がおかしくなりました。症状としては、
1)VISTAパソコン(#1,#2)ともからXPパソコンにファイルを取りに行こうとすると、
「\\XXXX(XPパソコンの名前)\kyouyuにアクセスできません。このネットワーク
リソースを使用するアクセス許可が無い可能性があります。アクセス許可があるかどうかを
このサーバーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な
記憶域をサーバーで確保できません」とダイアログボックスが出る。
2)XPパソコンからはVISTA#1のフォルダにアクセスできるが、VISTA#2にアクセス
しようとすると、ユーザー名とパスワードを聞くダイアログボックスが出る。
(ちなみに#1,#2ともにネットワークと共有センターでパスワード保護ファイル共有は、
「無効」にしている)。VISTAパソコン2台は相互のフォルダにアクセス可能。
2)3台のパソコンで互いのコンピュータ(フォルダ)は見える。
3)pingを相互に打つと応答はある。
症状が発生したのがバージョンアップ直後だったので、まず本製品の原因を
疑っている次第です(サポートにチャットで確認しようかと思いましたが、
過去の経験から、解決の手助けにはならないとほぼ確信しているので)。
何かヒントになることがありましたら是非教えてください。
宜しくお願いします。
書込番号:9314533
2点
その後いろいろ調べたり聞いたりしましたが解決に至っていません。
とりあえずシマンテックのチャットで2.0に書き戻す方法を聞いたので、まずはXPパソコンで週末に試してみます。
もしそれで解決すれば3.0にしたことが原因と言うことになるでしょう。かといって2.0のまま使い続けるのもちょっと。。。
以上、途中経過でした。
書込番号:9331408
1点
こんにちわ、vecmu0053さん。
わたしは、NIS2009ユーザーでVistaも使用せず、加えてネットワークも組んでいません。
このため、他の方が適切なレスをつけてくださるかと思い発言を控えておりました。
従ってXPSP3ユーザーの視点を中心にしたアドバイスであることをご承知おきください。
わたしでしたら、
(ルーター管理下の有線接続であることを前提にして以下の起動を確認します。)
1.Serverサービス。念のため停止後再起動。lanmanserver
”C:\WINDOWS\System32\svchost.exe -k netsvcs”
2.Computer Browserサービス。 Browser
”C:\WINDOWS\System32\svchost.exe -k netsvcs”
3.Routing and Remote Accessサービス。RemoteAccess
”C:\WINDOWS\System32\svchost.exe -k netsvcs”
4.TCP/IP NetBIOS Helperサービス。 Lmhost
”C:\WINDOWS\System32\svchost.exe -k LocalService”
5.Network Location Awareness サービス。Nla
”C:\WINDOWS\System32\svchost.exe -k netsvcs”
6.IPSEC Servicesサービス。 PolicyAgent
”C:\WINDOWS\System32\lsass.exe”
[★マスタブラウザがどうのこうの・・しどろもどろ。]
(個人なのでADアクティブディレクトリは使用されていないことを前提にして以下を停止します。)
7.Extensible Authentication Protocol Service。EapHost”C:\WINDOWS\System32\svchost.exe -k eapsvcs”
8.Health Key and Certificate Management Service。hkmsvc”C:\WINDOWS\System32\svchost.exe -k netsvcs”
9.Network Access Protection Agent。
napagent”C:\WINDOWS\System32\svchost.exe -k netsvcs”
>(ちなみに#1,#2ともにネットワークと共有センターでパスワード保護ファイル共有は、「無効」にしている)
○とのことなので、念のためXPにもパスワード保護して下さい。
[ネットワークアクセスがForceGuestになってしまう事を避けるため。]
○そしてXPをセーフモードで起動し、XPの共有フォルダに対する#1,#2のユーザーへ適切なアクセス権を与えて下さい。
ここまで、OS中心でした。
ここから、ちょっとだけアプリについてです。
●『ネットワークセキュリティマップの表示』でネットワークを表示させそれぞれのPCをクリックしてみて下さい。
障害に関する何か有益な情報が、表示されていませんでしょうか?
●また、セキュリティ履歴の『ファイアウォール-活動』からデータの出入りをブロックしたというログはありませんでしょうか?
ご確認下さい。
●ver3.0で新しく実装されたものといえば『Norton Safe Web』があります。一時的にこの機能を切ってみてはいかがでしょうか?
頓珍漢なレスだったかもしれませんが、お役に立てれば幸いです。
『釈迦に説法』でしたら、ご容赦下さい。
書込番号:9342602
0点
レスありがとうございます。
とりあえず時間がないので以下の3点を試行しました。
●『ネットワークセキュリティマップの表示』でネットワークを表示させそれぞれのPCをクリックしてみて下さい。障害に関する何か有益な情報が、表示されていませんでしょうか?
特に問題となる点は見当たりませんでした(リモート監視:オン、セキュリティの状態、安全)
●ver3.0で新しく実装されたものといえば『Norton Safe Web』があります。一時的にこの機能を切ってみてはいかがでしょうか?
特に変化はありませんでした。
●また、セキュリティ履歴の『ファイアウォール-活動』からデータの出入りをブロックしたというログはありませんでしょうか?
VISTAからXPパソコンに対しアクセスを試行し、その時刻のXP側のログを見ると、「情報,未使用ポート遮断が通信を遮断しました。インバウンド TCP 接続。,検出しました,対応の必要はありません」とあります。XPパソコンの入り口で他のパソコンからのアクセスを遮断しているという意味なのでしょうが、詳細と対処法を解読して頂けませんか?
よろしくお願いします。
書込番号:9347374
0点
直接今回の問題とは関係がなさそうな感じがしてきましたが、ご質問に関し追記します。
私のXPパソコンはHOME EDITIONなので、PROFESSIIONALのようにアカウントごとにアクセス権を制御することはできなく一律に与えるか否かしか選択できないと理解しているのですが、いかがでしょうか。
では。
書込番号:9347399
0点
こんばんわ、vecmu0053さん。お返事が遅くなりました。
まず一つ目です。前提の確認をまずお願いします。
なぜなら、Norton側でいくら実行を許可する設定をしても「許可の対象となるサービス」が実行されていなければ無意味だからです。
>「情報,未使用ポート遮断が通信を遮断しました。インバウンド TCP 接続。,検出しました,対応の必要はありません」
とのことですがリストの右下に『詳細』ボタンがありませんでしょうか?
NIS2009の場合、接続してきた相手のIPアドレスとポート番号がわかります。
それが目的の通信ならNortonのインターネットの設定ースマートファイアウォールー拡張設定(設定)ー『ファイル・プリンタ共有の自動制御』のオン・オフを調べます。
オフの場合、オンにしてどうかチェックします。
オンの場合はオフにして、『一般ルール』ー設定から該当するアドレスとの通信を許可します。
☆ここで新発見!上記の『ファイル・プリンタ共有の自動制御』の右側にある『?』をクリックしてヘルプを表示させると
「ネットワーク上でファイルやプリンタの共有を使う場合にはその共有リソースがパスワードで保護されていることを確認してください。」とあります。
共有フォルダにはパスワードがかけてありますか?かけてない場合は一度かけてからチェックしてみてはいかがでしょう?
>アカウントごとにアクセス権を制御することはできなく一律に与えるか否かしか選択できない
私のマシンもXPHOMEですが以下の手順で可能かと思います。
セーフモード+ネットワークで起動します。
フォルダを右クリック
セキュリティタブ
上側ペイン追加ボタン
詳細設定ボタン
場所ボタン
(リモートコンピュータ名を選択←私はネットワークを組んでいませんのでローカルしか選べません。)
今すぐ検索ボタン
(ユーザーを選択)←かなり下のほうまでスクロールして下さい。
OK
OK
下側ペインで必要なアクセス権にチェックします。
OK
通常起動します。
お役に立てれば幸いです。外しておりましたらご容赦下さい。
書込番号:9348475
0点
情報ありがとうございます。
NIS2009と機能面で共通する部分が多いであろうことは想像していましたが、読ませていただいて確信を強くしました。参考になります。
明日時間があるときに再度試してみます。
それにしても家庭内ネットワークでフォルダにパスワードかけなければいけないとなるとちょっと面倒ですね。個人的にその必要も感じませんでしたし、2.0ではかけなくても大丈夫でしたので。。。
今日はこれにて失礼します。
書込番号:9348672
0点
途中経過の報告と確認です。
「NIS2009の場合、接続してきた相手のIPアドレスとポート番号がわかります。
それが目的の通信ならNortonのインターネットの設定ースマートファイアウォールー拡張設定(設定)ー『ファイル・プリンタ共有の自動制御』のオン・オフを調べます。
オフの場合、オンにしてどうかチェックします。
オンの場合はオフにして、『一般ルール』ー設定から該当するアドレスとの通信を許可します。」
相手のIPアドレスはまさしくVISTAパソコンのそれでした。
ファイル・プリンタ共有の自動制御は、双方ともオンになっていたので、オフにしましたが、状況に変化はありませんでした。
ここで教えていただきたいのですが、「オンの場合はオフにして、『一般ルール』ー設定から該当するアドレスとの通信を許可」に当たる選択肢が見当たりません。
「設定」→「ファイアーウォール」で、「全般の設定(ここで共有のオンオフを行う)」、「プログラムルール」、「トラフィックルール」、「侵入防止とブラウザ保護」、「拡張設定」の選択肢があります。
「トラフィックルール」が怪しいと判断し、リストを探っていくと、「デフォルト遮断 Windows ファイル共有」にチェックが入っているので、ここが問題でありそうです。
しかしトラフィックルールの修正によってIPアドレスを指定して「遮断することはできても許可することはできない」ため、新たにローカルネットワーク内のコンピューターからのアクセスを許可するルールを作成してみようとしたところ、この方法で許可はできそうなことがわかりました。
が、最後に保存しようとしたところ、「この方法ではすべてのルールを変更することになるので上級者もしくはサポートからの指示が出た時のみにして下さい」と朱書きで警告が出たので、とりあえずやめにしました。
次いで、XPHOMEでアカウントごとにアクセスを許可する方法は理解しました。しかし、検索して画面上に現れるのは、ローカルのXPマシンのみです。
以上取り急ぎ報告します。何かヒントがあればよろしくお願いします。
書込番号:9351726
0点
こんにちわ、vecmu0053さん。
お尋ねの順番とは逆順になりますがご容赦下さい。
>検索して画面上に現れるのは、ローカルのXPマシンのみです。
とのことですが、単なるセーフモードではありません。
セーフモード+ネットワーク接続で立ち上げていらっしゃいますか?
この状態でExplorerから”マイネットワーク”を開いたとき他のコンピューターが見えていますか?
見えていない場合は、残念ながら手の打ちようがありません。
>上級者もしくはサポートからの指示が出た時のみ
ご自身の判断に従って下さい。
>「デフォルト遮断 Windows ファイル共有」にチェックが入っているので、
NIS2009では「デフォルト許可 Windows ファイル共有」にチェックが入っています。
(しかも、グレーアウトでチェックは外せないようになっています。)
私の場合、ファイル共有を使いませんのでわざわざ「デフォルト遮断 Windows ファイル共有」を作ってリストの上になるように配置しています。
>「設定」→「ファイアーウォール」で、「全般の設定(ここで共有のオンオフを行う)」、「プログラムルール」、「トラフィックルール」、「侵入防止とブラウザ保護」、「拡張設定」の選択肢があります。
ここで、ユーザーインターフェースの差があるようです。詳しくは添付した図をご参照下さい。
最後になりますが、念のため”コンピュータの管理”→”サービスとアプリケーション”→”サービス”と辿って
(ルーター管理下の有線接続であることを前提にして以下の起動を確認します。)
1.Server
2.Computer Browser
3.Routing and Remote Access
4.TCP/IP NetBIOS Helper
5.Network Location Awareness
6.IPSEC Services
(個人なのでADアクティブディレクトリは使用されていないことを前提にして以下を停止します。)
7.Extensible Authentication Protocol Service”
8.Health Key and Certificate Management Service
9.Network Access Protection Agent
の起動または停止の状態をレポートして下さい。
また、XPのアカウントにパスワード保護を施したか否か。加えて
共有フォルダにパスワードを施したか否かをレポート願います。
お役に立てれば幸いです。外しておりましたらご容赦下さい。
書込番号:9352254
0点
たびたび丁寧に返信くださり、ありがとうございます。
これから外出しなければならなくなったので作業は夜以降になりますが、
とりあえずここまでやってそれでもだめならあきらめる(2.0にダウンするかネットワーク共有をあきらめるか)覚悟で臨みます。
それにしても
「デフォルト遮断 Windows ファイル共有」にチェックが入っているので、
NIS2009では「デフォルト許可 Windows ファイル共有」にチェックが入っています。
(しかも、グレーアウトでチェックは外せないようになっています。)」
と、360では遮断する設定になっている違いは解せませんね。新たに許可の設定を追加することは少なくとも必要と思います。
「また、XPのアカウントにパスワード保護を施したか否か。加えて
共有フォルダにパスワードを施したか否かをレポート願います。」
先ほどセーフモード+ネットワーク共有で立ち上げました。
再度マイネットワークで確認後作業を進めます。
また、初心者的質問ですが、"XPのアカウントにパスワード保護を施したか否か"とは、ログインするときのアカウントにパスワードを掛けているか(ログイン時にパスワードを入力する設定にしているか)という趣旨でよろしいでしょうか?
以上すみませんが宜しくお願いします。
書込番号:9352314
0点
こんにちわ、vecmu0053さん。
>ログインするときのアカウントにパスワードを掛けているか(ログイン時にパスワードを入力する設定にしているか)という趣旨でよろしいでしょうか?
はい、その通りです。
書込番号:9352513
0点
再度試してみました。
結論から言うと、セーフモード+ネットワーク接続で立ち上げたにも関わらず、どうやってもローカルのコンピューターしか見えませんでした。念のためにファイルとプリンタの自動共有がオンになっているのを確認した上で、ファイル共有が「遮断」になっているのが、楽我記さんと違い「許可」に書き換えることが可能なことに気づきIPアドレスを指定して許可にした上で再起動しても結果は同じでした。
というわけで、とりあえずこの件は「断念」と言うことにさせていただきます。
もしかするとハードウェア(ネットワークアダプタ)に原因があるのかも知れません。
更新期限が9月はじめなので、それまではとりあえず使い続けます。
私の悪あがきに辛抱強くつきあってくださり、ありがとうございました。
ささやかなお礼ですが、先日のスレで本製品を検討中とおっしゃっていましたので、設定画面のいくつかのスクリーンショットを添付します。
また何か検討に当たりお知りになりたいことがあればできる範囲でお調べしますので、おっしゃってください。
重ねて多大なご協力ありがとうございました。残念な結果でしたが、勉強になりました。
書込番号:9353977
1点
おはようございます、vecmu0053さん。
スレ主が終了を宣言されたのに、レスをつけるのは憚られます。しかし、あえて付言します。
無線LANをご使用で、共有フォルダにパスワードをつけない運用をされていたなら『情報流出』の危険性があります。
