ノートパソコン > 東芝 > dynabook UX UX/23JBR PAUX23JNLBR
キーボードとデザインに惹かれ、
Eee PC 901-X から買い換えました。
良かった点
・キーボードが打ちやすい
・画面が大きくて見やすい(8.9インチとは想像以上に違うものですね!)
・タッチパッドのON-OFFがすぐに切り替えられて便利
・天板のデザインが好き。光沢よりこっちのほうが好みです。
悪かった点
・起動が遅い・・・HDDだからでしょうか。それともプレインストールソフトが多いからでしょうか。SSDモデルのEeePCと比べてかなり違います。
・ファンがうるさい・・・頻繁に動作し、しかも周波数が高い音がして安っぽく耳障りです。HDDが動き出すと熱くなるみたいで、ファンが動く頻度もEeePCよりかなり多いです。
・タッチパッドのスクロール機能が使いにくい・・・端から少し中央寄りにあるのでなかなか慣れません
・熱くなる・・・発熱が多いのでしょうか??手のひらが熱くなっていやです。
・磁石がある・・・画面左上方の、カメラの横くらいに、結構強い磁石が隠れてます。
カバンに一緒に入れていて、キャッシュカードが使えなくなってしまいました。
なんでこんなのがついているんだろう??クリップをつけておくため?
皆さんも注意!!
立ち上がりの遅さは我慢できないので、今度SSDに変えてみようと思います。
IDEじゃなくてSATAの方を買えばいいんでしょうか??。
発熱も減りますかねぇ。
あと、HDDプロテクションは電車の中で使っていると結構頻繁に動作しますね・・・
安心というか、不安というか、微妙です。
書込番号:9754887
6点
SSDはピンきりだから買うときは注意。
特にプチフリのある製品は絶対避けるべし。
書込番号:9755365
1点
ゆうゆう2000さん、こんにちは。
>・磁石がある・・・画面左上方の、カメラの横くらいに、結構強い磁石が隠れてます。
これは意外な盲点ですね…外見からでは分かりませんし。
理由は定かではありませんが、そういう機種もあるというのは参考になりました。
書込番号:9755725
1点
>・磁石がある
枠の固定用ですかね。
Macにもそんなしかけの機種があったような。
書込番号:9755759
1点
休止モードにしておけば立ち上がり十数秒くらいですが
それでも不満ですか?
書込番号:9756118
1点
yahooオークションにて15000円buffaloの120GBのSSDを購入しました^^
動画を再生しながら、パソコンをブンブン振り回しても綺麗に再生されていました!
新幹線に乗りながらでも何も気にせずパソコンを使用できますよ!!
裏のカバーは特殊なネジが使用されているので、トルクスドライバーが必要です。サイズはT6です。DAISOにてトルクスドライバーは210円で売っていました。
書込番号:9757564
2点
コメントを下さった皆様、ありがとうございました。
書き込みをした後で、気になって確認してみたのですが、
・磁石・・・EeePCにも、画面中央下の「Eee」のロゴの部分に磁石がありました。何故??
・休止状態からの起動・・・ EeePC 901X 6秒、 dynabook UX 18〜20秒でした。
ちょっとした時間に休止から立ち上げて短時間使うことの多い私には、
この差は大きいです。インターネットプラウザなどのソフトの起動も
だいぶもっさりしています。
SSDを調べてみたらプチフリがたくさん話題になっていました。
EeePCの内蔵SSDではプチフリをほとんど経験したことがなかった
のですが、深刻そうですね。
SSDの容量は32GB以上で良いのですが、機種選定が本当に迷いますね・・・
書込番号:9758040
1点
磁石はディスプレイを閉じたときの検出用の物ではないでしょうか。閉じたときにくっつく反対側にセンサがついてます。最近のノートパソコンとか携帯には多いです。
書込番号:9759236
4点
はわわロボさん、こんにちは。
そういった理由であるものだったのですね。参考になりました。
書込番号:9759385
0点
自分もこのUX23とEeePC1000Hと比較してみましたが
液晶画面とスピーカーの音質は圧倒的にEeePC1000Hの方が良いです。
UX23も綺麗だと思っていましたが、2台並べてみると明らかです。
サンプル画像(青系の森林や赤系の夕日などのやつです)では、枝の細かい感じや発色など
EeePCの方かなり繊細な部分まで綺麗に写っています。
音質もUXは安っぽく広がりが無いような感じです。
並べて聴くと明らかにEeePCの方が良いです。
UXの方が良い点は、キーボードの打ちやすさ・軽いといったところでしょうか。
新型が出ましたが、バッテリー持ちも全然違いますし、、
スペックはUXの方が良いですが、HDDの音・熱なども気になるようですし
液晶の綺麗さがなど、EeePCの方が優れているように感じました。
あくまでも個人的な感想ですが…
書込番号:9762971
1点
少しUX23の方を使ってみたら液晶画面は角度を少し変えると
EeePC1000Hと同レベルの綺麗さになりました。
ちょっと触った感想ではEeePCの方が良いと思いましたが
じっくり触ってみると、軽くて打ちやすいこちらの方が良いかもしれません。
ただ、タッチパッドの感度はEeePCの方が反応が良くストレスを感じません。
UXの方は遅い動きに鈍い様な感じがしますが、口コミでしばらく使えば良くなるとあるので
改善されるかもしれません。
Bluetooth・ステレオスピーカー付きでタッチパッドの感度が気になる場合は
EeePC1000Hの方が良いと感じました。
重さは手に持った時、明らかにUXの方が軽く感じます。本当に軽いです。
書込番号:9765248
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynabook UX UX/23JBR PAUX23JNLBR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2012/08/09 10:33:51 | |
| 3 | 2011/10/19 22:30:09 | |
| 4 | 2011/10/19 22:24:46 | |
| 5 | 2013/05/22 15:35:22 | |
| 4 | 2013/05/22 15:28:29 | |
| 1 | 2010/11/07 17:53:00 | |
| 7 | 2010/09/23 0:26:00 | |
| 8 | 2011/02/12 0:31:33 | |
| 4 | 2010/05/23 5:27:29 | |
| 2 | 2010/03/02 20:14:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)








