『ファンのPWM化』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 登録

侍Z リビジョンC SCSMZ-1200

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

幅x高さx奥行:128x85x98mm 侍Z リビジョンC SCSMZ-1200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 侍Z リビジョンC SCSMZ-1200の価格比較
  • 侍Z リビジョンC SCSMZ-1200のスペック・仕様
  • 侍Z リビジョンC SCSMZ-1200のレビュー
  • 侍Z リビジョンC SCSMZ-1200のクチコミ
  • 侍Z リビジョンC SCSMZ-1200の画像・動画
  • 侍Z リビジョンC SCSMZ-1200のピックアップリスト
  • 侍Z リビジョンC SCSMZ-1200のオークション

侍Z リビジョンC SCSMZ-1200サイズ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 4月24日

  • 侍Z リビジョンC SCSMZ-1200の価格比較
  • 侍Z リビジョンC SCSMZ-1200のスペック・仕様
  • 侍Z リビジョンC SCSMZ-1200のレビュー
  • 侍Z リビジョンC SCSMZ-1200のクチコミ
  • 侍Z リビジョンC SCSMZ-1200の画像・動画
  • 侍Z リビジョンC SCSMZ-1200のピックアップリスト
  • 侍Z リビジョンC SCSMZ-1200のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > CPUクーラー > サイズ > 侍Z リビジョンC SCSMZ-1200

『ファンのPWM化』 のクチコミ掲示板

RSS


「侍Z リビジョンC SCSMZ-1200」のクチコミ掲示板に
侍Z リビジョンC SCSMZ-1200を新規書き込み侍Z リビジョンC SCSMZ-1200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

ファンのPWM化

2010/02/10 13:09(1年以上前)


CPUクーラー > サイズ > 侍Z リビジョンC SCSMZ-1200

スレ主 comediaさん
クチコミ投稿数:11件

数ヶ月前にこちらを購入しました。取付けてまもなく以前使っていた鎌鉾(SCKBK-1000)よりもかなりうるさいと感じました。特にエンコードなど高負荷時のうるささが耐え難く、今回ファン換装することにしました。

***マザーがPWMに対応していたので候補を下の2つに絞って、最終的にGELIDを選択しました***
・鎌風の風PWM DFS922512M-PWM (回転数:0(+200)〜2500rpm±10% ノイズ:0.00〜31.07dBA エアフロー:0.00〜55.55CFM)
・GELID Silent PWM (回転数:900〜2000rpm±10% ノイズ:11.0〜23.5dBA エアフロー:最大37.89CFM)

ファンの交換はラジオペンチ一本で結構簡単に行えました。ファン換装後の感想は・・・全く別物の静音CPUクーラーに生まれ変わりました。

交換してみてわかりましたが、どうも標準のファン自体がうるさかったようです。試しに左手で標準ファンを持ち、右手で軽くファンを回してみたところブルブルと振動が伝わってきて作りが悪いような印象を受けました。GELIDファンも同様にやってみましたが振動は全く伝わってこなかったです。

ファンの回転数に関しては標準ファンは通常時で1500rpmより下がることがほとんど無かったのですが、GELIDファンでは通常時1000rpm以下まで下がるようになりました。またボルテージ制御の場合でも1300rpm程度まで下がるようになりました。
ケースファン全停止&高負荷時にはGELIDファンも2000rpmまで上がりましたが、音圧は標準ファンの1600rpmほどでファンの音質自体も耳障りではない音になりました。
冷却性能については当方の感覚でですが2℃程度パフォーマンスアップしたように思います。

今回900円ほどの出費でしたが、出費額以上の手応えを実感することが出来ました。
PWMに対応していないマザーをお使いの方でも回転数で-300rpm程度(音圧的には-600rpm程度)のパフォーマンスアップが望めるようなので換装してみる価値は十分にあるかと思います。

書込番号:10917006

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/02/10 14:29(1年以上前)

comediaさん こんにちは。  うまく換装出来ましたね。

取り外されたファンに実験だけど、指で軽く回して止まる羽の位置が同じなら調整できるかも?
縦にして回し止まったとき下に来る羽がいつも同じならその部分が重いのでしょう。
反対側/上側の羽にバランサー代わりにセロファンテープを貼って、また回して止まる位置が変わるかどうか?
気長に調整して「不規則な位置で止まる」様になればブルブルと振動しなくなるかも?

四輪のホイールバランスも似た方法で実施したことがあります。

書込番号:10917231

ナイスクチコミ!1


スレ主 comediaさん
クチコミ投稿数:11件

2010/02/12 07:33(1年以上前)

BRDさんどうもです。

取り外した標準ファンを縦にして20〜30回まわしてみましたが、止まる位置はばらばらでした。
振動は相変わらずで、上下左右どの方向に向けても一緒なので…ちょっとどうしようもない感じです。

書込番号:10927198

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/02/12 09:01(1年以上前)

了解。 元から悪いなら不良品だったのかも。 保証期間内なら交換してくれないかなー

書込番号:10927399

ナイスクチコミ!0


スレ主 comediaさん
クチコミ投稿数:11件

2010/02/13 07:36(1年以上前)

外箱関係は全部捨てちゃいました…そうそう壊れるものではないと思っていたので…
このCPUクーラーはひょっとするとファンの当たり外れが激しいのかもしれませんね。

書込番号:10932301

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/02/13 09:31(1年以上前)

まー 気休めに注油しますか? 大抵のファンは、真ん中にラベルが貼ってあります。
半分剥がしてオイル一滴。 長く使ったファンで幾分良くなったこともありました。

書込番号:10932593

ナイスクチコミ!0


スレ主 comediaさん
クチコミ投稿数:11件

2010/02/28 15:49(1年以上前)

お返事大変遅れましてすいません。

オイル一滴の件参考にさせていただきたいと思います。
使用しているケースが92mmファン非対応なので、一応取り外した標準ファンは予備に保管しとこうかなと思ってます。
ただカタログスペック上ではGELIDファンに比べて風量が5CFM少なく、実際には「10CFMぐらい違うんじゃないの?」と思えるぐらい性能差が実感できるので今後使うことはないかもしれないです。
とりあえず標準ファンはゆっくりと深い眠りにつかせたいと思っています(笑)、ありがとうございました。

書込番号:11011940

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/02/28 16:25(1年以上前)

了解。  空冷改造始めるといつの間にかファンとヒートシンクだらけになります  H i

書込番号:11012080

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サイズ > 侍Z リビジョンC SCSMZ-1200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ファンのPWM化 7 2010/02/28 16:25:01
CPUクーラー交換 5 2009/08/23 23:02:37
i7 920 常時起動ですが 4 2009/07/21 17:28:03

「サイズ > 侍Z リビジョンC SCSMZ-1200」のクチコミを見る(全 19件)

この製品の最安価格を見る

侍Z リビジョンC SCSMZ-1200
サイズ

侍Z リビジョンC SCSMZ-1200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 4月24日

侍Z リビジョンC SCSMZ-1200をお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング