『ご注意』のクチコミ掲示板

2009年 4月上旬 発売

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

送信・受信とも3基のアンテナを備えたUSBハードディスクポートに対応するDraft2.0 IEEE802.11n対応無線LANルーター。本体価格は13,600円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥13,600

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオークション

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月上旬

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

『ご注意』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHを新規書き込みAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

ご注意

2009/06/09 19:15(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

クチコミ投稿数:22件

WZR-AGL300NHなどでは設定画面に11nを選択する所がありますが、この機種はありません。
そしてステータスをみても11gの表記だけで11nの表記はまったく無し。
本当に11n使えてるの?と思いました。
ちなみに倍速モードで40Mを試した直後、アクセスポイントが見つからなくなりました。
有線にて設定を直すはめに。

パソコンは東芝 PATX66J 無線LAN(11nドラフト2.0)搭載です。
ConfigFreeというユーティリティがあるので、それで接続すると11g 54Mbpsでの接続に。
それ以外に11nに切り替える設定方法は無し。
Vistaなので「スタート」→「接続」から接続の種類を見るとIEEE802.11nになってます ??

両社のサポートに聞くと、「11nは正式規格ではありませんから…」と逃げられました。
東芝にクライアントマネージャーを入れ、BUFFALOの11n無線子機を繋げばパソコン側で11n表記になるようですが、11n無線は内蔵だしクラマネ(厳密にはAOSS)+東芝のConfigFreeは数ヵ月後に繋がらなくなるという不具合を多数見てきてますから…。

ファームウェアの更新がまだ全くないので、早く対応していただきたいとこです。

書込番号:9674843

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:38件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオーナーAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの満足度5

2009/06/09 19:57(1年以上前)

バッファロのルーター設定の特徴として、設定のカテゴリに(11g)(11a)というのがあります。

この機種は11gと表記されてますが、元々2.4Ghz帯の電波(11g上位互換という意味です)
における無線設定しかないという意味です。

因みに無線LANコンバーター(2.4Ghzと5Ghz帯の11nに対応)の場合は11gと11aの設定があります。
11nは下位の規格の電波をMIMOという技術で複数で送信、受信した電波を合成してデータを整列する部分の規格です。

11n規格はまだ正式版ではないと言われ逃げられたという事ですが、現状はそうでしょうね。
それを承知の上で購入するしかないです。
11nの通信はメーカー、同じメーカーでも機種ごとに若干やりとりが異なるのでこれといった対策は講じれないと思います。
通信に使うアンテナの数、データを受信後の合成のアルゴリズム この辺を統一されているわけではないので異なるメーカーでの接続はますます怪しいでしょう。
なので同じメーカーの子機とセットとなったものを購入するのが無難と思います。
内臓の11nの無線LANで安定して繋がったという事例って自分が見てきた限り少ないと思います。
若干昔のレッツノートのように11nに対応している無線LANモジュールでもあえて対応させないようにした事例もあります。

書込番号:9675003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4501件Goodアンサー獲得:346件

2009/06/09 22:51(1年以上前)

そうなんですよね〜!!
いったい何時頃から規格策定が始まって、何時規格が決定される予定なんだと検索してたら、
『IEEE802.11n が2006年にも規格決定される』 なんて記事がヒットするし・・・

買い換えようかなと思っても踏み切れません。
便乗質問です。
何時確定するんですかね。教えてください。

書込番号:9676131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2009/06/09 23:44(1年以上前)

wikiでは、今年7月の予定が9月にずれ込むとされていますが、今までの経緯を考えると制定が発表されるまでは信じられない、といったところではないでしょうか?

