『黒の締り、使い分け』のクチコミ掲示板

2009年 4月中旬 発売

PIXUS Pro9500 Mark II

10色顔料インク「LUCIA」を採用したA3ノビサイズ・半切サイズ対応インクジェットプリンター。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:10色 PIXUS Pro9500 Mark IIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS Pro9500 Mark IIの価格比較
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのスペック・仕様
  • PIXUS Pro9500 Mark IIの純正オプション
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのレビュー
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのクチコミ
  • PIXUS Pro9500 Mark IIの画像・動画
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのピックアップリスト
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのオークション

PIXUS Pro9500 Mark IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月中旬

  • PIXUS Pro9500 Mark IIの価格比較
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのスペック・仕様
  • PIXUS Pro9500 Mark IIの純正オプション
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのレビュー
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのクチコミ
  • PIXUS Pro9500 Mark IIの画像・動画
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのピックアップリスト
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのオークション

『黒の締り、使い分け』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS Pro9500 Mark II」のクチコミ掲示板に
PIXUS Pro9500 Mark IIを新規書き込みPIXUS Pro9500 Mark IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

黒の締り、使い分け

2010/05/26 18:15(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS Pro9500 Mark II

スレ主 kamukamu2さん
クチコミ投稿数:230件

以前皆様に背中を押していただいたものです。
ようやく購入いたしました。

光沢紙などへの印刷は教えていただいた
プロファイルでよい感じです!

今悩んでいるのがピクトリコのコットンペーパーに印刷した際
黒が載らないのかフォトインクを使っているのか黒が薄い感じです。

設定は
マットフォトペーパー
モノクロ画像
で印刷いたしました。

過去ログもみたのですがフォトインクとマットインクの使い分けが
うまく理解できないでいます。
用紙設定で変わるのでしょうか?

コットンペーパーや和紙などに写真印刷したいのですが(カラーもモノクロも)
おすすめの設定などありますでしょうか?
よく使う用紙サイズは2LやA4、アート紙設定にすると余白が大きいので
あまり使いたくないと思っています。

何かこの手のマットペーパー、和紙に適した設定はないものでしょうか?

書込番号:11411256

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10件

2010/05/26 20:35(1年以上前)

http://isewashi.co.jp/
9500では試してませんが・・
こちらのプロファイルはいかがでしょぷか?

書込番号:11411759

ナイスクチコミ!4


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件

2010/05/26 22:11(1年以上前)

kamukamu2さん、こんばんは。
Pro9500 ご購入おめでとうございます。フォトブラックとマットブラックは排他使用で、
用紙設定にマットフォトペーパーを指定した場合、フォトブラックを使用します。
マットブラックが使われるのは、アート紙 と 普通紙 と はがき のみです。
でも、普通紙 と はがき は吐出量が少ないので、色は薄いです。
なのでマットブラックは、アート紙しか選択肢がないですね。

>アート紙設定にすると余白が大きいのであまり使いたくないと思っています。
やはり 35mm はキツイですか?自己責任でもいいから、余白いっぱいまで
使わせてくれたらいいのですが、強制ですからね。現状では厳しいですね。

使った事がないのですが、ナチュラルコットンペーパーの仕様を見る限り、
厚さも坪量もフォトラグと同等ですね。ホームページは、マットフォトになってますが、
PIXUS しか記載されてなく、やる気の無さが伺えます。Pro9500 なら用紙設定は、
フォトラグでしょう。余白が厳しいなら、吐出量は多くなりますが、
プラチナグレードとパーマジェットのプロファイルを充てて下さい。
たぶん用紙の裏側から見ると、黒の部分だけが、べっとりすると思います。
表からは分からないです。色移りする事もないです。
モノクロはプロファイルを指定しなくても、モノクロモードを使えばいいですよ。

書込番号:11412256

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 kamukamu2さん
クチコミ投稿数:230件

2010/05/26 22:18(1年以上前)

photo-kakiさん 
ありがとうございます。

プロファイル使用してみましたがむしろ厳しい状態に
なりました。なかなか難しいものです。。

書込番号:11412310

ナイスクチコミ!3


スレ主 kamukamu2さん
クチコミ投稿数:230件

2010/05/26 22:26(1年以上前)

黒仙人さん
詳細なご返答ありがとうございます。

なるほど、一回EPPproからA4を選んだ時に普通紙を選択しました。
このとき非常によく黒がしまっていました。
マットブラックを使ってくれていたからなんですね。

これを考えるとマットブラックを使ってくれる用紙設定が基本になりそうな気がします。

EPPproからだと2Lを選んだときに普通紙やはがきは出てこないので
これはフォトショップ上で用紙サイズをユーザー設定で出してやるのが
良さそうですね。

アート紙はやはり余白がちょっと大きすぎるので悩むところです。
普通紙やはがきの時だと品位1でもかなり印刷が早く終わりますよね?
それだけパス回数が少ないんだと思うのですが。。。その点アート紙設定だと
しっかりきめ細かく印刷されてる気分になりますね(笑)

マットフォトペーパーなどの設定でもマットブラック使ってほしいものですね。。。
ありがとうございます。
試行錯誤してみます。

書込番号:11412366

ナイスクチコミ!3


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件

2010/05/27 10:38(1年以上前)

kamukamu2さん、おはようございます。
フチなしプリントが、まだ出来なかった時代は、
一回り大きめの用紙に、ミシン目のフチが入っていて、
後でフチを切り取れたのですよ。
前後 35mm に取り外し可能な部品があるといいですね。

書込番号:11414167

ナイスクチコミ!2


スレ主 kamukamu2さん
クチコミ投稿数:230件

2010/05/27 11:05(1年以上前)

そうですねぇ切り取れるものがあっても
おもしろそうですね。

もう一つだけ質問なのですが、
同じマットフォトペーパー設定で印刷したものでも
用紙が違うと黒の締りが違うのは用紙の吸収率などのせいなのでしょうか?
そうだとするとコットンにしても和紙にしても紙質探しをしたようが良さそうなきもしてきます。ご経験ありましたらお願いいたします。

ピクトリコのデザインペーパーのようなマット紙で
きれいに出てくれると最高なんですけどね。

書込番号:11414220

ナイスクチコミ!3


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件

2010/05/27 14:25(1年以上前)

kamukamu2さん、こんにちは。

8割方は雑談ですが、こことか、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027232/SortID=10528960/#10644074

暇な実験情報が、この辺りかな?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027232/SortID=9639831/#9667062
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027232/SortID=9639831/#9707850

あれだけ用紙設定があっても、使える設定が限られ、
殆ど誤差範囲みたいなものが感じられます。
用紙設定よりも、高精度なプロファイルを用いたほうがいいみたいな。。。
つまり、高級写真光沢紙みたいに、コシが強くて、ジャブジャブ吸収してくれる
用紙であれば良いのですが、紙が薄くなればなるほど不安です。

他機種の黒と比べ目視で確認できるほど色も薄いけど、
その代わり、レンズのボケとか、夕焼けのグラデーションとか、
マット調に印刷すると、間違いなく破綻するだろうと言えるものまで、
完全に再現しますよ。Pro9500 は、、、
マット紙に惚れてしまうのに納得できるのも頷けます。

と言うことで、
前後 35mm の CDトレイみたいなのが出るといいですね〜。
どうやって差すのか分かりませんが…。
ちなみに私はエプソンのフォトマット紙を使って、
アート紙の品位2 でプリントしているのですが、
用紙の裏が多少フニャっと曲がる程度です。
安いし、フチを切り落としても損した気分にならないので、
本番前のプリントには重宝してますし、印刷見本としても使ってます。

書込番号:11414783

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kamukamu2さん
クチコミ投稿数:230件

2010/05/27 15:36(1年以上前)

黒仙人さん
アドレスまで載せていただきありがとうございます。

はがき、普通紙、アート紙でいろいろ試してみるのが
よさそうですね。
それとともに用紙をカットする技術を覚えた方がよさそうです(笑)
以前ここか9500の方で用紙カットにおすすめの器具が載せられてたと
思うので探してみます。

ありがとうございます。

書込番号:11414997

ナイスクチコミ!3


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 PIXUS Pro9500 Mark IIのオーナーPIXUS Pro9500 Mark IIの満足度5 FineArtGallery 

2010/05/28 02:00(1年以上前)

kamukamu2さん、購入おめでとうございます。


また難しい悩みですね(笑

どこかで聞いた?読んだ?(忘れました、、、)
のですが、2度刷りと言う技もあるようです、、ただ少しでもずれると台無しですね。



以前A4を指定した時に用紙設定でフォトラグが選択できたので
アート紙設定じゃなくても選択できるんだ!って思いチャレンジした事がありますが
最後の最後でエラーがでます。。。(これってCANONさんバグでは?(MAC))
「なんだ期待させやがって!」と心の中で叫びが、、、、


余白をとるか?黒をとるか?、、今は妥協するしかないですよね。。
この余白35mmの意味ってなんでしたっけ?確か理由がありましたよね。。


すみません、なんの解決にもならないレスでした。

書込番号:11417758

ナイスクチコミ!3


スレ主 kamukamu2さん
クチコミ投稿数:230件

2010/05/28 10:16(1年以上前)

kij@さん
レスありがとうございます。

二度刷りなんて可能なんですね!
もちろん非常にシビアな技ですが。
ググったらやったことある方とか出てくるかな?探してみます。

A4私も思いました(笑)
あれはバグならバグで治してほしいです。

書込番号:11418552

ナイスクチコミ!3


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 PIXUS Pro9500 Mark IIのオーナーPIXUS Pro9500 Mark IIの満足度5 FineArtGallery 

2010/05/28 22:58(1年以上前)

kamukamu2さん、こんばんは。


二度刷り試してみました。


カラーのは少しズレましたがこれは自分でも失敗がわかりました
モノクロの方はバッチリ合ってます(合ってます?

結果、色は非常に濃くなりますが和紙ですので暗部の階調は期待しないで下さい
ただ竹の表面の結果、おそらくハイキー調の作品ではいいのではないでしょうか?


ただやはり好みでしょうか?
僕は和紙の薄い感じも好きです、今回は二度刷りしましたが一度刷りのモノクロもいい感じでしたよ。
作品によって使い分けるのが一番いいと思います。

初めてしましたが9500の紙送りの精度はいいと思います。
カラーのは薄い用紙と言う事もあり前トレイから入れる時に
少し斜めにはいった?まいっか!って感じだったので、、やはり少しズレました。(涙


>A4私も思いました(笑)
>あれはバグならバグで治してほしいです。

以前ある方に教えてもらったのですが9000MK2ではフォトラグの余白3mmまで設定できるそうです
EPP Proは全機種同じなのでこのような結果になるのかな?と想像します。

みなさんでCANONさんに要望すればEPP Pro 3.0くらいで余白設定できるように
なるかもしれませんね!!

書込番号:11421193

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 kamukamu2さん
クチコミ投稿数:230件

2010/05/28 23:01(1年以上前)

kij@さん!
わざわざ試していただいてありがとうございますm(__)m

きれいにいくもんなんですねぇ・・・
これは試してみたいと思います!

ちなみに気になったのがプロファイルなのですが、
それもパーマジェットのプロファイルなのでしょうか?
和紙にはそのプロファイルよいかんじでしょうか?

もしよろしければ教えていただけますでしょうか。

書込番号:11421222

ナイスクチコミ!2


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 PIXUS Pro9500 Mark IIのオーナーPIXUS Pro9500 Mark IIの満足度5 FineArtGallery 

2010/05/28 23:26(1年以上前)

はいパーマジェット社様のプロファイルです(笑

まだ数種類、マットフォトのプロファイルがありますので
マットフォトペーパで全て試してみてください(最適のがあるかも?

一応一番色空間が広そうな物をチョイスしています。


MPPとプロファイルにはいっている物がマットフォトプロファイルです。


ピクトルコのミュゼオシリーズはコレクションしかもってないので各種2枚づつ
後はコットンベース(薄)しかないので余りテストできませんが(暇人ですので気にしないで下さい
他のプロファイルも今度、試してみますね


和紙は表面がキラキラと光って独特ですね?
気に入るのがわかる様な気がします!

今は半光沢紙をいろいろ試してますが今度和紙もチャレンジしてみようと思いました。
こんな機会を与えてくれまして、、ある意味感謝しています。

書込番号:11421400

ナイスクチコミ!3


スレ主 kamukamu2さん
クチコミ投稿数:230件

2010/05/29 11:03(1年以上前)

kij@さん
わかりやすくありがとうございます。
DLしてみようと思います。

ピクトリコのは堅めですが、
ものによっては非常にしっとりした和紙だったり
和紙に印刷したときのあの現実的な黒が好きだったりします。

昨日全面給紙で印刷したら斜めに出てきて
びっくりしたのですがどうやら用紙前面をあわせることに集中しすぎて
奥が曲がっていたようです。。焦りました。

ありがとうございます。

書込番号:11423111

ナイスクチコミ!2


Asami1919さん
クチコミ投稿数:41件

2012/05/29 03:01(1年以上前)

和紙への出力を、マットフォト、絹目などで試していますが、どうしてもネムイし上がりになってしまいます。
それから、フォトブラック、マットブラックを使い分ける、という意味がわからなのですが、
どのような設定をすれば使い分けられ、和紙でもネムくなくなるでしょうか?
どうか教えて下さい。

書込番号:14617386

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS Pro9500 Mark II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS Pro9500 Mark II
CANON

PIXUS Pro9500 Mark II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月中旬

PIXUS Pro9500 Mark IIをお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング