『ナビとのBluetooth通信について』のクチコミ掲示板

docomo STYLE series N-08A

多彩なイルミネーション機能や810万画素CMOSカメラを搭載した折りたたみ式ワンセグ携帯電話(docomo STYLE series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 6月 7日

販売時期:2009年夏モデル 液晶サイズ:3.2インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:810万画素 重量:113g docomo STYLE series N-08Aのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ナビとのBluetooth通信について』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo STYLE series N-08A」のクチコミ掲示板に
docomo STYLE series N-08Aを新規書き込みdocomo STYLE series N-08Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

ナビとのBluetooth通信について

2009/06/30 22:30(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > NEC > docomo STYLE series N-08A

スレ主 hey-masterさん
クチコミ投稿数:4件

PシリーズからN-08Aに買い替えました。
機種変更の前提条件は「ハンズフリー」として使用できること、つまりBluetooth通信機能
があることです。このシリーズは従来のNシリーズよりプロファイルが増えて、電話帳データ
転送の要である「OPP」プロファイルに対応してます。
ところが、市販のバナナビ(HDS-940TD)に転送ができません。
本日、DSで確認したところ携帯どうしでは転送できました。
となるとコレはナビ側の問題ということなんでしょうか?
まさかこんな展開、予想外ですし、事前に確認することも実際無理なので、要は大ハズレ、
泣き寝入り、といことなんですかね?
もう、かなりショックです。

書込番号:9783301

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/06/30 23:01(1年以上前)

全くOPPのことは分かりませんが、「ハンズフリー」はPと同様に安定して使えているのでしょうか?

NのBluetoothが安定して使えるとはとても思えないけど・・・

書込番号:9783551

ナイスクチコミ!1


スレ主 hey-masterさん
クチコミ投稿数:4件

2009/07/01 17:00(1年以上前)

使用頻度はまだ多くありませんが、ハンズフリーは特段の問題もなく動作している感じ
です。でも、Nシリーズの過去ログを調べると不安定なのがよくわかりました。
ネットカタログには次のようにスペックが開示されてますが、せめて店頭販売時に
実機による何らかの通信テストや完全動作しない可能性がある旨を、強く注意喚起すべき
だと思います。
今時、ナビは純正、ディーラーオプション、市販品などハンズフリー対応が当たり前に
なっている現状ですので。


「N-08A」Bluetooth®通信
-------------------------
規格5 V2.0+EDR
プロファイル HSP、HFP、DUN、OPP、A2DP、AVRCP、SPP
-----------------------------------------------------------------
「Bluetooth®」機器の特性や仕様によっては、操作方法が異なったり、
データのやり取りができない場合があります。またBluetooth®でご利用
いただけるサービス・機能は機種によって異なります。

書込番号:9786673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/07/01 17:46(1年以上前)

NのBluetoothが不安定で一番ダメなところは、使えるようで使えない時があることだと思います。
Bluetooth機器の電源を入れるとハンズフリー機器なら自動接続されますが、1日か2日うまくいっても3日目には自動接続に失敗していたり、アイコンは黒に変わり接続状態かと思って使おうとすると接続されていなかったり・・・(この時、Bluetooth機能をOFFにしようとするとフリーズする)
この頻度が他機種(すくなともPは)では年に1〜2回なのがNは週に2〜3回なんです。
年に1〜2回、若しくは数カ月に1〜2回なら、無線を使っている以上仕方ないと思えるのですが、Nは多すぎます。
「アレッ!?」じゃなくて「またかよ!」ですね。
私はBluetooth機器3つで試しましたが相性じゃなくてすべて同じでしたね。
使えないなら違うものに変えればいいけど、何使っても使えたり使えなかったりは使い物にならないですね。

あと着信音が本体かBluetooth機器かどちらかしか鳴らすことができないのも辛い仕様です。
HFPでも本体は着信音だけどBluetooth機器は電子音だし。
(PはHSPなら両方から着信音を鳴らすことができます)

私の場合はN-04Aで痛い目にあったし、ネットでみてNの他機種も同様だと知ったのでNのBluetoothは仕様が変わるまでは信用しません。

また愚痴のように書いてすみません。

書込番号:9786850

ナイスクチコミ!1


anadanaさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/02 10:46(1年以上前)

私も以前M702iGを使っていて電話帳転送ができず
NECなら大丈夫でしょうということでN-02Aに飛びつきましたが
電話帳はもちろん、データ通信もできないことに買ってから気がつきました(涙)

おまけに皆さんと同じような不調があります・・・
いろいろDSと相談した結果、初期ロット品のため一度端末を交換してもらいました。

で、夏モデルにはプロファイルが装備され(怒)
半ばやけくそでN-09Aに変えようかと検討中です(^_^;)
そこでDSにお願いしてN-09Aをカーナビに接続実験させてもらいました。
ナビはトヨタ純正で、一応電話帳転送とデータ通信は正常にできることが確認できました。

ただ、不安定さはこの実験では何とも言えませんね(-_-)
今思うと、M702iGのBluetoothは安定性抜群でした(涙)

ということで、前置きが長くなりましたが
スレ主さんも以前Pをお使いとのことなので
頻度の少ない電話帳転送は以前の端末を使用して
普段はN-08Aを使用するというのでいかがでしょうか?

私は現在アイオーデータ製の外付けアダプタで電話帳転送して
通常はN-02A内臓Bluetoothでハンズフリー通話をしていますが
ナビの電話帳操作も含め普通に使えます。
端末を交換して2週間経ちますが、今のところフリーズも1回しか(笑)ありません。

書込番号:9790568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/07/02 16:25(1年以上前)

N-06Aも不安定だという書き込みがあったから夏モデルも変わってないと思いますよ。

どうしてもNに拘るなら「もし」期待するとしても次の冬モデルにした方が無難です。
それも、よ〜く検証してからにした方がいいでしょう。(変わらない確率の方が何となく高そうですから)

書込番号:9791752

ナイスクチコミ!1


スレ主 hey-masterさん
クチコミ投稿数:4件

2009/07/04 19:03(1年以上前)

みなさんレス有難うございます。

電話帳は以前のPで、ハンズフリーはN08Aと思いトライしましたが
パナのナビは、オーディオ1台とハンズフリー1台の登録のみなの仕様なので
NのハンズフリーとPの電話帳の共存は無理でした。
Nを電話登録すると以前の設定はすべて白紙に戻るのです。

N08AがOPPプロファイルに対応していても、使えません。
やっぱりPがいちばん、ですね。

書込番号:9802489

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > docomo STYLE series N-08A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画面について 0 2010/07/02 16:55:21
N-08A東京近郊にて安価で機種変更したいのですが・・・ 0 2010/04/12 21:45:24
windows live messenger につきまして 0 2010/01/17 17:30:00
安いお店 0 2009/12/17 23:44:25
機種変 5 2009/12/17 23:53:49
愛知県守山ヤマダ電機! 3 2009/12/17 23:39:31
画像登録 0 2009/11/18 10:57:53
サブディスプレイの表示設定について 0 2009/11/11 11:34:35
特価 3 2009/11/09 23:59:22
絵文字プラス 0 2009/11/06 14:03:18

「NEC > docomo STYLE series N-08A」のクチコミを見る(全 254件)

この製品の情報を見る

docomo STYLE series N-08A
NEC

docomo STYLE series N-08A

発売日:2009年 6月 7日

docomo STYLE series N-08Aをお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング