LANDISK AV HVL1-G1.0T
DTCP-IP規格に対応したTV/レコーダー/PC用地デジキャプチャ機器と連携可能なハイビジョンレコーディングHDD(1TB)。本体価格は29,500円
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK AV HVL1-G1.0T
こんにちわ。
NECのホームページにて、2010年春モデルPCでDLNA対応機種にHVL1-G1.0Tも掲載されているのですが
http://121ware.com/navigate/products/pc/dlna/connect.pdf
コンテンツを視聴するのにREGZAからの直録またはダビングしたデジタル放送の録画番組と記載されています。
当方REGZA ZV500およびHVL1-1.0Tを使用してPS3にて寝室でダビングした録画番組をみているのですが、NEC春モデルのPCならREGZAからHVL1-G1.0Tに直録したデジタル放送番組を視聴できるのでしょうか?
基本的にダビングしたコンテンツしかみれないと思っていたので、もし時間のかかるダビングを行わずに直録デジタル放送番組がみれるのであればNECのPCを購入しようかと思っています。
このような環境で使用している方、もしくはご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますか?
宜しくお願いいたします。
書込番号:11060264
0点
>REGZAからHVL1-G1.0Tに直録したデジタル放送番組を視聴できるのでしょうか?
出来ません。
リンク先の説明は、2種類有って、
「PCをクライアントとして利用する場合」
と
「PCをサーバーとして利用する場合」
の説明です。
mabo114さんは、両方が同じ事と勘違いしているように思われます。
「ダイレクトで録画したデジタル放送の番組」とは、
NECのPCが地デジチューナーを持っていて、
更に録画機能も有るので、そのPCで録画した番組についてと言うことです。
<推察ですが、録画時点で「DTCP-IP用の暗号化」をしているのだと思います。
書込番号:11061394
![]()
1点
名無しの甚兵衛返信ありがとうございます。
なるほど!そういった意味だったのですね。
REGZAから直録したデジタル放送の録画番組と記載してあったので勘違いしてしまいました。
では、NECのPCにこだわる必要がなくなったのでPCの購入選択肢が増えたので良かったです。
ありがとうございました。
書込番号:11061510
0点
名無しの甚兵衛さん、先ほどは「さん」を付け忘れてしまいました。
申し訳ありませんでした。
解決済みにしてなんなんですが・・
もう一度先ほどのリンク先をみていて、
PCで録画したものをレグザで視聴可能。(ダイレクトで録画した番組とはPCで地デジコンテンツそのままの録画という意味ですよね)これはPCからコンテンツを配信する説明。
PCでコンテンツを視聴する場合の説明で
レグザからの直録またはダビングしたデジタル放送の録画番組とは
この機器に直接録画した番組または、ダビングした番組が見れる(両方)とやはり解釈してしまうのですが、どうでしょうか?
書込番号:11061776
0点
>この機器に直接録画した番組または、
>ダビングした番組が見れる(両方)とやはり解釈してしまうのですが、どうでしょうか?
確かによく読むと書いて有りますねm(_ _)m
しかし、他社の「暗号化した録画番組」を解除できるとはとても思えません。
<東芝に、暗号解除の方法を提供してもらったなら別ですが...
それか、東芝の暗号化をNECが提供していたとか...
※それでも、他社の暗号処理を解読したというのは、
東芝が了承していない場合、いろいろ問題が出てきそう...
メーカーにきちんと問い合わせた方が良いかも知れませんね...
書込番号:11062099
0点
通常で考えると記載ミスのような気がします。
スカパー!HDのように録画時点でDTCP-IP暗号化すれば直録でも再生が可能になりますが、
REGZA側でその機能がないので、現時点では考えにくいです。
詳しくはメーカー確認した方がいいと思います。
書込番号:11062432
1点
こんにちわ。
先程メーカーに問い合わせたところ・・・
『レグザから直録したコンテンツも視聴可能です。』との回答をいただきました。
他の機種ではレグザからのダビングしたコンテンツしか視聴できないはずですが、本当にレグザからの直録のコンテンツも視聴可能なのでしょうか?と再度確認したら、『対応しているので大丈夫です。』とのこと・・・
ではNEC製のPCを購入します。購入したあとやはり見れなかったってことはないですよね?
と、再々度聞いてみたら
『万が一みれないような事があったらしかるべき対応をさせていただきます。』だそうです。
しかるべき対応がどのようなものなのかは解りませんが、NEC製PCを購入してみます。
う〜ん・・やはりちょっと心配なので、NEC製春モデルPCでレグザからHVL1に直録したコンテンツを視聴できている方はいらっしゃらないですかね〜?
書込番号:11064621
0点
mabo114さん
購入されたらぜひご報告を。
本当に出来るのであればどういう仕組みなのか興味はあります。
書込番号:11065528
0点
>『レグザから直録したコンテンツも視聴可能です。』との回答をいただきました。
へぇぇぇ〜、すげぇぇぇ〜...\(◎o◎)/!
「録画しながら暗号化」
なので、レグザ自身の暗号方法は、それほど難しい事では無いと思っていましたが、
「他社が暗号を解除して再生」
というのは、「著作権保護」の観点からすると、大丈夫なのかなぁ...
というか、NECの開発部では、
レグザで録画した番組の複合化が出来るということは、
「著作権フリー」に出来てしまう?
「コンテンツ保護のため、
高度にローカル暗号化されたシステムにより、
その放送を受信した〈レグザ〉でのみ再生できます。」
という東芝の説明も覆りますね(^_^;
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/09b/function28.htm
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/09b/function29.htm
NECで、その再生ソフトだけ販売してくれないかなぁ...
書込番号:11066298
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > LANDISK AV HVL1-G1.0T」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2016/01/22 0:58:19 | |
| 0 | 2012/07/13 20:03:49 | |
| 3 | 2012/03/06 0:10:05 | |
| 4 | 2012/01/17 1:22:32 | |
| 6 | 2011/11/27 9:08:05 | |
| 0 | 2011/08/06 16:37:27 | |
| 5 | 2011/07/05 12:17:19 | |
| 11 | 2011/09/22 0:49:19 | |
| 1 | 2011/06/16 1:08:43 | |
| 5 | 2011/06/11 16:16:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)










