その他カメラ関連製品 > SONY > GPS-CS3K
本機GPS-CS3Kと、ユピテルのASG-1とどちらを購入しようか悩んでおりますが、ログ点数は最大何ポイントまで記録できるのでしょうか?
ASG-1は以下のような仕様ですが、メモリ容量が内蔵メモリのみで512KB+4MB(2つ書かれているのが良くわかりませんが)しかありませんが、実用上はどちらが良いのでしょうか?
ログ点数:200,000ポイント
ログ間隔:時間(1秒〜120秒)または距離(1m〜1000m)
メモリ容量:512KB+4MB
GPS-CS3Kは複数ルートを多数保存出来るようですが、私の場合多数保存できなくて良いので、あくまで1ルート(たとえば日がな一日記録)で比較した場合で結構ですので、上記仕様で比較した場合、どちらの機種を選ぶのが適当でしょうか?
良きアドバイスをお願い致します。
書込番号:10158955
0点
はじめまして。
1日記録し続けるとなると、記録ポイント数よりも、電池寿命のほうが問題のような気がします。
こいつの電池はアルカリでもニッケル水素でも12時間程度しか持たないです。電池交換のたびに一度記録は途切れて別のログファイルに記録されることになります。後から結合は可能ですが。
このように一度電源を切るなどすればログファイルは分かれますので、意図的にルートを分けて保存する事はこの機種でも可能です。
記憶容量のお話を。
CS3Kはログ領域として使えるのが約128MB(メーカーHPより)、1ポイント当たり約420byte程度のログが発生(実測)ということから以下のとおりです。
128MB / 420byte = 約32万ポイント
サンプリング間隔が15秒固定ですので、約1333時間分のルートが記録可能です。
では。
書込番号:10159135
![]()
2点
らんな〜ずさんはじめまして。
非常にわかり易いアドバイス有難うございました。
なんかモヤモヤしていた部分がスカッと取れた感じです。
自分的に、教えていただいた内容で購入のための判断材料がすべて揃いました。
的確なアドバイスどうも有難うございました。
書込番号:10159294
0点
スタミナに関しての補足です
GPS-CS3Kはログ間隔がデフォルト固定の15秒ですが、ATLAS ASG-1の方はログ間隔1秒〜120秒または1m〜1000mでカスタム設定できるのは1110KBさんも最初に書かれています。
CS3Kはこの15秒ログ間隔固定故に、よく報告にある、曲線部軌跡がルートから外れる現象が起きています。
このCS3Kはカタログ値でのスタミナがアルカリ電池使用で最高15時間です。
一方ASG-1のスタミナ12時間は1秒間隔でログ取りした場合ですので、電池の消耗の度合いとログの正確さを考慮してログ取りの間隔を変更可能です。
これが、デフォルトの5秒でログ取りすると、15時間を越えても電池残量があったという報告がBLOGにも流れています。
あと、何に使用するかですね。単に写真データに位置情報を埋め込むだけが目的なのか、ウォーキングや自転車、オートバイ等のログ取りを兼ねるのか
ASG-1には高度計、進行方位表示、現在時速、平均時速などがリアルタイム表示されますので、自転車やバイク移動を中心に考えるならばASG-1に軍配が上がる多機能さがあります。
ユピテルというメーカーゆえSONYにはネームバリューで勝てませんが、もともとはHolux社という海外メーカー製の「GPSport245」のOEMです。
私も迷ったあげくASG-1にしました。あわててCS3Kを買わなくて良かったと・・・ ちなみにスーパーカブ110に着けてログ取りすることを目的にしたので、そういう結果になりました。
書込番号:10238688
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > GPS-CS3K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/09/15 7:34:40 | |
| 0 | 2015/06/13 22:41:40 | |
| 1 | 2011/10/16 23:02:38 | |
| 3 | 2011/10/03 7:41:51 | |
| 1 | 2011/09/25 23:40:25 | |
| 0 | 2011/09/25 16:29:52 | |
| 2 | 2011/09/22 18:26:56 | |
| 11 | 2011/09/14 23:41:48 | |
| 2 | 2011/09/08 0:43:57 | |
| 5 | 2011/08/01 23:18:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
その他カメラ関連製品
(最近3年以内の発売・登録)








