デスクトップパソコン > NEC > VALUESTAR N VN770/TG6W PC-VN770TG6W
私も、買いました。非常に満足しています。
一つ困っていることがあります。
勝手に電源が入ってしまします。
もちろん、マニュアルの設定
「テレビメニュー」_「設定」_「予約録画の設定」_「電源設定」_
「予約録画、予約視聴、番組表の受信を開始する前の動作」_
「スリープ状態、休止状態から起動する」に設定しています。
上記以外に、勝手に電源が入らないようにする設定があるのでしょうか?
お手数ですが、知っている方がおられましてら、教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:10047064
2点
>一つ困っていることがあります。勝手に電源が入ってしまします。
文面からTVの設定上の電源の管理だけの質問に見受けられますが、OSやその他でもパソコンは起動しますが、そちらは質問から除外していいのでしょうか。
書込番号:10047366
0点
こんにちは、TIEDENORIさん
マウスやキーボードを動かしていませんか?
Wake On Lanを無効にしてみては?
デバイスマネージャーから電源の管理にて「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外せばいいですよ。
書込番号:10047388
0点
>文面からTVの設定上の電源の管理だけの質問に見受けられますが、OSやその他でもパソコン>は起動しますが、そちらは質問から除外していいのでしょうか。
ニック.com様
返信ありがとうございます。
PCの添付しているマニュアルに電源が勝手に入ってしまう場合、テレビメニューの設定変更
の記載がありましたので、この設定変更しませんでした。
電源が入る理由が、TVの設定上の電源の管理だけの問題かわからない状態です。
OSやその他設定はさわっていませんが・・・。
>マウスやキーボードを動かしていませんか?
>Wake On Lanを無効にしてみては?
>デバイスマネージャーから電源の管理にて「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状>態を解除できるようにする」のチェックを外せばいいですよ。
空気抜き様
ありがとうございます。
今晩、やってみます。
夜、寝る前にパソコンの消し、朝起きると電源は入っています。
会社に行く前に、またパソコンを消し、帰宅すると電源入ってます。
書込番号:10047668
0点
当方はVALUESTAR W VW770/TG ですが同様です。
SmartVisionです。
NECに聞いても解決しなかったので、
やむなく、番組表受信時刻の設定ですべての〔受信時刻と動作〕を「−」にしてしまいました。〔受信する番組表〕もすべて「−」にしました。
勝手に起動することが無くなりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000030199/#9615268
jazztronixxさんの書き込みでは「smartvisionのアップデートモジュールを適用しなければ、電源設定でシャットダウンから起動しないようにすれば正常に動作」するとのことです。
ご参考に。
書込番号:10048562
0点
初めまして、トピから参りました。
考えられる原因としては、
●何かのコントロールパネルかアプリケーションにより、
自動起動が設定されている
●何者かがリモートで起動している
といったところでしょうが、気になったのは
「予約録画、予約視聴、番組表の受信を開始する前の動作」を「スリープ状態、休止状態から起動する」という設定にされている、という点です。お使いのパソコンは、番組表の受信のために起動しているのではないでしょうか?
お使いのパソコンでも受信時刻などはある程度変えられるのでしょうが、番組表の受信(更新)というのは基本的に毎日あるものです。パソコンではありませんが、うちのDVDレコーダーは毎日午後5時前からADAMSの電子番組表を受信するために起動し、終わると自動的に電源が切れます。
対処法ですが、自動起動が不要な場合は電源コードのプラグを抜いておくか、スイッチ付きタップなどを導入してスイッチを切っておくというのが最も簡単な方法のひとつと思います。もっともこれだと電源が必要なスタンバイは使えず、使えるのは休止状態のみ、ということになりますが。
それと、予約録画などの用事が終わったら、自動的に電源を切るという設定は無いのでしょうか?
無いのだとすればずいぶんと片手落ちな機能のように思えますが・・・。
書込番号:10055550
0点
こんにちわ。BIOS設定を見直してはいかがですか?
もしかするとBIOS経由でパソコンが勝手に起動しているかもしれません。この場合はwindowsから何をしようと、BIOS自体の設定を変えない限り効果はありません。
パソコン起動時、スイッチを付けたら、何か画面が変わるまで「F2」あるいは「F12」キーを連打し続けてください。
するとBIOS設定画面に移行するはずです。BIOSは全てCUI操作なので、カーソルの移動、決定、終了は全てキーボード操作です。
項目に「POWER」のような類の項目があればその中にある「Auto Power ON」の様な設定項目が「Enable」になっていないか確認してください。「Enable」の場合はパソコンがBIOSによって指定された時刻に自動的に起動するように設定されています。設定を「Disabled」に変更して、「ESC」キーを教えて下さい。
おそらく「exit」や「Save/Exit」、「Cancel」といった選択肢が現れます。
設定内容を保存して終了したいので、「Save/Exit」に類する項目を選択すれば、BIOSが終了し、普段と変わらずPCが起動します。
BIOS変更直後は、起動にやや時間がかかりますが、故障ではありません。
参考になれば幸いです。
書込番号:10056422
1点
私も、同じ症状でした。
朝、6:30頃勝手に起動しました。
スマートビジョンの番組表設定で時間の変更 と番組表取り込み時に「パソコンを起動する」を外せば 直ります。
NECの初期設定が、勝手に起動するようにしてあります。
いい加減な会社です。
書込番号:10062979
3点
パルスさん
Live-Dの書き込みは殆どこんなのばっかなので相手しないほうがイイですよ
書込番号:10154764
3点
投稿されてから大分たちましたけど解決しましたでしょうか?
実は昔うちでもPC(DELL:機種は忘)の電源が勝手に入るようなことがありました。
当時なんでやろうな〜と気味悪く思っていたときに、たまたまテレビで特集されていたのがトラックの違法無線
都市伝説のような話ですが、実際幹線道路沿いの窓側に置いていた事、たまに家の固定電話に無線の声が入っていた事を合わせて考えると可能性はあったのではないかと考えています。
以下(トラック 無線 電源 勝手に)で検索をかけてみた結果を数件挙げておきます。
家電が何らかの電波を受けて誤動作(勝手に電源が入る等々)するのですが・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q118331
トラック無線被害
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1422240.html
心霊現象??家にあるラジカセやコンポが勝手に鳴り出します!
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa493957.html
電波が強いと火災の可能性もあるようなので、案外恐い問題な気がします。
書込番号:10230197
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > VALUESTAR N VN770/TG6W PC-VN770TG6W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2014/01/11 15:28:42 | |
| 4 | 2010/10/05 8:38:16 | |
| 3 | 2010/08/16 15:32:57 | |
| 3 | 2010/07/26 20:45:12 | |
| 0 | 2010/04/16 19:16:53 | |
| 1 | 2010/02/26 10:42:44 | |
| 2 | 2010/01/11 17:22:11 | |
| 12 | 2009/12/29 10:33:23 | |
| 2 | 2009/12/04 13:57:57 | |
| 0 | 2009/11/29 13:48:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









