ノートパソコン > シャープ > メビウス PC-NJ70A-B
かつて名機MURAMASAに魅せられて以来、ノートパソコンは
ずっとメビウス!MacからWindowsにSwitchさせてくれたメビウス!
でもここ1年新製品は出ず、正式発表もないまま撤退しちゃったの?
ってヤキモキしてたんですけど、やってくれましたねえ!
光センサータッチパッドなんて飛び道具を装備して、満を持しての
復活!うれしい!!
感覚的にはiPod touchをPCにめり込ませてそれで操作する、って感じ
でしょうか。
専用ソフトまで用意するといいますし、モニター募集サイトの
フラッシュも気合入りまくりでシャープさん本気?期待していい??
ちょうどNetBookが欲しくてHP Mini2140に決めかけてたけど
やっぱりメビウス買います!
光センサータッチパッド、すぐにソニーが真似しそう!母いわく
『シャープって何でも最初にやるんだけどすぐにほかの会社に
真似されて、一番最初に撤退するのよねえ…。』
ですって。そんなことないよね!?がんばろうね!!
書込番号:9429682
3点
水を差すようで悪いのですが、初め見て、ガッカリが感想です。
サイズ・OS・CPUを見て。
やはりこの手のOSは、XPでないと。
手の込んだタッチパットを採用するなら、価格を下げて貰いたい。
ネットブックと電子辞書を合わした製品。
どこまで需要があるのか疑問です。
綺麗な液晶でネットが出来ればいいです。
不満は、重いのと、バッテリーの持ちがイマイチ。
書込番号:9431727
1点
Type-Pを買わなくてよかった!
こんなネットブックを待ってたんですよ〜^^
書込番号:9431864
1点
タッチ操作の作りこみ次第なので、評価は現物待ちかな。
それが駄目な出来なら、やけに高価な単なるネットブック。
出来ればタッチソフトウェアのガジェットなどをユーザーが作成できるようにしてもらえるといいですね。
CPUは値段を抑える為に必要だったのでしょう。
OSも、タッチ操作をサポートするWindows Vista、値段を抑える為にHome Basicを選択したのでしょう。
書込番号:9431909
1点
私もガッカリ派です。
単なるネットブックなのにOSはVista。
売りである、光センサー液晶式タッチパッドもあまり魅力的には感じられません。
書込番号:9432300
1点
絵や写真の一部を光センサータッチパッドに表示しペンで修正できたら便利。
筆圧対応のペンを発売してほしい。
久々に、面白そうなパソコンに感激。シャープは、ときどきビックリさせてくれる。
書込番号:9432309
2点
AtomでVistaはキツいですからね・・・
本当にネットとメールぐらいしか使えないぐらい重くなっちゃいますね
製品自体はかなり魅力的だと思いますが、やっぱりネットブックはXPですね
書込番号:9432428
1点
実機でどのくらい快適に使えるかが気になりますね
動作重かったら値段高いだけに売れないかも
書込番号:9432493
0点
ニュースで5万円パソコンなんて呼ばれてますが実際8万しますからね・・・
書込番号:9432523
0点
いやいや
シャープはフェードアウト気味だったから
私も大歓迎です。
今時、CPUやOSがついてこないから目的が達成できないよ〜(>_<)
なんてセンスないし
PCど素人でなければ
CPUやOSに合わせた使い方をすれば良いだけ
シャープさん、がんばれ(^-^)/
書込番号:9433135
1点
タッチ操作を安く作るなら、この構成しかないでしょ。
それに見合う市場があると踏んで出しているんだろうし、もしくは市場をこれから作ると。
市場外にいる人が野次っても、自分が無粋だというのを周囲にひけらかすだけ。
タッチ操作に着目するなら、これはゴールではなくスタートなのだし。
立って使う場合、このサイズだと片手で持って片手で入力ということになる。
ペンで文字入力も出来るみたいだし、良いと思います。
電車通勤で使うとかには、いいかも。
携帯電話みたいに片手で持ってその手で入力ってことは無理だろうけど。
書込番号:9433203
1点
もともとシャープの汎用サイズノートには特筆すべきものは無かったですし、なにしろムラマサ(タテマサ)シリーズがそのイメージでした。
故に復活シャープにはこの小型ノート(ネットブック)氾濫時代に、個性的な小型ノートを期待していましたから、ほうほうという感じです。
使用中の人さんと同意見ですが、こうしたサブ用途の機種にパワーを求めてはいませんので、「使える」程度の力があればいいのですが、MMタテマサのイメージがありますから、重量やサイズ(薄さ)という点では、ちょっと?の部分も・・・。
最大の関心事は、キーボードタッチかな?
