


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo STYLE series F-08A
使い始めて約3ヶ月がたちました。
以前使っていたのが、so902iwp。
その前は、やはり防水のR692iと、防水携帯使いです。
操作性は、最新機種とあって問題有りません。
iモードも以前より早く、イライラすることもありません。
バッテリーは、やはり消費量が多いためか、
iモード20分、通話10分、ワンセグ10分で1日終わりといった、感じでしょうか?。
あと、特殊なことかもしれませんが、当方、遠征釣りに出かるのですが。
so902iでは、神津島約7マイルに入ってくると、
アンテナ1〜2本で、メールOKでしたが。
先月の釣行で使ってみたら、アンテナは出ていましたが、
受信はNGでした。
以前の機種より、iモードが早くなっているためでしょうか?。
それとも、機器の不良でしょうか?。
解る方が居ましたら、よろしくです。
書込番号:10120440
0点

auじゃあるまいし、アンテナ表示があれば受信できるはず。
他の場所でも1〜2本で受信できないようになるようであれば故障も考えられます。
FOMAでアンテナ表示があって通話や通信ができないというのは経験ありません。(通信障害等以外)
逆に地図上では完全圏外、待受けなら圏外になる場所でも通話しながら移動すれば切れない場所ならたくさん経験しています。
書込番号:10120561
0点

回答ありがとうございます。
今のところ、陸では全然問題は無いようですが・・・。
当日、船長の携帯(docomo)は同じ所(操舵室)
でメールOKだったもので。
書込番号:10120684
0点

まつたけまんさん
心配無いかと
自分はクルーザーのクラブの顧問なので
マイクルーザー沖トロ-リングにでますよ 釣りも散々してます 丘パリ含めて
神子島7マイルの電界範囲では
ドコモのリピーター基地局の出力と携帯本体の出力では 全然違いますし
例えば下田側の基地と三浦側の基地に町の人口人数でリピーター基地局の数を決めてます
それぞれの町にアンテナ方向を一番都合の良い方向に向けてます
その狭間に海上があります
それと 電波の電離層と同じように 海面が有る意味反射して遠くから携帯に届いて
携帯側はメリットインジケーターが2〜3本立ちますが
携帯電話自体の出力が電波法で2ワット以下で せいぜい0.5ワット弱い為
基地局に届かない事が多々有りますよ
基地局の出力にアンテナ利得の強さに方向性で高出力で飛んできます
海上では
この様な状態が電界強度の差と狭間に携帯電話の微々たる個体差との戦いです
ですから 船長さんは 針の穴くぐりぬけて届き
まつたけまんさんは 海面針穴から ずれて届かない
そこで じゃぁ〜一番飛ぶ?届く携帯電話はドレになるの
昔で言えばFシリーズに1.78ワット 良く飛ぶ見たいな物が有ります
前は送信出力公開してましたが 今は中々公開してくれませんねw
FOMA自体今 多分0.45ワット〜から1.3ワット位???だと
※官庁警察関係用携帯は出力異常に強いかと<ワンセグ要らないしw
電池保持の戦いと リピーター基地局が増えて どこでも携帯電話電波ひろってくれますから
出力電波 悪影響軽減も含めて抑えてると思われます 0.5ワットと1ワットでは 倍電池食いますし
多機能になり電池保持の戦いですねw
そんな感じ
^と(^^)/hi
書込番号:10130926
2点

そ〜ちゃんさん ありがとうございます。
やはり、海上だと電波の飛び方変わりますよね。
無線も、船だと意外と遠くまで飛んだりして(^^)/。
書込番号:10131426
0点

ですね
ドコモのレピーター基地局の出してる高出力と
携帯電話の出せる小出力の差が明らかに違う物です
いくら基地局側の耳の良い受信機側でも
基地局のアンテナ自体その市や町や村に向けて有ります
海の上では難しい問題です
基地局のアンテナを常に 海の上 まつたけまんさんに向けてて追いかけてくれればね大分違いますw
それから
防水仕様の携帯電話は 水や海水に強い分
作りがキャビティ パッキングされて内部から電波の飛びが悪いので 余計に飛びません
アンテナが外に出せないからワンセグ含めてね、
電波の強い 町場や近場なら あまり感じませんがね
作戦的には
FOMA用携帯外部アンテナを購入 船の上 下田方向や三浦方向に向ければ 利得上がって良く飛び
まつたけまんさんの 携帯電話電波が届くとw
実は自分
アンテナ波長計算携帯電話800メガ帯 ディップSWR1.5以内で自分でヤギアンテナ作って
昔それを 山の中 船の上でやってました 良く飛びますよw
そんな感じでsu〜
書込番号:10132023
0点

了解!そ〜ちゃんさん。
私、携帯が出る以前は(^^;)、アマチュア無線をやっていましたが。
(25年も前)
芦ノ湖スカイラインで発電機背負い、11エレ4パラ設置して。
144Mnz10wにて、九州方面DXやっていました。
そうですよね、あの周波数(144)であの出力(10w)で、あそこまで。
それを考えると、携帯の出力で考えればすごいことですね。
それこそ、携帯用外付けアンテナとかできないですかね(^^)?。
書込番号:10133751
0点

なぁ〜んだ お仲間じぁ〜ん それなら話が早いねw
25年前だとJN1〜の頃?いや7コールになってたけ
DX4パラ4段じゃ持ってくるのが大変
10w入れても4パラ4段でコネクタロスでせいぜい25wしか出ないね
100w以上リニア入れてエリア6拾ってくれればね
エリア6でQSLかせげましたか バイザ ビューロー アワード賞もらえました
自分はツーメーターは 部下のLちゃんとラグチュウ専門で
東京で430のクラブに 入ってましたよ
自分は自作派なので
仕事柄 昔その頃
NTT頭脳集団横須賀の 武山通信研究所の側で
その頃1.2G〜2.4Gの底倍キャビティ作ったり10ギガ ガンダイオードで 遊んでました
ループアンテナも50個並べて あとはパラボラアンテナにインテルサット作って遊んでました
21メガ〜Eスポ狙いでオーストラリアの 友達がよく仕事で日本来たついでに
35年位前に 秋葉に連れて行きましたよ
ずっこけ余談話ばかりで すみません
これで船の話や 釣り話 止まらなくなりますので
元に戻って
>それこそ、携帯用外付けアンテナとかできないですかね(^^)?。
ドコモの外部アンテナですが
F-08A対応品を紹介しますね 型番AEG59004とADK59005
後はヤフオクで
アマチュア無線→アンテナ→携帯電話用でヒットすると同軸数段:ループ:ヤギ:ロッドにクワッド゙色々有ります
携帯電話用リニアも有るかもw
オマケのオマケで
すみません ごめんなさい 73:10:10←専門用語
書込番号:10135300
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > docomo STYLE series F-08A」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2011/07/09 21:58:59 |
![]() ![]() |
1 | 2010/05/06 20:48:37 |
![]() ![]() |
0 | 2010/04/13 3:07:37 |
![]() ![]() |
0 | 2010/02/01 13:17:00 |
![]() ![]() |
0 | 2010/02/01 11:49:06 |
![]() ![]() |
2 | 2010/01/21 21:29:07 |
![]() ![]() |
2 | 2010/01/08 22:51:03 |
![]() ![]() |
0 | 2010/01/04 10:15:08 |
![]() ![]() |
0 | 2009/12/25 22:23:54 |
![]() ![]() |
2 | 2009/12/21 22:26:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