また、適切に防護されていない無線LANでは、『インターネットのただ乗り』や『他サイト攻撃の踏み台』を提供している可能性があります。
(”セーフモードとネットワーク”は基本的に有線LANのみサポートするはずです。)
杞憂であることを祈ります。外しておりましたらご容赦下さい。
書込番号:9359977
0点
あえてレスしていただきありがとうございました。
XPでは有線、VISTAのパソコン2台は無線LANで使用しています(有線で使うつもりはありません)もしセーフモード+ネットワーク接続が有線LAN接続を前提とし、設定のみ終われば後は従来通り無線LANで使用できるのであれば、私の思い違いでした。訂正し、再度チャレンジします(この通りで正しいかどうか恐れ入りますがご確認ください)。
ちなみに共有フォルダはXP(有線)に設置し、そこへのショートカットをそれぞれのパソコンに置くことでファイル共有を実現する設定にしています(VISTA側には共有フォルダは設置しません)。
また、無線LANについてはA0SSで自動設定した後、パソコンとの通信が暗号化されていることは確認済みです。
VISTAのパソコンにもデフォルトで共有フォルダがあるのは知っていますが、これにもパスワード保護をかけなければいけませんか(現在あるファイルはパソコン購入時に入っていた物だけで、特に自作のファイルはおいていません)。
話がセキュリティの知識に触れてしまってきていますが、この機会に改めて確認したく、宜しくお願いします。誤解している点などあればご指摘ください。
書込番号:9360763
0点
こんばんは。
とりあえず、情報を頂くまではフォルダはパスワード保護共有とし暗号化レベルはAESであることは確認してあります。
それでもだめなようであれば、ネットワーク共有はいったん断念し、勉強し直してから出直します。
ご返事お待ちしています。
書込番号:9363473
0点
こんばんは、vecmu0053さん。杞憂では済まなかった様ですね。
残念ながら、私にはVistaにおけるネットワーク。無線LANの実際の知識。いずれも欠けております。
ご自身で無線LANルータのメーカーホームページをあたり、最新のファームウェアへ更新なさって下さい。
また無線LAN内臓PCなどの場合独自のセキュリティ拡張(NECセキュア・コネクトとか)があります。これらのアップデート。
さらに外付け無線LAN子機等の独自のセキュリティ拡張(お話のAOSSとか)があります。これらのアップデートも必要です。
これらの機器の取り扱い説明書を熟読され、またこれらの機器の価格コムの過去ログに目を通され、それでも判らない事があればそちらの板に質問されることをお勧めします。
知識が及ばず、申し訳ありません。
書込番号:9367876
0点
全部の内容は読んでいません。
トンチンカンな返信でしたらご容赦ください。
ネットワークのそれぞれのPCのワークグループ名はどうなっていますか?
ご自身で変更されていないと、デフォルトの設定で、XPは「mshome」、vistaは「workgroup」となっています。
もし、違っていましたら、試しに同じ名前のワークグループで統一されたらいかがでしょうか?
書込番号:9368592
0点
返事が遅くなり、すみません。
検討しましたが、現状の知識の元共有で得られる利便性とリスクと天秤にかけ、
今回はネットワーク共有はあきらめることにしました。
セキュリティに関してこの機会にちょっと勉強します。
よって、今回は共有に関する設定はすべて「無効」にすることにしました。
(実は問題があって、「無効」に設定しても再度ネットワークに接続の都度
「有効」になってしまう現象が発生しています。根本から見直さないといけませんが、
とりあえずは面倒でもネットワークに接続の都度「無効」になっていなければ
「無効」に直すことにします。
以上、長々とおつきあい頂き、ありがとうございました。
書込番号:9400014
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートンライフロック > Norton 360 Version 3.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2010/08/22 0:09:06 | |
| 1 | 2010/06/23 22:50:32 | |
| 0 | 2010/03/15 22:12:26 | |
| 7 | 2010/03/14 14:58:41 | |
| 4 | 2010/02/14 10:26:41 | |
| 5 | 2010/02/11 10:54:40 | |
| 0 | 2010/01/24 17:42:03 | |
| 2 | 2010/02/21 14:55:38 | |
| 3 | 2009/11/02 3:53:51 | |
| 5 | 2009/11/15 20:16:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
セキュリティソフト
(最近3年以内の発売・登録)









