ノートパソコン > SONY > VAIO type N VGN-NS92XS
CPUがCeleron900では、一般的なネットサーフィンやメールには支障なかったものの、動きがもっさり。
また、flashを用いたちょっとしたゲームでは時折カクカクした動作で処理が追い付いていませんでした。
そこでオークションでCore2duoP8600を5千円程で購入し交換しました。
交換は裏面のネジをすべて外せば簡単にCPUにたどり着きますので、メモリー交換やHDD交換したことのある方なら、本機種でのCPU交換はそれほど敷居の高いものではないと思います。
交換後、flashゲームやyoutubeのHD再生もストレスなくできるようになりました。
これであと3年は現役として使えそうです。
書込番号:11860653
3点
一つ追記しておきます。
Celeron900のTDP(熱設計電力)は35W、一方Core2Duo P8600は25Wですので、より低発熱になるのものかと思ってましたが、フルパワーで5分ほど回し計測したところ、Core2Duoのほうが高熱になりました。また、それまで気にしたことも無かった冷却ファンがしっかりと回り出しました。
アイドリング時はP8600のほうが低発熱です。
書込番号:11872440
1点
>フルパワーで5分ほど回し計測したところ、Core2Duoのほうが高熱になりました。また、それまで気にしたことも無かった冷却ファンがしっかりと回り出しました。
つまりインテルが公表しているデーター「Max TDP」が違うって事?
それは考えにくいですね。ワットチェッカーで消費電力を測ってみると真実が明らかになるかもです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9720820/#9930558
書込番号:11872540
1点
マジ困ってますさん、
うーん、私CPUに関して素人なので・・。
P8600に交換して発熱が増えたので、CPUグリスの塗り方や、量を変えてみたり、またceleron900に戻して再測定してみたりしましたが、やはりP8600のほうが発熱するんです。
celeron900はシングルコアだから発熱が少ないのかなと思っています。
Celeron900と同設計らしい?デュアルコアのT3000も900同じ35Wとなっていますが、T3000であればP8600以上に発熱するのかもしれません。
シングルコア→ヂュアルコアの互換なので単純に比較できないんでしょうか・・・。
書込番号:11875178
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO type N VGN-NS92XS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2010/09/07 20:08:01 | |
| 4 | 2009/07/30 21:06:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4