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/20467.html

書込番号:9676514

ナイスクチコミ!0


Lucifaさん
クチコミ投稿数:8件

2009/06/09 23:56(1年以上前)

WZR-AGL300NHでは11nの設定箇所がきっちりあるとしたら、
この機種で設定箇所がないのには、いまいち納得できませんね。
次期ファームウェアで対応してくれるといいのですが。

この機種のPPPoEスループットは131Mbpsのようですが、
スイッチング性能がどの程度あるのか気になります。

ちなみに、11nの標準化策定は2009年9月ごろの予定のようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_802.11

書込番号:9676599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:38件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオーナーAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの満足度5

2009/06/10 01:06(1年以上前)

11nの表記がない理由を考察したんですけど、多分こういう理由なんですよ。

最近の親機には

・11aと11bを切り替えて利用する
・11aと11bを同時に利用する
・11aと11n、11gと11bを同時に利用する AGL300NHのケース
・11nbgで利用する 本機のケース

このように異なる規格を同時に利用する親機の場合はそれぞれにチャンネルの設定項目があるんです。
11a11n用の設定と11gの設定項目
 それぞれ電波の周波数が違うのでチャンネルの設定も別々になってるわけです。
今回の本機の場合
 2.4GHzの周波数のチャンネルの設定しかないため、11gしかないわけ。

ちなみに、、、AGL300NHでもオプションで2.4Ghzのみ利用という設定があってそれに変更すると本機と同じような設定構成になるのではないかと思います。

書込番号:9677006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:38件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオーナーAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの満足度5

2009/06/10 01:15(1年以上前)

さて、11nの接続確認方法ですが、設定画面のステータスのクライアントモニターで確認してください。

イメージを送ります。

書込番号:9677043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/06/10 02:04(1年以上前)

皆さん こんにちは。

最初に具体的なところはわかりませ。
確か?他のクチコミでもありましたが、2.4GHz帯での倍速モード(40MH)については、表記?に制限があるような感じでしょうか?
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0810/31/news052.html

以下リンク先より
※インプリメントする場合、それは5GHz帯の無線LANに限定される。2.4GHz帯は利用できる周 波数帯域が限られており、Bluetoothなどそのほかの無線技術に干渉する可能性が高いから だ。2.4GHz帯で40MHzチャンネルを認めるかどうかは、IEEEでも議論があるらしいが、少な くとも現行のWi-Fi Allianceのロゴを取得するには、あきらめなければならない。

書込番号:9677200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2009/06/10 02:05(1年以上前)

Prince0325さん、Lucifaさん、他の方も素晴らしいご回答をありがとうございました。
今後の購入や環境設定などに反映させていただきたいと思います。

書込番号:9677203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2009/06/10 10:59(1年以上前)

WZR-AGL300NHのエアステーション設定画面

えっ
これってAirStation Settingの画面においてWZR-AGL300NHにあった
無線モードでnが選べなくなってしまっているってことですか?

上記機種では

11a/n(300M)&11g(54M)、
11b/g/n(300M)、
11a/n(300M)、
無線を使用しない

と選択できるようになっていましたが、それすらもnの文字表記がないということですか?

だとしたらわかりづらい気がしますけど。

参考までにWZR-AGL300NHの感じはこうなってます。

書込番号:9678025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:38件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオーナーAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの満足度5

2009/06/10 12:43(1年以上前)

その設定は無線モードというよりは
翻訳すると
2.4Ghzの無線と5Ghz無線を同時利用
5Ghzの無線を利用
2.4Ghzの無線を利用

の選択です。

11a:5Ghz帯を利用する最大54Mbpsの規格
11g:2.4Ghz帯を利用する最大54Mbpsの規格
11b:2.4Ghz帯を利用する最大11Mbpsの規格
11n:MIMO技術で電波を複数ストリームで分散して送信受信する規格
   2.4Ghzと5Ghzのどちらの周波数か利用可能
   変調方式は11a11gで利用しているOFDMとなっているので、どちらの電波でも利用可能
   言い換えれば11g11aの複数ストリームバージョン(上位互換)なので

AGL300NHはデフォルトでは11nは5Ghzの電波で利用する設定になってます。
(11n11a&11g11b)
5Ghzに対応した11nの子機でないと対応できない設定です。

本機はそもそも2.4Ghzの無線規格オンリーなので上記の設定項目はないのです。

書込番号:9678323

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH
バッファロー

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月上旬

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHをお気に入り製品に追加する <779

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング