-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS Pro9000 Mark II
8色染料インクを採用したA3ノビサイズ・半切サイズ対応インクジェットプリンター。価格はオープン

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > CANON > PIXUS Pro9000 Mark II
初心者です。先輩の皆さんのアドバイスが頂ければ幸いです。
現在Pixus IP 4500を使用し、DPPとPhotoshopElements7.0で、主にCANON 50DのRaw処理をしています。本掲示板も参考にさせて頂きながら、自分なりにいろいろ勉強し努力しているつもりですが、思うような結果が得られません。プリンタ設定はチェック印刷が正常にプリントアウトされるので問題ないと思うのですが、実際の画像印刷では、PC画面上の色が再現できない、ベターとした感じでメリハリがないなどの仕上がりになってしまいます。やむを得ず、思い切ってこの際PIXUS Pro9000 Mark IIに更新しようかと思案中ですが、私にとっては決して安い買い物ではありませんので、後のち後悔しないためにも基本のところを知っておきたいのです。
「両者の基本的な性能の違いはどのくらいあると考えればよいものなのでしょうか。パンフなどでは革新的な進化をうたっていますが、それほどの効果を期待してもよろしいでしょうか」………漠然とした質問ですが宜しくお願いいたします。
書込番号:9678239
0点
1,ディスプレイのモデル名
2,それを何でキャリブレーションしているか。
3,印刷の際、用紙のICCプロファイルを当てているか。
が分からないと回答が難しいと思います。
書込番号:9678344
0点
iP4500、Pro9000と同じ7e系インクを使用していますがフォトシアン、フォトマゼンタを使用していないので写真用としては若干厳しい面はあるかと思います。
書込番号:9678363
0点
「キャリブレーション、ICCプロファイル」が理解出来ないなら多分お店プリントの方が綺麗に仕上がります。
書込番号:9679443
0点
Pro9000 Mark IIではありませんが、約1年半ほど前に未だに使っているピクサス990iとiP4500を比較したことがありますが、明らかに990iの方がきれいでした。
iP4500はAKTYさんのおっしゃるようにメリハリがなく、色が浅い感じに仕上がりましたし、シャドー部は若干赤みを帯びた感じになりました。
990iは約5年前の物ですが当時のA4のフラッグシップ機です。その5年前の物と比較しても印刷結果に満足できないレベルなのですから、50DのRaw処理をされるのでしたら中途半端な物を買うよりもPIXUS Pro9000 Mark IIで間違いないと思います。
書込番号:9680312
1点
ts1000さん 早速ご指導いただきありがとうございました。私の場合モニター画像についてはまずまず忠実に表現されますので問題はないのですが、それがプリントに再現されないので悩んでいます。そこでご指摘のプリントキャリブレーションと言う事になると思いますが、これまであまり気にかけていず試みたことはありません。(もっともそのためのソフトもありません)もっぱらプリントドライバのマニュアル調整に頼っていますが、これがまた思うようにならず、手を加えるほど現実離れしてしまいますので、結局は明暗とコントラストの微調整ぐらいでプリントアウトすることになります。やはりまずキャリブレーションの必要ありなのでしょうか。だとすると、その方法をご教示いただければ幸いです。
カムイミンダラさん
私もカムイミンダラさんが遭遇されたとほぼその通りの症状なのです。やむを得ず今は「これはという画像はフォトショップ」に持ちこんでいます。それでもこちらの意図するものにはなかなかなりません。やはりいろいろやってみてそれでもだめなら家族の定額給付金をかき集めて9000購入に割り切るしか手がないですね(~o~)
いずれもがんばってみます。ありがとうございました。
書込番号:9682348
0点
AKTYさん
ご自分の目でモニターが忠実かどうか判断されるのは危険だと思います。
仮にそれで良いのなら10人10色になる可能性大なのです。
外部センサーでキャリブレーションされる事をお奨めします。
それでもある程度のディスプレイでないと限界がありますが。
私はiP4500を持っていないので分かりませんが最近Pro9000mk2を購入し(PX-5500から買い換え)満足しているので良い選択だとは思います。
但し、キャリブレーションしていないモニターの方が購入された場合色が合わない心配があります。
プリンタのキャリブレーションですがキャリブレーターが高価なので私も使っていませんが
PX-5500やPro9000mk2クラスだと用紙のICCプロファイルを当てるだけでかなり正確な色が出ます。
なおPro9000mk2に付属のEPPProは使い易いプラグインです。
書込番号:9683126
0点
ts1000さん 重ねてのレス恐縮です。初心者なので、おっしゃっていることが完全に飲み込めたわけではないのですが、押さえどころはなんとなく掴めました。何よりもts1000さんがPro9000mk2を使用なさっていて一定の満足を得られているとのことですので、大いに意を強くしました。カムイさんの情報とあわせれば、買うっきゃないようです。これでだめなら腕が悪いとあきらめます。何かありましたらまたよろしくご指導ください。
書込番号:9683732
0点
AKTYさん
顔料系の方が退色が少ないので作業性は上ですが、事発色についてはまだ染料系の方が上だと感じています(特に光沢用紙)。
Pro9000mk2は染料系最高の機種と思われますのでこれで良い結果が出ない場合は
1,モニターのキャリブレーションが必要
2,カラーマネージメントのスキルが不足
などなどでしょう。
書込番号:9683779
0点
AKTYさん
追伸です。
Pro9000mk2に付属しているEPPPro
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/pro/epppro/
をインストールするとDPPのプラグインとしてプリントの際にDPP側から簡単に呼び出せます。
プリントの操作性が非常に良いのでお奨めです。
書込番号:9683797
0点
AKTYさん こんばんは
プリンターの選択でお悩みのようですが
私は現在Pro9000旧型を使っています。カメラはEOSで
主にDPPからEPPまたはEPPproで印刷しています。
用紙は光沢ゴールドでほぼ色は満足しています。
旧のフォトプロフェショナルは色あわせが難しく使用しませんでした。
モニターと印刷で色が合わない場合、
1.モニターの色が間違っている
2.プリンターの色が間違っている
3.両方間違っている
可能性があります。
一般的には1.モニターの色づれの可能性が高いと考えられます。
特にPro9000程度の高級プリンタの使用初期は色のずれは少ないと思います。
もしPro9000を買ったらモニターをPro9000の色に合わせるのが良いと思います。
それでだめなら、モニターキャリブレーションを考えたらどうでしょうか。
プリンターのキャリブレターは大変高価です。
書込番号:9686066
0点
ぼたんチャンさん レス拝見しました。これまでレス頂いたみなさんのご意見をまとめると、「9000MK2は信頼にたるもの、もし納得いかないときはキャリブレーションで調整を試みること」だと前向き(~o~)に解釈し、はやる気持ちを抑えきれずに昨日発注してしまいました。このうえは到着までの間にみなさんのアドバイスをさらに咀嚼しておき本番に備えるつもりです。使用結果は後ほど改めて報告いたします。その節はまたよろしくお願いいたします。
書込番号:9686977
1点
ts1000さん、カムイミンダラさん、ぼたんちゃんさん
9000MK2が今朝到着しました。胸躍らせながら空腹も我慢し、何はともあれ慎重かつ大急ぎでセットアップし、これも今朝自宅の庭のアジサイ撮りたて1枚をプリントアウトしました。目から鱗とはこのことか、モニターの画面とまったく同じ、いやそれ以上の見事なプリントに仕上がっているではありませんか。色合い、光沢感、きめ細かさどれをとっても申し分ありません。従ってこの段階でのキャリブレーション作業は要らないと思います。9000MK2の購入は大正解でした。ただ、これからインクと紙代が嵩むだろうなと欲の深い悩みを感じています。もっとも、外注代が抑えられるわけですからその分差引してGOODですね。
いろいろアドバイス頂きまして、ベストの結果がえられました。お礼とご報告まで。
書込番号:9692508
1点
>AKTY さん
ご購入おめでとうございます。
満足できるプリントでよかったです。
私もアイワンディスプレイ2などのモニターキャリブレーション ツールを買おうかなと思っていましたが、
PIXUS Pro9000とモニターNEC MultiSync LCD2690を買いまたら
モニター上の色は気にならなくなりモニターキャリブレーション ツールは買いませんでした。
書込番号:9692563
1点
AKTYさん
Pro9000mk2届いたとの事おめでとうございます。
プリントされた結果も満足されてなによりでした。
ディスプレイとの色の差も感じられないならそのままお使いになられて良いと思います。
書込番号:9692736
0点
AKTYさん、
購入おめでとうございます。
早速印刷されて、心配されていたモニターとプリントとのずれも無く、満足されてようで良かったと思います。
ほかの方のこういう結果を拝見すると、私も未だに使っている990iから早く買い換えたい気もしてきますが、予算的に今はちょっと、っと言う感じですので残念です。
書込番号:9737061
0点
カムイミンダラさん レス遅れてすいません。しばらく留守にしておりましたので。
9000mkUを購入しよかったと考えているのですが、新たな悩みも出てきました。(なにぶんシツコイたちなものなので)と言うのは入り口から出口への経路をどう選ぶかと言うことです。
具体的に言うとカメラはCANON EOS 50Dで一応sRGBに設定し、RAWで撮影したファイルを、これまではAdobe Photoshop Elements7で現像加工しJPEGへ変換し一旦保存したうえでプリントアウトしていました。先日この過程でのプロファイルのベストマッチングの設定方法を確認したくCANONサービスに問いただしたところ「photoShopで色調整してもよい結果は得にくいので、使用しないほうがよい、添付ソフトのDPPとEPPだけ利用して加工処理と印刷をするように」とのことでした。私自身にわかに受け入れがたいことでしたので、現在この検証中です。皆さんはこの点どうなさっているのでしょうか。教わりたいと思っています。
書込番号:9752634
0点
付属のEPPproプラグイン、PhotoshopからでもDPPからでも同じように呼び出せますのでプリント画質については同じでしょう。
それ以前、ディスプレイ上での画質については好きなソフト(私はSilkyPixの出番が一番多い)で現像すれば良いと思います。
書込番号:9755710
0点
ts1000さん たびたびレス頂きありがとうございます。先回にもご報告しましたとおり新規購入した9000Uの仕上がり具合には満足しているのですが、問題はまだモニター画面と印刷結果の色具合がファイルによっては微妙に異なってしまういう点です。まだソフトの使いこなしができてなく種々勉強中の段階で、CANONサービスからPhotoShop=PSは色調整には勧められないとの回答がありましたので、これまでRAWファイルの読み込み+現像+加工+印刷を一貫してPSに依存していた私としては、さてどうしたものかと混乱してしまった次第です。その上AdobeRGBやsRGBとか或いはPSで現像+EPPで印刷とか幾つかの組み合わせもありとのこと…所謂プロファイルの理解がまだ不十分のため、なんとなく自信なく戸惑っている状態です。もう少し時間と勉強が必要かと思っています。ただ、これも好きな世界での苦労ですから楽しんではいるのですが(~o~)
ところで、ts1000さんはSILKYで現像して、DPPでレタッチ、EPPで印刷していらっしゃるのですか?それがベストマッチなのでしょうか?教えてください。
書込番号:9760570
0点
AKTYさん
私の場合、画像発表の場はマイサイトとブログが殆どでプリントは月例で指導講師の添削を受ける場合と作品展だけです(フォトコンは無関心)。
Web上の画像はSilkyPixのsRGB色空間で現像したものを使います。
従ってディスプレイのキャリブレーションを大切にしています。
プリントについてはSilkyPixのAdbeRGB色空間で現像したものをTIFFで出力し、物に依ってはPhotoshopCS3でレタッチした後EPPProに渡します(CS3経ないものもある)。
場合に依ってはCameraRAWで現像後CS3でレタッチしEPPProに渡します(勿論AdobeRGBです)。
TIFFまたはJPEGになったものをプリントする場合はDPPからEPPProに渡した方が能率が良いですがプリント画質的にはEPPProで決まるのでPhotoshopからでも同じです。
書込番号:9760934
0点
追伸です。
現在のところDPPは現像にもレタッチにも使っていませんがJPEGまたはTIFFファイルをプリントする場合に画像選択ソフトとして使う事はあります。
書込番号:9760994
0点
追追伸です。
キヤノンのサポート、DPP→EPPまたはEPPProの線しか答えようが無いでしょう。
書込番号:9761111
0点
ts1000さん レス拝見しました。
「キヤノンのサポート、DPP→EPPまたはEPPProの線しか答えようが無いでしょう」…そうかも知れませんね。でも9000Uの取説にはPhotoshopへのファイル転送、立上げ機能やPhotoshopでのレタッチを前提にした印刷方法なども取り上げられていて相当Photoshopとの連携を意識しているようにも感じられます。私の写真仲間でもPhotoshopを常用しているものがかなりおりますので、CANON側でもPhotoshopを排他的に扱う訳にもいかないのではないでしょうか。
多分センター担当者の個人的な思い込みによるものではと推察しているのですが。
切った張った、色変えたなどのテクニカルな面ではPhotoshopの方がDPPより機能的に勝っていると思います…さりとて、一方で色の再現性では逆にDPP→EPPの方がベターだと言い切れるのか、これも?です。私自身もう少し勉強したいと思っています。アドバイス大変参考になりました。また何かありましたらご教示をお願いいたします。
書込番号:9764119
0点
AKTYさん
サポート担当の個人的思いこみと思われるなら再度、異なる方にお聞きになられたら如何でしょうか。
排他的と言うよりサポート担当者、他社のソフトまで教育受けていないと思っています。
書込番号:9764216
0点
追伸です。
EOS学園で下記講座受けても多分DPP→EPPProでしょう。
http://cweb.canon.jp/eos-school/course/digi-semi/schd-tokyo.html
書込番号:9764240
0点
AKTYさんはじめまして
9500MK2ですがしつれいします。
PS CS4→EPP PRoをふだん使用しています。
iMAC+カラーモンキーにてモニター調整
以前はプリンタープロファイルを使用していましたが今は標準プロファイルを使用していましす。
空の色とか新緑の緑とかはやはり調整が必要でしたが
CS4の機能の色の校正モードを使用するようしてからは完璧ではありませんがほぼねらった色がだせるように
なったため標準プロファイルを使っています。
アップした写真も色の校正モードをオンにするとモニターとほぼ合っています。
980のほうは印刷後すぐにスキャンしたので若干色が落ちつていませんが、、、
ただ問題のDPP→EPPとPS→EPPとで色が違うようには思いません(素人です)
書込番号:9764289
0点
念の為ですが、、、
PhotoshopからでもDPPからでもEPPProに画像データ渡すだけですから印刷画質は変わりません。
印刷画質、全てEPPProで決まります。
それ以前、現像やレタッチの事なら当然画像ソフトに依って異なります。
書込番号:9764732
0点
AKTYさんこんばんは
>問題はまだモニター画面と印刷結果の色具合がファイルによっては微妙に異なってしまういう点です。
一番の問題はこれでしたね失礼しました。
モニターと印刷物の色合わせは非常に難しいと思います。
測色機、モニターのキャリブレーション等をおこなっても難しいと思います。
僕の場合カラーモンキーでモニターの調整、プリンタープロファイルを作成して
印刷してましたが空の色や新緑の緑等は必ず微調整が必要でしたが印刷結果が良好ならOKとしていました。
価格のレスでCS4の色の校正オン(印刷結果をシュミレート、各プロファイルを設定できる)
を教えてもらったところこちらの機能を使うとほぼモニターと合っていますので
今現在は標準プロファイルを使用しています。
ただ僕の場合はアート紙印刷が主で、人にあげる光沢紙L版等はMP980を使っています。
光沢紙(プラチナ)であればカラーモンキーでの調整でほぼ色は合っています。(色の校正オフでも)
アート紙はやはり色調整で苦労しますがハマった時はすばらしいです!
>現像やレタッチの事なら当然画像ソフトに依って異なります
ts1000さんの言われる通りだと思います。
僕はほぼPS CS4で現像レタッチ印刷ですが印刷結果にも大変満足しています
AKTYさんがPSE7がお気に入りなのであればそちらでの現像でいいと思います。
モニタと印刷物の色合わせはどこまで妥協できるかだと思います。
完璧を求めるのであればモニター、キャリブレーションソフト、測色機で数十万コースだと思います。
僕はカメラもPCも印刷も初心者ですので今はこれ以上必要ないと納得しています。
書込番号:9768087
0点
ts1000さん kij@さん
レスありがとうございました。やはりみなさん相当研究され現在の状態に到達されていらっしゃるのではないかと感じます。私はその点まだ苦労が足りないのだと思います。ただ理想の状態に近づけるのには、努力もさることながらかなりの投資も必要なのがわかりました。私の場合は恥ずかしながらカメラ、プリンタ、PSソフトと買い進め既に兵糧が尽きかけていますので、この上は金の掛からない手管を用いて理想に近づけるしかありません。でありますので、モニターの買い替えやキャリブレ−ションソフトの購入は見送りです。この春に久しぶりで買ったナンバーズ4が一番違いで80万円を当て損ないました。以後買い続けていますが離れていくばかりです。最近写真展を覗くことが多くなりましたが、どうしてこんな作品が作れるのかと挫折感を感じることがありますが、「どうせこういう方々は高い機器を使っておられるのだろう」と道具のせいにしています。悔しさと諦めを織り交ぜながら楽しき写真道(横丁の露地みたいな)をしばし歩いてみたいと思っています。
書込番号:9776134
0点
AKTYさん
ディスプレイの発色とプリントの差を気にされるのなら最低でもキャリブレーションは必要でしょう(そこが始発)。
プリントだけ良ければと言うならディスプレイの画質は無視してプリント→レタッチ→プリントの繰り返しと言う手はあります。
私の仲間にもそう言う方はいらっしゃいます。
発色ではありませんがシャープネス一つとってもディスプレイ上で掛け過ぎと思ってもプリントには良い結果と言う事はままあります。
書込番号:9780311
0点
AKTYさん
それからプリントにはEPPProをお使いでしょうか?
単なるEPPだとカラマネ反映しません。
書込番号:9780328
0点
AKTYさんこんばんは
ts1000さんの言われるように
>ディスプレイの発色とプリントの差を気にされるのなら最低でもキャリブレーションは必要でしょう。
>プリントだけ良ければと言うならディスプレイの画質は無視して
>プリント→レタッチ→プリントの繰り返しと言うはあります。
インクと用紙をたくさん消費してしまい長い目でみるとこちらの方が出費が多くなる事もあるのでは?と思います。
モニターのキャリブレーションは今後考えた方がいいのではと思います。
EPP Proのパターン印刷は使っていますか?
これらを使って色調整もできるとは思いますがCYMの関係を勉強する必要があると思います。
僕も初心者ですのでこれから勉強しようと思っています。
自宅プリントでの作品作りほんとうに楽しいですよね!
お互いがんばりましょう!
書込番号:9784412
0点
ts1000さん kij@さん
しばらく出かけていました。レスありがとうございました。周辺の事情通にもいろいろ聞いてみました結果、結論的に申し上げれば、この際PCとmonitorも買っちまえということです。思い通りの作品が出来ないのは機械のせいとの甘えが出来ないように自ら退路を断つわけです。入り口と出口は一応備えた、あとは真中を入れ替えるだけ! いつまでもナンバーズ4の当選を待っているわけには行かない。…なんちゃって腹を決めました。
最高の作品創りを目指し、EOS50DはadobeRGBでRAW撮影し,静止画像処理に特化したPC(余計な機能は削り取って)とadobeRGBでプロファイルできるモニターを使って,PhotoshopElementsで現像・レタッチしてpro9000MKUにadobeRGBスペースで送り込み、ドライバをスルーさせてそのまま忠実印刷(DDPとEPPは使わない)…理屈にあってるかなあ?。
そこでお伺いしますが、PC+monitorはどのようなものをお使いでですか?また前記の考え方でよろしいでしょうか。さらに問題を抱えるとしたらどんなところうでしょうか?(腕前のほうは判断材料に加えないでください(~o~))
またPC+モニタで推奨するベターな組み合わせがあれば勘所とあわせて教えてください。
,
書込番号:9826885
0点
AKTYさん
PC本体、処理能力はともかくとして発色にはあまり関係ないと思います(グラボはデジタル出力があるものが良い)。
従って下記のようなところに相談してまずディスプレイのキャリブレーションから始められるのが良いと思います。
http://www.xcolor.jp/
それ以上を望むならナナオのColorEdgeシリーズでしょうか(私も欲しいですが)。
http://www.eizo.co.jp/products/ce/index.html
書込番号:9827330
0点
ts1000さん
(グラボはデジタル出力があるものが良い)。現在使用中のPCとモニタにはDVI入出力があり、安物ですがそれなりに良く映ります。(それが忠実なのかどうかは確かではありませんが。)来週EIZOのセミナーに参加するつもりです。ひとつお尋ねできますか。カメラをadobeRGBに設定しRAWで撮るというのは意味があるのでしょうか?あるいは取り込み現像の段階で、カラースペースを設定(埋め込む)すれば足りるのでしょうか。RAWとJPEGでは処理の仕方が異なるのでしょうか。
書込番号:9827727
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS Pro9000 Mark II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/01/11 22:20:45 | |
| 2 | 2024/10/14 12:34:41 | |
| 2 | 2019/02/11 18:50:50 | |
| 3 | 2018/09/17 23:26:06 | |
| 2 | 2017/08/22 23:41:56 | |
| 3 | 2015/12/25 1:29:26 | |
| 3 | 2015/03/28 11:46:05 | |
| 6 | 2014/09/18 21:31:15 | |
| 3 | 2013/10/31 23:25:23 | |
| 2 | 2014/09/25 22:25:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)










