『地デジ番組の録画、SP-HR200HとHVL1-G1.0Tの配線について』のクチコミ掲示板

2009年 4月下旬 発売

LANDISK AV HVL1-G1.0T

DTCP-IP規格に対応したTV/レコーダー/PC用地デジキャプチャ機器と連携可能なハイビジョンレコーディングHDD(1TB)。本体価格は29,500円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥29,500

容量:HDD:1TB DLNA:○ LANDISK AV HVL1-G1.0Tのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LANDISK AV HVL1-G1.0Tの価格比較
  • LANDISK AV HVL1-G1.0Tのスペック・仕様
  • LANDISK AV HVL1-G1.0Tのレビュー
  • LANDISK AV HVL1-G1.0Tのクチコミ
  • LANDISK AV HVL1-G1.0Tの画像・動画
  • LANDISK AV HVL1-G1.0Tのピックアップリスト
  • LANDISK AV HVL1-G1.0Tのオークション

LANDISK AV HVL1-G1.0TIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月下旬

  • LANDISK AV HVL1-G1.0Tの価格比較
  • LANDISK AV HVL1-G1.0Tのスペック・仕様
  • LANDISK AV HVL1-G1.0Tのレビュー
  • LANDISK AV HVL1-G1.0Tのクチコミ
  • LANDISK AV HVL1-G1.0Tの画像・動画
  • LANDISK AV HVL1-G1.0Tのピックアップリスト
  • LANDISK AV HVL1-G1.0Tのオークション

『地デジ番組の録画、SP-HR200HとHVL1-G1.0Tの配線について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LANDISK AV HVL1-G1.0T」のクチコミ掲示板に
LANDISK AV HVL1-G1.0Tを新規書き込みLANDISK AV HVL1-G1.0Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK AV HVL1-G1.0T

スレ主 sayaanさん
クチコミ投稿数:5件

ど素人の質問ですみません!

スカパー!からスカパー!HDに変更いたしました。

現在、テレビはパナのTH-L32C2、HDDレコーダーはパナのDMR-EH66、スカパーの
チューナーはSP-HR200Hです。

スカパー!HDを録画するためにHVL1-G1.0Tの購入を考えています。
SP-HR200Hに地デジチューナーがついているということは、HVL1-G1.0Tにはもちろん
録画できますよね? それとDMR-EH66にも地デジ番組を録画できるんでしょうか。

CATVも視聴していて、STBはパナのTZ-DCH3000をつないであります。
STBで地デジ番組を録画できるんですが、そちらは海外ドラマ専門に録画したいので、
DMR-EH66にも地デジ録画ができるといいなと思っています。

あと、SP-HR200HとHVL1-G1.0TはLANケーブル1本でつなげばいいとのことですが、他に
この環境ならこうした方がいいというやり方はありますか?

機器が色々増えていってしまって、配線もよくわからず、何が何だか・・・状態です。
的外れな質問かも知れませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 

書込番号:11486780

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/06/12 22:25(1年以上前)

接続方法

各種ビデオケーブル

>SP-HR200Hに地デジチューナーがついているということは、
>HVL1-G1.0Tにはもちろん録画できますよね?
はい、出来ます。


>DMR-EH66にも地デジ番組を録画できるんでしょうか。
「DMR-EH66」は、「地上アナログ放送用」です。
なので、直接録画することは出来ません。
「ダビング」の手法を利用して、
「TZ-DCH3000」や「SP-HR200H」の「S端子出力」を
「DMR-EH66」の「外部入力」に繋いで録画します。
 <番組情報などは残せません。


>他にこの環境ならこうした方がいいというやり方はありますか?
一応、それだけで出来るはずですが、
PCと同じネットワークに繋げてあげた方が、安定するかも知れません。
 <IPアドレスなどの整合性の問題が発生するかも...
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s16099.htm

お使いのPCが、WindowsVistaか7なら、
「HVL1-G1.0T」に付属(別途インターネットから無料ダウンロード!?)のソフトで、
ココに録画された番組をPCから再生できます。
http://www.iodata.jp/product/av/hdr/hvl1-g/feature.htm#5
 <WindowsXPの場合は、別途「優待販売」で購入する必要が有ります。


>機器が色々増えていってしまって、配線もよくわからず、何が何だか・・・状態です。
この手の配線の「中心」は、「DMR-EH66」を考えると良いです。
なので、「DMR-EH66」の取扱説明書をよく読むことをお勧めしますm(_ _)m
 <ネットワーク関連は、別なので、
  「HVL1-G1.0T」の取扱説明書を読むことになると思います。
  http://www.iodata.jp/promo/digital/skyptv/

書込番号:11487541

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sayaanさん
クチコミ投稿数:5件

2010/06/12 22:40(1年以上前)

早速教えていただきまして、ありがとうございます。

とりあえず、HVL1-G1.0Tを注文したので、届いたらやってみようと思います。

勉強不足でルーターをつなぐって言うのが、よくわからないんですが、別の部屋に
あるパソコンをつなぐつもりはないんです。 HVL1-G1.0Tで録画したものをパソコンで
見ることもたぶんないと思います。

近々スカパーの工事の人がまた来るので、この配線表見せてみようかなー。

書込番号:11487646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/06/12 23:42(1年以上前)

PCで観ないなら

>別の部屋にあるパソコンをつなぐつもりはないんです。
>HVL1-G1.0Tで録画したものをパソコンで見ることもたぶんないと思います。
「IPアドレス」についての整合性が必要なのですが、
「直結」でも一応使えることにはなっています。

まぁ、状況的には「DLNA」を利用するような感じでは無いので、
PCとの接続は不要かも知れませんが、
「スカパー!HD録画に失敗する」
という自体が起きた場合は、この辺の接続方法も検討してみてください。
 <その前に、「SP-HR200H」のリセットが有用な場合が多いそうです(^_^;
   「SP-HR200H」の取扱説明書93ページ参照

書込番号:11488050

ナイスクチコミ!0


スレ主 sayaanさん
クチコミ投稿数:5件

2010/06/13 00:04(1年以上前)

名無しの甚兵衛さま、ありがとうございます。

配線見てみたら、こんな感じにつながっているみたいです。
コンポジットAVケーブルでつないでるところ、S端子ケーブルに換えると
少しはきれいになりますかねー。

HVL1-G1.0Tが届くまでに、各説明書熟読します。
ちゃんと録画できるといいな。

関係ない話ですが、スカパー工事の人、SP-HR200Hで地デジ録画したいって
言ったんですが、つないでなくてチューナーで地デジ受信ができない状態です。
分配器つけないとダメ・・・なのかな? 早く来て〜。(笑)

書込番号:11488160

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2010/06/13 00:32(1年以上前)

>HVL1-G1.0Tで録画したものをパソコンで見ることもたぶんないと思います。

SP-HR200Hで地デジ録画できますが、当然地デジかスカパー!HDの録画どちらかで、
録画中は視聴はもちろん予約作業も出来ませんので、視聴にSP-HR200Hを使うのは非常に不便です。
LAN経由で視聴すればSP-HR200Hの利用には関係なく(録画済みあれば)視聴もできますので
ある程度自由に使えます。
LAN経由で視聴するにはPS3等メディアプレーヤーが必要になりますがPCからの視聴もその1つの手段です。

書込番号:11488286

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/06/13 04:35(1年以上前)

>コンポジットAVケーブルでつないでるところ、S端子ケーブルに換えると
>少しはきれいになりますかねー。
「確実」に綺麗になると思います。
 <「RCA(コンポジット)よりは」という意味です。

画質については、
「HDMI」>「D端子」>「S端子」>「RCA(コンポジット)」
の順になります。



>スカパー工事の人、SP-HR200Hで地デジ録画したいって言ったんですが、
>つないでなくてチューナーで地デジ受信ができない状態です。
「地デジ」用の「アンテナケーブル」は足りていますか?
多分、
「壁」→「TZ-DCH3000」→「DMR-EH66」→「TH-L32C2」
と繋がっていると思いますが、これを、
「壁」→「TZ-DCH3000」→「DMR-EH66」→「SP-HR200H」→「TH-L32C2」
にする必要が有ります。
つまり、アンテナケーブルがもう1本必要です。
 <「地デジ」のアンテナ端子は、「入力」と「出力」が有るので、
  「数珠繋ぎ」に出来ます。

ただし、たくさん「数珠繋ぎ」にすると、電波が弱くなって、
映像が悪くなる可能性もありますm(_ _)m

書込番号:11488693

ナイスクチコミ!0


スレ主 sayaanさん
クチコミ投稿数:5件

2010/06/14 19:58(1年以上前)

hiro3465さま、名無しの甚兵衛さま、ありがとうございました。

>hiro3465さま
離れた部屋のパソコンで見られるようにするには、無線LANルーター?を
つなげばいいんです・・・かね?

他の番組録画中にも、録画してあったものを見られれば便利ですね。
どんだけテレビっ子?って言われそうですが。(笑)

>名無しの甚兵衛さま
おかげさまで、スカパー工事の人にアンテナケーブルつけてもらって、地デジも
視聴できるようになりました。

コンポジットケーブルでつないでたDMR-EH66とSP-HR200H、DMR-EH66とTZ-DCH3000は
S端子ケーブルに換えてみました。 が、こちらは換える前と比べてみたわけじゃ
ないので、変化はさっぱりわかりませんでした。(笑)

また、今日HVL1-G1.0Tが届いたので、早速つないでみました。 録画が簡単でよかったです♪

書込番号:11496001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/06/14 23:24(1年以上前)

>離れた部屋のパソコンで見られるようにするには、無線LANルーター?を
>つなげばいいんです・・・かね?
直接ルーターにLANケーブルを繋げられれば、
PC用のソフトが「HVL1-G1.0T」についてくる(ダウンロードできる)ので、
そのソフトで視聴できます。
 <自分が最初に添付した絵の状態です。


>こちらは換える前と比べてみたわけじゃないので、
>変化はさっぱりわかりませんでした。(笑)
映像のボケが少なくなる程度なので、
元々「ゴースト」などの起きない機器を繋いでいるので、
見た目的には判りにくいと思いますm(_ _)m
 <輪郭の滲みなど、よ〜く見ないと判らない程度です。
  標準のビデオと3倍のビデオとまでは行かないですが、
  S-VHSとVHSくらいの違いは有るかなぁ...(^_^;

書込番号:11497203

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > LANDISK AV HVL1-G1.0T」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LANDISK AV HVL1-G1.0T
IODATA

LANDISK AV HVL1-G1.0T

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月下旬

LANDISK AV HVL1-G1.0Tをお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング