docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo PRIME series SH-06A
裏側から塗装されているボタン部分ですが、使っているうちにその塗装が小さく剥げ、その部分からバックライトの光が漏れています。
6月15日に[白]を購入し、[CLRボタン]の塗装剥げにより28日に交換。
そして、その交換した端末の[十字キーの下]が7月1日に再び塗装剥げしました。
現在は、最初の端末がSHARPに送られ原因を究明するとの事で数日間の回答待ちといった状況です。
普段使う分に困るわけではないですが、暗い所で見るとそこから光が漏れるため、どうしても気になります。
同じような状態の方はいらっしゃいませんか?
書込番号:9792907
0点
私も〔白〕を購入し、2週間ほどで本体左端っこ(iモードボタンとメールボタンの間)の塗装が2cm程剥がれました。DSに持って行き交換はしてもらいましたが、また同じように剥がれてしまうのではないかと思い気を遣いながら使っています。Escalade2006さんの様な症状にはまだなっていませんが、そのへんも気にして使わなければなりませんね。まだ交換して6日程しか経っていませんが、また同じ様な状態になったら再度交換してくれるのか心配です。
書込番号:9794704
0点
ある程度の期間使用してからならば仕方ないとも思えるのですが、まだ手にして数日、ましてやボタン部分の塗装面は内部であり、普段手が触れる部分ではないですからね…。
他の方の書き込みがないという事は、稀な現象という事でしょうか?
某巨大掲示板では何人かおられるようで、画像をUPしてくれた方も1人いらっしゃいましたが。
書込番号:9795321
0点
多分、同じ生産ラインの物がなるのかもしれませんね。
これから徐々に増えていくと思います。
SHの剥がれ症状は今に始まったことではないみたいなので、メーカー側の問題だと思います。半年も使ったらどんな状態になっているのか不安ですで。
他の掲示板では、機種は違いますがひどい剥がれ状態でも交換してくれなっかたと言うのを見ました。とにかく安い物ではないのですから、DSやメーカーの誠意ある対応を望みます。
書込番号:9795650
1点
こんばんは。
塗装が落ちる…気になりますね…
下記内容によっては、塗装剥離の可能性あると思うのですがいかがでしょうか。
剥離の場所と関係なさそうな項目も適当に挙げてみました。
@湿度の多い場所で使用する事もある。または温度の高い場所での使用度
例としては台所、風呂、服のポケットに常に携帯、メール、ネットより電話をよく掛ける、
掛けたあとよく汗がついている。手に汗かきやすい…等。
場合によっては、多湿な地域に住まわれている。
Aヘビーユーザー度
1日のメール量、または字数が多い。
Bボタンタッチの強さ
普段意識している、いない、指の腹で押す派、爪を使う派、両手を使う派、親指派
条件の比較は難しいですが…
書込番号:9802669
0点
遅くなりました。
一先ず、来週中にはSHARP側から何かしらの返答もあるでしょうから、それを待ってみます。
とりあえず、今も同じ端末を使っていますが、塗装の剥げた部分がが大きくなったり箇所が増えたりはしていない事を報告しておきます。
書込番号:9802829
0点
まず、SHARP側からの返答はまだありません。
で、6月28日に交換し使用していた2台目の端末ですが、剥げが拡大したのと、1台目と同じ場所に塗装剥げが発生し、7月8日に再び交換となりました。
画像⇒http://p.pita.st/?6hekpvwb
上段は1回目の交換3日後の7月1日撮影。下段は7月8日交換直前に撮影。どちらも2台目の端末です。
そして今回、7月8日に交換し現在8日間使用している3台目も塗装剥げが発生です…。
場所は、1台目も2台目も共通している[CLRボタンのch]部分、[hの右斜め上に上がっているラインの先端部分で白い縁取りの中]です。
わかりにくい説明ですみません。上記画像で場所を確認してみて下さい。
この部分の裏側で何か当たっているとしか思えません。
私が3台使った中で3台とも同じようになっているので、他の方もなっているように思うのですが、どうなのでしょうか?
ちなみに、私は白の端末を使用しており、他色の端末も気になったのでDSのホットモックにあった赤を見てみましたが、剥げは見受けられませんでした。
皆さんの端末はどうでしょうか?
1度、真っ暗な中で確認してみて下さい。
書込番号:9862902
0点
某巨大掲示板に書き込みがあったので、こちらにも書いておきます。
バックライトが光った時にのみわかる、HLDボタンの[HLDの下にあるマーク]に線が入っていませんか?
私の物には…もちろんあります。
まぁ、塗装剥げ程気になる物ではないですが。
書込番号:9877658
0点
確かにHLDボタンの[HLDの下にあるマーク]に線が入っていますね。
自分は丁度一か月前に購入しましたが、このスレを見るまで全然気が付きませんでしたが、暗い所でよくよく見ると、ボタン一つ一つの文字やマークが明るい所と暗い所があり、均一に点灯していなく、斑(むら)があります。
本体色が黒なので縁取りがなく文字は白一色ですが、画像をUPしておきました。
因みに今のところ塗装の剥げはありませんが、今後万が一塗装が剥げてきた場合、一か月以上使用した場合では、DSでの交換は無理でしょうか?
書込番号:9878856
0点
又左衛門さん。
HLDボタンの線、私もちょうど同じ状態です。
ボタンの塗装剥げですが、端末を分解しない限り塗装面を直接手で触れる事はない部分ですよね。
実際に現象が起きた場合、どのような対応になるのかはわかりませんが、上記内容は念を押して言った方が良いかもしれません。
書込番号:9895993
0点
大変遅くなりましたが、本日ドコモを通じてSHARPより回答がありました。
SHARPのテストでも同様に塗装の剥げが確認されたとの事で、改善や対策は現在検討中だそうです。
8月中には何らかの答えが出るようなので、またお知らせします。
書込番号:10014459
0点
遅くなりましたが、昨日新たな動きがあったので報告します。
簡単に言うと、スペシャルな試作対策品へ交換となりました。
現行販売品との違いが2点あります。
まず、ボタン部分の塗装剥げ対策として、基盤とボタンパネルの間に、薄いシートを挟みボタンの塗装に傷が入らないようになっているとの事です。
シートの素材や強度は不明ですが、ボタンの押し心地等に変化はなく、これで傷が入らないのであれば満足です。
次に、ヒンジの支点に傷が入る対策として、内部の形状を多少変更したとの事でした。
まぁ、どちらもしばらく使ってみなければ答えは出ませんが…。
ちなみに、交換用の預託機のみなのか販売品もそうなるのかはわかりませんが、11月頃には同様の対策機が出来る予定だそうです。
書込番号:10276625
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > docomo PRIME series SH-06A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2011/09/20 13:54:16 | |
| 1 | 2011/08/27 21:08:46 | |
| 0 | 2011/06/21 9:52:25 | |
| 0 | 2011/06/19 9:04:10 | |
| 2 | 2011/04/25 3:27:16 | |
| 6 | 2011/01/31 16:49:17 | |
| 2 | 2011/04/12 9:25:28 | |
| 3 | 2010/08/08 13:10:47 | |
| 4 | 2010/10/03 11:23:08 | |
| 0 | 2010/07/19 14:02:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)