タテマサはそこが最大の魅力だったようですから。
書込番号:9433224
0点
WILLCOM D4だってVistaでもなんとか使えますから平気でしょ♪
実際このモデルはネットブックなんだし、それほど多くのものを求めなければ楽しく使えそうだと期待しています。
もちろんメモリの増量は必須でしょうが・・・
あとはWindows7でどれくらい軽快感が出るか、これはD4も含めて期待したいところですねw
とりあえず使ってみたいと感じる機種の登場は歓迎です♪
書込番号:9433273
0点
重量1.46kg・・・・・
ネットブックと呼んでいいんですか?
書込番号:9433476
0点
<重量1.46kg・・・・・
モバイルインターネットデバイスだって言われたら首をかしげますけど、ネットブックなら良いんじゃないでしょうか?
書込番号:9434004
1点
>光センサータッチパッド、すぐにソニーが真似しそう!母いわく
>
>『シャープって何でも最初にやるんだけどすぐにほかの会社に
>真似されて、一番最初に撤退するのよねえ…。』
もっとも今は国内企業よりも海外の企業による真似、
劣化コピー、劣化類似製品による打撃が深刻なように
思いますが、この光センサータッチパッドはすぐに
他社が追随することは疑いようはないでしょう。
中国の劣化iPhoneモドキのように、唯のタッチパネルを
つけた類似品が早々に出てくることと思います。
唐突ですが、吟じます。
シャープの新製品がぁ〜
海外のショップで格安販売していると思ったらぁ〜↑あ〜→ぁ〜↑
ロゴがメビウスじゃなくてゼビウスだったぁ〜↑
「アル」と思う「ニダ」。
シャープにはめげずにがんばって欲しいものです。
書込番号:9434060
0点
>big4さん
>この光センサータッチパッドはすぐに他社が追随することは疑いようはないでしょう。
シャープがお間抜けにも特許を取っていなければ、まねされるでしょう。
(他社が特許を出していたら早く買い取らないといけません。)
ただ、パネル開発に数年かかると思います。
このパネルを用いた学習リモコン機能があると便利。
そう言えば、TVなどの電源スイッチは、ON命令とOFF命令が別になっているとありがたい。
そうであれば、外出先から安心して遠隔操作で電源をOFFにできます。
書込番号:9434152
0点
>>この光センサータッチパッドはすぐに他社が追随することは疑いようはないでしょう。
>シャープがお間抜けにも特許を取っていなければ、まねされるでしょう。
開発はシャープのようですね。
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/08/31/022/index.html
これによると光センサーを応用した名刺スキャナも可能らしい・・!
もしビジネスモデルが出るなら、ビスタビジネス積んでXPにダウンする事も可能、かも?
>big4さん
256回タップしないとクリックできないんですね・・
書込番号:9434310
1点
>炎えろ金欠さん
開発したことと、特許を持っていることはイコールでは、ありません。
シャープさんは、特許を持っていない気がします。
可能性は50%くらいかな?世の中きびしいですよ。
TFT液晶開発は、日本のメーカーが主導しましたので海外メーカーが特許を持っている可能性は小さい。
案外、時効の可能性も。その場合、他社も、まねできます。
書込番号:9434396
0点
イマドキ特許申請し忘れは無いと思いますけどね(苦笑
書込番号:9434491
1点
>ガラスの目さん
どうやら東芝松下ディスプレイテクノロジーも同様の技術を開発していたようです。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050929/109088/
http://www.tmdisplay.com/tm_dsp/jp/technology/sog.html
特許関係となると、はたしてどこが持っているのか・・?
シャープか東芝松下か、どちらかのようですが・・
書込番号:9434523
0点
特許があるか、無いかの問題より、それに関係無く、コピー品が出ます。
特に中国は。
今中国でモーターショーが行われています。
去年か一昨年に、BMWのX5のコピー品がありました。X5ですよ。
違いはエンブレムのみの瓜二つ。
高級車も作れます。外見だけは‥‥。
燃費やブレーキ性能(効き・効き味・部品の持ち)は推して知るべしだが‥。
ソフトや小さい物だけでなく、大きい物も作れます。
儲けがあれば何でも作りますから、悪口出なく、事実ですから。
書込番号:9434572
1点
自分ががっかりするような機種はコピーされないんでないの。
そもそも、コピーされる可能性があったらどういう製品作りをするのが良いと言うの?
書込番号:9434610
0点
意味が違うよ。
上で似たような製品が出るんじゃないのとか、特許の話しが出たので。
特許は足かせにはならない。と書いたまで。
出て欲しいとは書いてないよ。
現実を書いたまで。
書込番号:9434640
0点
光センサー自体は面白い技術かもしれない。
だが現時点でのこの機種は反応性などの点から見て未熟。
いずれは性能も向上し、キーボード部分も光センサー式にしたフル2画面光センサー方式が出るといいですね。
書込番号:9434647
2点
そういえば去年10月発売の富士通のノートで、キーボードの上に小さな液晶が、あったのがありましたが、どうなったのかな。
書込番号:9434672
0点
富士通のはAVノートでTV番組をサブに表示させながらメインはPCにフル活用できると言うメリットなどがありましたが、肝心のメイン液晶がハーフHDでしかもグラフィックチップもショボイということで人気が出なかったモデルですね。
今回はNECのValuetstarシリーズが珍しくストライクになかなかいい完成度まで来ましたので、富士通はこのままではまずいでしょう。
書込番号:9434721
0点
数式さん、回答ありがとうございます。
やはり中途半端だったのですね。
書込番号:9434750
0点
MiEVさん、こんにちは。
今年のモーターショーの様子をテレビでちょっと見ましたが、
やはり外国メーカーとそっくりな車が展示されていました。
広島に住んでいる私としては、マツダのデミオにそっくりな車が出ていたというのが気になります。
書込番号:9434811
0点
日本だけで細々と売るのならいいですが、その市場も台湾メーカーに、食われ始めています。
このスペックと価格で勝てます?
やはりデカイ市場の中国は魅力です。
だからシャープは、携帯でも中国に進出したわけです。
しかし、中国はまだまだ無法地帯。
戦後日本もたどった道を、中国も歩んでいます。
その時代より、工作機械も段違いです。
ある意味、怖いです。
日本が試行錯誤して、完成したのが、数ヵ月後の堂々と売られたら。
書込番号:9434862
0点
>ガラスの目さん
特許関係となると、はたしてどこが持っているのか・・?
シャープか東芝松下か、どちらかのようですが・・
TFT開発で先行していたメーカーは、日立、SII、ホシデンなどかな?
松下は、後発メーカーなので特許は、持っていない可能性が高い。
ただ、アイデアは、あっても実現に困難な技術であったと言えます。
その意味で、シャープの開発陣は、頑張りました。
ただ、特許出願が、中国、アメリカで行われていない場合、主戦場でまねされます。
書込番号:9435418
0点
そうですね、特許は各国で取らないと、生きませんから、大変です。
中国で、日本の地名や商品名を、先に登録され、問題になっています。
一例として「コシヒカリ」。
日本産コシヒカリは、中国で、「日本米」の名前で売っています。
書込番号:9435440
0点
特許と登録商標を一緒に書きました。
紛らわしくすみませんでした。
書込番号:9435499
0点
コピーや盗用を完全に防ぐのは事実上不可能なんだから
その辺言い出したら何も売れなくなっちゃうよ(苦笑)
大体このスレと関係ある内容?
書込番号:9435558
0点
現物を見ないことにはちゃんとした評価は出来ませんが、これならDSのタッチ画面採用で十分だったんじゃ?という印象。ちょっと酷評かもしれませんが。タブレットPCが同じ値段で隣に並んでいたら、そちらに目が行きそうです。
国内メーカーは打倒台湾でがんばってるわけですよね?たしかに独自技術や新しいガジェットも大事ですが、ここは国内メーカーが一層と力を合わせて、さらなる部品共通化や共同開発等で、日本の高い技術力をもっと生かしていくべきと思いますが。というか生き残りを賭けて。
この値段ならメビウスの方がはるかに良いよ、と選ばれるメビウスであって欲しいですね!
書込番号:9435851
0点
パソコンにはそれほど詳しくないので間違っていたらすいません。
確かwindows7になればタッチパネル式のパソコンが出るとかいう記事をどこかで見た気がします。
光センサータッチパッドなるものが出ても、今更といった感じがしますが…。
書込番号:9436685
0点
>野菜仕立てさん 光センサータッチパッドなるものが出ても、今更といった感じがしますが…。
光センサータッチパッドの量産練習用かもしれません。
量産体制、使用感など改善したら携帯電話、タブレットPCなどへ展開して行くと思います。
メーカーは、わざとあまり売れない商品に新技術を導入することがよくあります。
場合によっては、技術の成熟化のため2億円までの損失を認めるとか…
書込番号:9436864
0点
SHARPさんなら、パソコンから高濃度プラズマークラスターイオンを発生してほしかったな。
パソコン使用者を取り囲むようにプラズマクラスターイオンが放出され、
オフィス内でのインフルエンザなどのウイルス、病原菌の感染を未然に防ぐとか。
オフィスで隣にゴホゴオ咳してる人いると、少しでも離れたくなりませんか?
書込番号:9438657
0点
マイナスイオンなんて、あれは騙して売るものだから不要です。
書込番号:9439282
0点
プラズマクラスターイオンは第三者機関で効果が実証されてるんでしょ?
それを“騙し”と言い切るのはいかがなもんでしょ。
個人的には電源挿して使うPCなら在っても面白い機能だと思いますね♪
ただ、PCに不要なノイズとか行かなきゃイイな〜とw
モバイル機だとサイズと重量の両面から搭載はやめて欲しいかも。
オフィスなら小型のイオン発生器を置く方が早いでしょうね〜
あと、基本はマスクと加湿器w
書込番号:9439570
0点
誰にどう実証されたるの?
イオン濃度は物凄く小さい。
その濃度では、最悪の毒と言われているダイオキシンでも影響が分からない。
イオンはダイオキシンよりも絶大な影響力のある物なのか。
イオンなど、原子が電子の過不足したもの。
そこら中に存在する。
滝や森にマイナスイオンが多いと言われている。
滝や森にいると気分が良くて当然。
その大部分がマイナスイオンの効果なのか。
マイナスイオンとペアで生成されるプラスイオンには、害があるのかないのか。
害があるなら、マイナスイオンの優良な効果を相殺できないほど効果は小さいと実証されてるのか。
マイナスイオンに言えるのは、無害に等しいという程度。
この状態で次々とマイナスイオンを大々的にうたって商品化していたら、騙しでしょう。
製品の優良誤認を意図しているとも言える。
書込番号:9440297
0点
>きこりさん
下記をご参照ください。
http://www.sharp.co.jp/plasmacluster-tech/prove.html
「こんなデータは信用できない!」と言われるならしかたありません。
各試験機関&メーカーを訴えて裁判で勝訴してもらえると説得力があります。
書込番号:9440555
0点
プラズマクラスタ
シャープのサイトを見たけど、空中の水を分解してイオン化することで、強い酸化還元力を持った物質を空中に放出するという話なのでしょう。
解説に故意にか説明していない部分が多いので、勝手に現実的な解釈をしたけど。
分からないところ。
クラスタとは何ぞや。
複数分子の集合なんだろうけど、電気的に偏りがある同質の物質が集合体として存在する理由が分からない。
空気中の水分子に吸着させるのだろうか。
プラスイオンとマイナスイオンを組み合わせたクラスタとするにも、プラスイオンとマイナスイオンが隣り合わせで存在すれば、自己酸化還元が行われてイオン状態ではなくなるので、その状態で長時間保たれるのかが不明。
動画だとプラスと表示した丸とマイナスと表示した丸が個別に独立して動いていて、クラスタというものとは矛盾する。
菌やウィルスに対してしか説明がないが、強力な酸化還元作用を持ったものが空気中に存在する空間で生物が生活することで問題が無いのか。
ウィルスが生物であるかは保留しても、菌も生物であるがそのような生物だけに選択的に作用する理屈が説明されていない。
プラズマは、電気的に釣り合った状態なので、その内容を見ればミクロ的にはイオンを含むが、全体を見た状態でそれをイオンと称する理由が不明。
今まで盛んに宣伝していた、マイナスイオンと、その発展クラスタというキーワードを、騙しじゃなかったんだよと直接関係ないことに名前を織り込んだ印象です。
書込番号:9440793
0点
再びシャープのサイトの説明を見た。
発生器の二つの穴から、水素イオンと酸素イオンを放出。
菌の細胞の表面の突起に酸素イオンと水素イオンが結合し活性状態の水酸化物となり、細胞から水素原子を奪去することで、水分子に変化。
この効果によっていくつかの水素を奪われた菌は、死亡する。
水素を奪われるということは、酸化作用が働いているということになる。
水素あるいは酸素のイオン状態を放出している。
これでクラスター、塊というのは、不明である。
水分子自体には酸素と水素という電荷の局所性があることから、それらに吸着されるということなのだろうか。
しかし、発生器の穴は離れているので、一つの水分子には片方のイオンのみが吸着されるように思え、それで酸素イオンと出会う確率はどうなのだろう。
そもそも、プラズマとは全体で電荷が釣り合っている状態。
同じイオンばかりが集まっていては、プラズマとは呼べない。
部屋全体では釣り合っているとしたら、それは当然のことだから、それをプラズマと呼ぶのは変である。
水素原子をRで表記しているのは何故だろう。
Rは普通はアルキル基を表す。
実証実績にある実験の装置などの状態が分からない。
硝酸だとか振り掛けたりするのと同じで、強力な酸化剤を生物に浴びせれば、死滅して当たり前。
狭い箱の中で実験していることから、部屋など通常での仕様環境と異なりイオンの寿命が実用性のある範囲であるのかがこれでは実証されてない。
装置の噴出し口の付近は、危険なのか安全なのかな。
書込番号:9441113
0点
ありゃりゃ、たった2日見なかっただけでこんなにレスが!
待ってた方はもちろん、ガッカリだった方も、まだここまで
見に来るくらいには期待されてたんですよね!?
かくいう私もネットブックにしては1万円高いなあ!と思う!
この不況下だし、復活のご祝儀価格でもっと戦略的な値段が
望ましいと思うのです。
あとメビウスって伝統的にバッテリー駆動時間が短いですよね。
うちで使ってたトランスメタのエフィシオン搭載機もモバイル
ノートを標榜しながら実働2時間いかなかったし、今使ってる
70Vは1時間も持ちません!今回のこのコもカタログ値で3時間て、
モバイル用途にはちょっと足りないなあ。
でも買うからね。
書込番号:9442310
0点
4型光センサー液晶(854ドット×480ドット)とHPに記載がありますがたぶん間違いですね。
おそらく、854×480画素でしょう。
光センサー液晶だけUSB接続で他のパソコンに接続できるものを作って欲しい。
ヒット商品になると思います。
書込番号:9443303
0点
もしかして、イオン発生器がプラズマを利用しているということなのか?
もしそうなら、それって、本質と関係ないものを名称に載せているわけで、それじゃ騙しっぽい。
まさかプラズマの塊でプラズマクラスタ?
それじゃ効果とは全く関係ない。
さらに分からなくなった。
書込番号:9443474
0点
マシュマロさん、シャープPCが、みなバッテリーの持ちが、悪いのではありません。
PC-MW70J(2005年7月モデル 13.3型WXGA XP CPU・Pentium740・1.6GHz)で、液晶を一番明るくして、DVDを見たら、3時間見れました。
かなり優秀だと思います。
シャープの現行サイズの15.4型や14.1型は、同じ使い方だと、2時間そこそこだと思います。
自分の使っている他社PCの15.4型だと2時間は、楽に切ります。
今回のモデルの3時間は、バッテリーが小さいので妥当でしょう。
実際の使い方、液晶を最大で、ネットをやると2時間持ったら、いい所ではないでしょうか。
書込番号:9443893
0点
>4型光センサー液晶(854ドット×480ドット)とHPに記載がありますがたぶん間違いですね。
他メーカーの表記を調べましたら、間違いでないようです。
最近、ドット、画素、解像度などの用語をいい加減に使用するのが普通になってしまったようです。
一つの言葉に複数の意味を持たせるのは、かえって混乱をまねくだけだと思うのですが…
書込番号:9446704
0点
MiEVさまこんばんは!
>シャープの現行サイズの15.4型や14.1型は、同じ使い方だと、
2時間そこそこだと思います。
いいえ、70T〜Xまではカタログ値でバッテリーがなんと1.1時間なんです!
高パフォーマンスに設定すると50分持たないくらいなんです!メギャン!
70シリーズはあまりに重すぎて持ち歩けないのでデスクトップ機として使い、
バッテリーは外してるんですけど、ネットブックで3時間だとちょっと
使い道が制限されちゃうかな〜と。
大きさが違う、価格が違う、セルの数が違うとはいえダイナブックSSや
VAIO typeTなんかは10時間以上をうたっているのでメビウスももっと
がんばってほしいな!これが売れてラインアップを拡充するときは
大容量バッテリーモデルや大画面モデルも追加してほしいです!
いまどきディザリングはないよ、シャープさん。
書込番号:9448082
0点
それでは文句を、言いたいのはわかります。
バッテリーだけで移動出来ませんね。
そんに短いんですか。
自分が使っていたPC-MW70Jとは、大違いですね。
書込番号:9449203
0点
(ザウルス+電子辞書+ネットブック)/3=今回のメビウス
と言うのが私の実感です。モニター応募したので100人の中に入ったらご報告させてもらおうと思います。
書込番号:9456141
1点
Kazuki Sさまはじめまして!
私もモニター応募しました!妹と両親にも応募させようと
したらたった一日で定員の1万人に達してしまったようで
ビックリです!
1/100の確率なら、なかなか分のいい勝負ではないかと…。
書込番号:9463195
0点
同じくモニター応募しましたが、7万円では買う気にはならないです。
EeePC1000HEあたりを4万円で買いますね。
ネットブックの性能は基本どれも同じ。液晶パッドに3万出せるのかという話です。
いっそもう少し値段を上げてAtom330搭載ノートPCにすれば良かったのではと思います。
ライバルの多いネットブック市場に突撃するには弱点が多すぎます。
書込番号:9494888
0点
確かに高いです。
今のままでは、買いません。
4万円台の前半まで下がったら、考えてもいいです。
書込番号:9495508
0点
まぁメモリは乗せ替えで2GBに出来るようなので問題ないかと。
それこそ安くなってますからw
書込番号:9496405
0点
光センサータッチパッドを脱着可能なドッキング式にして
外せばリモコン機能は当然ですが、それだけで何かできたら
面白かったかもですね
Skypeの受話器とか、携帯チップ刺せば携帯電話になるとか(笑)
ふたひねりぐらいないと現状の仕様と価格設定では苦戦必至ですね
書込番号:9497855
0点
今気付いたんですが、これVistaだったんですね。
この性能にしてUMPCライセンス版XPを選択しない理由が謎です。
それだけで数千円安く出来たのではないでしょうか。
UMPCとして設計したものの、液晶タッチパッドのせいでUMPCとは認められず、
XPはOEM供給が終了しているためにVistaを選ばざるを得なかった。
なんて邪推してしまいます。
とはいえ、XPにしたとしても7万円弱。
上の方も言ってるように、もう少し何かないと売れないでしょうね。
今更本体の方に新しい何かが出てくるとも思えませんが…。
書込番号:9498110
0点
自分ならゴキュッパあたりから許容範囲ですね。
いくら何でも7万は・・・
ロクヨンパでもまだ高いってカンジです・・・
書込番号:9499839
0点
マシュマロ丸さん、今日当選発表です。
シャープファンのマシュマロ丸さん、メール来ましたか?
書込番号:9542515
0点
>この性能にしてUMPCライセンス版XPを選択しない理由が謎です。
すぐディスコンになることが決まっているWindows XPのデバイスドライバを今更作りたくないというのが理由だそうです。
書込番号:9543726
0点
MiEVさまこんばんは!
どうやらわたくしはハズレのようです。
応募の際の設問がブログ持っているかとかPCに何を望むかとか
あったので単なる抽選ではないだろうな、とは思っていたのですが。
でも買うよー!
書込番号:9544423
0点
ご苦労様。
当たれば良かったですね。
明日から、店頭に並びますので、触って来て、感想を聞かせて下さい。
書込番号:9544580
0点
MiEVさん、皆さん、こんにちは。
昨日が当選発表の日だったのですね。
何もそれらしいメールは受信していないので、私も落選のようです。
かなり残念(^^;
書込番号:9546060
0点
タッチパッドは指紋がベタベタついて汚らしくなるので嫌ですね。
それに0Sがすぐに7に変わりそうで嫌ですね。
今年秋か来年早々に7にOSが変わるのではないでしょうか?
という事は今買ってもつまらない損ということですね。
何でXPを搭載しなかったのか?本当に疑問です。
現時点でvistaより2年もサポートが短い2012年に終わってしまうvistaを
OSにしたのか?
シャープも亀山工場で液晶生産は止めて、堺工場に移す予定らしい。
三重県や亀山市は170億円もの財政支援をして裏切られたわけですね。
まぁ亀山工場は閉鎖しないで他の機器の生産にあたるらしいですが・・・
しょせんシャープは関西では一流企業ですが、関東では2流企業の安もんメーカーという
イメージが私の頭にはこびりついています。
書込番号:9546158
0点
カーディナルさん、自分も撃沈でした。
100人に入らず、9,900人に入りました。
書込番号:9546181
0点
クルス=増量さん
330ってデュアルコアのAtom N330のことですか?
現状ではN330を搭載したUMPCは出ていませんよ。
基本的にベアボーンとして出ているだけです。
TDPが8Wと現状のAtomと比べて倍になっているので、まだメーカー各社も搭載してないです。
書込番号:9554384
0点
皆さん、こんにちは。
既に他のクチコミで書かれていますが、シャープからのメルマガは届いていました。
確かにちょっと勘違いしてしまいそうです>件名
このままでは何だか悔しいので、アンケートに回答してみました。
1万円のクオカードが当たりますように(^^;
書込番号:9554651
0点
Team Aramachiさん
名前が一文字足りないですが…
それはさておき、デュアルコアにするとULCPCライセンスを受けられなくなりますが、
そもそもVistaなのでスペックの縛りはないのです。
にも拘らず、そこらに溢れているネットブック仕様に合わせているせいで、
タッチパネルの付いた高いネットブックでしかない存在になっています。
富士通、東芝からも同じスペック(XPですが)で2万円安く売っているので、
有名メーカー製というアドバンテージもないです。
Atom 330(Nは付きません)搭載機は他で出してないからこそ出せれば差別化が図れるのです。
消費電力が問題ならモニタサイズ小さくして解像度を上げてもいいです。
1024*768が表示できれば使い勝手はかなり良くなりますからね。
消費電力(電池の持ち)を気にする人にはEeePC901X(8.3時間)か900HA(4.5時間)をおすすめします。
書込番号:9555270
0点
Windows Vistaのデバイスドライバは、Windows 7でそのまま使える。
その後のバージョンのWindowsにもそのまま、あるいはわずかな手直しで使える可能性がある。
Windows XPのそれは、今となってはWindows XPでしか使い道が無い。
Windows 7の発売により、Windows XPは特殊用途に限定される。
店売りパソコンにはほぼ無くなる。
Windows 7の発売は、半年後。
このデバイスは、の機種以外でも使う予定。
Windows 7の発売が迫った数ヶ月後、Windows XPは市場から見向きもされていない可能性が高い。
Windows XP対応にしないことは、十二分な合理的理性的判断。
シャープは売ることが目的だから、Windows XPのパッチ配布期限など終売のはるか未来に起こるであろう出来事は商品開発にはほとんど関係が無い。
金にならないこと、大して金にならないことは、儲かっていないからこそやらない。
Windows XPのドライバの開発費と今後のバグ解消の費用負担を申し出れば、作ってくれる可能性はあるでしょう。
書込番号:9557767
0点
Vistaを選択したことだけについて言っているのではないのですよ。
Vistaにするなら他のネットブックより魅力的な性能にして欲しい。
このままならXPで値段を安くして欲しい。
どちらかを選んでいればここまでの不満は出なかったでしょう。
前者を選択して成功したのがSONYのType Pです。
売ることが目的なのは当然ですが、あまり売れてるようにも見えませんし、
Type Pみたいに注目もされていません。
値段を下げない限りこのまま低空飛行でしょうね。
書込番号:9558679
0点
願望を叶えてくれないからと非難しても無意味。
ましてや誹謗中傷なんか愚の骨頂。
シャープも商売としてやっているのだから、金が儲かることが大前提。
儲かるとは出金が入金を上回るということで、売れたとしても経費がそれを上回っては意味が無い。
シャープのパソコン市場への再参入の最初の製品。
この製品は販売価格を安くしたい。
などの条件を与えたら、この構成以外の選択は無いでしょう。
Windows Vistaだけで発売したことのメリットとデメリットを考えると、それ以外の場合を選択しないことは十分に説明のつくでしょう。
Windows XPを出すことのメリットとデメリットがあり、デメリットがメリットを上回ることがほぼ有り得ないことを説明しなければ、理屈をどれだけ並べても屁理屈にしかならなりません。
ここを見回しても分かる通り、市場は既にWindows 7に浮き足立っています。
数ヶ月も経てば、Windows 7を見越した買い控えが始まります。
つまり、ワンロットで生産終了になる可能性も十分あります。
ワンロットが生み出す利益だけで今後5年近くWindows XPをサポートをしなければならない経費を賄えるのか、果たしてシャープにメリットがあるのかどうか。
書込番号:9559094
0点
SHARPは『WILLCOM D4』にもVista積んでますからね〜
“低スペック+Vista”に躊躇は無いでしょうw
ただ、個人的には「どうせ間が開いちゃってるんだからWindows7登場以後に新製品を出せば良かったのでは?」とは思いますね。
7ならメモリ1GBでも結構快適に動きますし、少しPCに詳しい人たちはもう“7待ち”に入っているように思います。
OSとしての性能はXPで十分だとは思っても、実際には永遠にXPってわけにも行かないんですから、そろそろXPにこだわるのも潮時でしょう。
(って言うか、いまだにXPが出荷されてるほうが異常なんだし。)
この書き込みも7RC入れたD4で打ってますけど、十分使用に耐えると思いますよ。
書込番号:9559322
0点
数ヶ月したら本格的に買い控えが起こる。
Windows 7が発売されてしばらくはWindows 7に耳目が集中して、シャープの再参入、新製品の新機能が隠されれてしまう。
など、この機会を逃すと半年以上、話題を取る機会、つまり効率よい再参入のチャンスがなくなってしまうんじゃないかと思います。
どのみち、この製品は捨て牌でしょう。
ここで話題を作っておいて、Windows 7で収穫。
その為にも、低コストで作れることが必要だっただろうし。
その為に、モニタ募集を抽選にせず宣伝に役立つ人を選んだのだろうし。
と思います。
書込番号:9559564
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > メビウス PC-NJ70A-B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2010/06/20 20:57:14 | |
| 3 | 2010/04/07 8:29:48 | |
| 4 | 2010/03/26 12:58:14 | |
| 4 | 2009/08/08 14:57:59 | |
| 0 | 2009/06/12 23:38:46 | |
| 4 | 2009/05/26 20:02:31 | |
| 13 | 2009/08/02 8:59:46 | |
| 8 | 2009/05/20 17:33:46 | |
| 2 | 2009/05/18 7:35:18 | |
| 9 | 2009/05/18 1:54:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4







