『省電力設定による発熱』のクチコミ掲示板

2009年 4月下旬 発売

LANDISK AV HVL1-G1.0T

DTCP-IP規格に対応したTV/レコーダー/PC用地デジキャプチャ機器と連携可能なハイビジョンレコーディングHDD(1TB)。本体価格は29,500円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥29,500

容量:HDD:1TB DLNA:○ LANDISK AV HVL1-G1.0Tのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LANDISK AV HVL1-G1.0Tの価格比較
  • LANDISK AV HVL1-G1.0Tのスペック・仕様
  • LANDISK AV HVL1-G1.0Tのレビュー
  • LANDISK AV HVL1-G1.0Tのクチコミ
  • LANDISK AV HVL1-G1.0Tの画像・動画
  • LANDISK AV HVL1-G1.0Tのピックアップリスト
  • LANDISK AV HVL1-G1.0Tのオークション

LANDISK AV HVL1-G1.0TIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月下旬

  • LANDISK AV HVL1-G1.0Tの価格比較
  • LANDISK AV HVL1-G1.0Tのスペック・仕様
  • LANDISK AV HVL1-G1.0Tのレビュー
  • LANDISK AV HVL1-G1.0Tのクチコミ
  • LANDISK AV HVL1-G1.0Tの画像・動画
  • LANDISK AV HVL1-G1.0Tのピックアップリスト
  • LANDISK AV HVL1-G1.0Tのオークション

『省電力設定による発熱』 のクチコミ掲示板

RSS


「LANDISK AV HVL1-G1.0T」のクチコミ掲示板に
LANDISK AV HVL1-G1.0Tを新規書き込みLANDISK AV HVL1-G1.0Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

省電力設定による発熱

2011/07/01 04:57(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK AV HVL1-G1.0T

スレ主 u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件 LANDISK AV HVL1-G1.0TのオーナーLANDISK AV HVL1-G1.0Tの満足度5

ファームアップによって省電力設定が出来ますが、
設定後、赤ランプになっってから、かなり本体が熱ごもって、熱くなっちゃうんですが。。。
さすがに、今年は、省電力設定をやめました。
電力抑えるよりファンをまわして発熱を少しでもとる方向が、HDDには、負担がかからないかなぁ?

書込番号:13199611

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/07/03 16:20(1年以上前)

>電力抑えるよりファンをまわして発熱を少しでもとる方向が、
>HDDには、負担がかからないかなぁ?
良く判らないのですが、
「HDDが熱くなる」のか
「制御基板(LANなどの端子が有る基板)が熱くなる」
のかで、話が変わってくると思いますが、
その辺の切り分けは出来ていますか?

「箱がなんとなく熱いから」というのであれば、
何に電気が通っているのかを確認した方が良いと思います。
 <「HDD」なら、モーターが有るので、「微妙な振動」で通電しているかが判ると思います。

「省電力設定」は、一番電力を消費する「HDD」の電源を落とす機能だと思いますが、
ソレを制御する基板は、
「PCからのアクセスが有ったら、直ちにHDDの電力を回復する」
という役目があるため、常時機能(通電)しています。

「ワットチェッカー」の様なものがあれば、
「通常」「HDD稼動時」「省電力時」
それぞれでどれくらい違うか判るかも知れませんが...

書込番号:13209666

ナイスクチコミ!0


スレ主 u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件 LANDISK AV HVL1-G1.0TのオーナーLANDISK AV HVL1-G1.0Tの満足度5

2011/07/04 23:20(1年以上前)

>「制御基板(LANなどの端子が有る基板)が熱くなる」

そういうこともあるのかもしれませんね。
ワットチェッカーはないので、見れないですが、
省エネ設定で、ファンが停止して、赤ランプに変わり、
筐体そのものがかなり熱くなります。
もう今は、省エネをやめてるので、今まで通りの感じの発熱かと。。。

省エネ時の再接続時には、HDDの起動音的なものは聞こえてくるので、
回転は、省エネだと、止まっていると思います。接続にも一定時間かかりますし。

使ってる方は、そういう経験はないんでしょうかね?

ありがとうございました。

書込番号:13215452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/07/05 00:13(1年以上前)

>回転は、省エネだと、止まっていると思います。接続にも一定時間かかりますし。
それなら、「HDDの電源はOFF」で「制御基板はON」ですね。

>使ってる方は、そういう経験はないんでしょうかね?
自分の「レグザ用USB-HDD」は、3年間電源ONの常時通電状態だったので、
さすがに最近、接続が怪しくなってきています。
 <現在、「LAN-HDD」に退避中(^_^;

元々「省電力」などよりも、「接続不良で録画失敗」の方が嫌だったので、
「常時電源ON」の状態で使うことを前提にしています。

しかし「LAN-HDD」として使っている「USL-5P」に接続している「USB-HDD」は、
「常時使うわけでは無いので、省電力機能(電源連動)があるモノ」を使っています。
 <アクセスしても、HDDの起動から実際にアクセスできるまで、10秒ほど掛かりますが、
  基本はPCからのアクセスや、今回の様に「退避」で使うので気になりません。

書込番号:13215720

ナイスクチコミ!0


スレ主 u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件 LANDISK AV HVL1-G1.0TのオーナーLANDISK AV HVL1-G1.0Tの満足度5

2011/07/05 00:45(1年以上前)

>「常時電源ON」の状態で使うことを前提にしています。

お〜常時ONですか。。。やりますなぁ。
TVは今まで録りミスないので、省電力設定ですね。

このLANHDDは、仕様用途が、レコーダやTVからのダビング用で、
TV直の録画用に使ってないんですよ。
夜中や、いないときに、ダビング移動させて、終わった後に、
省エネにしてたら、極端に言えば、この季節のせいかもしれませんが、
ちんちんに、筐体が熱くてビックリしたんですよね。
まあ、本来バージョンアップしないと使えなかった機能ですけど。。。

>USL-5P

お〜久々に聞いたなあ〜。
昔、同様用途で買おうとしたんですけど、結局内臓HDDを増やす方向に替えてんですよ。

書込番号:13215846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/07/05 02:16(1年以上前)

うちは「Z3500」が現役なので、
「レグザリンク・ダビング」そのものが「Out of 眼中」なので..._| ̄|○

どうしても「メディア」に焼くと、
「コレクション」となって、再生されないので、
出来るだけ、目の前に有るある状態にしようと考えています。

REGZAで録画するのは、出来るだけ「必ず後で観る」という番組。
「その内観たいなぁ」という番組は、
「地デジチューナー(DT400)」+「RD-XS57/RD-X5」で
「ダビング録画(謎箱経由)」して、
「ネットdeダビング」して「USL-5P」の「USB-HDD」に置いています(^_^;
なので、ココ数年メディアを買っていません。

書込番号:13216051

ナイスクチコミ!0


スレ主 u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件 LANDISK AV HVL1-G1.0TのオーナーLANDISK AV HVL1-G1.0Tの満足度5

2011/07/10 07:09(1年以上前)

あれから、やはり、省電力設定をやめてから、常時グリーンランプ表示ですが、
筐体を触った感じはいたって、普通になりました。
やはり、冬ならまだしも、この季節には、温かくなりすぎてこの設定はダメです。
報告までです。

>なので、ココ数年メディアを買っていません。

そうなんですかぁ〜
初めはそういう方向にしてると、気がついたら、HDDもいろいろなもので、もう10台も使ってて、馬鹿だな〜(笑)って思って、壊れたことも考えて、DVDディスク作りに入って、これももう2000枚以上。。。作りすぎだぁ

もう次は、BDに以降だなぁ・・・

書込番号:13235905

ナイスクチコミ!0


ASUS479さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/29 00:44(1年以上前)

今更ですが、具体的な記事内容で役に立ちそうです。
LANDISK AV HVL1-G1.5Tが見当たらないので以前のログが参照できませんが
去年2台続いたLANDISK AV HVL1-G2.0Tの故障原因は発熱状態の熱回り込みでHDが故障した可能性が高い事が解りました。
私はクーラーが苦手なのでPCの通信用機器とHD数台とRECBOX(主に映画系)LANDISK AV HVL1-G2.0T(主に音楽系)等風通リの良い金網(?)ラックの上に配置してますが、先日何気にLANDISKに触れたらかなり熱くなってましたので現在完全OFFにしてます。
確かにグリーン運転の時は発熱などは無いと思いますので室内温度が29度になるのを待って省電を外してチェックしてみようと思います。
RECBOXも電源アダプターは熱いのかもしれませんが、本体がクールなので無事なのかなと思ってます。

書込番号:13431512

ナイスクチコミ!0


スレ主 u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件 LANDISK AV HVL1-G1.0TのオーナーLANDISK AV HVL1-G1.0Tの満足度5

2011/08/29 00:52(1年以上前)

ASUS479さん 

>・・・先日何気にLANDISKに触れたらかなり熱くなってましたので現在完全OFFにしてます。
確かにグリーン運転の時は発熱などは無いと思いますので室内温度が29度になるのを待って省電を外してチェックしてみようと思います。

わかる方が現れてよかったです。
省エネの赤とOFFのグリーンでは明らかに触ると違いがわかりますね。
電気的には、省エネなのかもしれませんが、あの筐体の熱さを考えると、省エネしない方が寿命が延びる気がします。

今は、ダビング関係で24時間ON状態ですが、それでも、省エネのONの熱さに比べてたら、
OFFしてるほうが、ぜんぜん熱さはましですね。

書込番号:13431530

ナイスクチコミ!1


ASUS479さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/21 00:32(1年以上前)

>今は、ダビング関係で24時間ON状態ですが、それでも、省エネのONの熱さに比べてたら、
OFFしてるほうが、ぜんぜん熱さはましですね。

全くです。2,3日前から室温が急激に下がった性もありますが(夜中0時で25℃)一気にHDを満タン状態にするためスターディジオ(スカパー音楽番組)を2日程録画しっぱなしにしても空冷ファンの効果で熱は感じません。
因みにRECBOX1.5Tは待機中の赤ランプ状態ですが、本体も電源アダプターも熱は感じません。
たっぷりと音楽を録画したらLANDISK 2Tは省エネモードを解除して非常勤?の雑ディスクとしてMacMiniで楽しむつもりです。 

書込番号:13527230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2011/09/21 20:06(1年以上前)

これは私の独り言と勝手な妄想ですが・・・
HVL1GとRECBOXの大きな違いは電源コンセントが通常コンセントとACアダプタという点です。
HVL1の電源仕様はAC100Vなのですが、内部的には電源部の整流回路と定電圧回路によってRECBOXと同様のDC12Vに変換して動いているのではないかと勝手に推測しています。
(通常このような弱電機器はDC電源で動作しているのが大半ですので。)

つまりHVL1GはACアダプタが筐体内に内蔵されているとみなされ、これの熱によって省電力動作中(冷却ファン停止中)に筐体が熱くなっているのではないかと思っています。
RECBOXがHVL1Gに比べ省電力動作中にあまり熱くならないのはACアダプタが外付けタイプだからなのではと思えばつじつまが合うように感じます。

もし間違っていたらすみません。

書込番号:13530087

ナイスクチコミ!1


スレ主 u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件 LANDISK AV HVL1-G1.0TのオーナーLANDISK AV HVL1-G1.0Tの満足度5

2011/09/22 00:49(1年以上前)

>つまりHVL1GはACアダプタが筐体内に内蔵されているとみなされ、これの熱によって省電力動作中(冷却ファン停止中)に筐体が熱くなっているのではないかと思っています。
RECBOXがHVL1Gに比べ省電力動作中にあまり熱くならないのはACアダプタが外付けタイプだからなのではと思えばつじつまが合うように感じます。

電源関係もあるのかもしれませんね。普通の外付けHDDもほとんどが電源が外になってるので、筐体自体、省電力でもあまり熱くはないですからね。そう考えればその話もあるのかもしれませんね。初期設計で省電力をしてくれてればそのような仕様だったかもしれませんが、途中のアップデートで機能追加したので、後付だとこんなものなんでしょうかね?

書込番号:13531577

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > LANDISK AV HVL1-G1.0T」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LANDISK AV HVL1-G1.0T
IODATA

LANDISK AV HVL1-G1.0T

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月下旬

LANDISK AV HVL1-G1.0Tをお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング