LANDISK AV HVL1-G1.0T
DTCP-IP規格に対応したTV/レコーダー/PC用地デジキャプチャ機器と連携可能なハイビジョンレコーディングHDD(1TB)。本体価格は29,500円
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK AV HVL1-G1.0T
SONY BDプレーヤーBDP-S5100をLAN(有線でも無線でも同じ)でDLNA機能付きルーターを介して本機に接続しました。
LANDISKの共有フォルダであるcontentsフォルダに保存した
音楽ファイル、写真データを同一LAN構成内のテレビREGZA Z9000及びホームシアターHT-CT660での観賞を考えていました。
設置直後はS5100のホーム画面にcontentsフォルダは表示
され、下部フォルダの音楽ファイルが再生出来たのですが、CDをガンガンcontentsフォルダに追加し音楽ファイルが4000程度になってから、S5100からLANDISKのDLNAフォルダにアクセス出来ないことに気付きました。
DLNAフォルダである(フォルダ名称 LAN-S)にアクセスしてもcontentsフォルダが表示されません。
REGZA Z9000でもLAN-Sにアクセスすると検索エラーになります。
同一LAN内の有線接続のPC、無線接続のPC、スマホからは
問題なくcontentsフォルダにアクセス出来ます。
また、DLNA対応のPCを同一LAN内に立ち上げておけばS5100のホーム画面に、このPCのDLNAフォルダが表示され、ファイルへのアクセスが出来ます。
LANDISK;シリーズで同様の現象が口コミで散見でき、原因は明確ではないのようですがLANDISK内のファイル数が数千とかになると発生しているようです。
どうやら大量(?)のファイル情報のやりとりによるタイムオーバーでエラーとなるらしい?
I-oのサポートからもファイル数を減らすと解消するとの回答が出ているようです。
しかし、機器での対応策提示はなく、「contentsフォルダ内のファイルを減らしてくれ。」ですって。
1.0Tの容量でDLNA対応でレグザ対応のLANDISKが30GB程度の音楽ファイルでコケるなんて思うはずもなく、DLNA対応の
S5100を購入したのに。
PCを立ち上げることなくDLNA機能でS5100からLANDISK内のメディア再生をしたかったのに。(泣)
現行のLANDISKモデルはどうなのでしょうか。
バッファローのLINKSTATIONシリーズはどうなのかな?
もし、上記の現象の解決策、現行モデルでの状況がわかる方
いらっしゃれば情報頂ければと思います。
最新のレスで一年以上前なので返信の期待はしていませんが
どなたかの目に留まれば幸いです。
書込番号:16698013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14289.htm
IODATAのページには、最大ファイル数10,000とありますね。
最近の機種は、対象製品に入っていませんが、ページが更新されていないだけかもしれません。
rikunikuさん の場合4,000位とのことですので別問題かもしれませんが。
ちなみにフォルダ分けされていますか?
クライアントによっては、フォルダ毎の検索になるので、10,000ファイルまではフォルダ分けで対策できるかもしれません。
私の場合、HVL-AVですが、大量(多分、10,000を大きく超える)に入れたら、PCからの削除作業もままならず
(PCからの1クリックの反応に10分以上かかる)、
泣く泣く、HDDを10数時間かけてフォーマットしました。
たいした情報でなくてすみません。
書込番号:16698220
3点
「DLNAサーバー」の場合、公開コンテンツの情報を、クライアントに配信する必要が有ります。
<コレを利用して、「DLNAクライアント」はリスト表示したりします。
この「公開コンテンツの情報」はデータベース形式のようで、
対象フォルダのファイルを定期的に確認しながら、データベースを更新し、それをクライアントに配信します。
当然、ファイル数が多くなるとこの更新作業に時間が取られますし、
「データベース」が「更新中」になる為、外部からのアクセスで参照出来なくなる可能性も有りますm(_ _)m
<特に、今回は1度に多くのファイルを追加したことから、更新作業に時間が掛かっているのかも知れません。
とりあえず、しばらく放置して、更新が完了するまで待つしか無いかも知れませんm(_ _)m
<アクセスランプなどが点滅していませんか?
書込番号:16698326
1点
yuccochanさん、名無しの甚兵衛さん、早速の返信ほんとうにありがとうございます。
大変有用な情報です。
contents下のファイルはフォルダ分けしてありますが、ファイル数を音楽ファイルだけしかカウントしていなかったことに気付きました。
結果、総数で10,000ファイルを超えていました。
オマケにフォルダ数も999の制限を超えています。
ただ、私の場合、PCからのファイル選択等の反応には問題はありません。
今日、少し確認していたら先日と現象に変化が出ているようです。
細かく見ていなかったので、「あれ、なんか違うなぁ」という状況でなので曖昧ですいません。
名無しの甚兵衛さんの情報が絡んでいる気もしています。
本機は、宅内LANで別部屋に置いてあるのでアクセスランプは
また、確認出来ていません。
いずれにしても、設計上の制限を超えた使用は出来ませんので公開ファイル数を減らす事を考えます。
問題は公開ファイルとしないものを何処に待避させるかです。
BDディスクにでも落とすかな…。はぁ~〜…。
それにしても使用容量は30%程度しか無いのに。
なんか、宝の持ち腐れで納得いかないなあ。
ファイル数の制限をもっと前面に出しておいてくれればよかったのに。
未練たらしいけど回避方法が無いものでしょうか。
書込番号:16698536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>問題は公開ファイルとしないものを何処に待避させるかです。
とりあえず「contents」フォルダから、別のルートフォルダ(contents_work)などを作って、
そちらに退避しておき、「DLNA」で再生したくなったら、他のフォルダと交代させるとか...
\\LANDISK\contents\music
\\LANDISK\contents\graphic
\\LANDISK\contents\movie
と有ったら、
\\LANDISK\contents_work
にとりあえず再生しないファイルを(フォルダごと)移動。
後は、適時入れ替えてあげれば、多少は楽になるかと...m(_ _)m
<「telnet」のコンソールが使えれば、「ムーブ(mv)」コマンドで移動出来るので速いんですが、
「Windowsからの操作」だと、「コピー後に削除」となる可能性が有り、処理に時間が掛かるかも知れませんm(_ _)m
書込番号:16699175
![]()
1点
『バッファローのLINKSTATIONシリーズはどうなのかな?』ということのようですが、LinkStationでのQ&Aは公開されていないようですが以下のQ&Aが公開されています。LinkStationの場合AirStationよりメモリは多いようですので更に多くのファイルを扱えると思われます。
メディアサーバ機能で扱えるファイル数の上限はありますか
*当社検証では、メディアサーバーのみを使用する場合、おおよそ1万〜2万ファイルを取り扱うことができています。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/12610
当方にはLANDISKを所有していないので確認しておりませんが、以下の書き込みもあるようです。
アイ・オー・データHDL-GXRシリーズのメディアサーバ
といってあきらめるのも嫌なのでぐぐってたら、メディアサーバとして設定しないディレクトリに実データを置いて、メディア共有設定のディレクトリにはプレイリストだけ置いておいて相対パスで実データを指せばいけるらしい。
http://tkita.exblog.jp/6925018/
書込番号:16699980
1点
名無しの甚兵衛さん、LsLoverさん、情報大変参考になりました。
LANDISK内に非共有の別フォルダを作成して退避してみようと思います。
「telnet」も使ってみたいと思います。
HDD DISKの故障の可能性も考えてブルーレイディスクにバックアップもしておこうと思います。
LANDISKが故障した場合の復旧は容易ではないようなので、あまり信用しないようにします。
LsLoverさんの情報も試してみようと思います。
色々知識が広がる情報を本当にありがとうございました。
古い掲示板だったので返信に期待していなかったのですが、迅速かつ詳細な情報が得られて皆様に感謝します。
書込番号:16700285
0点
写真や音楽データが多い場合には、10,000ファイルの制限はきついかとおもいます。
プレイリストで対応するのも一案かと思います。
書込番号:16700982
1点
非共有フォルダを作成しようとしましたが、このモデルはブラウザからの管理メニューではcontentsフォルダと同列にフォルダの追加が出来ない仕様でした。(T-T)
Windowsからはデフォルトで用意されたcontentsフォルダと
disk1フォルダの二つの共有フォルダしか存在出来ません。
(下位には任意のフォルダの作成は可能です。)
telnetのコマンドから作成出来るのかな?
勉強不足なので、もっと調べます。
管理メニューから出来ることが少ないのでプレイリストでの対応も一筋縄ではいかないかも。プレイリストでの対応は私には難易度が高いのですが、挑戦してみたいと思います。
書込番号:16702068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『非共有フォルダを作成しようとしましたが、このモデルはブラウザからの管理メニューではcontentsフォルダと同列にフォルダの追加が出来ない仕様でした。』という状況でしたら、disk1の配下にフォルダーを作成し、ここにデータを保存する。DLNAサーバで公開したいコンテンツのみをcontensフォルダの配下にコピーするようにしては、如何でしょうか?
プレイリストを使用する場合には、contentsフォルダ内にプレイリストを配置し、コンテンツはdisk1の配下のフォルダ内に配置しては如何でしょうか?
書込番号:16702138
![]()
0点
>非共有フォルダを作成しようとしましたが、
>このモデルはブラウザからの管理メニューではcontentsフォルダと同列にフォルダの追加が出来ない仕様でした。(T-T)
???
「新しい共有フォルダーの作成」を使うだけのはずなんですが..._| ̄|○
「contents」が「DLNA」用。
「disk」が「ファイル共有/ファイルサーバー」用。
「itunes」が「iTunes」用。
これらと同じ様に、別の「共有フォルダ」を作るだけなのですが...
<「共有(の公開フォルダ)」と「DLNA(の公開フォルダ)」は全く別のサービスです。
「DLNA設定」を見れば、「どこを対象にするか」が判ると思ったのですが...
>\\LANDISK\contents\music
>\\LANDISK\contents\graphic
>\\LANDISK\contents\movie
>と有ったら、
>\\LANDISK\contents_work
の
\\LANDISK\contents_work
は、
\\LANDISK\contents\work
では無いですよ?
<新規に「共有フォルダ」を作成して、そちらの移すって事です。
通常の「ファイル共有」とも区別した方が良いと思って、「disk」では無く新規に作ることを提案したのですが...
判り難かったかなぁ...m(_ _)m
LsLoverさんも書かれている様に、
\\LANDISK\disk
配下に移動でも良いとは思います。
<「\\LANDISK\contents_work」=「\\LANDISK\disk」
という事です。
書込番号:16703759
0点
LsLoverさん、名無しの甚兵衛さん。何度も有難うございます。
名無しの甚兵衛さんの仰っていることは理解できていますよ。
解りやすく回答いただいていますのでご心配なく。
もし、伝わっていないことがあれば、わたしの理解力に問題があるということです。
本機の後継機からはブラウザからの管理メニューに「新しい共有フォルダの作成」があるようですが、本機のメニューにはありません。ioのQ&Aを改めて確認すると、やはり新規に追加は出来ないとありました。
LsLoverさんの案で試してみます。
書込番号:16704270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>本機の後継機からはブラウザからの管理メニューに「新しい共有フォルダの作成」があるようですが、
>本機のメニューにはありません。
>ioのQ&Aを改めて確認すると、やはり新規に追加は出来ないとありました。
あら、そうだったんですか..._| ̄|○
確かに「ユーザー管理」なども出来ないので、新規のフォルダ作成も必要性が無く、省略されてしまった様ですねm(_ _)m
結局、「disk1」にフォルダを作ってそこを利用するしか無さそうですねm(_ _)m
LsLoverへ、
>プレイリストを使用する場合には、contentsフォルダ内にプレイリストを配置し、
>コンテンツはdisk1の配下のフォルダ内に配置しては如何でしょうか?
こんな使い方もあるんですね(^_^;
大変、参考になりましたm(_ _)m
書込番号:16704889
0点
『こんな使い方もあるんですね』ということですが、スレ主のrikunikuさんから
『Windowsからはデフォルトで用意されたcontentsフォルダと
disk1フォルダの二つの共有フォルダしか存在出来ません。
(下位には任意のフォルダの作成は可能です。)』
ということのようでしたので投稿させて頂きました。
既に「解決済み」に変更されたようですので、お役にたてたようで安心しました。>rikunikuさん
書込番号:16704998
0点
遅くなりましたが最終報告させていただきます。
contentsフォルダからdisk1フォルダにファイルを全て移動し、プレイリストをcontentsフォルダに置いた結果、
問題なくDLNA機能を使用出きるようになりました。
皆様、的確なアドバイス有難うございました。
書込番号:16733533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『問題なくDLNA機能を使用出きるようになりました。』良かったですね。
書込番号:16733543
0点
>contentsフォルダからdisk1フォルダにファイルを全て移動し、プレイリストをcontentsフォルダに置いた結果、
>問題なくDLNA機能を使用出きるようになりました。
おぉ〜、おめでとうございますm(_ _)m
自分も、動画ファイルが大量にあるので、
プレイリストだけを置いておけば良いなら、
フォルダ分けの管理と別に出来るので楽が出来そうですm(_ _)m
書込番号:16734645
0点
最終書き込みから相当経っているのですが教えてください。
私もデータ数10000の壁にぶち当たって、調べてこのページを見つけました。
所有しているNASはIO-DATA HDL-A3.0RTです。
多いデータは写真ですが、将来も考えて
写真、動画、音楽も
プレイリスト化したいです。
色々調べましたが、具体的なプレイリスト化の手順がわかりません。
音楽はitunesで、普通にプレイリスト化でいいですか?
写真と動画は特殊なソフトが必要ですか?
お勧めがあれば教えてください。
また、音楽はプレリスト化してからm3uにするとどこかにありましが、どうすればできるのですか?
写真、動画はプレリスト化してから音楽のように他の形式にする必要がありますか?あればやり方のアドバイスお願います。
よろしくお願いします。
書込番号:19511176
0点
スレ主のrikunikuさんから当方していただくのが良いのですが、投稿がないようですので...。
『色々調べましたが、具体的なプレイリスト化の手順がわかりません。』
以下の書き込みは参考になりませんか?
アイ・オー・データHDL-GXRシリーズのメディアサーバ
http://tkita.exblog.jp/6925018/
で分からないようでしたら、以下の書き込みは、参考になりませんか?
dlnaサーバ使用時のプレイリスト作成
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000070103/SortID=10776418/
書込番号:19511488
1点
【誤】スレ主のrikunikuさんから当方していただくのが良いのですが、投稿がないようですので...。
【正】スレ主のrikunikuさんから投稿していただくのが良いのですが、投稿がないようですので...。
です、申し訳ありませんでした。
書込番号:19511847
1点
返信遅くなりましたが、回答についてはLsLoverさんの内容の通りです。
私は音楽ファイルのみしかプレイリスト化していないので申し訳ありませんが動画、写真についてはわかりません。
このスレについては解決済みとしましたが、その後またもやDLNAへのアクセスが出来なくなってしまいました。
原因追求する意欲も時間もなく、ブルーレイプレイヤーやテレビからのDLNAアクセスでは処理速度が実用的でなかったため、現在はスマホからアクセスで使用するということに落ち着いています。
全く役立たずな回答で申し訳ありません。
書込番号:19512524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
『動画、写真についてはわかりません。』
以下のスレッドで投稿されていますが、m3u形式でプレイリストを作成すれば利用可能だと思います。
dlnaサーバ使用時のプレイリスト作成
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000070103/SortID=10776418/
書込番号:19512642
0点
LsLoverさんへ、
更新された書き込みを含め、今までの経緯を読み直していたところ、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000026417/SortID=16698013/#16704889
で敬称が抜けている事に気づきました。
<今のように、「ニックネーム引用:」が無くて、直接コピペする時にミスった様です..._| ̄|○
投稿前の確認を怠り、大変失礼致しましたm(_ _)m
今後、このような事が無いよう、注意致しますm(_ _)m
rikunikuさんへ、
書き込みに関する内容で無く、失礼致しましたm(_ _)m
書込番号:19512958
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > LANDISK AV HVL1-G1.0T」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2016/01/22 0:58:19 | |
| 0 | 2012/07/13 20:03:49 | |
| 3 | 2012/03/06 0:10:05 | |
| 4 | 2012/01/17 1:22:32 | |
| 6 | 2011/11/27 9:08:05 | |
| 0 | 2011/08/06 16:37:27 | |
| 5 | 2011/07/05 12:17:19 | |
| 11 | 2011/09/22 0:49:19 | |
| 1 | 2011/06/16 1:08:43 | |
| 5 | 2011/06/11 16:16:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








