『ユーザーやグループって何ですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥12,500

容量:HDD:500GB DLNA:○ LinkStation LS-CH500Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LinkStation LS-CH500Lの価格比較
  • LinkStation LS-CH500Lのスペック・仕様
  • LinkStation LS-CH500Lのレビュー
  • LinkStation LS-CH500Lのクチコミ
  • LinkStation LS-CH500Lの画像・動画
  • LinkStation LS-CH500Lのピックアップリスト
  • LinkStation LS-CH500Lのオークション

LinkStation LS-CH500Lバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月下旬

  • LinkStation LS-CH500Lの価格比較
  • LinkStation LS-CH500Lのスペック・仕様
  • LinkStation LS-CH500Lのレビュー
  • LinkStation LS-CH500Lのクチコミ
  • LinkStation LS-CH500Lの画像・動画
  • LinkStation LS-CH500Lのピックアップリスト
  • LinkStation LS-CH500Lのオークション

『ユーザーやグループって何ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LinkStation LS-CH500L」のクチコミ掲示板に
LinkStation LS-CH500Lを新規書き込みLinkStation LS-CH500Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ユーザーやグループって何ですか?

2011/04/23 20:07(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS-CH500L

この製品を購入し、しばらくたちますが、いまだに設定が良くわかりません。
なんとなく設定し、とりあえずは使えていますが、正しい理解のもと設定したいと思っています。

さて、本製品には、ユーザーや、グループを作成できる機能がありますが、そもそもユーザーやグループって何ですか?何がしたいときにこれらを作成、設定するメリットがあるのですか?
本製品の説明には、作成方法などは載っていますが、その機能自体の説明が乏しいように思います。

補足(当方の使用環境、目的)
家庭での使用で、アクセスしたいPCは4台くらいです。本製品内にフォルダをいくつか作り、そこにデータなどを保存し、各パソコンやiPhoneからアクセスしたいと思っております。
また、ある特定のPCからは特定のフォルダにはアクセスできないようにもしたいと思っております。

書込番号:12929100

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:74件

2011/04/23 20:26(1年以上前)

このリンクの内容が設定ガイドにあったと思いますが、
もしも、熟読されてもよく分らないのであれば、現時点でアクセス制限を
設定するのはやめておいたほうがいいと思いますよ。

http://buffalo.jp/download/manual/html/lsxhl/accesslimit01.html


ちなみに、ユーザーとかグループという部分でいえば、下記マイクロソフトのリンクを見てください。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/User-groups-in-Windows

以下抜粋

ユーザー グループとは、すべて同じセキュリティ権利を持つユーザー アカウントの集まりです。場合によっては、ユーザー グループはセキュリティ グループと呼ばれることもあります。

ユーザー アカウントは、複数のグループのメンバになることができます。最も一般的なユーザー グループは、標準ユーザー グループと管理者グループの 2 つですが、これ以外にもユーザー グループはあります。ユーザー アカウントは通常、そのアカウントが属するユーザー グループで呼ばれます。たとえば、標準ユーザー グループのアカウントは、標準アカウントと呼ばれます。管理者アカウントがある場合は、カスタム ユーザー グループの作成、あるグループから別のグループへのアカウントの移動、および別のグループに対するアカウントの追加または削除を行うことができます。カスタム ユーザー グループを作成すると、どの権利を割り当てるかを選択できます。

抜粋終わり

考え方は、マイクロソフトでも、バッファローでも基本は同じです。
(言葉が若干違いますが)この辺りを事前に知っていることが暗黙の了解だと思います。

あまり硬く考える必要はないと思いますけど・・。

※頭で考えるな、体で感じ取れっていうような話だと思います。

書込番号:12929178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:80件

2011/04/23 20:36(1年以上前)

簡単に書くと、ユーザやグループを使ってアクセス制限をすることができます。
複数の人がLinkStationにアクセスするような場合、
見ても良いフォルダ、閲覧禁止フォルダを設定できたりします。
簡単に説明するのが難しいですね。
興味がなければ下記は読み飛ばしてください。

user1さんはgroup1とgroup2に属しているとします。
user2さんはgroup2に属しているとします。
user3さんはgroup3に属しているとします。

<グループにアクセス権を与えたファイルの場合>
user2さんが作成したファイルはuser1さんは閲覧可能です。
user3さんが作成したファイルはuser1さんは閲覧できません。

<グループにアクセス権を与えなかったファイルの場合>
user2さんが作成したファイルはuser1さんは閲覧できません。
user3さんが作成したファイルはuser1さんは閲覧できません。

こんなことやあんなことができるようになります。

書込番号:12929213

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:15件

2011/04/23 20:53(1年以上前)

ユーザーやグループは、UNIX系、ネットワーク構築関係の本で勉強されてから設定された方がいいです。

さい最近の物は大丈夫だと思いますがこの手の物は、ちゃんとしたUNIX系マシンと違って、設定を誤るとアクセスできなくなったり、ファイルにアクセスできなくなったりするので、気を付けてください。

書込番号:12929286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2011/04/23 21:27(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。

今まで、アクセス制限はWindowsにパスワードを設定しなければならず、
毎回パスワードを入力しないといけないことにわずらわしさを感じ、設定
せずにいました。しかし、パスワードを設定しても、自動ログインできると知り、
まさに今アクセス制限を設定しているところです。

アクセス制限をしているフォルダに、アクセス許可を与えたPCからアクセスすると、
何も聞かれずにフォルダに入れます。
しかし、アクセス許可を与えていないPCからアクセスしようとすると、ユーザー名と
パスワードを求められます。
念のため確認ですが、ユーザー名とパスワードを求められるけど、アクセスできる
ユーザー名とパスワードは存在しないという理解で大丈夫ですか?

書込番号:12929462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:74件

2011/04/23 22:08(1年以上前)


----------------
アクセス制限をしているフォルダに、アクセス許可を与えたPCからアクセスすると、
何も聞かれずにフォルダに入れます。
しかし、アクセス許可を与えていないPCからアクセスしようとすると、ユーザー名と
パスワードを求められます。
----------------

上記の動きがアクセス制限なわけですが

----------------
念のため確認ですが、ユーザー名とパスワードを求められるけど、アクセスできる
ユーザー名とパスワードは存在しないという理解で大丈夫ですか?
----------------

「アクセスするときに、ユーザー名とパスワードを求められる」=
「アクセスにはユーザ名とパスワードが必要ですよ」と「LinkStation」が
言っている形になりますよ。
※ナナメ読みしすぎじゃありませんか?


設定ガイドにも記載があるように、
「LinkStationに登録するユーザー名、パスワード」と「Windowsに設定した
ユーザー名、パスワード」を同じ文字列にしておけけばいいですよ。


設定したら、共有設定すれば、一通りおわりですよ。
http://buffalo.jp/download/manual/html/lsxhl/k_kaniaccess2.html

書込番号:12929667

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:80件

2011/04/23 22:12(1年以上前)

ユーザー名とパスワードもありますよ。
設定次第です。

書込番号:12929688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2011/04/23 22:47(1年以上前)

返信ありがとうございます。
実験してて、なんとなくわかってきました。

いま、共有フォルダを2つ作っています。そしてその二つにアクセス制限(仮にPC1とPC2がアクセスできる)をつけました。
そして、アクセスを許可されたPC1からアクセスすると、何も聞かれずに入れます。
しかし、そのPC1のパスワードを削除し、再起動後再びアクセスしようとすると、
linkstationに入る時点でパスワード等を求められます。そこでためしにPC2の
ユーザ、PWを入れても入れました。つまり、linkstation側からはPC1ではなく、PC2
として見えているわけですね。
アクセスするPCが何であれ、また、そのPCにパスワードが設定されていようがいまいが、
制限のかかっているフォルダに入るときはパスワードを求められるということですね。
ただし、Windowsログイン時に許可されたパスワード等を入力していれば、わざわざアクセス
する際に入力する必要はなくなるということですね。

さて、新たな問題が…
アクセスして読めますが、書き込めなくなってしまいました。
linkstationの説明に解説がありますが、よく理解できません。
http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1044/~/%E3%80%90%E6%A9%9F%E8%83%BD%E8%AA%AC%E6%98%8E%EF%BC%88linkstation%EF%BC%89%E3%80%91%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E5%88%B6%E9%99%90%E6%A9%9F%E8%83%BD

どうしたらいいのでしょう。完全に教えて君ですいません。

書込番号:12929878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:74件

2011/04/23 23:13(1年以上前)



私が記載のリンク先はよく読んでくれましたか?下記リンクには
次のような注意書きがページ最後にあります。

-----
【特定のユーザー】に「読取専用」と「書込可能」が【重複】した場合は、

『読取専用』となります。
                        
-----

http://buffalo.jp/download/manual/html/lsxhl/k_kaniaccess2.html

今可能性を書けるとしたら、これくらいじゃないですかね。

書込番号:12929997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2011/04/23 23:15(1年以上前)

返信ありがとうございます。

すいません。「読み取り専用」とあるところにマウスを持って行き、
クリックしたらプルダウンメニューが現れ、書込み可能に変更できました。

なんてことはなかったです。

書込番号:12930006

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LinkStation LS-CH500L
バッファロー

LinkStation LS-CH500L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月下旬

LinkStation LS-CH500Lをお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング